AMEP

去年の1月末から約1年間通ったAMEPは前タームでいったん終了。

今月末からはSLPETが始まる予定。

どんなコースか楽しみ🎵

でもチャイルドケアは遠くなっちゃたし、今度のキャンパスはシティだし、朝早いし、電車乗らなきゃ出し、お昼どうしようとか、いろいろ不安もあり、、

あーでも早く夏休み終わってほしい❗娘よ、早くチャイルドケアにいってくれ。

お引っ越し

はい、2019年とっくにあけてます。
うちにインターネットはいつくるのでしょうか。

この年末年始、引っ越しましたよ。っていっても車で10分くらいのところに。
もともと住んでたsuburb なのでなつかしい。新しい家は当時住んでたときにできたお友だちの家。お友だちの息子クンのkindyが始まるのでそっちの近くに移るから、よかったらうちに住まない?っていう素敵な提案✨レントも安くしてくれたし、ソーラーパネルもついていて、各部屋にエアコン付き❤アデレード暑いから。ほんとに。先週も4日間40℃越え。

とにかく子供がいての引っ越しはきつかった。しかも真夏。そしていつのまにか膨大な量になっている物、物、モノ、もの。何回往復したかわからないね。

でもまぁ無事に引っ越せたし、住めば都になるでしょう❗

ハワイのタクシー

てことで、ハワイに戻ります。
うるおぼえデータですが、、どなたかの参考になれば幸いです。

ハワイのタクシーだけど、ネットで調べるとほんといろんなことが書いてあって、もうどれを信じていいのかわからなくなるわ。

日本と違って前もって予約とのことなのでハナタクシーってとこを使ってみました。

目的地は妹が行きたがっていたアウラニ❤キャラブレといわれているキャラクターブレックファストにいくことに。朝7:00に予約をいれたので、タクシーは6:00にきてもらうことに。
朝早いからホテルの朝食は食べられないけど(キャラブレいくんでしょーが)食べるとこにいったらテイクアウトのコーヒーがあってちゃっかり人数分いただいてきました✊

6時になる10分前くらいにはロビーにいたけど、タクシーの姿、車寄せにすがたがなくて家族でソワソワ。6:00になってもだれもこないので、ちょっと怒りながらホテルの外に出たら、、
いるじゃーーんっ
車寄せにはこないのね。
まぁよかったよかった。

ハナタクシーの運転手さんはみため日本人だけど、かたことの日本語しか話せないみたい。でもドライブしながらレナーズの本店とか、「コノーキナンノキ、ヒタチ!ダヨ!」とか、ハワイいちでかいスライダーがあるプールダヨーとかいろんなことをおしえてくれた。行きの運転手さんはまぁまぁあたりでしょうか。
アウラニにつくと「コノアトドウスルノー」ってきかれて「マッテイヨウカー(そのあとはオプションと値段の説明)」
たぶんみんなこんななんだろなー

そのあとはアウトレットに行く予定だったので、お断りしちゃった。

なんだかんだでアウラニを100パーセント楽しんで、次の足🚙探し。

アウラニのスタッフにきくと、タクシー乗り場で待っていればいいとのこと。アウラニのオフィシャルがチャーリーズタクシーとのことで、2回目はチャーリーズ。ここで私達みたいにハナタクシーを使った人たちが車寄せでおりた後は、ハナタクシーは誰も乗せずに、去っていきました。うーん、ここまできてなにもなしにセントラルに戻るとおもうと、そりゃぁ誰かのせたいよね。
チャーリーズは可もなく不可もなく。というか15分くらいでアウトレットついたし。

アウトレットも120パーセント楽しんで、レナーズも食べて、帰りのタクシー。phonとはシャトルバスにしようかとおもったけど、大人3人と子供、荷物、ベビーカー。しかもバスは中心地までって考えたらタクシーの方がいいかってなって、結局またチャーリーズ。ここもオフィシャルなのか、アウトレットのあちらこちらにチャーリーズが停まってた。お客さん待ちのタクシーじゃなければ、聞けば即乗れる。帰りはみーんな爆睡で覚えてないけど、c安全運転だったでしょう。


ハワイのタクシーも賛否両論あるけど、まぁ結局運ですかね。

アデレードの年末

ところで

あっというまに年末。毎年思うことは、

「年末年始感ゼロ」

やっぱり30年近く極寒の年末年始を経験していると、ドタバタなでもうきうきな、吐く息しろ!っなクリスマスがあって、寒いーっていいながら初詣とかいって、暖房のきいた部屋でおせち食べてだけど。オーストラリアの年末はただただ暑さに耐えている日々。

今日の最高気温、Elizabeth は44℃。明日は41℃。

頑張ろう。

ハワイのショッピングバッグ

今回のハワイで感じたのはエコなんだと思うけど、買い物すると必ず「ショッピングバッグいる??」って聞かれた。前に来たときは当たり前のように入れてくれてたショッピングバッグ。今はどこでも有料になってマス。コーチでもABCマートでも有料。
日本も近々こうなるみたい。てかしたほうがいい。日本は。ほんとに。

これからハワイにいく方、そこのお店のバッグが欲しい方以外はエコバッグ、持っていきましょう。大きめのね。数十セントとはいえ、毎回買っていると結構な額になるんじゃないかな。しかもそのフクロ、あとから使う!?!?うちには、これでもか!!ってくらい
ショップバッグがあふれてる。売れないかな。