初段免状獲得!

お久しぶりです!
最近ネタ無し&多忙で全然更新できてませんでした・・・・・、

実は2月下旬頃から日本プロ麻雀連盟公認の「麻雀格闘倶楽部」というアーケードゲームを遊んでましてそのゲーム機上では連盟公認の段位認定試験が受験できるんです!

東風or半荘戦を規定対局分プレイして、平均順位と平均点棒収支によって合否判定されます。
五級四級あたりは簡単でしたが二級あたりからキツくなってきましたわ・・・・・。
そして、初段以上の合格者にはなんと本物の免許状が発行されます!

ちゃんとした和紙でカッコいい!
ただこれ漢文で書いてあるのですごく読みにくいです(;´・ω・)
付属の説明の紙によると読み方は「せんせいまーじゃんのみちにはいりてより しじゅうおこたらず ほほこうしょうす くふうれいろう きをいでてしょうをせいす すでにしゅつるいにたっせり ゆえにここにつつしみてしょだんのくらいをたてまつりさずく」らしいです。

読み方の説明はあるのに意味の説明が無い・・・・・。

ちなみに先ほどの画像の通り段位は現行五段まで取得可能らしいので僕も頑張って五段目指したいと思います!

滝沢和典の麻雀読みの公式 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)

滝沢和典の麻雀読みの公式 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)

さようなら 南武線ナハ39編成

今日は、海外譲渡される予定の南武線205系(ナハ39編成)の運転最終日ということで撮影に行ってきました。
205系は子供の頃から乗っている思いでの車両なので引退していくのがすごく寂しいです・・・・・。


今回撮影したのは武蔵中原駅13:44発の快速電車。
少しレアな快速運用に出会えてラッキー!


まずは本番前のウォーミングアップ、不慣れな鉄道撮影なのであまりいい写真ではないですが絶対失敗する訳にはいかないので!


そして本番!
引退と海外での第二の人生を示すヘッドマークがとてもりりしいです・・・・・。

撮影が終わったあとは乗ることも楽しむ為、とりあえず次の武蔵小杉まで乗車〜。



車内には沿線の幼稚園生の描いた塗り絵が展示されていました、この車両は塗り絵を展示したまま海外に譲渡されるようです。
幼稚園生が日本とインドネシアの架け橋・・・か。

この編成の引退をもって、南武線からは原型顔の205系が消滅。
残るは先頭改造車と209系1本のみ!
E233系の投入本数の関係で残留も噂されていますが、去りゆくものの記録はお早めに〜

KATO Nゲージ 205系 南武線色 6両セット 10-447 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ 205系 南武線色 6両セット 10-447 鉄道模型 電車

はてなポイント廃止について個人的意見

いよいよ来月末にはてなダイアリーポイントプログラムが廃止され、はてなポイント廃止に向かってまた一歩進んでしまいました・・・。
運営は決済方法の簡略化が目的と発表していますが、はてなポイントを介さない方法といえばこれまでのクレジット決済が思いつきますが、必要分をその場で補充できる点は結局これまでと変わらない気がします。
また、うごメモはてな終了で減ったとはいえはてなにはクレジットカードを持たない小・中学生ユーザー様もそれなりの数在籍するかと・・・。

あとユーザー間のポイントのやりとりですが、人力検索はてなでの報酬で使われているように、価値のある物のやり取りだけあって質の高い回答が期待できたりとユーザー同士のコミュニケーションの一つであったりと何かと便利に使わせていただていました。

とまあ一ユーザーの意見としてはまだまだ弱いですが僕ははてなポイントを残すべきだと考えています。

不慣れな文章ですがここまで目を通していただいた方、ありがとうございます。

青い衝撃 開封!

お久しぶりです〜アルファです。
今日は予約していたポケモンカードゲーム 青い衝撃を受け取ってきましたー!

早速開封

2パック目で早くもフラージェスのBREAKキタ――(゚∀゚)――!!

続いて3パック目は・・・・・、
ミュウツーEXじゃないかΣ(・□・;)
やっぱパッケージ飾ってるポケモンが出ると嬉しいなぁ(M進化前だけど)

4パック目〜
アズサさんだw
ポケモンボックスRS・ポケモンバンクの次はポケカですかいw

5パック目
これはミュウツー専用のソウルリングではないかい!

6パック目
かるいしが再録されました〜
BW時代にカメケル使ってたからかるいしにはよくお世話になったものだ・・・。

7パック目(通過)


8パック目
上下で効果が違うスタジアムって初だよ・・・ね?

9パック目
オニゴーリさんか、たぶん使わない(-_-;)

10パック目
ソウルリング・・・・・、
だからオニゴーリ使う予定ないんだけどw

11・12・13パック目(通過)


14パック目
今度はゾロアークのBREAKか!
幻影の覇者 Z!!!」

15パック目
オニゴーリ揃っちゃったwww

16パック目(通過)


17パック目
かるいし再び!

18・19パック目(通過)


ラストォーッ!でまたソウルリングか・・・・・。


今回のまとめ
密かに期待していたSR・URが出なくてちょっと残念( ノД`)シクシク…
BREAK進化登場でポケカ環境はどう変わっていくのか、BWレギュはいつまで存続するのか、今後の展開に期待ですかね。

ポケモンカードゲームXY BREAK 拡張パック 青い衝撃 BOX

ポケモンカードゲームXY BREAK 拡張パック 青い衝撃 BOX

バトスピ部当選!

最近ブログネタが無くてどうしよっかなぁ〜って思ってたらまさかのプレゼント当選!?
今回当選したのは・・・・・、

特別仕様のカード豪華4枚セットです!
どれもアニメで活躍したり人気があったりと中々のバリエーションですわ(あとサイゴードがあれば文句ナシなのに・・・。)


早速ローダーに入れて保存、これは絶対傷付けるわけにはいかない!!!
あと驚きのバースト率wwwww
ところで、僕が使ってるローダーはトレカ魂さんのサイドローダーってやつなんですけどなんかカードがきっちり入る時と内側のスリーブが擦れてぐちゃぐちゃになっちゃう時があるんですけどどうしてなんですかねぇ・・・?

さて、そんなことより貰ったカードを1枚ずつ見ていきましょう!

1.「龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード」
ちょっと前までどのデッキにも1枚刺さってた超汎用スピリット。
指定アタックといいBP破壊といい赤らしい破壊力です、アニメでチャンピオンのアラタが使ってた理由がよくわかりますわ。

2.「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」
射手座の12宮Xレア、またの名をサッポロw
ダンさんやブリンガーが使ってた超有名なスピリットで何度も何度も再録されたりイベント配布されたり・・・。
まあ、人気だから!
ブレイヴ相手はシャイン・ブレイザーとトレス・ベルーガ以外認めませんw

3.「超覇王ロード・ドラゴン・セイバー」
「覇王を超えろ、俺の夢!」セリフこうだっけ??
赤白のダブルシンボルといえばジークフリーデンを思い出す・・・。
このカード以降転召持ちって出てないはず、出てほしいなぁ。

4.「絶甲氷盾」
バトスピそこそこやってる人なら誰でも知ってる定番カード!
このカードの名がバトスピ界から消える日はまず来ないだろう・・・。

とまあこんな感じです。
バトスピ部のプレゼントってそこそこ当選しやすいみたいなので皆さんもちょくちょく応募してみては?

バトスピウエハース買ってきた!

こんばんは〜相変わらず暑い日が続いてますが皆さん元気ですか?
さて今日は新発売のバトスピウエハースを買ってきました〜
※ただし所持金の関係で5パックだけですが(ノД`)・゜・。

ゲートオープン!界放(開封)!

1パック目「千間観音堂

アニメで早雲さんが使ってた闘神サポートのネクサス!
自分も青デッキ使ってるけど闘神じゃないんだなぁ・・・

2パック目「吹き荒ぶ旋風」

エンドステップ時の回復は強いかも・・・
なんかかつての隠されたる賢者の木を思い出す。

3パック目「キャメロット・ナイト」

懐かしき覇王編のカード!
こっちは蘭丸さんが使ってたっけ?

4パック目「センゴク・グレンドラゴン」

Xレアキタ─('v')─!!
幸村がアニメで初めて使ったXレア!でも彼にはソウルドラゴンがいるからコイツは佐助にあげちゃった(・・;)

5パック目「吹き荒ぶ旋風」

ダブったwwwww

まあ5パックでXレア出たからいいほうなのかな?
あと絶甲氷盾が来れば文句ナシだったんだけどw

あと今回引かなかったソウルドラゴン滅とかいうのもきになろなぁ・・・。今度お金のある時に追加で買ってきますわ絶対!
あ、ウエハースは捨てずにちゃんと食べましたよ〜
なんか小学生とかは中のカードだけとってウエハース捨てちゃう人とか結構いるみたいなんですが食べ物を粗末にしちゃだめですよぉ!
それでは今日はこの辺で!最後まで見ていただいた方ありがとうございました。

HQ映画鑑賞は涙のちスマイル

こんばんは〜アルファです、今日13日に友人とハイキューの映画を観に行ってきたんでそのことを書こうと思います。
そもそも予定では昨日12日に観る予定だったんですが、いざ劇場についてみてまさかの満席Σ(゚Д゚)
その日は結局明日の予約だけして、その辺ぶらぶらして帰るハメになってしまいました・・・・・。

で、日を改めて今日13日!無事に鑑賞してきましたー。

ちなみにアルファが貰った入場者プレゼントがこちら。
2週刊のうちたしか先週が烏野のグッズで今週は音駒のグッズだったと思います。バボカのプロモはほんと単純な回収効果ですw(まあ、見方によっては強いのかも・・・。)
肝心の総集編ですがネタバレとかあるとあれなんであんま内容については語れませんがちょっと色々カットされすぎたって感じでした。青城戦はおろか青城キャラすら完全にカットされてましたし、(重要な?)爆笑シーンである日向の後頭部サーブもカットォ!でした(TдT) ウゥ…
ま、総集編だから仕方ないのでしょうかね・・・。

鑑賞後は物販コーナーを見てまわりました。
ポーチとかミサンガとかタオルとか映画館ならではのパンフレットとか色々ありましたがアルファが買ったのは・・・

じゃーん!烏野のユニフォームデザインのグラスです。
↓裏面

正直グッズは片っ端から買い漁りたかったけどやっぱ実用性のあるもののほうがいいかなと思ってこれにしました。早速明日使ってみますわ!

ところで今日同行した友人なんですが、実はアルファの好きな人だったりwww
つまりこれ、事実上デート(ということにしておく)だったりもするんです!もーっ、ドキドキでしたわw

とりあえず、ここまで読んでくださった方(いるかどうかは別として)ありがとうございました、もしよろしければコメントおねがいします。ブログ初心者なんでアドバイスとか頂けるとありがたいです!

HV-01 ハイキュー!!バボカ!! 拡張パック第1弾 烏野高校排球部 DSP-BOX

HV-01 ハイキュー!!バボカ!! 拡張パック第1弾 烏野高校排球部 DSP-BOX