A/A

 - Anti Alias - (仮称)

1年に1度無性に長文を書き殴りたくなる症候群

 という病気なのかもしれませんね、私は、もしかすると。いや、どっちかというとこれは逃避なのか。3.11の。

 ‥‥‥というわけで、360日ぶりの更新ですね。だから何だと言われたらそれまでなんだけれど、この1年は色々話のネタに困らない(主に理不尽系の)日々でした。振り返らないけど。年末にハイクで振り返ったし。もう3月だし。もう3月か‥‥‥野球早く本格的に始まらないかな(´・ω・)

Amazonから荷物が来たよ!

増税前にちょっとむだづかい(!)しておこうと思って、色々注文しました。本当はもうちょっと買う物はあったんだけど、やきうのチケット買ったり、見田村みたむー千晴のワンマンのチケ取ったり、パーツクラブの手作り教室予約したり、旅行に行ったりするので20日を過ぎないと買えないのだ。俗に言う金欠ってやつだな(´;ω;`)ブワッ

前置きはこんなもんにして、何を買ったかというと、

右から、
三菱鉛筆 プロパスウィンドウ5色セットソフトカラー PUS102T5CS
液晶実験キット
テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 データ送信タイプ ET-W520DZ

まあつまり筆記具と体温計と科学実験おもちゃですね。こう書くと文字数は減るけどものすごくつまらない感じになるな。ちなみに、右から順番にむだづかい度が上がるというか、プロパスウィンドウ以外はわりと私の知的好奇心を満たす為の物だな。体温計は実用的だけど、商品名の通りただの体温計じゃないからなあ後で書くと思うけど。

ところで、このラベルは何事なのか。


Amazon以外にも色々電池が入っている小物をネットで買ったりした経験はあるけれど(最近だとiNecklaceとか)、コンナラベル初めて満たし正直ビビった。そんなにリチウム電池が入ってるぞと主張しなくてもと思わなくもない。ノートPCとかのバッテリーならまだしも、今回の場合体温計用のボタン電池程度だし。
ぐぐる先生に聞いてみたら、どうやら1月にリチウム電池が入っている積み荷を航空便に載せるためにはきちんとラベルを書いて貼らないといけなくなったらしい。なるほど。

‥‥‥‥‥‥ん?

コイン型のリチウム電池の時は貼らなくていいよって書いてあるし、そもそも発送元が千葉で受け取り東京なんだから航空機関係ないよね‥‥?



結論:やっぱりそのラベルは大げさ。

お久しぶりです。

前回の記事があんまりにもアレだったのでしれっと削除して364日振りの更新ですよ。どっこい生きてましたよ。まあ、はてなハイカーなら自分が生きてるのはわりと知ってるか。超高性能BOTである可能性もなくもないが。気が向いたので爆音でミスチル掛けながら今日の事をゴリゴリ書いていきましょうね時間かかるけど。

頭を、もとい髪を切ってきました。

昨日、久々に髪を切りに行って来まして。7月の6日以来だから‥‥約5ヶ月ぶり?そりゃあ、もみあげも襟足も前髪も気になるわけだわー。

普通はカット・ブロー+シャンプーなんだけど、最近はもっぱら通常シャンプーじゃなくてスキャルプクレンジングのコース。頭部から首・肩にかけて念入りにマッサージしてくれるし、頭はスチームで蒸らされるからすっごくあったかいし、お茶も出てくるしでいたれりつくせり(*´д`*)昨日はロータスのカラメルビスケットも出てきたよ。通常コース+1200円ぐらいだけど1シーズンに1度ならばまだ許容範囲。おかんのカラー+カットより安いし。

そういえば、お金ない時期に買ったリンスinのメリットを未だに使っているんだけど(さすがに1人で1本使い切るのは時間かかるよ)、担当だった美容師さんに「メリットは使わないほうがいいです!良くない成分てんこ盛りです!」と力説されてしまったよ(´・ω・`)ああ、本職でもそういうの信じてる人いるんだなーと面倒くさくて適当に相槌打っておきました。昔とは成分かなり違うし一応今はノンシリコンだし医薬部外品でもあるんだけどな‥‥下手な市販のシャンプーよかよっぽどフケもかゆみも出ないわ*1。つうか、メリットがダメなら他の流通品も断りのない限り大概アレな成分てんこ盛りな気がするのは私だけだろうか‥‥(´・ω・)

まあ、なんだかんだでそこの美容院専売のシャンプーを買って帰って来たんですがね。誰ですかうまく口車に乗せられたなって言ったのは。
だって2310円がポイントカードの点数*240点使って210円で買えるってんだからそら買うでしょ。ねえ?次の時は割引はないし前のシャンブー気に入ってるからリピートはしないつもりだけどね。今の所は。お金もない(というか貯めたい)し。

*1:意見と体質には個人差があります。

*2:ちなみに今までずっと使い道が謎で持て余していた。どうやら20点ごとに1050円引きらしい。

やれやれ

やっとブログデザインをそれなりの所まで持ってこれたぞ(;´Д`)出来ないわりにはよく頑張ったわマジで。
画像載っけたり、コメント載っけたりとかの細かい部分を全くもって確認してないけど、それは何か不具合出た時に直せばいいやな。自分のブログだし。

それしにしてもあれだな。これってフィーチャーフォンからの表示に対応してないのな(´・ω・)昨日の晩に携帯からトップ見てみたら「1ページあたりのサイズ上限超えたから読み込むのやめるわ」って言われて愕然とした。対応する気あるのかな‥‥完全に切り捨てるにはまだ早過ぎると思うんだけどな。私自身、今の所はスマホに変える気更々ないし。WebOSの端末が使える時代がやってきたら考えるけど。時代はまだ私には追いつかない。

Hello World!

ああ、もう、どうしていつもこのタイトルから書き始めてしまうんだろうか。SEでもないのに。
前のブログ(既に4年以上放置)も最初の記事タイトルは「Hello World」だったし。
とりあえず、ハイクに書いたら「お前それ長いから」って奴を書きなぐる場所にしたいです。

でもデザインがなかなかどうして思い通りにならない(´・ω・`)本文のフォントの色変えたいし、本文側にも画像で背景入れたいし、やりたいことがあんまり(というかほとんど)出来ない。
ダイアリーの時は、はてなダイアリーガイドCSSセレクタがあったから、試行錯誤しながら自力でCSSいじれたけど、もはやさっぱり。ぐぐる様に訊いてもさっぱり。終いにダイアリーの情報ばかりでてくる始末で、Webいじりでごはん食べてない私はもうどうしたらいいやら。
あと、ヘルプの投げっぱなしジャーマンっぷりもなかなか‥‥はてな記法は使えるようだけど、動作が怪しいのとかある(時刻付見出し記法とか時刻出ませんけど)し、そもそもはてなモジュールとか使えんの?カレンダー付けられないとか気分的にぐんにょりなんですが‥‥
これは忍耐力を鍛える精神修行の一種か何かなの?この間の紙巻きオルゴールのワークショップで十分修行したからもう結構なんですがね。


こんな感じでボチボチやっていくはずです。これ書いている時点で既にめげそうだけどな!