TVerの回し者みたいな日記

しまった。『約束 ~16年目の真実~』を見はじめて5分で寝落ちした。
 
仕方がない。TVerで見るかな。
2週前も完全にすっぽり抜け落ちて見逃したんですよね。
 
そういう予期せぬ見逃しのときに便利ですよね、TVer
 
見るのは明日。
とりあえず今からお風呂に入って、出たらお仕事もうひと頑張りしましょう。
 
 
 

そうか、これが噂の……

右手、腱鞘炎でした。
 
何となくそんな気はしていましたけど。
打撲でないことは明らかだったし、それならば炎症。これが噂の腱鞘炎か? って感じで。
 
とりあえずその診断と、湿布をもらってきました。
 
初期に使った湿布、あれ、使用期限がとっくに切れてたんですよね。確か2020年。
大丈夫、使える使える、と思って貼ってたんだけど、さすがに4年も過ぎていたら効果も切れてたかも。むしろ肌が荒れたのも劣化してたからだったりして。
 
新しい湿布ならちゃんと効果があるかもしれませんね。肌の調子を見ながら使っていきたいと思います。
長くなりそうな予感がひしひしとしていますが、根気よくいきましょう。
 
今日、作家仲間やお世話になっている人にあげるため新刊にサインをしていたのですが、サインも字も悲惨なことになりましたわ(笑
 

本日のweb拍手レス~♪(8日23:30までの分)

-8日-
21時~
>>某熊氏
 ああ、思い出した。確かハードウェアエンコードではなく、画質が綺麗なCPUエンコードを選択した結果が今の状況だった。今回数値取りに使ったのはモデル1体の動画です。モデルを5体動かすと、もっとグラボを酷使することになるかも。聞いた話、グラボのメモリを越えて、メインメモリまであふれると一気に重くなるらしいです。なので、次はメモリを16GB積んでいるグラボにしようかと。
 確かに温度だけ見れば大丈夫そうだけど、グラボが逝く理由は温度だけじゃないだろうし。どうにも不安ですね。一度時間があるときにでもケースを開けたままエンコードしてみて、音の発生源を調べてみようかな。
 
 
 

本当にグラボか?

某熊氏の助言に従って、いくつか調べてみました。
 
 
動画エンコード
・CPU使用率:60%程度
GPU使用率:15%程度
GPU温度 :42-43℃(平熱)
 
MMDで作った作品をMMD上で再生
・CPU使用率:10%前後
GPU使用率:MAX72%
GPU温度 :70℃いかないくらい
 
 
最初は働くグラフィックボードに合わせてファンがいつも以上に回って、並走する松岡修造ばりに熱い檄を飛ばしているのかと思ったのですが……。
数値を見るかぎり、動画をエンコードする際グラフィックボードはほぼ仕事をしていないから、ファンが唸りを上げて回る理由がないんですよね。
 
そもそも唸ってるのはグラボのファンなのか? 耳で聞いてそんな気がしているだけで、ケースのフロントファンの可能性もあるな、と。
実際、映像処理とは関係ないタイミングで音が大きくなるときもあるし。
 
あと、先週の水曜日、パーツショップでケースのファンを交換した後、負荷テストをやったりほかに異常がないか調べたりしているんですよね。
CPUやGPUの温度が爆上がりするなら、この負荷テストのときに気づいている気が?
 
そして、店内にはいろんな音があふれていたので、ファンの爆音は聞き逃している可能性あり。
 
さて、どうしようか?
グラボのファンであれケースのフロントファンであれ、ただファンがうるさいだけと割り切って、今まで通りエンコード作業をしていいものかどうか。
 

本日のweb拍手レス~♪(7日21時までの分)

-6日-
22時~
>>熊さん
 GPUの温度や使用率を調べたので、今日の日記に書いておきます。特に危険領域まで温度が上がっている感じはないですね。MMDを切ると10分ほどで平熱まで下がるし。むしろ唸っているのはケースのフロントファンのような気がしてきています。
 今回調べてみてわかりましたが、MMDを動かすにはグラボが重要で、エンコードにはCPUが重要なようです。見事に役割分担をしていますね。パーツ構成はもう少し考える必要がありそうです。
 
-7日-
20時~

うーん、今まで配線が引っかかっていたとかでグラボのファンが正常に動作してなかったのが、ケースファンの交換のついでにクリーニングしてもらった結果正常に動作するようになったのではないでしょうか。一時間もエンコードを続けていればGPUにかなり負荷がかかるのでむしろファンが回転して音がする方が正常と言うか、もしファンが回転してなかったのならそれでよく壊れなかったなというか。

 今日タスクマネージャでわかる範囲の数値を調べてみたのですが、大きな音を出しているファンがグラボのものなのか怪しくなってきました。ケースのフロントファンなんじゃないかとも思えます。
 ただ、どちらにせよこのPCを使いはじめて以来初めて聞くような音なので、回っていなかったものが正常に回り出した、という可能性は低い気がしています。ちょっと不安になるような音なんですよ……。笑
 
 
 

今度はグラボか

動画をエンコードすると、グラフィックボードのファンが爆音を鳴らしながら回るようになりました。
 
普段から瞬間的なものはあったんですよね。
何かの拍子に張り切り出して、すぐにおさまっていました。
 
でも、一時間のエンコード中ずっと爆音を鳴らしていたのは初めて。
正直心臓に悪い。
 
さて、どうしようかな?
うるさいだけでファンは回っているから大丈夫と見るべきか、それともPCを買い替えるまで動画製作は中止するべきか。
 
エンコードさえしなければ静かで、超快適なんですけどね。
 
 
 

悩む

パソコンが実に快適ですね。
このままでももう1,2年もつのではなかろうか? パーツショップの店員さんにもスペック的にもまだ十分いけると言われました。
 
さて、買い替えるタイミングはさておき、次のマシンのパーツ構成はどうしましょうかね?
悩み中。
 
具体的にはグラフィック重視にするか処理性能重視にするかで悩んでいます。
 
ぶっちゃけ、いいグラフィックボードを積んでも、いろんな要素で性能を十全に発揮できないと思うんですよね。
使っているモニタとか、動画投稿サイトのエンコード処理とか。
 
であれば価格と性能のバランスがいいところまで落として、そのぶん処理性能に関わるパーツに回したほうがいいような気もします。
 

本日のweb拍手レス~♪(5日23:59までの分)

-4日-
14時~
>>熊さん
 ええ、おかげさまで無事復活しました。ご心配をおかけしました。タクシーを使ったことについては、向こうの店員さんにも同じことを言われました。英断だ、と。タクシー代は高かったですが、振動や衝撃で壊れたら1万円どころじゃすまないし。ああ、そう言えばサイトでは告知していませんでしたね。ぶっちゃけ今、日の訪問者数って30前後だし、ぺけった見ずに日記だけ見てる人はいないんじゃないかなと。でも、一度まとめておこうか。
 
 
 

眠……

すみません。今日の日記と拍手コメントへのレスはお休みします。
 
正直びっくりするくらい眠たい。
びっくりしすぎて目が覚めそうです。
 
明日は必ず。
 
あ、九曜が好きなドラマ『ユニコーンに乗って』の一挙放送があったので、思わずまた見てしまいました。
こんなことしてる場合じゃないですけどね。はっはー。
 
 
 

めぇ

2023年早々地上波で一挙放送をやっていて、何となく見はじめたら目が離せなくなった『Tokyo MER』の劇場版をケーブルで見ました。
 
やっぱり面白いですね、劇場版も。
CMなしで2時間強、腕を組んだまま微動だにせず見続けました。
 
ただ、まぁ、全編クライマックスかと思うほど緊張感漂うシーンばかりなので、もう一回見るのは躊躇いそうですね。心臓に悪い。
見ると思うけど。