【SwSh】シーズン1使用構築 ギャラニンフバトン【最終日最高39位最終184位】
簡単にですが紹介します
【構築経緯】
欠伸ニンフィア₊ギャラドスが強いと感じ組み始めた。3体目はニンフィアの苦手な鋼タイプに強くて、アーマーガア、カビゴンに先に展開されても流すことができる鬼火呪いドラパルトを採用した。ここまでで相手の電気タイプとミミッキュがきついのでドリュウズを入れることは確定で、相手のギャラドスに勝てるポケモンがいないので切り返すことができるすなかきドリュウズを入れた。
ギルガルドが無理なのでボックスにいたウインディをいれ、時間がなかったのでとりあえずミミッキュをいれ完成。
【コンセプト】
・ニンフィアの欠伸で対面操作をしてギャラドスを展開する
【個別紹介】
持ち物:たべのこし
性格:図太い
実数値:201(244)‐×‐128(252)‐130‐150‐82(12)
技:あくび/みがわり/バトンタッチ/ハイパーボイス
型が豊富でよく見るサザンドラ、ドラパルトに強く、ギャラドスがきついロトムに強めな対面操作枠として使用。
構築の軸で基本的に初手に投げる。あくびで裏を見れるのが単純に強く、裏を見てからプランを考えれるのが強かった。
受け寄りのptは身代わり→バトンタッチでギャラドスに繋いだらeasywinすることができた。
最終日はラムアーマーガアにたくさん負けた。
選出率は9割はある。
持ち物:ソクノのみ→ラムのみ
性格:いじっぱり
特性:じしんかじょう
実数値:171‐194(252)‐99‐×120‐133(252)
最強。ニンフィア同様ほとんどの試合で投げてダイマックスを切った。
中盤まではソクノのみで使用していたが状態異常を引きまくったので最終日はラムのみに変更。
身代わりバトンが決まった試合はほとんど勝ててた。
ドラパルト
持ち物:オボンのみ
性格:おくびょう
特性:すりぬけ
実数値:194(244)‐×‐123(220)‐132(28)‐97(12)‐179(4)
技:のろい/おにび/たたりめ/りゅうせいぐん
☆最速アイアント抜き抜き調整
ギャラドスを展開するまでの中継ぎをする。
のろい₊ギャラドスが強い。
持ち物:きあいのタスキ
性格:いじっぱり
特性:すなかき
実数値:186(4)‐205(252)‐80‐×‐85‐140(252)
すなあらしなくても強かった。
Bに振ってないアーマーガアが増えて出す機会が増えた。
持ち物:とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
特性:いかく
借り物なので調整はよくわかってないです
ギルガルドがいたら選出するかもくらい。
置物
持ち物:せいれいプレート
性格:いじっぱり
実数値:159(228)‐143(156)‐116(124)‐×‐125‐116
技:つるぎのまい/じゃれつく/シャドークロー/かげうち
☆A192ヒヒダルマのつらら落とし93.8%で耐え
ギャラドスがいた時や前のめりな選出をしたいときに選出。
【選出】
₊ この選出がほとんど
₊
【感想】
序盤からドラパギャラニンフドリュ@2で構築を考えていましたが、全然纏まらず納得のいくptは作れませんでしたが楽しくポケモンができたので良かったです。ドラパギャラニンフドリュは強いと思ってるので@2を探す旅にでます。
s2は良い感じのptを作って最終20位以内を目指して頑張ります。
さいご
レートはあまりしてないから結果とかはないけどs13以降の大会でずっと使ってたから書きます。
【並び】
₊
自分のs12の構築からカミツルギを外してウルガモスを加えたもの
【変更点】
変更なし
強い
やつあたり→捨て身タックル
カミツルギを外したことでカプ・レヒレが重くなってしまったため捨て身タックルに変更。
H無振りB4振りのカプ・レヒレを乱数99.6%で確2で倒せる。
ゲンガー
挑発/道連れ/ヘド爆/シャドボ→滅ゲンに変更
サイクルよりの構築とオニゴーリが多いと思ったからこれらに強い?滅ゲンにした。
メガゲンガーは一番好きなポケモンだったから使えなくなって悲し😢
とんぼ返り→草結び
カミツルギがいなくなって雨パとギャラドスに勝てなくなったので変更。
ほんの少しだけカプ・レヒレに有効打(笑)ができた。
カプ・コケコ
10万ボルト→ボルトチェンジ
s12ではコケコ、リザ対面はリフレクターを押して全対応って言ってたけどリザYにも突っ張られて負けることが増えたので地面タイプに交換されなければ強いボルトチェンジにした。
10万ボルトを使う場面はあまりないし打ってもリザYは落ちないのでボルトチェンジにしたのはたぶん正解。放電もありかも
s12まではノーマルZを持つことでゲンガー軸の苦手なリザ軸に勝つことができた為使用していたが、耐久リザが増えたり、よく選出していた受けまわしptにも滅ゲンで勝つことができたのでカミツルギの出番はなくなった。
この並びで重いミミッキュと鋼タイプに強く、型が判別しにくいポケモンを使いたくてウルガモスになった。
大会によって好きな型に変えられるのが良い。
使用した型
・鬼羽ガモス → ポリグライに強い
・炎zガモス → 汎用性が高い
・ノーマルZガモス →ナットドランに強い
【自分語り】
s13くらいからほとんどレートができなかったのは残念ですが、自分の好きなポケモンのメガゲンガーを少しでも活躍させることが7世代の目標の一つだったのでそれが達成できてよかったです。
またSM初期に決めたレート2150を達成するという目標は達成できませんでしたが、レート2100に5回、2ページ目に2回も入ることができて個人的には十分すぎる結果かなと思っています。
8世代の対戦面はどうなるかわかりませんが1ページ目に入ることを目標に楽しく遊びたいと思っています。
メガゲンガー
tier1
滅ゲン、催眠ゲンガー
tier2
鬼火ゲンガー
tier3
フルアタゲンガー、挑発/霊技/@2ゲンガー
tier4
ミラータイプゲンガー 他
滅ゲンが何やかんや1番使いやすくて強い
水瀬いのり曲ランキング
便乗&勉強の息抜き
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気が向いたらもう少し詳しく書くつもり
【s12使用構築】郷愁ランドカビゲン【最高/最終2127 17位】
こんにちは!s9からの並びを使ってきて久しぶりに2100にのせることができたので簡単に紹介したいと思います。
構築の変遷
s9
s10.11
- は確定枠
- …ゲンガーだけでは処理することが厳しい受けサイクルを崩す枠として採用
- …フェローチェや₊1メガボーマンダなどのストッパー
- …補完枠。s10.11はカプ・テテフだったが、いまいちしっくり来なかったためカプ・コケコに変更。ここまでで処理することが難しいポリゴン2やサンダーなどに対して刺さるどくどく、複数回の受けだしを考えはねやすめを採用。また裏のカビゴンの呪いやランドロスのビルドアップ、カミツルギの剣の舞とのシナジーを考えてリフレクターを入れた。
コンセプト
☆ ゲンガーで有利トレードをして裏のポケモンを通す
☆ リフレクターから有利な展開に持ち込む
個体紹介
持ち物:マゴのみ
性格:わんぱく
実数値:196(252)‐166(4)‐156(252)‐×‐100‐109 ※s27個体
技:じしん がんせきふうじ とんぼ返り ビルドアップ
物理受け+対面操作をする。
sはランドロスミラーで後攻とんぼするために27の個体を使用。
ビルドアップは対マンダ軸やハッサム軸の崩しに必要。この技は相手からは見えない崩しの要素で、上手く詰めれば対ハッサム軸は簡単に勝つことが出来た。
リフレクターとの相性はとても良かった。
持ち物:フィラのみ 特性:食いしん坊
性格:いじっぱり
実数値:254(148)‐144(4)‐117(252)‐×‐143(100)‐51(4)
技:やつあたり じしん リサイクル 呪い
受けと攻めの両方が可能なポケモン。
最初は欠伸を入れていたがコケコとのシナジーを考えこの型で使用した。
リフレクター+呪いが強力。
ゲンガー
性格:おくびょう
実数値:165(236)‐×‐103(20)‐190‐115‐200(252)
技:シャドーボール ヘドロばくだん 挑発 道連れ⇔鬼火
☆₊2A156 ミミッキュのかげうち確定耐え
迅速に妖タイプを処理してランド、カビゴン、ゲッコウガを通したいため今回はヘドロばくだんを採用。
挑発は起点回避や道連れとの相性がよく重宝した。
最終日は道連れを使用。
持ち物:こだわりスカーフ 特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
実数値:147‐103‐87‐155(252)‐92(4)‐191(252)
技:れいとうビーム あくのはどう とんぼ返り なみのり⇔がんせきふうじ
ストッパー
相手のゲンガ―軸、マンダ軸に選出する。
できるだけ後発から出すことを意識した。
最終日はなみのりを使用。
持ち物:カクトウz⇔ノーマルz
性格:ようき
実数値:137(12)‐202(4)‐152(4)‐×‐83(252)‐173(228)
技:つるぎのまい リーフブレード はたき落とす せいなるつるぎ⇔ギガインパクト
主に受けサイクルに選出。
最終日はノーマルzで使用していたのでリザードン、ウルガモス入りにも出せた。
マンダ入りの受けサイクルに出せないのが弱い。
カプ・コケコ
持ち物:ウイのみ
性格:おくびょう
実数値:172(212)‐×‐105‐115‐107(96)‐193(204)
技:10万ボルト どくどく リフレクター はねやすめ
☆s192カプ・コケコ抜き
DL調整
補完枠で採用したが使ってみるとめちゃくちゃ強かった。
前期の記事でs192コケコをちらほら見かけたので上から挑発を打たれないようにsを1伸ばした。
リフレクタ―があることにより前のめりな選出が安心してできるという良さもあり、このポケモンのおかげで選出の幅が増えた。
結果
使用TN Stacia
最高/最終2127 17位
あと語り
構築名は水瀬いのりのカップリング曲「茜色ノスタルジア」から取りました!秋を感じられる良い曲なので是非6thシングル「TRUST IN ETERNITY」を聞いてみてください。
また2度目の最終2ページ目ですごく嬉しかったです! 次にしっかり潜る時は1ページ目を目標に頑張ります。
一緒にゲンガー軸考えてくれる方はこっそりdmくれると泣いて喜びます😭
@starry_wish2 なる
【S8使用構築】 【最高最終2112 45位】 ゲンガランドレヒレ
S8お疲れ様でした! S3ぶりの2100ということで記念に紹介したいと思います。
構築経緯
電気の一貫切り+前期流行った
(は大体Sが陽気より遅い)の増加を予想して積めば勝てる?飛行Zを採用。
軸を使うにあたって弊害となる入りの構築に (個人的には使い慣れているを使いたかったがが重いため) ここまでで高火力特殊アタッカーと軸に弱いのでHDを採用。
は補完枠。
レート2000まではを採用していたがにあまりにもに勝てないので鬼羽を採用し完成した。
パーティー紹介
@メガストーン
臆病
167(252)‐×‐101(4)‐190‐115‐200(252)
シャドーボール 守る 滅びの歌 道連れ
軸や、受け寄りのパーティーに出した。
軸にはトレースと一緒に出すことにより相手が滅びでもトレースによって安定して勝てた気がする。
は1~2回零度を打たせてしまうため対策とは言えないが4割くらいで勝てればいいかなぁ程度で…
@ヒコウZ
陽気
164‐197(252)‐111(4)‐×‐100‐157(252)
剣の舞 地震 がんせきふうじ そらをとぶ
基本的に初手に投げて有利対面なら積んで数的有利を取っていく
今まで耐久に振った個体しか使ったことがなく不安だったが崩し性能が凄まじくめちゃくちゃ強かった。
間違いなくこの構築のMVP
@ウイのみ
図太い
176(244)‐×‐172(176)‐120(36)‐151(4)‐111(44)
波乗り 自然の怒り ムーンフォース 挑発
S5使用構築 最終2137 16位 - かげふみきゃっち
調整はここからいただきました
何か問題があれば消します。
などに対する性能や自然の怒り+挑発による削りが強かったが、自然の怒りの外しや火力のなさが目立った。
@バンジのみ
臆病
炎の体
191(244)‐×‐102(132)‐156(4)‐126(4)‐149(124)
炎の舞 蝶の舞 鬼火 羽休め
借りている個体のため耐久調整の意図はわかりません
ステロで半分削れるポケモンは使いたくなかったがに勝てなさ過ぎて2000から仕方なく入れたが入れた途端に全然マッチングしなくなって泣いてた´;ω;`
それでも軸に出したり、ストッパーとして出てくるポケモンに鬼火をうちアドを取るような立ち回りができたので良かった。
出す構築間違えるとお荷物になるので見極めが重要なポケモンだと思った。
@進化のきせき
穏やか
トレース
191(244)‐×‐111(4)‐126(4)‐161(252)‐81(4)
放電 冷凍ビーム 自己再生 どくどく
とりあえず出しとけば何かしら活躍してくれる子
HDだとアナライズで使っている人が多い印象だが、トレースにすることによりのような構築相手で頻繁に起こるの同側対決をメガだけさせて安定してを後投げすることができた。
が重いため裏にもつなげる事ができる電磁波が欲しい場面があったが、放電を切ってしまうと激流や挑発身代わりで詰んでしまうので放電
@メガストーン
陽気
167(92)‐189(188)‐171(4)‐×‐131(4)‐173(220)
アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ バレットパンチ→アームハンマー
✙心頭滅殺サザングロス改✙ [最高最終2165] - ゴミ箱
調整はここからいただきました
何か問題があれば消します。
主に入りや軸に選出
単純に上から殴れる相手に運勝ちを狙えて強かった。
バレットパンチの枠はナットレイ絡みのサイクルを破壊したくて途中から変更したが、結果的にがこの構築で重かったので岩技がよかったと思う。
⊶選出⊶
基本
++
vs@2
++
vs@2
++
vs@2
++@1
vs
+@2
++@1
vs
++@1
vs
++@1
最速リザYは負け
きついポケモン
軸 選出で両対応的なことができなくもないが基本一点読み
確かHDが+2竜Z 乱数耐えのため運ゲ
入り で毒入れるかで処理
TN いのり
最高最終2112 45位
2100に久々に乗れて素直に嬉しかった(>_<)
最終日に2050付近から回線エラーで2000まで落ちた時に止めないでよかったです
そろそろいのり案件ください..