必見!恋の方程式!

自分らしさは時間とお金のつかい方にある!

f:id:aloha-boat-hr:20190518183820j:image

こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。


突然ですが、みなさんに質問です。


あなたの「強み」や、「自分らしさ」はなんですか?


就職活動をされていた方は、当時を思い出す質問かもしれません(笑)

現在、就職活動中の方は、おめでとうございます!

この記事を読めばその答えが見つかります!


わたしは就職活動のとき、自己分析にとても苦労したタイプで、友達に他己分析してもらったり、実家に帰って小中学校の通信簿を読みあさったり、試行錯誤しました。


もう自分を探しにインドに行こうと思うくらいには悩んだと思います。

そんなことしたら、そもそも就職できませんが。(笑)


就職活動は仕事との出会いですが、実は同じようなことが恋愛における出会いにも当てはまります。


自分の強みを知っている人、自分らしく生きている人はモテるのです。


自分らしく生きている人は、どこか輝いていて魅力があります。

自分の強みを知っていると、相手に与えられるものが明確になります。


今日は、あなたの魅力を見つける方程式をお伝えしようと思います!


ひすいこたろう,『3秒でハッピーになる名言セラピー 恋愛編【増補新版】』,株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン,2019年,114ページ,ISBN978-4-7993-2464-6.

 

恋の方程式「自分らしさ=お金×時間」

f:id:aloha-boat-hr:20190518183825j:image


天才コピーライターのひすいこたろうさんは、ご自身の著書の中で、自分らしさは2つの問いによって導かれるとおっしゃっています。


その問いとは、


あなたがいままでで一番お金を使ったことはなにか?


あなたがいままでで一番時間を使ったことはなにか?


そう、自分らしさを見つけるための恋の方程式とは、これです!


「自分らしさ」(自分の強み)=「これまで一番お金をかけたこと」(好きなもの)×「これまで一番時間をかけたこと」(ご縁が深いもの。必ずしも好きとは限らない)


そして、ぜひお金をかけたものや時間をかけたものの本質を考えてみてください。


わたしの場合、今までで一番お金をかけた趣味はタップダンスです。

一足7万円くらいするタップ靴を3足買い、たった1回の舞台に出るのにも衣装代、出演費、チケットノルマで15万円つかうこともありました。

当時大学生だったわたしには大金でしたが、喜んで出していました。

本当に大好きだからです!


その本質は「人を笑顔にすること」「人となにかを作り上げること」。


一番時間をかけたのは、4歳から続いている英語です。

その本質は「未知の世界への好奇心」。


みなさんにもきっとこの本質があるはずです。


そして、この本質を生きているとき、人はとても魅力的になれるのです。


ひすいこたろうさんも、この自分らしさをブログで表現するようになってから、人生が変わりはじめたそうです。


自分らしく生きると、モテ始めます。


ぜひみなさんも自分らしさを見つけてモテモテになりましょう!

 

今日もありがとうございました。


“ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。”

恋の主人公はいつでも自分!

恋は向かっていくもの!?


こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。


4月になりました!

新年度が始まって、新しい出会いが自然と増えていく季節ですね!


みなさんはそんな新しい出会いに積極的なタイプですか?

それとも昔からのつながりを大切にするタイプでしょうか?


実は、この新しい出会いに対する積極性は、あなたの恋愛成就にかなり大きな影響を与えています。


まず、みなさんにお聞きしたいと思います。


恋はやってくるものでしょうか。

それとも向かっていくものでしょうか。


正確に言えば、どちらも正解です。

恋はやってくることもあれば、自分から向かっていくこともあります。

 

ただし、大切なのは事実ではなく、考え方だと思うのです。


恋に対する考え方は、恋の成り行きや成功率に影響するため、あらかじめ意識をしておくといい結果がやってきます。

新しい出会いや、恋愛に対して積極的な女性はたくさんのチャンスに恵まれて、いつも幸せ!


今日は、そんな恋愛上手なキラキラ女子になるための意識改革をしたいと思います!

 

恋愛下手は待ち続ける

f:id:aloha-boat-hr:20190419192112j:image

 

恋愛が下手な人は「恋はやってくるもの」と思っています。

もちろんある日突然好みの人が現れ、猛烈なアプローチを受けることもあるでしょう。

顔立ちやルックスに恵まれた人なら、立っているだけでもモテるはずです。

 

しかし「恋はやってくるもの」と思っていると、受け身で消極的な姿勢になりがちです。

縁に恵まれるのを待つ。

話しかけられるまで待つ。


しかし、じっとしているだけでは、なかなか恋は進展しません。

運任せや人任せ、気分次第や相手次第となると、出会いも意中の人との進展も自分でコントロールすることは難しくなります。

常に受け身で、思いどおりにいかず、苦しい恋になりがちです。

 

幸せは歩いていって掴みとるもの

f:id:aloha-boat-hr:20190419192142j:image

恋愛が上手な人は「恋は向かっていくもの」と思っています。

わたしの周囲にいる恋愛のプロたちもみなさんそうです。


「自分から動かないかぎり、恋はうまくいかない」

「うまくいかない可能性が高くても、無理を承知でアプローチしてみる」


恋に対して常に積極的で、考えも前向きです。


縁に恵まれるのを祈るより、作り出そうとしてみる。

話しかけてもらうのを待つより、話しかけてみる。

仲良くなるのを待つのではなく、仲良くなりにいく。


だから、恋の進展も早くなります。

「恋は向かっていくもの」という意識があると行動が具体的で早いです。

なにより、自分が恋をコントロールしているため、自分が主役の実感が強くなり、ますます恋が楽しくなります。


結果として、恋の成功率かどんどん上がっていくというわけです。


わたしも恋にはもともと消極的でしたが、人間関係でたくさんの経験を積んだ早坂亜希子社長に刺激を受け、以前よりもかなり積極的になったと思います。


チャレンジをたくさんする分、うまくいかないことも増えます。

それでも、自分から行動した結果だからこそ、自分で納得してまた前を向くことができるんです。


そして、そんな出会いのなかで素晴らしい人に出会うことも増えました。


みなさんもぜひ積極的に行動して、自分が主役の恋をつかみ取ってください。


今日もありがとうございました。


“ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。”

ドキドキが止まらない!ゲインロス効果で意中の人の気になる存在に!?

マイナスからのスタートでプラスがより大きくになる



こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。

 

前回は「モテる女性が実践しているミラーリング効果とは!?」を紹介させて頂きました。

https://aloha-boat-hr.hatenablog.jp/entry/2019/03/31/175603

 

今回は最後の3つ目のテクニックとなる「ゲインロス効果」について説明します。

「ゲインロス効果」とは、人の心理状態において、プラスとマイナスの変化量が大きいほど、人の心に影響を与える度合いが大きくなる効果のことです。

 

相手に対して、最初はマイナスの印象を与えて、そのあとにプラスの印象を与えたほうが、より好印象を抱かせることができます。

 

自分を見つめ直してより効果的に

f:id:aloha-boat-hr:20190418194808j:plain



ゲインロス効果ですが、なかなか聞きなれないというかたは多いと思いますが、いわゆる「ギャップ萌え」のことです。

ギャップ萌えの最大の効果は相手をドキドキさせることでしょう。

 

男女問わず、ギャップがある人に弱いというかたは多いと思います。

普段は見せないちょっとした仕草や、意外な趣味を知ったときに人はドキッとします

 

ギャップ萌えを目のあたりにするとそれまではなんとも思っていなかった相手に対して急激に恋心が芽生えることは多いと思います。

 

わたしにも経験がありますが、普段は大人しそうだなと思っていた人が、笑顔で笑っていたり、無邪気に遊んで楽しんでいたりしている姿を見て、そんな一面があるんだ!とドキッとしました。

その姿を見て、だんだんと気になる存在になっていき、気が付けば目で追っていたなんてこともありました。

 

ギャップ萌えは普段とは違う一面を見せることです。

 

そのためには、まずは普段の自分を見つめなおすことも大事です。

周りから見た自分の普段の姿を把握することで、どんなギャップが効果的なのかが考えやすくなります。

 

自分では、周りからどう見られているか分からないというかたは、親しい友達に自分にどういう印象を持っているのかを聞いて見るのがいいかも知れません。

 

隙を見せることで心を開きやすくする

f:id:aloha-boat-hr:20190418194903j:plain




自立した大人だからこそ、誰かの力を借りなくてもひとりでしっかりとやっていける自分になりたいですよね。

しかし、そればかりを追及しているとまったく隙のない人になってしまいます。

 

気になる人の前では、多少隙を見せるくらいがちょうどいいです。

適度な隙がある人には、親近感がわきます。

「ギャップ」という意外な隙をみせることで、意中の人との心の距離を縮めてみてはいかがでしょうか?

 

今回で、3つのテクニックを紹介をすべて紹介させていただきました。

ぜひ、気になるものがありましたら実践してみてください。

 

今日もありがとうございました。

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。





モテる女性が実践しているミラーリング効果とは!?

恋愛に役立つミラーリング効果

 

こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。

 

前回は「気になる人を振り向かせる!単純接触効果とは」を紹介させて頂きました。

https://aloha-boat-hr.hatenablog.jp/entry/2019/03/27/195320

 

今回は2つ目のテクニックとなる「ミラーリング効果」について説明します。

ミラーリング効果」とは、好意をもつ相手のしぐさ、表情あるいは動作を自分が無意識に真似てしまったり、自分と同じような仕草や表情を行う相手に好意を抱く効果のことを言います。

 

人は、無意識・意図的に関わらず、相手を真似るという行為を「相手に対する尊敬や好意の気持ちを表現したもの」として認識されるそうです。

相手が自覚していないところで行動を真似ることは味方意識を生み出し、「この人と一緒にいると居心地がいい」と感じさせられるようになるのがポイントです。



仕草を真似してミラーリング効果を発揮させる

f:id:aloha-boat-hr:20190331175434j:plain

ミラーリング効果の方法として、同じタイミングで食べたり、飲んだりする方法があります。

食事のように面と向かっているときに相手が自分と同じ動きをすることは、自分が相手に与えた影響力を実感しやすいみたいです。

同じ動きをすることで親密感を相手に与えることができます。

 

また声のトーンを相手に合わせることも効果的です。

トーンが低ければ同じように低くし、トーンが高ければ高くすることで共感を生み出します。

 

そのときは相手と同じ表情を心がけましょう。

相手が笑ったら笑う、悲しそうなときは悲しそうな表情にすることで、感情の共感をとることができます。

 

まずは相手が無意識にやっている仕草や行動を少しだけ真似てみましょう。

ですが、相手に真似していると思われないことが重要です。

あくまで「真似している」ではなく「似ている」と思われるのがポイントです。

 

女性の美学,「ミラーリング効果を恋愛に活かす方法。相手を振り向かせるのに有効!」

https://josei-bigaku.jp/miraring5566/〉,(2019年3月30日最終閲覧)

 

相手との共通点を見つける

f:id:aloha-boat-hr:20190331175512j:plain

出会って日が浅い人でも、相手との共通点が多ければ多いほど、人は親近感を抱きます。

 

皆さんも経験があると思いますが、初対面で最初はよそよそしいかったのに、

年齢や出身地、趣味などが同じだと分かったら、急に親近感がわいて仲良くなったことが。

相手との共通点を探すこともミラーリング効果のひとつです。

 

積極的に共通点を見つけるようにしましょう。

ですがなかなか共通点が見つけられないというかたは、「カテゴリーにわける」方法があります。

 

たとえば、スノーボードとスケートでは異なる趣味になりますが、「ウインタースポーツ」という大きなカテゴリーにわけることができます。

 

K-POP好きとクラシック好きでも、「音楽」という面では同じ共通点です。

ピンポイントで同じではなく、一括りとして大きくとらえると共通点が見つけやすくなるはずです。

 

また、経験や境遇も共通点のひとつになります。

いままで頑張ってきた経験、兄弟がいる、田舎育ちなど、相手のことを知っていくと意外と自分と似てる経験してるなと共通点が見つかることがあります。

 

今回はミラーリング効果について紹介しました。

まずは「相手のことを理解したい・知りたい」という気持ちで目の前の人に関わりましょう。

 

次回はテクニックの最後となる3つ目をご紹介します。

 

今日もありがとうございました。

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。





幸せ女子は見返りを求めない!?

幸せな関係を築くコツ

 

こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。


先日わたしの友達から、恋の悩み相談を受けました。

その悩みというのがこちらです。


「わたしがこれほど親切にしているのに、相手は全然応えてくれない」


自分の恋人に限らず、自分の友達や家族など大切な人に対して、このように思ったことがある方もいるのではないでしょうか。


わたしも過去に自分の彼氏に対して抱いていた感情で、とても共感できました。


しかし、共感をしながら、なぜそんな気持ちになってしまうのだろう、と考えをめぐらせました。

相談を受けてはじめて、客観的な視点をもつことができたのかもしれません。


今回は、愛そうと行動してもなかなか報われないという、そんな恋のお悩みについて書いていきたいと思います。

 

愛され美人になるために、まず相手を愛そうとする

f:id:aloha-boat-hr:20190330131140j:image


人は愛され美人になろうとするために、まず相手を愛そうとします。

 

しかし、愛そうと行動しても、なかなか報われないという悩みを持ちます。


それは、心のどこかで相手に「見返り」を求めているからではないでしょうか。

相手から自分にとってうれしいリターンがあることを「期待して」、行動しているのです。


たとえば、バレンタインのチョコをあげたら、ホワイトデーでお返しがほしいとか、この前助けてあげたから今回は助けてほしい・・・などのように、なにかしら見返りを求めてしまう。


見返りを求めて、行動しているから「相手は全然答えてくれない」という悩みを持ちます。「ギブ&テイク」の発想です。

それは本当に相手のために愛情を表現している行動なのでしょうか。


きっと彼にとっても見返りを求められることは、少しずつ負担になっていくでしょう。


なにより、相手から期待したリターンが帰ってこなかったときは、愛そうと行動をした自分が残念な気持ちになり、期待していた分だけ自分で自分を苦しめることになってしまいます。


せっかく好きな人と一緒にいるのなら、お互いに幸せな気持ちでいたいものです。

そんなお互いが満たされるような関係を築くには、どうするといいのでしょうか。


happylifestyle,「恋愛が下手な人は、ギブ&テイク。恋愛が上手な人は、ギブ&ギブ。」

https://happylifestyle.com/18985〉,(2019年3月30日最終閲覧)

 

本当の愛は「ギブ&ギブ」

f:id:aloha-boat-hr:20190330131158j:image


お互いを満たす愛とは「ギブ&ギブ」です。

見返りは求めません。


見返りを求めないと、自分から与えて喜んでもらうことそのものが、楽しみであり、喜びになります。

「相手にこれだけ喜んでもらうことができた!」と嬉しくなるのです。


相手を愛して、喜んでもらい、笑顔を見ることができれば、喜んでくれたその笑顔が、与えた人にとっての見返りになっていくのです。


見返りを求める人は、相手のしてくれる行動が結果になります。

見返りを求めない人というのは、自分が行動したことが結果になります。


すると自分の行動で心が満たされ、余裕ができるので、もっと相手を喜ばせたくなっていきます。こんな幸せな気持ちになれたら最高ですね!


「ギブ&ギブ」を実践して、自分の気持ちを満たして、いつもご機嫌な自分を手に入れましょう。


今日もありがとうございました。


“ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。”

 

感謝と喜びの表現で恋人にハッピーを!

男性にモテない女性は、喜びと感謝の表現が控えめ


こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。


みなさんは恋人や友人からプレゼントやうれしい言葉をもらったとき、どんな反応をしていますか?


「やったー!これ欲しかったんだ、うれしいー!」とはしゃいだり、「ありがとう!」と最大限の笑顔を返したり、はたまた「うん。」と無表情で受け取るだけだったり。


無意識に反応している方が多いかと思いますが、実は、リアクションしているようで、相手に喜んでいる気持ちが十分伝わっていないことが多いです。


そして、相手に本当に喜んでもらえているのか不安にさせていることも。


今回はこのリアクションが与える影響について、ご紹介したいと思います。

 

f:id:aloha-boat-hr:20190328114150j:image

 

男性にモテない女性は、喜びと感謝の表現が控えめ


男性にモテない女性は、喜びと感謝の表現が控えめです。

うれしいことがあっても、はしゃぐこともない、人からの好意や親切にも、お礼は「ありがとう」という一言だけ。顔は、淡々とした表情になっています。


一見すると、上品で落ち着いているようにも見えますが、いいことをしてあげた相手から見るとどうでしょうか?


「元気がないな」「嫌われているのではないか」と、余計な心配をさせてしまったり、あまりいい気持ちにはならないでしょう。

そして、親切にしても喜んでくれない人なのだと誤解され、優しく接する男性も少なくなってしまうのです。


では、モテる女性がしている男性を喜ばせるリアクションはどんな反応なのでしょうか。


HappyLifeStyle,「男性にモテる女性とモテない女性の30の違い」

https://happylifestyle.com/18954〉,(最終閲覧2019年3月25日)

 

相手をハッピーにさせる喜び方

f:id:aloha-boat-hr:20190328114154j:image

 

男性にモテる女性は、喜びと感謝の表現がとっても豊かです。


なにかうれしいことがあれば、満面の無邪気な笑顔で「わあ、うれしい!」「やったー!」「すごーい!」などと叫んだり、はしゃいだりしますし、人から親切を受け取ったら、ほほ笑みながら「ありがとうございます!」とにっこり頭を下げます。


喜びと感謝の気持ちは、少し大げさな表現をしてもマナー違反にはなりません。


喜びと感謝はポジティブな気持ちです。

ポジティブな表現が大きいと、ポジティブな印象も強くなります。


「かわいいな。もっと喜ばせてあげたい」と、男性の心に火をつけ、夢中にさせるのです。


リアクションが大きいほど、相手も自分もうれしいことが増えるわけです!


わたしもうれしい気持ちはより大きなリアクションを心がけたいと思います。

 


今日もありがとうございました。

“ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。”

気になる人を振り向かせる!単純接触効果とは

意識を変えて男性を虜に

こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。

 

男性を虜にする恋愛テクニックがあればなぁーって思いませんか?

 

好きな人がいるけど「なかなか振り向いてくれない」、いい感じになっているけど「なかなか進展しない」と思っているかたもいるかもしれません。

 

そんなときに、ちょっと意識を変えるだけで、相手がついつい親近感や好意を持ってしまうテクニックがあります。

 

なにをやったらいいか分からないというかたは、まずは好感度アップにつながる3つのテクニックがあるので、今回はそのうちの1つ目、「単純接触効果」について紹介します。

 

単純接触効果で親近感アップ

f:id:aloha-boat-hr:20190327195231j:plain

「単純接触効果」とは、相手と会ったり、話したりした回数が多ければ多いほど親近感を感じる心理効果のことです。

 

はじめは興味のなかったテレビのCMでも何度も見ているうちにタレントさんが気になってきたり、流れている曲が耳に残っていて、気づいたら口ずさんでしまっていたりという経験はないでしょうか。

 

これも単純接触効果によるもので、実際に相手に対面することだけでなく、見たり聞いたりすることでも効果があります。



接触の頻度が増えると、親近感もアップします。

親近感が生まれることで警戒心が薄くなり、相手に対して好意をもつようになるみたいです。



常に相手に意識させる

f:id:aloha-boat-hr:20190327195201j:plain

一日の短い時間でも会う頻度を増やすことで、相手に自分の存在を自然に意識させることが大事です。

単純接触効果で重要なのは、「時間の長さより」も「頻度」だと言われています。

 

わたしも経験があるのですが、知り合って間もない人と長い時間一緒にいたりすると、最初は楽しいのですが、だんだん疲れてきてしまうこともあります。

 

ですが短い時間で気分上がって、楽しかったときやもの足りないと思ったときに解散すると

「また会いたい」「もっと話したい」

と相手に自然と意識するようになります。

 

気分が上がった状態で「次の予定を決める」こともいうことも大事です。

次の予定を立てることで、相手が自分に会っていないときも意識させることができます。

予定があると、次に行きたいところややりたいことが具体的に想像できるので、楽しみが膨らみます。

 

また、こまめにメールやLINEで連絡をするのも忘れずにしましょう。

相手の連絡の頻度に合わせてやるのがベストです。

 

今回は「単純接触効果」について紹介しました。

ちょっと意識して普段の生活に取り入れて見てください。

 

次回は2つ目のテクニックをご紹介します。

 

今日もありがとうございました。

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。