作曲がしたい大学生のエビデイ

注:毎日更新ではないです

勉強中だけど進まない。

こんにちは。

進みは良くないです。というのもバイトやらなにやらで取り掛かれない状況です…。

現在の段階は作業として進めるというより、コードやらを勉強しないといけないのでなかなかモチベーションとかの問題で厳しいです。今日は少しでも進められたらいいな。

 

作曲については、いろいろと文献を参考にしています。今は四冊くらい?今度機会があれば紹介したいです。

いま現在作ってる、作ろうと思ってる曲は前の記事でも書きましたが歌モノです。アニソンとかゲーソン的な感じで、女性ボーカルモノ。

 

色々と頑張らないと。では!

歌モノ作成。

こんばんは、ブログタイトルどおり作曲のことを書いていこうと思います。現在僕は歌モノを作ろうと思っています。

といっても今回はメロディはもう考えてあって、コードをつけていないという状態。普通ならコードを先に決めるべきなんですけどね…。キーもメジャーキーにすればよかったものをマイナーキーという失敗。でもいまさらメジャーキーにする(メロディを作り直す)というのもシャクなんでこのまま作ろうと思います。

素人なものでして、マイナーキーだとコード進行が良くわからなくなってしまいます…。どんだけ初歩で躓いてるんだとね。調べてみてもマイナーキーはいまいちわかりにくくて困る。

 

とりあえずメロディにコードをつけて、早く打ち込みへと進みたいです。このブログはこんな自己満な感じで進めていくと思います。なにかもっと面白いことが書ければいいんですけどねー…。

では~。

初投稿。

はじめまして、現在大学二年生(もうすぐ三年生)の男です。

 タイトルのとおり作曲がしたいと思っています、主にパソコンで。DTMってやつです。

 ただ、作曲関係の記事だけだと話題が無いので普段の生活のこととか色々書いていきたいな、とも思っております。

 

ちなみに好きなバンドはTHE YELLOW MONKEYで、近々ギターも買いたいなーとか思っています。作曲にはあると便利だと思うので。

好きなゲームは音ゲーです、ビーマニポップンを主にプレイしていましたが、最近あまり音ゲーに時間がとれないという現状…。

 

なにぶんブログは初めてなもんで、なにを書けばいいのかいまいちわかってなかったりしますがまったりとやっていけたらと思います。

では!