スターアライアンスで海外へ

海外旅行の計画と旅行記

シンガポール航空でニュージーランド

燃油サーチャージが高騰中ですが、サーチャージを必要としない航空会社もあります。

シンガポール航空もそんな会社のひとつです。

そこでANAのマイルを使って、シンガポール航空でどこかへ行きたいと思いました。

考え始めたのは昨年の10月頃、寒い日本の2月頃に南半球へ行ってみようと行き先を検討しました。以前、オーストラリアには家族で行ったことがありますので、ニュージーランドはどうかとニュージーランドの事を調べてみました。すると南島のテカポというところは星の鑑賞ポイントで有名と言うのが判りました。日本からニュージーランドの南島に行くのはニュージーランド航空オークランドまで行って国内線に乗り換えて、クライストチャーチクイーンズタウンに行くようです。

しかし、シンガポール航空ならシンガポールからクライストチャーチに直行便がありました。そこで関西空港からシンガポール経由でクライストチャーチに到着する便をANAのマイルを使って予約しました。シンガポールでの乗り換え時間が、14時間程度あるので、未訪問のシンガポールも観光できます。

2月の初旬に旅を始めて、シンガポールクライストチャーチ、テカポ、マウントクッククイーンズタウン、ミルフォードサンドと巡って今はクライストチャーチ空港でオークランド行きの便を待っています。

帰国してから旅行記YouTube動画は作成します。もう少し旅は続きます。

アメリカ東海岸旅行

5月30日から6月10日までANAの国際特典航空券を利用してアメリカの東海岸へ旅行に行って来ました。

航空機は念願だったANAの新ビジネスクラスThe Roomに搭乗しました。

ニューヨークからは現地のツアーを利用して、ナイアガラの滝やフィラデルフィアワシントンD.C.、日帰りでボストンなどを訪れました。

期間中を通して晴天が続き、写真・動画撮影には最適な環境でした。

ただ、カナダの森林火災による煙でニューヨークの街が霞んだり、帰りの羽田空港エバー航空タイ国際航空接触事故に遭遇したりと、レアな経験もして来ました。

ブルックリンのダンボ地区

ナイアガラの滝

なお、旅行記ならびに動画は以下のサイトからご覧いただけます。

http://www.eonet.ne.jp/~altstadt/NYC/nyc.html

Retry:NYC 往復特典航空券発券

一昨年発券し、昨年キャンセルとなったニューヨークへの国際特典航空券ですが、今回再び予約いたしました。

前回の予約から2年が経過しましたが、ANAビジネスクラス THE Roomに搭乗してみたい気持ちは変わりませんでした。

そもそもニューヨークの路線を予約した経緯は、どうしてもニューヨークに行きたいという事では無く、THE Roomが設定されている路線はロンドン、フランクフルト、ニューヨークの3路線しか選択肢が無いことに起因します。そしてロンドン線は2年続いてファーストクラスに搭乗した経験があり、フランクフルト線は以前ドイツの会社に勤務していた関係で何度か利用した事がありました。よって消去法で未だ行った事がないニューヨーク線を選択したという訳です。

今回の旅程で前回と変わったのはNRT-JFKの往復だったのをHND-JFKに変更した事です。それは私の場合、伊丹空港からの乗り継ぎですので、往路は午前中のNH2176便で成田空港に行って、夕方のニューヨーク行きNH10便に乗る、復路はNH9便でニューヨークから成田に15時に着いて、16:40成田発のNH2177に乗るのがベストなのですが本日現在、上記の伊丹-成田便、成田-ニューヨーク便共に運休状態のため止むを得ず羽田発着としました。

よって、東京にて前泊が必要になり(正確には当日朝、7時台の羽田行きに乗れば同日のニューヨーク行きに搭乗可能ですが、悪天候などの予期しない事態で欠航したり寝坊したりすると取り返しが付きませんので前日移動します)また、帰国時も到着が21時を過ぎるので東京で一泊することになります。

 

ニューヨーク 往復特典航空券発券

こんな時期ですが、ANAマイルが今月末で数万マイル失効してしまうので国際特典航空券をポチってしまいました。
ANAの新ビジネスクラス【THE Room】を体験したくてNRT-JFK線を発券しました。
旅程は約一年後ですが果たして行くことが出来るでしょうか。

最悪キャンセルも覚悟しています。

f:id:altdino:20200624083752j:plain

2021年1月24日追記:

先日ANAから伊丹−成田便が運休するとの連絡がありました。

問い合わせると4フライト全てのキャンセルが可能で、その場合は該当マイルを全て返却するとの事でしたので今回はキャンセルする事にしました。

いつになるか判りませんが同じ旅程でリベンジしたいと思います。

ANA & LEXUS CONNECTION 終了

私も過去2回利用させて頂いたことのある、ANA羽田空港における国際線乗り継ぎサービス【ANA & LEXUS CONNECTION】ですが、残念ながら2020年6月30日をもって終了する事になりました。

ANAのサイトには明確な理由は記されていませんが、国内線専用だった第2ターミナルにも国際線が乗り入れる事になったため、このようなサービス自体の必要性が無くなったのだと推測します。

まぁ、このサービスを利用する人も1日あたり4〜5組だったようですし、そんなにスゴイと思えるサービスでは無かったのでショックは全くありません(笑)

ANA SFCのPY無料変更終了のお知らせ

以前、2017-02-06に【ANA国際線プレミアムエコノミー搭乗記】という記事を書きました。

altdino.hateblo.jp

その中でふれたANA SFCの特典のひとつに国際線利用時、搭乗手続き時に空席がある場合には追加料金なくANA国際線「プレミアムエコノミー」(以下、PY)を利用できるというサービスが来年(2019年)の9月30日搭乗分にて終了すると発表されました。

残念ですが決まったことは仕方がありません。

続きを読む

Eurostar & ICE チケット購入方法

昨年(2017年)のヨーロッパ旅行ではユーロスターやユーレイルパスの購入を日本の旅行会社のサイトから行いましたが、今回は直接海外の鉄道会社から購入することにしました。
購入したのは以下の2点のチケットです。
1. ロンドンからブリュッセルへのユーロスターのチケット 2名分
2. ブリュッセルからケルンまでのICEのチケット 2名分
チケットは2点ともベルギー国鉄のwebsiteで購入しました。
購入方法を説明します。

続きを読む

2回目のANA ファーストクラス搭乗記 HND-LHR

昨年(2017年)の【ANAファーストクラスと欧州鉄道の旅】の航空券を予約した後もポイントサイトでマイレージを貯めることは継続していました。
結局トータルで240,000マイルを超えるマイルを獲得でき、欧米路線で往路だけでも二人でファーストクラスを特典航空券利用可能となりました。
そこで9月の終わりに、まだ行ったことが無いアメリ東海岸への特典航空券の空席を探してみたところ、2018年7月に往路2席のファーストクラス、復路2席のビジネスクラスが予約可能の状況でした。
そこで家内に一緒に行かないかと打診してみましたが、日課である犬の散歩があることとアメリカは恐いという訳の分からない理由で拒否されました。
ちょうどその頃、娘が出張で帰ってきたので一緒にニューヨークへ行こうと誘ってみたところ、ハリー・ポッターに関係のあるロンドンになら行っても良いとの返事でした。
もう海外に行けるならどこでも良い心境になっていた私は行き先をロンドンに変更して特典航空券の空き日程を検索してみましたが、陽の長い夏の時期の空席は既に皆無で、寒い1月の終わりからの日程なら2席が確保できる状況でした。
それでも娘と一緒なら楽しいだろうと確信して特典航空券を発券し、旅行の準備を始めることにしました。

続きを読む

ANA ファーストクラス搭乗記 HND-LHR

2017年6月30日、羽田空港からロンドン・ヒースロー空港までANA ファーストクラスに初めて搭乗しました。
伊丹空港から羽田空港まではNH16便(JA706A)です。
ITMのANAカウンターでスーツケースを預けて搭乗券を発券して貰いました。
その時に羽田空港での乗り継ぎサービス『ANA & LEXUS CONNECTION』のインビテーションチケットも頂きました。

f:id:altdino:20170722151402j:plain

羽田空港ではボーディングブリッジを渡り終わるとANAの女性GSが裏口からレクサスが待機している場所まで案内してくれました。

続きを読む

フライトログブックの購入

ヨーロッパ旅行までひと月を切りました。
合計8泊のホテルも確定し、下記鉄道チケットも用意しました。
1. ロンドントラベルカード ゾーン1-6 1日券(OFF-PEAK)
2. ロンドン⇔リバプール ヴァージントレイン2等
3. ロンドン⇒パリ ユーロスター2等
4. パリ⇒ストラスブール パスホルダー用 TGV1等指定席
5. ユーレイル フランス&ジャーマンパス・1等 6日間

現地でのインターネット環境構築のために海外Wi-Fiルーターのレンタルも予約しました。

続きを読む