Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

【乙女ゲーム】Collar× Malice プレイしてみた!【カラーマリス】

f:id:alto-fantasy:20181030191000j:image

 

気がつけば今年も終わるー!

そんなこんなで久々のゲームレビュー★

Collar× Malice を プレイしました(*●⁰v⁰●)

 

オトメイトからでてるジャンルはラブ×サスペンス

 

 

★ストーリー★

連続凶悪事件、通称・X-Day事件が起き、危険な街になってしまった新宿区で新人警察官として働く主人公。

地域のために奔走していた主人公だったが、ある夜、何者かに襲われ、毒が内蔵された首輪をはめられてしまう。

 

混乱する主人公の目の前に現れたのは、素性の怪しい男性たちだった。警察組織に所属していた経験のある彼らは、独自で凶悪事件を捜査しているのだという。

 

突如、大事件の鍵を握ることとなってしまった主人公は、首輪を外すため、そして新宿区を再生させるために彼らと捜査を開始することになるが…。

 

 

対象年齢が15歳以上という事で、流血表現やちょっと大人な表現があります。笑

 

まずは主人公

f:id:alto-fantasy:20181030191803j:image

 

 

攻略対象はこちらの五人!

 

元捜査一課×硬派  

f:id:alto-fantasy:20181030191916j:image

 

SP×純真  

f:id:alto-fantasy:20181030192004j:image

 

元機動捜査隊×トラブルメーカー

f:id:alto-fantasy:20181030194144j:image

 

サイバー捜査×毒舌

f:id:alto-fantasy:20181030194227j:image

 

プロファイラー×危険

f:id:alto-fantasy:20181030194311j:image

 

 

 

でかける気力ないけど、暇ー

でも頭使うゲームしたくない…と思って探してたらiOSAndroid版に移植されていたのを発見!

評価も高いし面白そう!と思ってプレイしました。

 

 

 

 

 

超 良かった !!

 

 

 

特別好きな声優がいるわけでも絵柄ドストライクなわけでもなかったんだけど、よかった…w

 

 

全員いい所があるし、悲恋も泣いたし、うわぁぁぁーって久しぶりに感情全開になりました。

 

 

契くんと柳さんいいなー♪って思ってたんだけど、尊くんのキャラが強すぎて印象全部かっさらっていったよねーwww

 

契くんに関しては…あの複雑な気持ちがすっごい理解できて、わかるーわかるよぉぉぉってなってプレイしちゃった。

 

吉成くんも良いキャラしてるし、峰岸管理官も個人的ツボ★

 

金太郎飴じゃない代わりに、攻略順を誤ると壮大なネタバレくらうと思います。

 

私はなんも知らずに勝手に峰雄ルートに進んでいて、初見ではどこが分岐点なのか全く気がつかずw

峰雄→契くん→尊→白石→愛時の順でプレイしましたが、結果良かったと思ってます。

 

ただ…峰雄ルートのあるシーンからもしや…?え?こいつ、ゼrみたいな予想ができゃったのがちょっと残念だったかな!w

 

詳しく書くとネタバレになってしまうので書きませんが、総じて面白く思わずFDのアンリミテッドも買いましたー!

 

ただシナリオがそこそこボリューミーで選択肢オンリー(選択肢がちょっと少ない印象)なので、ノベルゲーにすこーしだけ思っちゃったかなー。

 

あとトリガーの説明がなにもないままシーンを迎えるのは酷すぎる!!あれどこがなんなのか説明ないとわからんよ!!!

※正解は銃の周りに表示される赤い円に合わせてタップ

 

 

FDのVita版よりはスマホ移植の方が操作もしやすく音がクリアに聞こえたので、スマホ移植万歳!

 

 

おススメ度

★★★★☆

 

 

f:id:alto-fantasy:20181030200017j:imagef:id:alto-fantasy:20181030200022j:image

f:id:alto-fantasy:20181030200130j:image

f:id:alto-fantasy:20181030200047j:image

f:id:alto-fantasy:20181030200058j:image

 

 

 

 

 

2018あけましておめでとうございます!最近のゲーム状況

あけましておめでとうございます!

気がつけばだいぶブログの更新ができていないまま、年があけてしまいました。

 

仕事ってどうしてこんなにも忙しいのか…。。

 

さてさて。

去年の下半期からずっと続けていたものの、全く触れてなかったゲームがコチラ。

 

リネージュレボリューション2

f:id:alto-fantasy:20180104093839j:image

リネレボでございます。

 

なんだかんだでまったり微課金(デイリーダイヤ)を購入しながらやっております。

何も前知識なくリリースから始めて、現在青背景装備一式だと戦闘力は70万をかろうじて超えました。

なかなか武器が20強化にたどり着けず、マブ祝4連敗中…。つらー。笑

 

職はシルレン。

なんでって?エルフが可愛かったから!!

f:id:alto-fantasy:20180104093854p:image

エルダー系のメイジと迷いましたが何を血迷ったのか普段手をつけないローグで始めてしまい、気がつけば後戻りするのが面倒になり、そのまま二次転職をして今170レベル。

 

 

現状180がカンストになってしまうので、なるべく経験値を受け取らないようにやっていますが、恐らくあっという間にカンストしてしまう事だろう。

 

リネレボはモンストコラボ実施中。

髪型や衣装などのシステムも追加され、かなり年末年始のアプデで変わりました。

仕様については否が多い賛否両論なので、これがいつまで続くかは謎。

 

 

 

そしてそして。

FF15DLCを先日まとめて一気にプレイしました!

PS4の起動自体1年ぶりだったので、アップデートに4時間くらいかかってマジつんだと思った。

 

グラディオ→プロンプト→イグニスの順番でプレイ。

グラディオとプロンプトは今買うと20%オフになってました。なので3つ買って…1.500円弱くらいだったかな?あんま覚えてないw

 

 

グラディオプレイ中…

f:id:alto-fantasy:20180104093940j:image

あー、あそこの場面ね!なるほどね。ま、予想通りかな!うんうん。こんな感じだったのね。ふむふむ!

グラディオの中の盾として家に生きる事と、自身の気持ちとノクトへの感情などなど、あそこのセリフに繋がるのかなー!へぇー!

 

 

プロンプトプレイ中…

 f:id:alto-fantasy:20180104094026j:image

え…。あぁ、まぁそうだよね。そうなるよね。

ちょ、待てよ!!銃とかステルスとか脳筋プレイしか普段してないから無理!ちょっと待って!

…!!いやー…予想はしてたけどさ。マジかよ。なに、もう!複雑よ!なによ!

ニフルハイムのばーかばーか!!!

 

 

イグニスプレイ中…

 f:id:alto-fantasy:20180104094032j:image

ここね。ここだよね、問題のシーンはさ。

ふむふむ。なんだイグニスって忍者かよ。でも銃よりやりやすい!

あれ、でもまだなのか。ん?ほう!

レイヴスもここで協力したのね。…やっぱり家族想いが根底にあるんだなぁ。

え?うそうそうそ!失明の理由ってそういうこと?!マジかよ…イグニスおめぇすげぇいいやつじゃん!!!

あー…だから、あのセリフをノクトに言うのね。うわぁぁぁぁぁっ!!

え?選択肢が追加?まさかの二周目?

ちょ、アーデン強くない?いやー制限時間!!ふぅ。嘘…失明してない。え?陛下っておぃぃぃー!!

このIFルートがエンディングでよかったじゃんかよぉぉぉ!!!!!

てか髪の毛おろしたイグニス先生、めっちゃカッコいいやん…!!

 

髪の毛シーン若干ネタバレ

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:alto-fantasy:20180104094134j:image

 テライケメン(*´∇`*)

 

 

連チャンでプレイしましたが、イグニスDLCは…私的にここでそういうの持ってくるか、と思いました。

あまりネタバレしたくなかったので、文面が乱れに乱れてますが、総じて思ったことはDLCじゃなくて製品版で語るべき点が沢山あっただろうよスクエニ!でした。

 

 

その後はイグニスのエクストラバトル(おまけ)の、ノクトとの対戦で初見大敗w

結果10回目くらいで勝利を掴みSランク、トロフィー解除しました。

コツを掴むまですごい時間かかった…。

 

 

久しぶりにFF15の本編を起動すると、DLCで入手した武器と衣装が追加。

レガリアが、また新しいタイプに変えられ、更には一部クエストやレシピが追加されていました。

アサシンイベは全くやれなかった(情報すらしらなかったw)ので、もしも次のイベントとタイミングが合えばプレイしようかなって思います。

 

あとまだダンジョンを全て制覇してなくクリアデータが中途半端なので、こちらも仕上げていこうと再びわずかなFF15熱が灯ったのでした。

 

早く休みにならないかなー!w

 

 

 

 

 

【黒騎士と似てる…?】ミトラスフィア リセマラの予定だったんだけど…【今なら詫び石で40連可】

 

こんにちは!

Mの喪女がコラボの刀らぶとCCさくらに向けてグラブルを始めたそうです!

そんな中、ご紹介するゲームはコチラ。

 

mitrasphere.jp

 

youtu.be

 

 

リアルタイムコマンドバトル。

黒騎士と白の魔王と同じカテゴリーのゲームですね!

少しやった感想としては、こちらの方がモーションも滑らかでイラストが綺麗です。

※ただし現時点でもサーバーが不安定で、プレイ開始30分でログインができなくなりました

 

ミトラスフィア 

天空と大地に海が存在する世界“ミトラスフィア”を舞台に、なりたい自分になりきって自由に冒険を楽しめるファンタジーRPG
5人での共闘が可能なリアルタイムコマンドバトル形式となっていて、各プレイヤーの職業や、独自のコミュニケーション機能“なりきりボイス”などを活用して、仲間との協力プレイを楽しめる。

 

f:id:alto-fantasy:20170808154953p:plain

 

現在下記のスタートダッシュキャンペーン中。

スタートダッシュ!豪華アイテムプレゼント!

期間:8月7日~9月28日23時59分
事前登録キャンペーン特典である“海晶石”や、3月に実施された“ウパくらげオリジナルデザインコンテスト”でベストデザイン賞に選ばれた星4武器“森ウパくらげ”、また“事前登録SNSミッション”の達成報酬である、各種星4装備など、ゲーム開始時に役立つアイテムがプレゼントされる。

 

事前登録50万人達成記念ログインボーナス

期間:8月7日~9月28日23時59分
事前登録50万人突破記念のキャンペーン特典として、累計7日間ログインすると、ゲーム内のガチャなどに利用できる“海晶石”を合計250個プレゼント。

 

“リリース前夜祭”課題達成ログインボーナス

期間:8月7日~9月28日23時59分
リリース前夜祭生放送の番組内で行ったRTキャンペーンの課題達成を記念して、豪華ログインボーナスが実施! 累計9日間ログインすると、ゲーム内のガチャなどに利用できる“海晶石”や、武具の強化に利用できる“紅シード”、“蒼シード”、“翠シード”がプレゼント。

 

事前登録70万人達成記念★4確定10連ガチャ

期間:8月7日~9月29分14時59分
事前登録70万人突破記念のキャンペーン特典として、1回限定の“星4確定10連ガチャ”が実装。1回限定で、星4装備が必ずひとつ以上手に入る10連ガチャで、事前登録のキャンペーン特典として配布される海晶石でも利用可能。
※各キャンペーンの期間は予告なく変更される可能性がございます

 

 

最高レアリティの★4確定ガチャや石の配布も豊富でちょっと頑張れば33連が可能。

 

ミトラスフィアのリセマラ手順

アプリをインストールする
チュートリアルを進める
チュートリアル10連ガチャを引く
プレゼントを受け取る
プレゼントで20連+3回ガチャを引く(進めると石を集めることも可能なので30連にするか単発でいくかはお好み)


ここまでで欲しいキャラが出なければ、アプリを一度アンインストールして、最初の手順からリセマラしなおします。

※ 名前の変更には有償石が必要なので適当な名前をつけないよう注意!あと、DLが結構かかるのでwi-fi環境がない方は要注意!

 

 

チュートリアルの10連でも★4がでます!

 

 f:id:alto-fantasy:20170808155300p:image

 

 

ガチャですが、ミトラシリーズのガチャとその他職業別で★4が1つ確定のガチャがあります。

現在の人気職はアタッカーの剣術士と魔導師ですが、ボス戦などでは聖導士なんかも求められると思うのでPTマルチにはいいかもしれませんね♪

ミトラシリーズは現在リセマラランクでSS評価を多くとっていますがコチラのガチャは確定枠がありません。

欲を言えば、ミトラシリーズの武器1つとその武器と同じ職業の確定10連ガチャを引いて★4で固めるといいと思います!(ただしミトラシリーズには確定がない。大事なことなので2回いいました)

 

 

ミトラガチャ

 

 f:id:alto-fantasy:20170808155322p:image

  

 

職業別★4確定ガチャ

 

 f:id:alto-fantasy:20170808155332p:image

 

  

アルトは魔導師のミトラセプターが当たったので魔導師の★4確定ガチャを引きました。とりあえずこれで進められそう!!

実は今回、リセマラ2回目でこの結果。(1回目はミトラの聖導士武器)

チュートリアルからも金から虹、そして確定演出(大砲の発射ボタンがゴールドになり確定と表示される)があったり、かなりスムーズにいきました。

 

 

そういえば、スクエニからでているブレイブリーデフォルト…?だったかな。

あれもちょっとだけ仕様は似ていますが、完全ガチャしぶでそっと消しましたねw

 

 

ちなみにまた緊急メンテが入ったので、今はプレイできませんw

8/8 16:30に終了予定です。

→一度復旧しましたが、また緊急メンテが入ってプレイできません。終了時刻は未定。公式ツイッターで最新情報をご確認ください。

→現在復旧。今月中にプレイすると詫び石1000個配布があるので、リセマラに向いています!

 

・ほんわかした絵柄が好きな人

・なんとなくアトリエのロロナとかサモンナイトら辺のほわっとした雰囲気が好きな人

・ソロもいいけど皆で協力プレイも楽しみたい人

・色々な職業やアバターの着せ替えを楽しみたい人

 

そんな人にオススメかも?笑

【リズムゲー】歌マクロス スマホDeカルチャー【リセマラ…?】

 


こんにちはアルトです!

本日はコチラのゲームをやってみました!

 

uta-macross.jp

  

 

f:id:alto-fantasy:20170807161556p:plain

 

 

▼リセマラ手順はコチラ

通常のリセマラ方法(3回ガチャ)

・アプリをダウンロードする
チュートリアルを進めて初回無料ガチャを回す
(ここでの排出プレートは固定)

・ガチャを回した後、さらにチュートリアルを進める
・好きな歌姫を1人選ぶ
・プレゼントを受け取り、引けるだけガチャを引く。
 目当てが出なければアンインストール

 

10連リセマラ方法

10連リセマラは、デビューミッションをクリアして、デビューガチャでリセマラを行う方法です。

・通常のリセマラ方法でプレボまで進める
・デビューミッション(若葉マーク)を進める
・報酬で300個で引ける10連を引く
目当てのキャラが出なければアンインストール

 

 

★5排出率は5%。

単発と10連を試しましたが、10連で300個回すのが個人的にはオススメです。(ただし時間はかかる)

 

リセマラランキングですが、どのサイトまでふやっふやな感じでリリース直後あるあるで定まっていないように感じます。

ですがスコアアップキャラはどのリズムゲーでも重宝されるので、できればスコアアップの★5が一体いると安心でしょうか。

 

 

ちなみ10連した結果はコチラ ↓↓

 

f:id:alto-fantasy:20170807161536p:plain

 

 

珍しく一発で★5が2枚きました。

10連リセマラのデビューミッションがちょっと面倒だったので、アルトはこれでしばらくやってみようと思います。

マクロスがわかるとはいっていない)

 

 

リズム画面も3Dモーションがとても可愛いです。

ガルパはいろんな楽曲ができますが操作ボタン多くて難しい。

こっちはフリックボタンがわかりにくかったり、マクロスの曲しかない(当たり前)なのですが、衣装解放や踊る感じがぐぅかわww

 

 

f:id:alto-fantasy:20170807161603p:plain

 

 

 

ただ、現状10連を回すのに500個の石が必要ですが、配布はあまくなく課金臭がぷんぷんします。

ここがどう転ぶかでしょうか…。

 

 

・リズムゲーがすき

・可愛い女の子がすき

・原曲でプレイしたい

・派手なエフェクトや衣装着せ替えがすき

 

そんな方にオススメです♪

 

 

 

 

 

 

【文アル】坂口こなかったけど他はきたよ!虹よりでないってなんで!?そして新イベまたくるよ!【文豪とアルケミスト】

 

本日は2本立て。

文豪とアルケミストのお知らせ。

 

今回のイベントでは坂口安吾川端康成の実装がメインでしたね!

結果でいうと、坂口さんはいらっしゃいませんでした!!(爆

 

多分50000~60000は墨を溶かしたんですけどねぇ。。

その間 トータル虹が5回発生!

 

芥川龍之介 3回

・泉 鏡花  1回

 

そして…

 

 

 

 

 

 f:id:alto-fantasy:20170726120316p:image

 

遂に念願の太宰先生が降臨!!

ありがとうございますぅぅぅぅ!!!!

 

 

 

そして…

図鑑にいらっしゃらない先生はこうなった。

 

坂口安吾

http://bungo.wikiru.jp/attach2/CAB8B9EBB0ECCDF7_BAE4B8FDB0C2B8E35FA5A2A5A4A5B3A5F32E706E67.png

有島武郎

http://bungo.wikiru.jp/attach2/B2E8C1FCB7C7BCA8C8C4_CDADC5E7A5A2A5A4A5B3A5F32E706E67.png

井伏鱒二

http://bungo.wikiru.jp/attach2/CAB8B9EBB0ECCDF7_B0E6C9FACBF0C6F35FA5A2A5A4A5B3A5F32E706E67.png

・徳永直

http://bungo.wikiru.jp/attach2/CAB8B9EBB0ECCDF7_C6C1B1CAC4BE5FA5A2A5A4A5B3A5F32E706E67.png

 

 

金の栞もちり紙だったしなぁ…。

Mの喪女は宮沢賢治と上記の坂口以外いらっしゃる。

そう!坂口も川端もそうそうにだしやがった!!!

(※Mの喪女は白猫で爆死したのでここで傷の舐めあいが発生)

 

 

きっとまた坂口さんきてくれると思うので我慢です。

 

 

 

本日のメンテナンス終了後…。

 

【怪奇!図書館に潜む恐怖の本――】
イベント『調査任務-夏夜怪綺談』を7月26日メンテナンス後~8月9日13:59の期間で開催予定です。
期間中、菊池寛横光利一三好達治の衣装<夏服>がゲットできます。

 

f:id:alto-fantasy:20170726114944p:plain

 

 

また招魂の栞を回収すると言うことは…(ざわざわ

 

更に!

 

【8月9日 散策 追加予定】
図書館内を散策して文豪に専用アイテムをあげると信頼度が上昇、アイテムや新たな衣装が獲得できるようになります。

 

f:id:alto-fantasy:20170726115114p:plain

 

 

いろいろと充実してきた文アル!

ちょうど学生さんは夏休みですからね!ゲームし放題!!

うらやましい!!!!!w

 

宿題は後半に片付けてましたが、間違いなく前半全部やったほうが楽。絶対に!

わかっていてもできない…。

だけどね。時間めっちゃ使えるからホンマ授業やってた流れを身体が覚えているうちにやったほうがいい。(遠い目

 

 

ロウソクは周回だと思うので資材を貯めたいと思います。ぼちぼちね!笑

 

 

新作ゲーム【カクプリ】カクテル王子(プリンス)DLしてプレイ(リセマラ)してみた!

 

どーもー!

今日はコチラのゲームを軽くリセマラしてみました。

 

portal.kakupuri.com

 

 

不幸(周りに被害)体質でニートな主人公をみかねて、祖父が経営していたけどクローズしていたバーを引き継ぎついで経営しちゃいなよ、的な。

登場キャラは全員カクテル名がつけられています。

そんなゲーム!笑

 

 

★リセマラの流れ★

※最近どのゲームもですが、こちらは映像やDLがありwi-fi環境じゃないと長すぎてしんどいと思います!時間は速度によって違いがあるのであくまでも目安にどうぞ。

 

・データダウンロード(1回目)約2~3分
・プロローグ(第1話)

・オープニングという名のデータダウンロード(2回目)

 (OPはDL完了したらスッキプ可能)約2分
・ストーリー(1章第1話)

・ユーザー名入力※2話からスキップ可能

チュートリアル※掃除はスキップ不可
 掃除、内装、お店の名前等
・ゴールドオーダー(多分全部★1)
・接客※スキップ可能
・特別客接客※スキップ可能
・ストーリー(1-5まで)
◆プラチナオーダー
・店員配置
・プレボからクリスタル回収
◆プラチナオーダー(22連可能)

リセマラ終了or継続の判断

 

現在事前登録報酬などもあるので32連くらい引けるのかな?

 

 

3回(96連)リセマラした結果

 

★5…1枚

★4…20枚

★3…75枚

 

10連を引くと★4が1枚以上確定。

だいたい10連中2~3枚入ってるくらいの平均。

 

f:id:alto-fantasy:20170726113254p:image

 

f:id:alto-fantasy:20170726113310p:image

 

f:id:alto-fantasy:20170726113347p:image

 

f:id:alto-fantasy:20170726113416p:image

 

 

★5はお察しの枚数ですw

 

唯一当たった★5はカレ。

 

消しましたけどね…w

 

 

全体的に動きがモッサリしていてタップのレスポンスが遅くてちょっとイライラしてしまいました…。

また★5は1.5%排出率なので、推しキャラを当てるのは相当苦労しそう…。

どうしてもって方は粘ってみて、とりあえず有利に進めたいって方は★5どれでもいいから当ててスタートしてもいいと思います!

 

 

以下 登場キャラクター 一覧

カクテルの名前や味をいろいろ知ることができるので、是非興味があれば調べてみてください♪レディキラーカクテルは覚えた方がいいですよ~!笑

※レディキラーカクテル…甘くて飲みやすいのに実はアルコール度数がバリ高めで酔ってお持ち帰りされちゃうぜ的なカクテルの総称

 

 

白猫 ゼロクロニクル 闇の王子と光の王アイリス 遂にきた!

 おはようございます。

連日の熱帯夜で本気で死にそうなアルトです。

 

 

さぁさぁ。

ゼロクロニクルのガチャが登場しましたね〜

 

f:id:alto-fantasy:20170716074159p:image

 

f:id:alto-fantasy:20170716074200j:image

 

 

 

Mの喪女のガチャ結果はコチラ

 

f:id:alto-fantasy:20170716074359j:image

 

f:id:alto-fantasy:20170716074427j:image

 

f:id:alto-fantasy:20170716074442j:image

 

f:id:alto-fantasy:20170716074455j:image

 

f:id:alto-fantasy:20170716074511j:image

 

 

テンション下がりまくりで白猫クッソ引退してやるばーかばーかばーか!的なテンションで落ち込む。

 

一方、同時にガチャを回していたアルトは…

 

 

f:id:alto-fantasy:20170716074639p:image

 

f:id:alto-fantasy:20170716074657p:image

 

f:id:alto-fantasy:20170716074708p:image

 

 

33連目にアイリスまできて揃ったって言えたのは4時間後w

とにかくMの喪女はモチベーションが上がらず、終始あたらしいイベント始まったのにキャラが一人もいねぇなんてやってられるかゴルァとキレる。

 

こちらも同意見でーす!

 

 

 

★4で当たったものの、お知らせの注意書きが超小さくて(今は改善されて大きく表示がされています)闇の王子と光の王を覚醒させるのに友情と神気の木が必要なの知らなくて、しばらく絶望w

 

しかも友情と神気の木を建てても、一覧に二人ともでてこなくてマジで焦りました…。

結局、タウンにでたり入ったり再起動したりしてようやく表示されて物語がよめるように!!

 

これもバグですよね?

公式詫び石よこせ!!(^^)

 

 

ちなみに主人公のバーサーカーはイベントクリア配布で武器と建物がきます。

 

f:id:alto-fantasy:20170716075712p:image

 

 コスト18 

光の王アイリスも18

 

 

 

そういえばプレクエもショボかったなぁ。。

カムイ校長が1000個のジュエル配布推してくれたのに…(´・ω・`)

浅井Pケチやな!!!

今のプレクエで終わりじゃないよ…ね??

 

 

まだ凱旋ガチャのためにハードを駆け足している状態なので、それが終わったらゼロクロニクルのストーリーを読んでみようーっと!