貴方は古びた手記を見つけた。

汚れていてよく読めないが、TRPGセッションの感想などが書いてあるようだ。

平成最後のKP備忘録

2018年度KP録

PL参加した卓の感想を優先的に書いていたらKP感想を一年ためていたという残念さ

画像があったりなかったりなのは許してください・・・・

 

 

1.トワイライトリフレイン

4.30  

PL  ゆきよいさん/鐘餅昴

 第2回スーメアで柊とCエンドを迎えてくれた昴さんと仲直りするために。このシナリオは沼男のようにほぼほぼ骨組みのみで、隙間にエピソードを組み込んでいく形なのですが、そのために今までのシナリオを読み返したりと思い出に浸っていました。シナリオ開始時、昴さんは柊に対する記憶が一切ないので、それを分かって柊として話すのはちょっと切なかったです。でも最後は思い出したいと言ってくれて、ちゃんと言いたいことも言えました。告白を促されたりもしたけれど(笑) これからも強く生きてください。また頑張ってる昴さんの一報が聞けますように。

 EDはEGOISTの「Ghost of a smile」。 何も言うまい。聞けばわかるさ……!

 

2.永久の一日

f:id:alumican_from:20180716223930j:plain

5.4~7.7

PL  Rockさん           宗木六臣      HO1

      くっすんさん     星園七緒      HO2

      いくみ太郎さん  開戸凪         HO3

       たまごずしさん 波多野静葉  HO4

 

自分には回せる日は来ないと言い続けていたシナリオ、ご縁がありKPをさせて頂けることになりました。

  NPC立ち絵は悠木、凛音の2名を作成しました。どうしてもアイマスキャラクター、悠木には冬馬を、凛音には凛を使用したかったものの、妥当なものが見つけられなかったためトレスで書き下ろしました。BGMとして、ドラマSPECのOSTから数曲使用しました。路地裏戦&凛音戦では「Missing The Beat」、屋上シーン(犬神のテーマ)として「prepared void」、結論にたどり着いてからの悠木と話すシーン~最終日では「Ballad」。未使用のものでは、Aエンドの卒業式では「I'll take your hand」を準備していました。 歌ものはエピローグには「春風 / Rihwa」を。シナリオ終了後のEDには TVアニメ THE IDOL M@STER より「約束 / 如月千早」を。

 最初から噛み噛みだったけどみんな優しくてきゃっきゃ遊ぶのが楽しかったです。リアル知識も相まってガチofガチオカルトマニアで、垣間見える素が愛しい宗木、ふんわりで優しいけれど芯が強く締める時はしっかり締める七緒、軽く見えて中身は熱く真っすぐな凪、クールで皆とは一線置きがちでも徐々に心を開いてくれた静葉。合計10時間以上の長い長いセッションでしたが、ずっと皆を見ていたいと思える素敵なオカルト部でした。10年後、成長した皆に会える日をKPは心待ちにしています。全員推し!!!!!!!!!!!!!!

 

3.スーサイデッドメアリンク(6回目)

7.8

PL  ポッケさん/朱堂黎斗 高校3年

ゲスト Hinatさん/栗花落先生、音無翠、真峰寺凛音、来栖憂太、真朱円

    ゆきよいさん/ニュースキャスター、春柳奏多、悠木湊

KPC 猫塚あずみ

 

 やろうかどうか滅茶苦茶迷って結局回しました。過去最高の糖度!圧倒的糖度! その煮えっぷりがあったからこそのAエンドなのでしょうけど、いやもう、すごかったです。猫塚はツンデレ=9:1くらいの割合のつもりなんですが、自分がいなくなることがわかってたのでやたら朱堂くんの将来を心配してちゃんと勉強しろと言ったりだとか、友達がちゃんといて安心したりとか、結構デレ率が高かったです。でも結局死ぬのは怖いので、「ちゃんと月曜日くるよな」とか聞いたり待ち合わせしようとか言っちゃう。本当はちゃんとそんな未来が来るんじゃないかって自分をだますために朱堂君に応えさせて利用する猫塚本当悪い奴。叶わない約束するの好きです!!! 

 ゲストのお二人のおかげもあり楽しい日常パートで遊べました。永久NPCをポッケさんの前でわちゃわちゃさせるのは打ち合わせ日に唐突にひらめいたことだったのですが、やってよかったです。見てるだけでしたけどおもしろかった。

そういえばストックホルムでロストしたら別キャラで行こうという案もありました。そしたら最終ステージを遊園地から高校の屋上にして、「大切な人たちを救える人間になることが私の夢だから。だからお願い、わたしの夢の協力者になってよ」なんて台詞を言わせるプランがありました。ちょっとやってみたかったな~~

 

4.リンクヴェルトゲンガー

f:id:alumican_from:20190330164346j:plain


9.9 

PL Hinatさん/音無 翠  大学2年

  スーメア続編やってみましょうか、というアレ。難しい……フリー行動場面が多くてアドリブきかないKPにはなかなか難しかったです。翠さんは大学生になっても本当に優しくて良い先輩だ~~~かわいいぞ! 最初めちゃくちゃぐだりましたけど最後はなんとか納められたので、終わり良ければ総て良しということでここはひとつ。闇落ち差分を描くのがすっごいたのしかったです。

5.君の在た街(2回目) 

11.27~2.2

PL Hinatさん/音無 翠  大学2年

 テキセ、タイマンでの初回しでした。こちらもフリー行動場面が多いのでなんとかしなくては、とぼんやり思ったり。何回も言いますけど本当に翠さん優しすぎて憂太しっかりして……という気持ちでいっぱいです。胸倉つかんだり意外とアグレッシブなのかわいい。泣きながら叱ってくれるのかわいい。最後飛ぶシーンは正直手を取ってくれるかかなり不安だったのですが、真っすぐ取ってくれたことと、棺の質問もしっかり答えてくれてKPもKPCもにっこにこでした。ハッピーエンドでめでたしめでたし。また出番あるだろうけどこれからは穏やかに暮らしてください(矛盾)

 

6.永久の一日(2回目)

f:id:alumican_from:20190330164518j:plain

3.24

PL  水煙さん/杉山 澄      HO1

   ミヤモトさん/赤鷺 玲奈 HO2

   うみさん/雫石 蓮太郎       HO3

 どうしてもこの日にやりたかった永久2回目。PLの皆様に理由をお話するの忘れていたんですが、何を隠そうシナリオ中の卒業式の日でした。3人で、ということでどうなるか不安でしたがなんとかなりましたね!HO4だった身としてはなんか寂しいです!!

 今回はみんなクールめなオカルト部でした。しかしシナリオが進むにつれ見えてきたみんなの内側のギャップが良かったです。しかし3人中2人が卒業式練習をさぼるまさかの事態。いや~~青春だ! 今回まさかの、犬神に「代わりの命を捧げるから悠木を救ってくれ」との申し出があり、驚きで爆笑したのち「(絶対シナリオ的にはオカルト部員じゃないとダメなんだろうけどこんなに人間らしく愚かで浅ましくとんでもなく面白いことを犬神が蹴るだろうか、いやそんなことはない・・・!)」と決め採用しました。ただKPはそんな取り返しのつかないことやってほしくなかったので、殺害対象を見つけられるかで幸運の半分を2d5回だったかな?振ってもらい、頭数は揃ったのですがPL提案で腹を括れるかのPOW*1で失敗。安心する反面、ちょっと見てみたかったです。ただ成功したとしてそれをしった悠木はどう思うんでしょうね!絶対おもしろい・・・!

 悠木と中二ノリをしてくれた杉山くん、しゃんとしてハンカチを差し出してくれた赤鷺さん、一歩を踏み出せなかった蓮太郎くん。3人と2人で駆け抜けたこの数日をKPとNPCは忘れません。また会える日まで、どうか生き延びていてください。

「はじめまして」

「SILENT」めいねん様作

f:id:alumican_from:20190223232908j:plain

 

KP さくさん

PL 小早川さん/聖 純 HO1

   大谷さん/速水 樹 HO2

   バズさん/四條 亮 HO3

   アルミ/眠井 小夜子 HO4

 

 最初に、当時の自分に言わせてください。どうして録音をとらなかった……!?

 

 

 

 事前情報からエモいシナリオだと聞いていたので、これは人選がめちゃくちゃ大事な奴だ……!と、庭師で加害者サイドとして一緒にがんばってくださった小早川さんに全幅の信頼をおき、残りお二人をお任せ。KPは伝説の闇4と名高いさくさんの所へ飛び込みました。我ながら神采配だったと思います。だって最高にたのしくて、最高にしんどかったんです。

 PCは眠井小夜子。時計を持つように、とのHOでしたので、時計が必要になるようなキャラクターってどんなだろう?と思いついたのがナルコレプシーでした。自分自身最近その気があるというのもありますが……。シナリオ中に 「こんなの全部夢なんだよね?目が覚めたら全部元通りなんでしょ?」と言えたらいいな~と思っていたのが叶って嬉しかったです。古書店店員にしたのは、レジ台で寝こけてたらいいなと思ったので。たぶん店主のおじいちゃんと二人暮らしです。時計はおじいちゃん手作りの贈り物という謎裏設定がありましたが、シナリオ上で何か設定があるなら勝手に作るのはよくないなと思って没にしました。魔術師の古書店なんて、絶対魔導書ありますよね……行きたい……。

 

 シナリオ開始前からコマにならぶイケメンたちをみて、あっこれはキャラメイク間違えたなと思ったり、色がなかったり、コマを置く位置で遊んだりしてました。始まってみれば3人ともクールな感じで、眠井も最初大人しめの敬語キャラでいこうと思っていたんですが大幅にキャラ変更。とにかく馴れ馴れしく、を方針とし、アラサーの男たちを君付けで呼ぶのもその一環でした。どんどんふてぶてしくなっていく眠井にPLは大丈夫かこれ……と不安になってました。ただ船の一件からすっかりおとなしくなりました。PL自身”PCが人間でない”ということを察せるような情報を得ていなかったので唖然としていたため、動けなくなる狂気を引いたときは大変助かりました。詳細も結局聞けず、茫然としたまま島に降り、筆談で発狂してキレ散らかして逃走して勝手におまじないかけてSANも記憶もとばしてって、後半怒涛の心理状況で笑えますね。退散の際発狂が先送りになって救われました。退散できなくちゃいる意味が無かった。文字通り死ぬほど怖かっただろうによくやった眠井。私の聞き損ねなんですが、あの局面で時計の中身に気づくのめちゃくちゃドラマチックじゃないですか? 最高。SANを全損しましたが、退散の呪文を唱えているとき、これが終わったら人として(人じゃないけど)終わることは眠井は分かっていたんでしょうか。分かっててもやるしかないんですが。守るだけ守って壊れるの、とっても勝手でどうしようもないですが、それも定めだったということで。みんなが大切だったんだね~

 

 油断ならない雰囲気を醸し出しつつも、実は水面下で頑張ってくれていた聖さん。しょっぱなからトマト嫌いでいじってごめんなさい。でもあれがきっかけで眠井として話しやすくなったのでとても助かりました。卓球ラケットを吹っ飛ばしたりしましたが、眠井としてもなかなか頼りにしていたので後ろついていくのが好きでした。船でのNPCへの敵意の向け方と、エピローグでの切り替えが個人的好きポイントです。また精神分析で大変お世話になりました。目合わしてくれるの本当好き……。全員お世話になったのでは? 最後の最後、あれだけ成功しまくっていたのにSAN0のとき失敗してくるの出目が空気読んでいて最高でした。 さりとて結局過去何があったのかとか、最後何を手に入れてたのかとか教えてくれなかったから……!くやしい! 

 四條さんは最初クールめのキャラクターなのかなと思っていたら案外、というか多分4人のなかで一番感情豊かでかわいい人でした。中盤キレキャラだったのがとってもおもしろかったです。卓球の時にラケット飛ばしたのをスルーしてる後ろで「おい!」って言ってくれるのがかわいくてスルーし続けてすみませんでした。なかなかに眠井は怒らせてすみません。発狂してキレ散らかした時も迷惑をかけて、あまりうまく話せないままクライマックスの戦闘まで駆け抜けてしまいました。キレ散らかしたときに確か「みんななおくんみたいにまだ何か隠してるんでしょ!?」みたいなことを言ったときに「だったらどうした」と言われたのが大変印象的でした。だって眠井もまだ隠してたから……!!!なんも言えない……!!! 本当に本当にまともに話せないままふっ飛んでしまったので、ごめんねくらい言わせてやりたかったです。眠井も多分めちゃくちゃ心残りだったと思います。エピローグで亮くんって呼んでいいかな?と聞いたあとの「構わない」の声色が最高にかわいくってPLは悶絶していましたと此処に懺悔いたします。

 卓球に乗ってくれてありがとうオブザイヤー速水さん……。はいはいしょうがないな~みたいな感じで遊んでくれるの、お兄ちゃんっぽくてすごい好きでした。船で死にかけたときはどうなるかと思いましたが助けられて良かったです。船と言えば聖さんに色々言ったことをエピローグでいろいろ思い出して葛藤してるの最高でした。眠井がとち狂ったときも優しく声かけてくれて嬉しかったんですが、眠井がもうどうしようもないと悟ったときに声が一瞬詰まったのがめちゃくちゃエモくてもう本当好きです……。さらに頭撫でてくれるの本当良過ぎません?そういう王道なのだいすきですけど!!ときめきしかないよ!!! おまじない返してくれたの本当にときめきが止まらなかったです。今度はちゃんと守るからって言ってくれたけど、今度も眠井が絶対守るんでよろしくお願いします。

 

 

 続編が9年後、ということで、あぁ~アラサー差分つくらなきゃな~と思っていたんですが、よく考えなくてももうサイボーグだから外見年齢かわらないのではと気づきました。いくら記憶がとんでても見た目変わらなければ流石に異常に気付くのでは……? いやはや、続編がたのしみです。

 

 

 

 

 

以下まだ明かしてないHOに関することとかなので畳みます

CP未通過さん同卓PLさんはまだみないで~~~

続きを読む

じっと目を見ます

「ぎこちない同居」ハッカあめ様作

f:id:alumican_from:20190223223341j:plain

 

KP みつみさん/高浜清澄 写真家

PL アルミ/浮舟和泉  暴力団組員

 

 職業書きながら思ったけどなんで暴力団組員なんか作ったん私……??? いくら戦闘系技能が推奨だったからって、もっといろいろあったでしょう……? なんというか、せっかくのテキセなので、普段あまりやれない強い(ゴリラ)系男性PCをしたかった心の表れです。ふらふら流されるタイプの、イメージは黒猫でした。起きた時mめちゃくちゃ警戒心強かったり、じっと目を見たりしたのは猫イメージの行動でした。まさかシナリオ中に黒猫が出るとは……! 名前は源氏物語から。

 開始直後からなかなかに不穏だったのですが、KPC清澄くんともそこそこ仲良くできて嬉しかったです。卵焼いたり。ただ微妙にヤンデレ感あってぞくっとする場面もあり。PLはヤンデレ大好きなのでばっちこいだったんですが浮舟は困惑してたと思います笑  何が良かったって浜辺のシーンめちゃくちゃ好きでした。完全にPLの自己満足だったんですが、お付き合いいただきありがとうございました。 ただ二日目の放浪は本当終わらないかと……!でもそのあと心配してくれる清澄くんめちゃくちゃかわいかったのでオールおっけー。浮舟は口下手だけど、ちゃんと目を見てお話できる良い子なんです……。推理もちゃんとできて良かった良かった。最終戦闘前の愛の告白()は個人的な性癖にざっくり刺さりました。戦闘中引くくらい口悪かったんですが職業カラーを出すためのあれだったんです許してください。勝てなかったら本当残念過ぎてあれでしたけど、なんとかなったので終わりよければなんとやらということで。

 シナリオ通してあまりにも技能に成功しない……!この無能め!とPLはキレ気味でしたが、なんとそれはギミック的に好都合だったというトンデモ展開。浮舟、お前やるやつだったのか……。 ただダイスロール時に脅すと成功(クリティカル)するのは笑いました。

 いろいろあったけれど、終わったことはどうしようもない。大事なのはこれからで……いや、もう考えるの面倒だし、万事OKということで。PLも浮舟も、またいつか会いたいと思ってます。

ありがとうの伝え方

「心臓がちょっとはやく動くだけ」因様作

 

KP みつみさん/野上芽衣子 ジュエリーデザイナー

PL アルミ/永倉蒼 掃除屋

 

 今年行きたいシナリオを挙げたところ拾っていただきました!神! しんどい系のシナリオということで、前回微妙に不発だった永倉蒼をチョイス。みつみさんとも同卓したPCだったので動きやすいかな、と思っていたのですが、終始ガクブルしてました。グレーなお仕事してますが中身は普通……普通なのか?

 シナリオ中は野上さんの包容力にただただ甘えるだけの数時間でした。あんな不穏というか暗~い発言ばっかりする永倉にも野上さんは聖母のような優しさをくださいました。名前が名前だったのでやばめの人(ドラマから)だったらどうしようと思っていたのですが杞憂でした。感謝をお金でしか換算できないとか、遊園地を情報でしか知らないって普通に考えなくてもやばいですね。盛りすぎましたね。でもきっとそれくらいなんじゃないかな……。そんな残念な永倉に、野上さんはちゃんとした人間の心を教えてくれました。……あれ???逆じゃないですか????????????  いやでもそうなんです……。だから最後の焼却炉で「ここにいます。戻っても誰も私を待ってないから」とかそんなこと言いそうになりましたけど、それは野上さんに教えてもらったことを無にすることと同じだと思うので、ちゃんと自分で気づけたありがとうを自分のやり方で伝えて、見届けて、走りました。

 今回のお話を通して、ずっとずっと陽の下に近づけたんじゃないでしょうか。なによりまともな友達できてよかったね、永倉!

信じたいです

「ワイズマンホール」九頭竜堂 ひふみいろは様作

 

f:id:alumican_from:20190107193017j:plain

KP とぎのさん

PL パグさん/飯沼健司 精神科医   HO3

   うみさん/冷泉才流 ゴーストハンター  HO2

    アルミ/リラ・パーシー 大学院生 HO1

 

  たしかCoCをはじめてすぐくらいの頃にちょこちょこ名前を見かけていたシナリオの募集に飛び込んでみました。HOはあっさり決まったのですが、なぜかキャラシ作成に手間取り提出はギリギリに。特に凝ったりしたわけでもないのに、どうしてあんなに時間がかかったのか・・・? 英語を高く取るため英語圏(イギリス)出身、苗字は思いつかなかったので、麗しに行ったPCの子孫という設定でパーシーを引き継ぎました。汝の名はで片言RPのたのしさの味をしめてしまったようです。屈託なく明るいあほの子キャラクターは楽でいいですね。

 

 導入。まだこのころはスマートだった飯沼さんに荷物運んでもらったり、冷泉さんと数年前に少女漫画的出会いをしていたことが明らかになったり、メイドの銀さんに「(あれ、割とキャラ被ってるのでは)」と危機感を覚えたりしつつ離島へ。しかし銀さんは異常な力持ち、というところで、あぁ人間じゃないんだろうな、と。キャラが被ってなくて安心しました。リラは人間なので(笑) 

 リラはNPC由乃と仲良くなるため屋敷に呼ばれた、とのことでしたが、実はPL自信NPCと仲良くするのに少し苦手意識がありまして、ちゃんとできてるか、役目を果たせているかかなり不安でした。正直無理やり感が否めなかったというか、何を言えばいいのかと言葉が詰まるのをごまかすために支離滅裂なことを口走ってしまっていたというか……。ノリとテンションで切り抜けました。切り抜けていれてたらいいな……。

 ループが始まってからはまさかの戦闘要員に。なぜこうも戦闘要員になりがちなのか??????? かよわく守られるヒロインより、強くかっこよく誰かを守るヒロインを好むPLの気持ちが引き寄せているのかもしれませんね!推理はばっちり外れてましたけども!

 安定したファンブルを繰り出す冷泉さんと、2日目からそれが伝染した飯沼さんに巻き込まれまな板バスト設定が生えたりラッキースケベイベントwith白骨死体だったり、どんどん精神をすり減らし発狂する二人に慌てたり、謎の巻き込まれ属性を発揮していました。反して妙に硬いSAN。最後の最後でわんわんおに発狂するまでは鋼でしたね。緊張の糸が切れてしまったんでしょうか。

 探索中に明らかになる真相だったり、屋敷を包む雰囲気だったり、全体を通しシリアスで暗めだったのですが、いい塩梅でコミカルを挟みつつ、しめるべきときは各々しっかり締められていたのがとても印象的でした。HO1とHO3を救うため繰り返された時間。切り開いた異分子、HO2。NPCとの関係性含め割とぴったりの立ち位置だったと思います。EDのシーンは、最初の絡みを彷彿とさせる台詞があったりと大変エモでした……。信号待ちの横断歩道でのトリオ漫才から、冷泉さんの袖がつかまれるとこまで本当に映画のワンシーンのようでしたね。絵が描ければかいていたとパグさんが仰っていたように描ける能力がほしかった…それくらい綺麗なEDでした。めでたしめでたし。

A(アニマル)エンド

「九頭竜古書堂の事件簿」鷺沢文庫様作

 

KP ともさん

PL うまあじ派さん/猿渡拳

  キコさん/真口梅子

  きるさん/林檎 果実

  アルミ/花野椿

 

 卓初めでした。NPCに依頼されて強盗を追うお話だったのですが、なんというか、PCがもう強かったですね。全体的にゆるく、シュールな雰囲気で飄々と駆け抜けました。ラストステージの病院でほぼほぼ直行で最終面まで突っ走ったのはちょっと笑いました。NPCも生き残れたし良かった…のでしょうか。ただ、猿渡さん、梅子さん、花野ばかり行動していて林檎さんにあまり発言をしてもらえる空気を作れなかったかもしれないことが悔やんでも悔やみきれなかったです。反省。今年はPLPC全員でたのしめる卓を心がけようと決意したセッションとなりました。

2018卓納め

「滅ノ匣」納豆様作

f:id:alumican_from:20190105215140j:plain

 

KP 秋さん

PL 奥野さん/天空飛世    CA

   特殊ギャラさん/功刀悦子 SM嬢

   アルミ/花折ゆかり    司書

 

  スマートフォン、インターネットといった題材がリアルに沿った、たいへんぞくぞくする素敵なシナリオでした。ただめちゃくちゃキャラが濃い。PCお二人のキャラが濃い。最高。

 えつこさんの召喚する豚はめちゃくちゃ有能で、電話対応になると急に人がかわる(斜め上の方向に)飛世ちゃんと、もう二人だけでいいんじゃないかな……という気持ちにもなりかけましたが、最終戦闘でそこそこがんばれたんじゃないですかね……!と思いたい!もうハッカーになれよゆかりさん……。確かにコンピューター振るために選んだけれどもさ!

 個人的なお気に入りシーンは編集者の女性に友人NPCの大分アレな写真を交渉材料として横流ししたシーンでした。彼女は目覚めてしまいましたが、必要な犠牲だったということで。