子育てママの今日のひとこと

育児に追われてあっという間に過ぎてしまう一日を、大切なものとして残すための記録です。日々感じた事思ったこと、小さなことをゆる~く書いていこうかな♪

健康診断 in 上海

中国へ引っ越して、まずは24時間以内に臨時宿泊証明とやらの手続きをします。観光で来た場合にはホテルがやってくれるそうなのですが、我々は自分で公安(警察)に行って手続きする必要があります。

しないと警察で書類を何枚も書かされることに、、、

もちろん中国語なんてサッパリ分からないので、不動産屋さんに同行してもらいます。

 

その次にすることは健康診断。

病気があると中国から追い出されるのでしょうか、、、?

 

私が行ったのはこちら。

International Travel Medical Center Shanghai

f:id:ama_mama:20190821094757j:image

中庭があります。テニスコートなんかもありましたね。

f:id:ama_mama:20190821095116j:image

 

ビザや居留許可申請でお世話になるエージェントの方に同行してもらいました。当たり前だけど外国人がたくさん!

 

問診まではエージェントの方がいますが、検査室の中には入れないので孤独です。夫婦や家族で一緒に来た方が良いのでしょうね。

まずは着替えて身長体重測定。

ここで、びっくり!!

 

体重丸見えじゃないか!?

 

身長はセンサーなのか棒は降りてきません。おでこ辺りに身長と体重がピカピカと表示されます。

後ろに並んでる全員に見られちゃうじゃん!😖

きっと気にするのは日本人だけなんでしょうね。。

 

次は胸部X線、採血、視力検査と続きます。

視力検査でもまた新たな経験。

目を隠し、横を見ると鏡に映ったEの文字が下向いたり横向いたりしています。日本はCのボードを直接見るけど。なぜに鏡越し!?

そして、内臓エコー、心電図、血圧で終了です。

 

中では全て英語で言ってくれるので(と言っても次108の部屋へ行きなさいとかその程度)少しは分かりました。

 

特に何も言われなかったのですが、血液検査や尿検査があるかもと自主的に朝食を抜きましたがその必要があったのかは分かりません。

 

色々貴重な経験ができました。