メキシコの料理①

amachin2006-09-21


メキシコのファスト・フードっつうと、やっぱりタコスなんだけども、たいてい日本で食えるタコス(ハードシェルにひき肉、レタス、トマト、玉ねぎ、アボガド、そしてサワークリーム)ってのは、メキシコではまったくお目にかかれません。


ああいうのは、Tex-Mexって呼ばれるアメリカ風メキシコ料理で、メキシコのタコスはもっとずっとシンプル。


直径10cmくらいのとうもろこしのトルティージャを2枚重ねて、そこに軽く塩コショウを振って鉄板で焼いた牛肉とか、トルコのケバブそっくりのパストールPastorを切り落としたものなんかを乗っけて、お好みで玉ねぎ、コリアンダースペイン語だと“シラントロCilantro”)のみじん切りをまぶして、ライムを絞って、赤か緑のサルサをかけるだけ。シンプルだけど、うまい。


値段は大体1個3〜4ペソ(3、40円)からボリュームのある高いもので10ペソ(≒100円)。屋台には「5×8」とか書いてあったりするんだけど、これはタコス5個で8ペソという意味。これはかなり安い。けど、衛生面が怪しくて、メキシコ人すら敬遠することも。


タコスの具は大きく分けて、焼き物系か煮込み系があって、焼き物系の代表は

  • ビステックBistec (薄切りの牛肉を焼いたもの)
  • パストールPastor (ケバブのように鉄棒に豚肉を重ねて横から炭火で焼いたもの。外周からそぎ切る。パイナップルが入るものもある)
  • チョリソーChorizo (辛い豚肉のソーセージを刻んでトルティージャに乗っける)
  • チュレータChuleta (厚切りの骨付きハム(?)。うまい)
  • カンペチャーノCanpechano (2つの具を混ぜたもの。BistecとChorizoって組み合わせが一般的な気がする)
  • アランブレAlambre (肉と玉ねぎとチレなどを刻んで炒めたもの。「Con Queso(コン・ケソ)」って言ってチーズを混ぜると美味い。)


焼き物系の屋台の鉄板には、必ずセボジータCebollitaという姫玉ねぎというか玉ねぎと長ねぎのあいのこのようなものが具の肉汁にまみれてじっくり焼かれていて、これに美味い。屋台のおっちゃんが薦めてくれることもあるけど、もしくれない場合は、「Cebollita, por favor(セボジータ、ポル・ファボール)」と言えばタダでもらえる。軽く塩を振って食べると絶品。



一方、煮込み系はと言うと、いろんな具が入ってる銀色のトレイが並んでる屋台がそれで、

  • レングア・エン・サルサ・ベルデLengua en salsa verde (牛タンのグリーン・サルサ煮込み)
  • アルボンディガスAlbondigas (肉だんごのトマト煮込み。肉の中にゆで卵が入ってるものも)
  • チレ・レジェーノChile Relleno (ピーマンのようなチレ(唐辛子)の一種にカッテージ・チーズのようなものを入れたフライのトマト煮込み)

とかほかにもいっぱいあるんだけど、とりあえずオススメ3品。たいていこれに、軽くトマトで味がつけられたご飯を乗っけて食べる。トルティージャはやはりとうもろこしのソフトシェルで(てかドリトスみたいなスナック以外で、ハードシェルなんて見たことないな少なくともメキシコシティでは)、焼き物系よりちょっと大きくて1個のボリュームがある。値段は4〜8ペソくらい。


んでもって写真はTaco de Alambre(左)とTaco de Albondigas。あー、腹減った。

タコス以外のファスト・フードも種類豊富でぜひ紹介したいとこですが、そいつらについてはまた今度。

○○運動の陥穽

amachin2006-05-31


ここメキシコは、タバコにおおらかな国で、なんとメキシコシティにある国際空港のフードコートですらタバコが吸えてしまう。最近増えてきたスターバックスでも大抵は屋外席が設けてあり、そこでタバコが吸えるようになっている。


僕は15歳の時に、当時CobraのヨースコーとポンがやっていたラジオでStraight Edgeのムーブメント(いわゆる「No Drug, No Alchol, No Casual Sex」の3ルールズを掲げるSxEバンドを紹介してた)を知り、ライブで右手に大きくバッテンを書いてステージに上がってからというもの(苦笑)、かなりの嫌煙家だった。ちなみにSwatchのX-ratedモデルも持ってたけど、酒は飲んでたから別にSxEだったわけではない。


それが23歳でメキシコに来たときに、生まれて初めてタバコを吸い、味を覚えてしまった。日本に帰ってからも1日半箱くらいのペースで吸っていたが、近年のタバコ規制の流れでタバコが吸える空間がガシガシ削られていき、タバコの値段もビシビシ上がっていくのに辟易して、一時禁煙していた。が、またメキシコに来て吸い出すようになってしまった。


僕は元嫌煙家だったので、副流煙の鬱陶しさはわかるし、酒の席などで「タバコ吸ってもいい?」って聞かれても、よほど仲良くないか、相当強い意志がないと断りにくいもので、その質問自体にある種肯定を強要する響きがあることもわかるんだけど、タバコはドラッグなので、「嗚呼ダメな俺」とか思ったり思わなかったりしながら今日に至る。ちなみに日本に帰ったら一応やめるつもり。また値上がりするみたいだし。


さて、今日、ひょんなことから日本禁煙学会(一般社団法人/NPO法人)の存在を知った。


そこには「タバコがいかに害悪か」ってことがこれでもかって書かれてるんだけど、気になった記事を以下に引用。

2006/ 5/27 洋服ラック付近が火元か=子供部屋にライター−3児死亡火災で実況見分・大阪 (時事通信記事)

 大阪府和泉市の会社員坂口正登さん(40)方が26日夕に半焼し、長男の小学2年樹喜矢君(7)ら3兄妹が死亡した火事で、府警和泉署は27日、消防と合同で実況見分した。子供部屋の西側壁際に置かれたハンガーラックや、ラックに掛けられた洋服が跡形もないほど焼け落ちており、同署はこの付近が火元とみている。 また、子供部屋の2カ所から100円ライターの焼け残りが見つかった。

 調べによると、ラックには普段、クリーニング済みの服がビニール製の袋に入ったまま掛けられていた。当時、両親は仕事のため不在で、3人が留守番をしていた。 坂口さん宅では約1年前、子供がライターで遊びカーペットが焦げたことがあった。両親はたばこを吸うという。同署は火遊びの可能性も含め、慎重に出火原因の特定を進める。 亡くなった樹喜矢君と二男亜夢瑠ちゃん(4)、長女真衣ちゃん(1)は、ベランダに面した和室で発見された。死因は一酸化炭素中毒だった。母親の朱美さんの携帯電話による指示で、煙が充満していた玄関とは逆側に逃げたものの、煙に巻かれたとみられる。

ご丁寧に、「両親はたばこを吸うという。」が赤の太字になってる。

なんでこういうことするかなー。
この記事の引用に違和感を感じずにはいられないのが、まずわざわざ強調した「両親がたばこを吸う」ということが、事件の本質とまったく関係がないということ。ここで彼らが言いたいのは、
「両親がタバコを吸う」→「家に100円ライターが置いてある」→「子どもが火遊びをして火事なった」ということで、つまり、「タバコを吸うと、こんな惨事が起こりうるかもしれませんよ」と警鐘を鳴らすことだ。


でも、
「家に100円ライターがなければ、火事は起こりえなかった」
と主張することはできても、
「両親がタバコを吸わなければ、家に100円ライターはなかった」
とは言えない訳で、曲がりなりにも「学会」を標榜する団体が恣意的に印象操作をした挙句の論理展開にしてはお粗末過ぎる。問題にすべきは、火元になりうるものの管理であり、火の怖さの教育であろう。(ちなみに他のニュース記事によると、この両親は「ライターは普段から子供の手の届かない場所に置いていた」と話している。)


でもまあタバコ吸う人の方がライター持ってたり、家のそこら辺に置いてたりする確率は高いのは間違いないだろうし、100歩譲ってこの論理に目をつぶるとしても、もっと問題なのは、この記事、つまり他人の不幸を抉る形で自らの主張に利用するこの団体のモラルの低さだ。


喫煙家憎し、の感情はわからないでもないが、「タバコ吸ってるあなた、こんな酷い目にもあいかねませんよ」と言うときに、踏み台にされた3人の子どもを失った両親の悲しみに想像が及ばない自分の醜さに気づくべきだ。


この団体の目的の一つとして掲げられている「禁煙運動を推進する」上で、喫煙家をむげに攻撃したり、蔑んだりするのは、その対象に心的バリアを作らせてしまい、目的遂行の上でとても得策とは思えない。むしろ相手を糾弾することが目的化してしまい、結果、自らの活動の意義を貶めてしまっていないか。これはなにもこの禁煙運動に限ったことじゃない。


てか根本にある思想が、喫煙家根絶なんだな、って今気づいた。。。分煙とかってんじゃなく。


あ、僕は分煙に賛成っす。



PS
まさか引用元の時事通信の記事からこう(赤の太字に)なってんのかなー、と一応チェックしようと思ったら、時事通信のHPでは過去のニュースが無料では閲覧できないようになってるみたい。
で、この記事のタイトルで検索をかけて引っかかったWebニュース(Yahoo!ニュース、@Nifty NEWS、Infoseekニュース、Biglobeニュース)を見てみると、いずれも同じく時事通信の記事でありながら、上記記事の一段落目しか掲載されていない。こういう配信記事の編集の権限ってどうなってんだろ?

You tube を活用しよう

Massacre 68


You tubeがアツい!ってのは、下にも書いた通りだけど、気づいたらいろいろ漁ってるだけの傍観者になってた。
「(貴重な)動画をアップする誰か」の集合によってこのサービスが豊かになっていて、その「誰か」には、僕も、キミも、あなたも、俺も、なれるんだっていう当たり前のことを、友人のMixi日記により気づかされた。「あ、俺にもできるじゃん」っていう気づきは、90年代のDIY、ファンジンブームの時に散々感じてたくせに、またいつの間にか自分で勝手に壁を作って思考停止に陥ってたことを猛省。


で、前置きが長くなったけど、You tubeに今手元にある動画をアップしました。
amachin - YouTube

メキシコの80sハードコア・レジェンド、Massacre 68のライブ映像です。
5、6年ほど前に再結成を果たし、今でも最高にアツい!いいライブを見せてくれます。
画面が暗いのと、それぞれ1曲一部分しか入ってませんが、雰囲気が多少は伝わるかと。

You tubeっていつまで「許される」サービスか怪しいので、今のうちに精一杯活用しよう!!


ちなみに上記友人のYou tube
Naoki Ando - YouTube
に90sハードコアの貴重な動画がアップされ始めてます。Torches to Rome(Mike Kirsch最高!!)、SEEIN RED、STRUGGLE、STATE ROUTE 522、あら、CONSTANTINE SANKATHIもあるじゃない。これからもいろいろアップしていってくれるみたいなんで期待大です。

限界破滅GIG 2005/08/28レポート

RUNAWAYS666:08/28 @岡崎シビコ裏 限界破滅GIG vol.1
RUNAWAYS666:08/28 @岡崎シビコ裏 限界破滅GIG vol.2
遅ればせながら、TBさせていただきます。僕は行けませんでした。。。


次回、4月23日(日)に予定されていた限界破滅GIGは延期になった模様。
代わりに豊田で面白そうなイベントあり。
以下、http://www.yasoil.com/のHP

より転載。

▼2006/04/23(SUN) @豊田スタジアム 東イベント広場
 『2006 TOYOTA BIKE'S MEET vol.2』


YAS OIL THE WELLCARS, TURTLE ISLAND, 麒麟, 荒木 利広


 OPEN/STARTAM 10:00〜
 ADV/1,000yen(抽選券付)  DOOR/1,500yen

 TICKET/チケットぴあ(P-CODE:606-379) TEL:0570-02-9999 URL:http://t.pia.co.jp/


※雨天決行。YAS OIL THE WELLCARSは午前中に出演予定です。
当日は中古車即売会,カスタムバイク&パーツの販売、紹介,バイク小物の販売、紹介,
カスタムバイク賞,大抽選会,バイクパフォーマンス等有り。


■INFORMATION■
TOYOTA BIKE'S MEET事務局 TEL: 0565-33-1682  URL: http://stunna-international.com/bikesmeet/

TURTLE ISLAND - タートルアイランドは必見!!!!
世界に通用する強度。何より楽しい。
見たことない人は、絶対に一度見るべき!!!!!!

音楽WEBサービスいろいろ

Shellac

同居人のメキシコ人が教えてくれたサイト。
自分の好きなアーティスト、あるいは曲名を軸に、「Radio」と呼ばれるチャンネルを生成して、類似する点を持つアーティスト、曲を流すサービス。
なんでも、専門家が無数のアーティスト・曲を、テンポ、曲調、ボーカルの特性など多角的に分析して関連させる「Genome Project」というのが基になってるらしい。曲に対する評価をつければ、その後かける曲に反映される。あんまりお好み通り、って訳には行かないけど、思わぬ発見があるかも。

ただし、一度聴いた曲は再生できない、著作権をクリアしていないアーティストの曲は再生できない、などの不便な点も。
要サインイン(無料)。

オススメ!だというRadio(チャンネル)があれば、教えてください。



USインディ好きな人には、こっち↓の方が便利かも。DLできるし。

!!!
と思って久しぶりに見たら、超見づらくなってる!
スタイルシートがブラウザに合わないのかな?
前はP.E.E.のアルバム全曲DLできたりしたんだけど、今は???


かなり前からあるけど、こちらは個人が録音したと思われるライブ音源が置いてある。
Slintの1989年のライブや、93年のRodan、94年のDrive like Jehuなんかがあるのがアツい。2002年のAll Tomorrow's Partiesでキュレーターを務めた時のShellacもかっこよし。音も結構良い。
ただし、サーバーかなり重いです。

貴重なライブ映像いろいろ

暑い!!!!
東向きの僕の部屋は午前中に30℃を超える。ちなみにメキシコの話です。


You Tubeの映像ブックマーク。
あとでゆっくり見る用。適当に思いついた順。


Fugazi
http://www.youtube.com/results?search=fugazi&search_type=search_videos

Bad Brains
http://www.youtube.com/results?search=bad+brains&search_type=search_videos

Teen Idles
http://www.youtube.com/watch?v=2qpuWz2oW6Y&search=teen%20idles

Minor Threat
http://www.youtube.com/results?search=Minor+threat&search_type=search_videos

Void
http://www.youtube.com/watch?v=EPf5LCKV_90

Faith
http://www.youtube.com/watch?v=NTPeRmMXxIM

Big Black
http://www.youtube.com/watch?v=vSivVYwKwZc

Minutemen
http://www.youtube.com/results?search=minutemen&search_type=search_videos

Husker Du
http://www.youtube.com/results?search=Husker+du&search_type=search_videos



Eric Dolphy
http://www.youtube.com/results?search=eric+dolphy&search_type=search_videos

John Coltrane
http://www.youtube.com/results?search=john+coltrane&search_type=search_videos

Miles Davis
http://www.youtube.com/results?search=miles+davis&search_type=search_videos

Sun Ra
http://www.youtube.com/results?search=sun+ra&search_type=search_videos


随時加えてこう。

なんか面白いビデオあったら教えてください。