ゴルフと社労士業務

ゴルフと社会保険労務士業務に関して気付いたことや、教わったことを綴ります。

短い距離のパターの打ち方

フラットな1メートル以内のパッティングで左に引っ掛けるミス、

それもヒットした瞬間に引っ掛けたのがわかるミス。

地味にダメージが積もってゆくのでパターを変えた。↓

 

amadeus.hateblo.jp

 

あれから毎日、最低でも10分間は打ち続けた。

いろいろ出てきた思いつきの中で、今取り組んでいるのが

1メートル以内のパッティングを外さない打ち方。

1.右親指をグリップの平らな部分に載せて握る。

2.左人差し指を右手中指から小指までに掛かるように

  伸ばして握る。

3.グリップを握る強さは鳩を両手で持つときの強さ。

4.右の脇を意識して締めて胴体に右腕を密着させる。

5.左目の下にボールを置いて、右足のつま先までテイクバックを

  取る。取り方は、右肩へのみ意識を向けて、右肩を後ろへ引く。

6.脇を締めたまま、右肩を右足のつま先の上に重なる所まで

  押し込む。速さはテイクバックからヒットまでに「1(イチ)と」

  と言える速さ。

7.ヒットした後はボールを追わず、左後方へパターヘッドを

  送る。

 

このマニュアルで明日のコンペに臨んでみよう。

 

 

SuperStroke+センターシャフトのデビュー戦

今日はホームコースへ行ってきた。

 

そして昨日やっと探し当てた、スパイダーのセンターシャフトに

SuperStrokeMID SLIM2.0が装着してあるパターのデビューだった。

 

結果は予想通り満足の行くものだった。

3パットが一度あったが、ロングパットの距離感も意外に合ったし、

何よりもショートパットの左への引っかかりが全くなかった。

パット数は34で、数字はさほどでもないが、中身に満足できた。

 

スコアは84で、今回も70台へ突入できなかった。

ティーショットのOBが一発とロングホールでティーショットミスからの5オン

が1ホールあったので、これは消せる可能性がある。

あとはパット数を一つ以上減らせばとりあえず70台。

ここのところの強い味方になってくれると確信した。

 

セカンドとアプローチの精度が高まるまでは、なんとかこれで諸先輩方に

勝ち続けてやろう!