amanda's diary

日々の雑記。メモ。

10月27日 グラタン・ドフィノワ4回目

f:id:amandal:20201027025555j:image

じゃがいもはスライサーじゃなく手で切るようにしている。今回は生クリーム120、豆乳250にしてみた。なんで120かというとこの後別のお菓子に使うから。ナツメグはいれた、こしょうは入れない。

 

豆乳を280にするべきだった。塩を減らさなかったのでしょっぱい。塩は1.25〜1.5%をキープが鉄則と理解する。一晩たって落ち着くのに期待。

 

10月24日 9回目?塩クッキー

f:id:amandal:20201025204816j:image

友人に会うので前日に生地を作って朝焼く。なぜ朝から焼いたかというと、昨日はジンジャーマフィンを焼いて疲れたから。写真なし。

 

かなり厚めの1cm厚くらいが、いちばんおいしいと思う。今回は少し塩を入れて、その分チーズを減らした。このくらいがいいかもしれない。

10月21日 多分7-8回目くらいの塩クッキー

f:id:amandal:20201024041550j:image

すっかり定番になった。今回はちょっと良い小麦粉+10%全粒粉。隠し味の分量変更なし。

ちょっと粘つく感じが気になる。もうちょっとサクッとさせたい。アーモンドプードル入れる?

10月20日 コーンブレッド3回目

f:id:amandal:20201021134748j:image

アメリカレシピで再び。前回はコーングリッツだったのをコーンミールに変更。

2回目の蒸しパン風コーンブレッドよりやはりこっちが好き。ただコーングリッツが入ってた方が食感が良いので次は半々にしてみる。甘さもちょうど良い。

10月10日 シナモンロール1回目

f:id:amandal:20201020002250j:image

せっかくだからアメリカレシピでシナボン風。と言ってもシナボンを食べたことがないのでわからない。

砂糖とバターをこんなに大量に使ったのは初めて。これで美味しくなかったらおかしい、という味。おいしいけど、チーズフロスティングは無しで、巻く回数は多くしてフィリングの砂糖は2/3くらいに減らす。フィリングのバターも減らす。

このパン生地はふわふわで美味しかった。これも砂糖が多め。