引きこもり妻のノート

趣味 料理 日常の備忘録

すだちシロップ問題

Eの誤字、直し完了!

後後あーあれも入れとけば良かったかも〜なんて思ってしまったのでやはり急いで作るのはよくなかったかも。次作る時は余裕を持って作業しようと思う。

 

さて昨日の事なのですがすだちのシロップを漬け始めました。

写真は今日のもの。

 

f:id:amaoto9:20161126153115j:image

 

f:id:amaoto9:20161126153125j:image

 

生姜入りで。

初めての試みなのでどうなるかわからないけど完成が楽しみ。

一週間〜10日で出来上がるそう。

 

しかし問題発生。

白のキャップの方、液漏れしてしまう。

 

出先の百円ショップで購入した瓶なのだけど、黄色の方は密閉されているので品質自体が悪いのではなく白の方はキャップが不良品の可能性が……。

漬け込み始めてしまったしどうしたらいいのか悩んでいます。

密閉されてない状態なのは良くないよねー?うーん。

 

せっかくのすだちシロップだし腐らせたくないなぁ。

11/23 11/24

◆11/23

結局気になっていた展示会には行かず家で作業をする。

正午が締切のEを数分前ギリギリに送る。もう二度とあんなのは嫌だー。

 

少し余裕が出来たのでここ数日最低限しかしていなかった家事に手を出す。

やっぱり綺麗になった場所で料理するのは気持ちがいい!が、夜に鶏を焼きもう油が…。

 

休出の夫が久しぶりに早めの帰宅。最近は仕事の内容や愚痴を話してくれるようになってどこかホッとしている。

夫は自分の話をあまりしないので。

 

◆今日の進捗

 

Bを使っての最終形態の確認 ◎

E、夕方届く。慌てて形にしたから誤字発見。明日直す。

Fは◎ 完成を見ていないが手応えあり。

G、完了。伝えたいことも言えたし問題ないであろう!

 

小さなものは残っているものの、今日でひとまずタスク消化できたことになる。

Xデーまで日にちが少しあるので身体を労りつつ溜まった家事を終わらせようと思う。

よくがんばりました!

11/22

スカッとした人は良い。

心がクリアでこちらも気負いせず話せるし受け止める形も変わってくる気がする。

たくさん話して笑って美味しいランチだった〜。

 

◆進捗

 

昨日のB、完了。Bを使って最終形態の確認をしても良いかも。

昨日のE、60% とりあえず試作品を作るぞ。

 

パソコン作業続き。まだひと仕事残ってる。

この忙しさも今週まで。

不安はあるけどベストの状態で挑みたい。

 

 

明日の予定を変更するか迷っている。うーん、外に出ている場合ではない。(けど観ておきたいという気持ちが強い展示会がある)

夫は休日出勤するらしい。

ここのところ毎晩遅く、病み上がりもあるし疲れが溜まり不眠がちだ。心配。

 

復活のブログ

足跡を残すことは自己満足かもしれないけれど自分には必要なので。

 

文体など気にせず好きに書き散らしていくつもり。よかったらお付き合いください。

 

 

今日の進捗。

Aは完了。ファイルに入れておかないと。

Bはあと80% 

Cは突発ながら完了。明日が楽しみ。

D、予定になかったけど完了。

Eは× 明日帰宅後どこまで進むか。

 

 

すだちをいただいた。

その中の500g使ってシロップを作ろうと思う。

調べてみると生姜入りの方がスッキリしているとか?

初挑戦なので手探り。

風邪予防にも良さそうだし生姜も買ってこようかなぁ。