ナイバッチェイ☆

日々学んだこと、考えたことを書いてみる。

ブログ、書きたい!

 

みなさん、はじめまして!

 

このブログを始めるにあたって、なぜ、こんなどうしようもない、ガッチガチの理系のボクがブログを始めようと思ったのか、書いていこうと思います。

 

ブログを書くことで身に付けたいのは次の2つ。

 

 
1.文章力

 

ぼくは、小学校のころから算数が大好きで、家でも毎日1時間、親が買ってきた計算ドリルをひたすら解きまくってました。

 

その半面、国語はからっきし苦手で、漢字の書き順だけは得意でしたが、読解問題や、「〜を100字で論ぜよ」系の問題は、問題文を見ただけで吐きそうになるくらいでした。(笑) 夏休みの作文に至っては、毎年親に頼んでいたので、小3〜高3の間は、全く書いていません。

そんなことだから、大学3年生になった今、非常に大変な目にあっています。

大学生になると、100字どころか、何百字何千字のレポートが毎週のように出されます。なんとかテキトーに書いて単位はかろうじて手に入れることはできているのですが、ふとある時、

 

「このまま文章もろくに書けない大人になってしまってもいいものか?」

 

と思ったのです。

それではイカン!と思い、ブログを書くことを決心したわけであります。

 

2.アウトプット力

知識を得るだけでは、全く意味がないことは、これまでに何度も実感してきました。

 

友達と話してて、

「俺、最近ソクラテスの弁明読んでるんだ~」

「え、それってどんな話なの?」

「これはね、○○○な話なんだよ~」

「それを読んでどう思った?」

「え。。。『どう思った?』って...どうだろう? 特に何も思わなかったかな~」

 「それって読んだ意味なくない?」

 

たしかに。

 

本を読んでも、消化して、自分の意見として語れるくらいにまで昇華しないと、読んだ意味がない。

 

本を読めば、インプット力を鍛えることはできるが、読んだままにしていては、アウトプット力は鍛えられない。

 

アウトプット力を鍛えるため、得た知識をこのブログにどんどん書いていこうと思います。

 

 

 

とまあ、まじめなことを書きましたが、記事は気楽に書いていけたらなと思います。

実際、この記事も途中で面倒くさくなって1週間ほど放置してしまっていました。笑

なんで、たまーに来ていただいて、気軽に読んでくださればと思います。

それでは!