amaricoco’s diary

意識高めに、実行力低めな働くママのゆる〜いライフ日記

入院用バッグの準備

いろんな方のブログなどを拝見していたら、陣痛が来ている中では大荷物を持つことができなかったり、すぐには使わない荷物は後から持ってきて貰うといいって意見が多かったので、先輩方に習って陣痛用とは別に入院用のバッグを用意しました。

 

▪️荷物を入れるバッグ

 

f:id:amaricoco:20170307143534j:plain

(幅34cm×高45cm×奥24cm)

 

量的には1泊〜2泊くらいの旅行に対応できるボストンバッグなどで十分かと思います。私は、持ち運びが便利そうなので、キャリーバッグにしました。

 

▪️荷物の中身

 

f:id:amaricoco:20170307143551j:plain

 

▫️自分用

  • 授乳ブラ+産褥ショーツ×2セット
  • 骨盤ベルト
  • ブラトップキャミ+パンツ1セット
  • 着圧ソックス
  • 防寒靴下
  • カーディガンorパーカー
  • 退院用の着替え
  • バスタオル1枚/フェイスタオル1枚
  • ティッシュ1箱
  • 着替え用ビニール袋×2枚
  • スキンケア用品+コットンガーゼ1箱
  • ボディタオル
  • ボディソープ
  • シャンプ+リンス3〜4セット
  • 洗顔料
  • くし
  • 歯磨きセット

 

▫️赤ちゃん用

  • おくるみ
  • 短肌着1枚
  • コンビ肌着1枚
  • カバーオール1枚
  • 靴下1足
  • ベビーミトン1組
  • 帽子
  • ガーゼハンカチ5枚
  • (チャイルドシート) ※退院の際に自家用車で帰る場合には車に備付が必要

 

自分と赤ちゃんの入院中や退院の際に必要となるものです。陣痛バッグ同様、巾着やポーチで荷物をまとめておくと、綺麗に詰められるのでおすすめです。

 

詰めるとこんな感じ。

 

f:id:amaricoco:20170307143607j:plain

 

▫️病院で用意してくれている荷物

  • ママ用パジャマ
  • 赤ちゃん用の入院中の着替え
  • オムツ
  • バスタオル
  • お産用パット
  • 滅菌直後パット
  • 産褥ショーツ
  • 臍帯セット
  • 母乳パット2組
  • バーユーミニボトル
  • ガーゼハンカチ2枚
  • おしりふき2個

 

病院によっていただけるものが違うと思うので、適宜足りないものは自分で用意する必要があると思います。足りないものは病院内の売店で調達ができたり、家族の方に買ってきて貰ったりで十分対応ができそうです。

陣痛用バッグの準備

初めての出産で分からないことだらけの中、日々Google先生に教えを請いながらなんとか陣痛用のバッグの準備ができました…。

 

自分の備忘録と誰かのお役に立てればと思い、記録。

 

▪️荷物を入れるバッグ

 

f:id:amaricoco:20170216142728j:plain

( 幅40㎝×高30㎝×奥15㎝)

 

普段は荷物が少ない方なので、今手持ちのもので済まそうと思っていましたが、意外と入れるものがあったので産後のことも考えて仕切りがあって整理もできるマザーズバッグを調達。将来的に旅行の際にも使えそう。何よりシンプルで個人的にデザインが気に入っている。あとは安かった!

 

▪️荷物の中身

 

f:id:amaricoco:20170216151410j:plain

 

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 健康保険証
  • 印鑑
  • 入院手続書類
  • 産後提出書類
  • 筆記用具・メモ用のノートA6・ハサミ
  • 赤ちゃん用綿棒
  • 赤ちゃん用爪切り・自分用爪切り
  • 耳栓
  • イヤホン
  • 携帯用充電器
  • 貼るタイプのカイロ
  • マスク
  • リップクリーム
  • ウェットシート・ウェットシート用フタ
  • ハンカチ
  • スリッパ
  • 飲み物・ストローキャップ
  • 扇子(うちわ)
  • 生理用品
  • ミニバック
  • 小銭入れ
  • S字フック
  • ビニール袋

他の方のブログを見たり、書き出してみると少なく感じますが…実際に詰めてみると結構かさ張る荷物量でした。

 

詰めるとこんな感じ。

 

f:id:amaricoco:20170307143350j:plain

 

一つ一つは小さい荷物なので重くはないです。しかし、小さいからカバンの中で行方不明にならないためにも、すぐに取り出せるように分類してミニポーチに入れたり整理して収納する必要があるなと感じました。