シンガポールなう

シンガポール

今やお金持ち達の遊び場、口座を持つために人々が押し寄せる国。

チキンライスが美味しい。

そして、ガムのポイ捨てで罰金、ガム自体持ち込み禁止。

綺麗な街並み作りに熱心だ。

…と思っていたのですが、久しぶりに来てみたら街中で歩きタバコ、タバコのポイ捨てをしょっちゅう見かけるようになりました。

何があったんだろう…。

でも過ごしやすいし、ご飯が美味しいのには変わりないのでいいのです。

Mandarin Hotel のハンナンチキンライスはやっぱり美味しい!

タクシードライバーには味が落ちたとか言われたんだけど、それを感じさせない美味しさ!

そして街の中に日本語が増えているように感じました。

そしてこのままタイに向かいます!

それではまたタイで!

f:id:amazinginfomation:20161213084642j:plain

とうとう…

明日からシンガポールに向けて出発!

荷物は先に空港に預けておきました。

これはアメックスゴールドのサービスを使ってみたかったからなんだけど!

めっちゃ便利!

日本を経由してマニラにも行くから荷物二つ預けて置いて、後は空港で荷物交換してもらえば2回分の旅行に使える!

アメックスのサービスとマイルの溜まり具合には脱帽。

空港までの道のりが楽っていいね!

寒い所から暑い所に向かう時の服装選びはホントに毎回悩む所だけど、このサービス使えばある程度荷造りが楽!

さー、シンガポールのチキンライスを求めて、途中でベトナム寄って、タイに寄って帰ってきます!

電気街も楽しみの一つだったり。

それではまた次回〜。

すっかりサボりまくり…

さて、ブログ再開ですよ。笑

サボりまくりました、ええ。

前回書いてたのはー…青森県に居た時ですね…

実は先日まで沖縄をぷらぷらしてたんですね。(唐突

古宇利島、那覇市内、石垣島を回ってたんですが、そこでブログの事を思い出しまして(!?

ちょいちょい書く癖をつけたいから始めたのに、完全に忘れてたって…イケてる!!笑

今週末からシンガポールに飛び、そこからタイ、ベトナムを経由して東京経由のマニラ。

年末はセブ島

あれ?

荷物作んなきゃヤバくね?

と、気が付いてるのが今。

相変わらずですねぇ(他人事

ところで先日の沖縄!!

毎年行こうと決めてから今年、3回目の沖縄だったんですが!

古宇利島と石垣島では貸別荘を借りてました。

そこがもう、ホントにサイコーだった!!

海が近くて釣りもできたし、バーベキューしながら皆で飲むお酒はもう…

実際に行ったからわかる空気感があるんですね〜

是非、沖縄でパーティを。

ちなみに沖縄そばがウマイ隠れた名店、宮里そば。

是非一度ご賞味あれ!!

f:id:amazinginfomation:20161206215559j:plain

またまたドローンのお話

早速久しぶりの投稿になってしまったワケですが。

言い訳させてもらうと実は今、青森県に滞在してるんですがね(常に移動している事が多い私は一年間同じ所にいる事がありません。)、最近台風が来たり雨が多かったこともあって、なかなかドローンが飛ばせないんですよ!(怒

(1号機をロストしてるので強風にも敏感です)

そんな繊細なドローンオーナーの僕は引きこもってアニメを見てました( ^ω^ )にっこり

そろそろ山の中は紅葉シーズンに入りかけておりまして、これがなかなか綺麗なんです!

ドローンシーズン到来ですよ!

後は天気が良くなれば完璧…!

ということで、撮った動画を少しずつアップしていこうと思います。

もっとカッコいい構図を研究する必要がありますねー、しっくりくるものは未だ少ないので、もう少し練習してみます!

f:id:amazinginfomation:20160930143658j:plain

そして、アンテナの取り替え!

今は部品が届くのを待っているところです。

一つ目のプロポは既に変えたのですが、さらに魅力的なアンテナを見つけてしまったもので…

プロポもう一つポチっちゃった。

ドリルで穴を開けなきゃいけないのが少しめんどくさい所ですが、もちろんやっちゃいます。笑

はやく部品が届いて欲しい気持ちでいっぱいです。

ワクワクしてます。

そっちのアンテナはなんと、範囲10kmにもなるらしく、もはやオーバースペック!!

帰ってこれるのか…??

というのが疑問ですが、範囲は広いに越したことないでしょ!

という頭カラッポの理論でポチりました。笑

見た目もシンプルでカッコいいし…

もはやかけたお金的にPhantom4買えたんじゃね?と思わないでもないですが、そこはほら、なんていうかロマン的な要素で楽しんでるからいいんです。

そういえばgoproからも新しいドローンの発表がありましたね。

3d robotics と dji との共同開発は蹴ってしまったようですね。

parrotからも新しいドローンの発表がありまして、それは小さいタイプみたいですが、bb弾撃てたりして、遊びの要素が多いみたいですね。

ドローン業界の進化が早すぎて驚く毎日です。

そんな所でまた次回!

旅に出てみたり

ブログ

体脂肪率が14%台に戻ってしまったみっちーです。

少し前まで13%台だったのに…。

油断するとすぐに増えるんですね、わかります。

と、中々にどうでも良いお話は置いておいて。

僕は海外の知らない街をプラプラするのが好きなんですが、これから海外に行きたい!という人の為、自分なりの準備を書いていこうと思います。

まず、荷物はなるべく少なくすること。

荷物が多いとフットワークが重くなるので。

実はこれ、かなり重要です。

着いた時も帰る時も、荷物を広げたりしまったりするので、それが億劫になります(僕は特にだらだらしてしまいます)

思い立ったらすぐに別の場所に移動できるくらいの荷物が望ましいですね。

飛行機の乗り降りも楽だし。

衣類は圧縮袋にしまいましょう。

これは基本中の基本ですね。

水周り品もポーチ(フック付きの物)に入れて一つに纏めておくと楽です。

ケーブル類も一つに。

あとはPCなどですね。

サイフは…僕は持っていかないので、マネークリップが一つあれば、小さくまとめられますね!

盗難の可能性を考えて、幾つかに分けて持ち歩くのがベストです。

腹巻に一つ、靴の中に一つ、マネークリップに一つ。といった具合で。

分散は基本です。

自分だけは大丈夫だと思っていると本当に痛い目見ますよ!(白目

後は水ですね。

ほとんどの国は日本ほど綺麗な水は飲めません。

水道水はもちろん、飲み物に入っている氷なども危険です(実体験

もちろん、腹を壊します。

などなど、気をつける事はたくさんありますが、そう言ったことも慣れで何とかなるものです。

トラブルなどにも対応出来るようになれば、何て事はありません。

それに見合った最高の体験が貴方を待っているはずです。

まずは怖がらず、行ってみることです。

そんな偉そうなことを言ってしまいましたが、最初は僕もかなりブルっていたのは事実です。

突然見知らぬ人に足を掴まれたり(!?)

道を聞く度に違う方向を教えられたり(!?!?)

日本では起こりえない事が起こるのが旅です。

そんなことも楽しめるようになれば、更に旅にハマること間違いなし!なのです。

そんな僕は、今年の年末はセブ島周辺で過ごすことに決めましたよー。

いやほんと、楽しみですよ!!

最近人気になってきてるので、ホテルも予約が取れなくなってきています。

行くなら早めに予約!が鉄則ですね。

今日はこの辺で。

ありがとうございましたー!

こんにちは、みっちーです。

なでしこ桜

なでしこ桜

戦-ikusa-

戦-ikusa-

千本桜

千本桜

天樂

天樂

前回はドローンの体験談を書いていたのですが(恐ろしい体験でした)、今回は基本的なドローンの知識をまとめていこうと思います。

ドローンとは、無人航空機(UAV)の一種です。

ラジコンヘリと違い、プロペラが複数あり、ジャイロセンサーGPS、CPUが積んであります。

ちなみにプロペラの数によって複数の呼び名があります。

恐らくみなさんがイメージしているのは4つのプロペラが付いているものでしょう。

これらを総称して、ドローンと呼ばれています。

機能的には、いわば"空飛ぶスマホ"のような存在です。

現在輸送や農業など、様々な分野に進出するべく、各企業が開発を進めています。

もちろん個人で空撮を楽しんだり、最近ではドローンレースなど、スポーツの一種としても楽しまれていますね。

いく先々、島や海や山で空撮。

なんとも魅力的ではないですか!!

今まで一眼レフなどで撮っていた普通の写真や動画ではなく、これからは空から撮る時代ということです。

素晴らしいですねぇ

それも今では値段が下がってきているので、個人でも充分手に入れられる時代になりました。

4k動画をとれるカメラが付いて10万円代(!!)の物がほとんどです。

普段見ている景色とはまた一味違う撮影をしてみませんか?

ということでドローンについてはまた次回。

僕はよく旅行という名の放浪をするのが好きなので、カメラや便利なガジェットというのには目がない訳です。

放浪の長さと荷物の量は反比例する法則にあてはまり、僕の荷物もどんどん減ってきました。

その道の達人ともなると最早ほとんど手ぶらで旅をしている方までいるらしいですよ(僕にはまだ経験値が足りないようです。)

そこまではいかなくとも、今の所バックパック一つと小さめのリュック一つあれば1ヶ月以上は余裕を持って放浪出来るようになりました。

これでも多い方かもしれません…。笑

次はもっともっと減らそうと思っております。

この前ニュージーランドに3ヶ月ほど滞在していた際には、出会った人に「それバックパックってサイズじゃなくね?」と言われ、内心喜んでいた自分がいました。

が!!

高城剛さんの本を読み絶望しました。

「Life packing2.1」

これには信じられない荷物の少なさ、驚きの活用法など、旅人には目からウロコの情報満載でした!!

まだまだ荷物を減らせる…!!

そう思わされる本ですね。

旅先では特に防犯グッズやバッグ、カメラのレンズや収納グッズがかなり重要なので、これから旅に出る人は特にそこらへんをチェックしてみてはいかがでしょーか

そんなところで、今日は終わりにしましょう。

それではまた見てね。ありがとうございました!

ブログ、始めてみました。

Valkyrie-戦乙女-

Valkyrie-戦乙女-

戦-ikusa-

戦-ikusa-

戦-ikusa-

戦-ikusa-

なでしこ桜

なでしこ桜

唐突にブログを始めてみたいと思いついてみました。みっちーです。

書いていく内容としては、旅の日記や、ドローン、カメラなどなど、完全に趣味を押し付けていくスタイルにしようと思ってます。(迫真

ところで早速、最近ハマりだしたドローンなんですが。

すごく興味があったんですね、わたくし。

だってすごくないですか、空撮が個人で出来ちゃう時代ですよ!

旅行先で空撮!なんて最高に楽しいはず!

ワクワクしますよね!します、よね?

と、言うことで…

まずは墜落とかが怖いのでチキって安いのを買いました。

いやね、まずは練習機ですよ、練習機。

そこから始まるんですよ僕のドローンライフは!!

と思っていた時期が僕にもありました。はい。

ものの数時間ほどで、届いたその日に、帰還できずに…あえなく墜落。

いや、安いから…やすい…から…orz

一応先ほど紹介したドローン、"Syma"というブランドから出ています。

.操作性は悪くない。

.ホバリングさせるのに慣れが必要。

.無くしても諦められる値段。 (大事!!)

.カメラはオモチャだと思いましょう。

結論から言うと、練習機の用途が一番良いかとおもいます。

カメラなど、性能に期待してはいけません。

でも、なんだかんだで買って良かったなと思いますよ。

いつでも墜落の危険があるとわかったし、何より慎重になりました。笑

ちなみに本格的なドローンはというと…

ホバリング性能が高く、基本的に自動でホバリング(その場で停止)してくれます。

帰還ボタンがあり、自動で帰還してくれる。

FPV、ドローンからの視点をみながら操作できる。

などなど、やはり高いだけあって素晴らしい性能ですよね。

ただし、事故は高くつきますよ…!笑

なのでしっかり基本を抑えて、慎重に飛ばす事が何より大事です。

経験者は語る、のです。

後は飛ばす際のマナーを守って飛ばしましょう。

ドローンは意外とパワーがあるので、人にぶつけたりしたら、冗談じゃ済まされないレベルの怪我もありえます。

はい。やりましたよ。

ドローンに襲われて足をズタズタにされました(完全に自分の操作ミス

経験者は語る。笑

ですが慣れてしまえばこっちのもの。

あれ以来、無事故無違反。健全なドローンライフを送る事に成功しています。

次に購入したのはこちら

ドローンのシェア率No.1!

dji phantom3 professional!

使ってみてわかります。何故これが人気なのか。

練習機の時のアレは何だったのか…と思わせられる程の操作性の良さ。

バッテリーが減ったら自動帰還してくれるし、ボタン一つで離陸から着陸までしてくれる…。

そして、カメラ性能が素晴らしい。

4k動画も、静止画も取れる。

なんならHDRも取れます。

これが値段の差か…!!!

ちなみに今買われているドローン全体の70パーセントはこの、dji社のドローンみたいです。

シェア率ハンパねぇ。

機体の説明は後にするとして…

これはハマります。

間違いなく。

天気が良い日にはドローンを飛ばしに出かけたい!という衝動に駆られます。笑

僕の場合は特に、旅のお供として使って行くつもりですが、貴方ならどうしますか?

こんなところで、今日は終わりにします。

また見てくださいね〜!

ありがとうございました!