ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

茨城に行くなら「サザコーヒー本店」は絶対外さないでください。ホントに。

じつは茨城に引っ越すまで「サザコーヒー」を知りませんでした。。

コーヒー好きの方から「茨城といえばサザコーヒーですよね」と言われ、これは味わっておかねば!と、今年の夏にひたちなかにある本店へ。

 

それ以来、ほんと大好きになってしまったので、紹介させてください。

 

緑いっぱいのテラスがとにかく気持ちいい!

 

サザコーヒーは、自家焙煎はもちろん農園での栽培から手がけているコーヒー専門店。

創立1989年ということで、30年以上の歴史がある茨城では有名なお店です。

 

www.saza.co.jp

 

県内には水戸やつくばなどにもお店があり、

最近では品川や丸の内のKITTEにも出店しています。

 

本店はJR勝田駅から徒歩10分ほどのところにあります。

広い駐車場もあるので、クルマでも行きやすいですよ。

 

本店のすばらしいところは、この緑いっぱいのテラス。

f:id:ame626:20181212105244j:plain

これは夏に訪れたときの写真なのですが、中庭を見ながらコーヒーを楽しめるのです。

ほんと、この空間が素晴らしく、非日常感を味わえます。

f:id:ame626:20181212105218j:plain

こんなかんじで。

店内の席は灯りを落としてあって雰囲気があるのですが、

気候の良いときは絶対テラス席がおすすすめです!

f:id:ame626:20181212104710j:plain

この木漏れ日感。。ああ、また行きたくなってる。

あ、ちなみにこの時期は寒いので、店内であたたかく過ごせますよ。

 

こだわりのコーヒーは、契約栽培の豆を使ったブレンドからストレートまでさまざま。 

ゆっくり、丁寧に味わいたくなるおいしさです。

 

ケーキがおいしすぎるんですよ、ケーキが

 

そして、コーヒーと一緒にケーキを絶対に味わってほしいんです。

コーヒー屋さんなのに、ここまでおいしいのかって、驚きますよ。

 

茨城の旬のフルーツを使ったケーキがいろいろでてくるのですが、

夏に食べた(くまのすけさんが)このメロンのケーキが衝撃でした。

f:id:ame626:20181212105321j:plain

メロンのケーキってあんまり好きな方じゃないのですが、これは本当においしい。

まずメロンの素材自体がケーキにするのがもったいないくらい甘くて美味な上に、

クリームとスポンジもそれにマッチしてるんですよ。もう天才。

 

そしてリンゴ好きのわたしは、リンゴタルトですよね。

コレが夏に頼んだやつ。

f:id:ame626:20181212105330j:plain

そして、今月訪れたとき。↓ 冬だからぬくぬくの店内です。

いや、2回行ったうちの2回とも、りんごタルトという。注文率100%(笑)

これには自分でも驚きました。(記憶ないんかい)

f:id:ame626:20181212105402j:plain

 おそらく今回行ったときも、こだわりの産地の季節限定だったと思うんですよね。(曖昧)

こちらも甘酸っぱくて、りんごの果肉たっぷり。大満足すぎます。こりゃ毎回食べるわ。

 

他にも和栗のケーキや、ザッハトルテならぬ「サッザトルテ」(これは覚えた)もおいしかったです…!

本店の雰囲気が大好きなのでここばかりですが、今度はつくばなど他の店舗にも行ってみたいと思います!

プリプリの牡蠣が12個で1000円。おそるべし那珂湊。

昨日のせた大洗あんこうツアーのつづきです。

 

www.choitoibaraki.com

 

この時期、那珂湊(なかみなと)の漁港は大盛況でした

 

鍋を食べたあとは、ちょっと先にある那珂湊の漁港に行ってきました。

たぶんフツーの方はこちらを目当てにいくのだと思います…。

本当に調べずに行きあたりばったり旅ですみません。

友だちもつれていったのにね。。

 

www.nakaminato-osakanaichiba.jp

 

賑わいがすごかったです!

いつも言うけど、人が多くて茨城じゃないみたい(失礼)

年末年始のお買い物で来ている方が多かったようです。

 

f:id:ame626:20181211090717j:plain

タコがバケツに入っているのも!なんかレゴみたいでかわいくないですか。

そして買ったことないから高いのか安いのかわからない(笑)

f:id:ame626:20181211091711j:plain

ちなみに、市場で友だちが牡蠣を買ってくれました。

お店のおじさんがいろいろサービスしてくれて、なんと12個で1000円に…!

しかもちっちゃいのじゃないんですよ、ふつうくらいのサイズ。

f:id:ame626:20181211095113j:plain

おうちで生&焼いて食べました。ほんとプリプリでおいしかった。

くまのすけさんはほぼすべての殻を開けてくれて、殻むき名人になりました。

 

ちなみに市場をぐるっとまわってから、砂浜にでてみました。

冬の海もなかなか良いものです。めちゃくちゃ寒かったけど!

果敢にもサーフィンをされている方たちが結構いらっしゃいました。すごいです。

 

f:id:ame626:20181211092110j:plain

 

じつは地味におすすめな「めんたいパーク」

 

そして、那珂湊の市場のついでに訪れてほしいのが、

めんたいこのテーマパーク「めんたいパーク」なのである。

じつは全国に何カ所かあるんですけど、かねふくが運営している施設です。

 

mentai-park.com

 

写真を撮り忘れたので、前回夏に行ったときのものを引っ張り出してきました。

めんたいこのキャラクターがドーンと上に鎮座しています。

f:id:ame626:20181211093658j:plain

工場見学とか、めんたいこを学べるちょっとしたミュージアムとかがあります。無料です。

その中で、画面を使って遊べるゲームもあるんですが、

「めんたい神経衰弱」はぜひ遊んでほしい。

ルールは簡単、神経衰弱をすればいいのです。(まんま)

でも出てくるのは全てめんたいこ。

加工された食品になっているとはいえ、色味がほぼ同じ。

ゲーム中は名前もでてこないから、これは、何??というものも。

意外に白熱しますので、ぜひご家族やご友人と対戦してみてください!

 

ちなみに、これがわたしとくまのすけさんの勝負。

後手がわたし。

f:id:ame626:20181211094347j:plain

圧勝(笑)

 

ゲームでいい汗を流したら、フードコートで小腹を満たすことも。

できたてめんたいこのおにぎりとか、めんたいソフト(ちょっと怖くて食べてない)とかが楽しめます。おにぎりは間違いない。

f:id:ame626:20181211094841j:plain

おみやげを見るのも楽しいですよ!

めんたい神経衰弱で覚えた商品たちが買えます(ここで活きてくるのか)。

できたてめんたいこの試食もあるので、近くに来た際は立ち寄ってみては。

大洗であんこう鍋を、ゆったり食べられる穴場とは。

暖冬といわれていますが、寒くなってきましたね。

ということで、大学の友だちを誘って

旬のあんこうを食べに大洗に行ってきました。

 

おいしい鍋とお刺身をゆったり満喫できるお店へ

 

取手からだと、高速を使って1時間くらいで大洗に着きます。

思ったよりあっという間です!

 

いやー、でも覚悟はしていましたが、寒い!

海沿いだからさらに寒さが厳しい…。

とにかくまずお目当てのあんこう鍋を…!

 

今回私たちが行ったのはこちら。

www.yellowport.co.jp

 

こ、これが夢にまでみた(?)あんこう鍋…!(火が通る前)

f:id:ame626:20181210141125j:plain

これは2人前で3900円ほど。

鍋をみんなでつついて、あと各自で好きなものを注文しました。

 

こちらはくまのすけさんのお刺身定食。

想像していたよりも身が大きくて、だいぶ満足感がありそうでした!

f:id:ame626:20181210142551j:plain

そして、わたしが注文したにぎやか丼。

やはり、お刺身おいしい。新鮮さがちがいます…!

f:id:ame626:20181210142559j:plain

 

あんこう鍋は10年以上ぶりのような気がしますが、

汁に旨みが染み出ていて、身もぷるぷるでおいしかったです!

 

あんこう鍋を食べられるお店は、

大洗やひたちなかなどたくさんありますが、

このお店は週末でしたが、けっこう空いていてよかったです(笑)

掘りごたつでゆっくり食べられるので、ご家族連れにもいいかも。

 

那珂湊のおさかな市場にものちほど行きましたが、

そちらはけっこう人が集まっていて混み合っていたので。

お魚おいしいですし、落ち着いて食べたい方にはけっこう穴場かもしれません!

 

あと、この時期に行くなら

本当にあたたかい服装で行くことをおすすめします!

泥つき野菜をタダで手に入れている。

…というと、なんかすごい裏ワザを使っているようですが、

すみません、そうではなく。。

 

実家の両親というか父親が庭で育てている野菜を

ちょくちょくもらっています。

 

一昨日はうちの庭の畑に玉ねぎの苗を植えに来てくれて、

(親にやらせるという…)

さらに、とれたてのネギとにんじんももらっちゃいましたー。

 

f:id:ame626:20181206091155j:plain

 

なんか泥つきって、野菜の生命力!!!を感じますねぇ。

 

こんなおすそわけされたり、したりできるのも

実家の近くに住んでいるメリットのひとつなのである。

余ったローズヒップティーをおいしく消費。

いただきもののローズヒップティーが残っていて、

ずっと気になっていたんですよ。

 

ローズヒップティーって、香りとか色とか好きなんですが、

わたしにはちょっと酸っぱくて、あんまり進まないんですよね。

しかもわが家で飲むのはわたしくらいだし。。

 

どうしよう…と思っていたところ、

わたしの癒し番組である『猫のしっぽ カエルの手』で、

ローズヒップティーを使ったスイーツが紹介されていたのです!

 

www.nhk.or.jp

 

なんと、りんごのコンポートをローズヒップティーでつくるとな。

大好きなりんごと一緒に甘く煮詰めるなんて、

ぜったいにおいしいに決まっている…!

ありがとうございます、ベニシアさん!

 

ということでつくりました。

f:id:ame626:20181205154207j:plain

先に紹介していたサイトにレシピがあったのですが、

例によってフィーリングでつくりました(笑)。

だからか、なんか紹介されてたものより色が濃いような。

 

でもなんか冬っぽいからいいか!

ヨーグルトにも入れたらおいしそう。