雨田甘夏ねこ日記

雨田家のねこ甘夏が日々のあれこれつづります

雨田甘夏、不信感です。【猫と日光浴と殺菌事情】

不信感です。

この頃ほんとにお日向ぽっこりが気持ちい季節で、気づいたら縁側もといサンルームに出ることにしています。

でも気づかずに夕方ごろまでハンモックで寝ちゃってることもほとんどです。

朝のうちまだ寒かったり、曇りだったりする日は、たいてい夕方までハンモックで寝ています。

その点八雲は、日が差して来たら敏感に察知して、サンルームに繰り出します。

で、たっぷりお日向ポッコリしたらフローリングに戻ってきてからだを冷やしてととのえて、また太陽のもとへと帰っていくわけです。

たくさん太陽の光を浴びた八雲の背中はなんだかいいにおいがします。

もう春だってのにハンモックで丸まって寝てる甘夏は、最近ちょとふけが目立つようになってきました。

ってかKさんが誘ってくれれば甘夏も気づくんです。

甘夏だって日がな一日お日向ぽっこりしたいですよそりゃ。

甘夏のことを誘ってくれない代わりに毎日ふけ取りブラシで背中ごしごしするなんて、信じられないですよもう。

 


 

雨田甘夏、こだわりです。【猫と粗食と栄養事情】

こだわりです。

歯磨き用のジェル(通称:はみジェル)ってうまいですよね。

す~っとしてマタタビの雰囲気があってうまいですよね。

お腹サプリもうまいですよ?

鰹節風味で香り強めですからね。

で、Kさんにいいたいのは、はみジェルやお腹サプリをカリカリに混ぜないでほしってことです。

甘夏はあんま、混ぜご飯とかふりかけご飯は好きじゃないんで。

混じりっけなしのほうが好みなんですよ。

今度一緒に出されたら、お皿の上に残したまんまにしちゃいますよ?

するとどうなるともいます?

結局八雲が舐めちゃいますよ?

はみジェルとお腹サプリ、ふたりぶんですよ?

八雲のお腹ゆるゆるんなっちゃいますよ?

ですから、はみジェルは、指につけて舐めさせてください。

お腹サプリは、別のお皿に入れてもらえませんか?

は? めんどくさい?

え、ねこさんに対してそういう感情抱くやつ初めて見ましたが。

 


 

雨田甘夏、絶好調です。【猫と若者と脂乗り事情】

絶好調です。

春は抜け毛の季節ですが、お髭もよく抜けちゃいます。

ま、夜中とか最近、結構激しめの取っ組み合いをやるので、そのせいかもしれませんが。

で、八雲も力が強くなったなあともって抜けたお髭を見てみたら、八雲のお髭が過去最高レベルで立派になってました。

とにかく太くて長いんですよ。

比べて甘夏のお髭は、なんだかもう落ち着いてきちゃった感じです。

甘夏のお髭だって昔は、今の八雲のとおんなじくらい立派だったんですよ?

嘘だともうならKさんに聞いてみてくださいよ。

何を隠そうKさんは、見つけたお髭は全部ガラスの小瓶に入れて取ってありますから。

とはいえ甘夏も次のお誕生日で7歳ですし、7歳といえばシニアなんて呼ばれる歳なんですよねえ~。

そりゃ八雲と取っ組み合っても負けるわけですよ。

加えて八雲は春先ほんといっぱい毛が抜けるんで、Kさん、ブラッシングもこまめにしてやってくださいね。

 

 

 


 

雨田甘夏、体重管理です。【猫とお惚けと表情管理事情】

体重管理です。

甘夏はよく、忘れっぽいKさんを誘導してあげるのですが、Kさんもどこまでおっちょこちょいなんだか途中で見失っちゃうことがあるんです。

Kさんはおやつの場所を忘れちゃうのか、甘夏がおやつくださいっていってるのに、おやつ入れとは全然違う方向に進んで行っちゃうことがよくあります。

なので甘夏は、こっちですよと誘導してあげるわけです。

にもかかわらずです。

はたと振り向くとKさん、もういないんです。

一体どこまでおやつを探しに行ってるんでしょうか。

こんなんじゃいつまでたっても甘夏、おやついただけないじゃないですか。

Kさーん。

どこかで返事はしているようなのですが、まったく家の中で迷子にならないでいただきたいものです。

こんなんじゃいつまでたっても甘夏、おやついただけないじゃないですか。

ん?

もしかしてKさんて、確信犯です?

んなこたないですよね~。

Kさんですもんね~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Nekoリビング キャティ―ポール(1セット)
価格:12,599円(税込、送料別) (2024/4/9時点)


 

雨田甘夏、距離感です。【猫とベッドと場所取り事情】

距離感です。

甘夏はKさんの椅子が好きで、八雲はシンさんの椅子が好きです。

すみ分けできていて、とても便利です。

ゆっときますが、2ケツしたいのではありません。

占有したいのです。

なのでKさん、そのでかいおケツをどこかにやっていただけないでしょうか。

狭すぎて息が詰まりそうです。

あ違います。

今は、お膝に乗せてもらいたい気分でもないんですよ。

ただこの座面を占有したいんです。

わかります?

占有です。

うん、なので、どっか行ってもらえます?

甘夏だってたまには、のびのびしたいんです。

あ~わかってほしいですね~この気持ち。

 


 

雨田甘夏、抜け駆けです。【猫とものづくりとちゅぱちゅぱ事情】

抜け駆けです。

シンさんとKさんの数少ない共通の趣味といえば、箱根駅伝と家具の組み立てぐらいでしょうか。

先日Kさんが階段状の棚をご購入したのは知ってたのですが、まさか御寝坊のシンさんがまだ寝ている明け方に組み立てを始めるとは、さすがの甘夏も考えが及びませんでした。

Kさん、なかなか策士ですね。

ともいきや、シンさんもなかなか鼻が利くみたいで、そんな朝に限って早起きしちゃってお手伝いです。

ほんと、このおふたりはどうしてこうも家具の組み立てがお好きなのでしょうか。

完成品だって選べるってのに、絶対に未完成品を注文しますからね。

そして何を隠そう甘夏も、家具の組み立てが大好きです。

当然八雲も大好きです。

結局我が家は全員、DIYに取りつかれちゃってるんですよね。

だって興奮しませんか?

むっちゃ楽しいじゃないですか。

お手伝いのし甲斐もあるってもんです。

そして案の定、働き過ぎて疲れちゃって、その日は夕方までお昼寝していた甘夏なのでした。


 

雨田甘夏、一発目です。【猫と小さめと窮屈事情】

一発目です。

我が家のねこさんに一番人気の赤ちゃんトイレは、残念ながら1個しかあしません。

裏を返せば、1個しかないから取り合いになるわけですが。

で、先に八雲に使われちゃうと、甘夏は膀胱と相談して、お掃除完了までぎりぎり耐えるか、自分のおトイレでさっさと用を足しちゃうか、選択をしなければなりませんでした。

ですが、悩むのもう辞めました。

八雲が先にしてようと、それがたとえうんちであろうと、その上からやっちゃうことにしました。

なんせうちのシンさんとKさんは、昔からおトイレを共用してたってゆんですから。

別に八雲のにおいなんて慣れたもんですし、Kさんももしかしたらこのほうがお掃除楽かもですしね。

でも昨日、丸洗いしてもらった赤ちゃんトイレにまっさらなお砂を入れてもらったあと真っ先におしっこしたのは実は、甘夏です。

とても気持ちかったです。