捨てても捨てても欲しくなるもの

少しずつ物を減らして、ここ最近は服や本はほとんど買わなくなりました。


でも、キャラクター物への物欲はなかなかおさえられません(>_<)

私にとってキャラクター物は捨てるという選択肢はありません。

コレクターではないので、持ってる量はぜんぶ合わせても段ボール一個ぶんくらいですが、、

集めているわけではないけれど、見つけてしまうとうちに連れて帰りたい!てなります。

お店で欲しいのを見つけたときは、買わないという選択をするまでにめちゃくちゃ時間がかかります。



最近では、スターウォーズ最新作が公開されたのをきっかけに全シリーズを見てみたら、見事にはまってしまいました。

今のところTシャツを買っただけですが、BB-8のグッズが欲しくてたまらない!

f:id:amenatsu:20160225073417j:plain


今欲しいやつ♪

きっと、キャラクター物は最後の最後まで捨てることはないと思います(笑)

小物飾りたい病

テレビ台に何も置かないことにしました。


f:id:amenatsu:20160218143644j:plain


一人暮らしのときからずっと、台があるとどうしても小物を飾りたくなってしまいます。

特にテレビ周りです。


テレビ台って、どうしてもテレビを観るときに目につくから好きなキャラクター物や思い出のグッズとかを置いてしまいたくなるんです。


1つ何かを置くと、飾りたい小物以外のものも集まってきます。

私は郵便物とか重要なものをとりあえず置いてしまうことが多いです。


でも一番目につくからこそ、そこに物があると散らかって見えてしまいます。
 

うちでは写真を飾っていましたが、それは別の場所に移動することに。

それ以外にも細かいものを置いていたので、処分&移動。


結果としては見た目がスッキリして、台の上に溜まるホコリが今までより気になるようになったので、こまめに拭き掃除をするようになりました。


これを維持できるかが今後の課題です。

やる気がでないときは

f:id:amenatsu:20160207163216j:plain


掃除のやる気がでません。


こんなときはお花をかざるようにしています。


お花をかざると、まわりが散らかっていることがどうしても目についてしまうので片付けなきゃ!という気持ちになります。


かろうじて、お花を置いたテーブルのまわりだけはきれいにできました。


しかしまだリビング側は散らかったまま…


まだまだ捨てるものは多そうです。

コンロ周りをスッキリ

コンロ周りをなんとかしたくて、汚れ防止のカバーをはずしてみました

f:id:amenatsu:20160205120359j:plain
上側には300円均一で買ったマリメッコ風のシートをはっていました。



はがすと
f:id:amenatsu:20160205120426j:plain

こうなりました。


ちょっとさみしいかんじになりました。


汚れカバー自体にそれほど汚れがついていないので、はずしても大丈夫かなと思います。


こまめに拭き掃除することにします。


見た目的にはさみしくなったので、また貼ってしまうかも。

ミニマリストな友人

http://www.flickr.com/photos/12873985@N00/14305337514
photo by Zengame

以前勤めていた会社の同期にとてもミニマリストな友人がいました。



彼女のデスクにはいつも何も置かれていませんでした。

彼女が席をはずすと、そこに来た別部署の人が『今日は○○さん休みなの?』と聞いてくるほど。

(それに比べて私のデスクは常に書類がつんでありました。常に置いてないと忘れてしまいそうで不安になるのです。しかし、私は散らかっていても何がどこにあるかはちゃんと分かっている(笑))


その日使う書類を机に置きっぱなしにする私にはいったい彼女がどうやって仕事をしているのか理解できず、ある日、机の中を見せてもらいました。


ラべリングされたファイルがきれいに並んでいる机の中。

ほぼ同じ仕事をしているはずなのに書類の量が私の半分くらいしかない…!

それからどこにやったらいいかわからないでそのままな紙類がない!(捨てるかどうかの判断を先伸ばしにされたものがほとんどない)



聞いてみると、要保存書類はひまな時間にコツコツ、縮小コピーしてまとめ直しているとのこと!
要らないと判断した書類はいさぎよく捨てているとのことでした!



使う書類はその都度取り出して、終わったらしまうそうです。

(もたない暮らしにおいては、基本的なことのようだけど、次から次に新しい情報や書類などが入ってくる状況で物を整理しながら、仕事もこなしていくというのはとても大変なのではないかと私は思います)


そして、彼女は毎日出勤すると、ウェットティッシュで机をきれいに拭くのが日課。


それ以外にも、最近買ったものの話をすると、彼女の選び方はいかにコンパクトにカバンに入るか、とか機能性重視!


徹底的にミニマリストな彼女を見習いたいと思わずにはいられないのでした。

捨てたもの モカシンシューズ

f:id:amenatsu:20160128185920j:plain

数年前に愛用しまくっていたモカシンシューズを捨てました。


ほとんど履かなくなって、たまに取り出してうーんずっと履いてないなとは思うのだけど、なかなか捨てられなかった。


今日再び取り出して、よーく見るとかなりのくたびれ具合。


よく履いていたときはぴったりだったけど、なんだかヨレヨレになって今履いてみるとぶかぶかになっていました。


あっこれは捨てなきゃっ!てなりました。

手に入れたもの ダイニングテーブル用シート

f:id:amenatsu:20160127105914j:plain


テーブルが木なので、コップの跡とかがついてしまわないように、テーブル用のシートを買いました。


サイズはほぼぴったり。


テーブルが角がとがっているのに対し、シートは丸みがあるので少し形が違いますが気にしない。


MEIWA テーブルマット 75cm×120cm TPP-7512

MEIWA テーブルマット 75cm×120cm TPP-7512


安くて良かったです!