人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【喜国雅彦】傷だらけの天使たち


今日は久しぶりに早出出勤で、職場でパン食べて業者を待ってる。

けど流石にネオバターロール6個全部食べるのはしんどい。

しかし昼休憩が14時からになったのでなんとかお腹は持ったので結果オーライ。

早出しようが残業しようが、給料は変わらないんですけどね。

昔、同郷高松出身の漫画家、喜国雅彦氏の作品「傷だらけの天使たち」を読んで未だに心に残ってるエピソードがある。

四コマ漫画なんですけどね。

しかも少しエッチなハードなギャグもあるので、読み手を選ぶでしょうけど、わたくしは大好きで3巻全部持ってます。

とある天才科学者の娘を人質に取った悪の組織が博士に
「娘をコロされたくなければ例のものを作れ」
と言います。

しかし博士は、例のものを作ると世界が大変なこと、もしくは悪の組織のものになる、そんな設定

だからといって、娘をコロされるのも1人の親として断固拒否

「一体ワシはどうすればいいんだぁ」
って悩み選択でずに悩んでます。

そこへ
「博士、アンタがシネば万事解決」
と、どこからともなく現れた天使が呟きます。

オチでは天使は痛めつけられてその後も
「どうすればいいんだぁ」
と悩む博士の姿が。

ギャグ要素としては、天使を痛めるところですが、天使の言ってることは真理なんですよね。

深いな。
喜国雅彦はあんなギャグ漫画書いてるのに天才なんだよって思うし、あんなギャグ漫画を書ける天才でもあるんですよ。

ただ、読み手は選びます。


創業者のポンコツ長男を見てると、アンタが会社を辞めると全てが上手くいく。

こう思う度に、喜国雅彦のあの漫画を思い出す。

ポンコツが出社する5時を待ってると、電車に乗り遅れる。

遅い便にして残業しても残業代が出ない。

ポンコツの給料がわたくし達の残業代になってるから。

来るなら早く来い、17時出社とかを続けるなら辞めてくれ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます

【催促電話】最速で断る


木曜日と金曜日はカレー曜日でテンション上がります。

今日新聞で、15年後の2040年には認知症の数がどうたらこうたら。

2040年か2060年か忘れたけど3人に1人が認知症だとかニュースでもやってた。

えらい先の話だなぁとか思ってたのに、ドンピシャ世代でしたわ、トホホ。

マジで実感無いけど、歳取りますなぁ。

無職では食べて行けないか、苦しい生活だと思うけど、65歳(その頃は70歳かも?)で定年して年金で生活したい。

けど認知症とかも迫ってくる思うと、定年の年齢目指す人生もなんだか寂しいですな。

認知症予防で、40代から「肥満」「高血圧」「糖尿」とかかな? 忘れたけど今のとこ自分に該当してなくてホッとしてます(油断ならんけど)

後は麻雀とか囲碁とかをする。

1日1時間のウォーキング並の運動を週に3回。

仕事はして体動かしてるけど、運動ではないからこれが心配。

ウォーキングも最近出来てないし、時間無いし膝は痛むし。

麻雀も囲碁もしないけど、将棋は少しできるけど弱いから続かないんだよねぇ。

テトリスならまた今ハマって時間あればしてしまってる。

テトリスが認知症予防に最適ってなれば嬉しいんだけど、なにもしないよりは頭使ってるかも。
後、指先もね。

食事はダメだった。

季節の変化とか、美味しいとか熱いもの冷たいもの、毎日変化をつける。

変化無いわー、毎日毎週同じメニューだわ。

それが簡単で考えなくて良いからなんだけど、認知症予備軍なりそう。

そういえばカレーの時にコロッケ付け足したい、じゃあ冷凍のコロッケとかあれば買いたいなって思ってたのに、既に忘れてたのを今思い出した。

老後に対策するのではなくて、50代から認知症予防対策せねばなるまい、ってのを忘れるんだろうね笑

先日、ウォーターサーバーの営業電話が携帯にかかってきた。

どこで電話番号調べたのか。

「お水送られてくるタイプですか?」

「いえ」

「水道水を使うタイプですか?」

「いえ」

「どんなタイプですか?」

「ちょっとわからないんですが」

「じゃあもういーです」

エアペイ並に電話切られたけど、営業電話退治には認知症が良いのか?

いやいや、認知症だと契約してしまいそうで、冗談でなく恐ろしくなりましたわ。

歳取るとスマホも持てなくなるなぁと。

職場含めて、営業の電話とか「二度とかけてくるな!」って言えば早いんでしょうけど、一応この世で徳を積む事を生き甲斐にしてるので、例え営業(詐欺も含む?)の電話でも、穏やかにかつスピーディに断るのを目標にしてる。

人を不快にさせたら、後日自分に降り掛かってくると思ってますから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます

【鬱】要因は排除せよ


案の定というか、とある施設で働く施設長を最近見ないと思って、たまたまその従業員さんと会ったので聞くと、鬱で3ヶ月お休みだそうで。

まぁ確かに喋りだしたら機関銃の様に喋るサマが躁鬱っぽいなーとは思ってましたが。

しかし、この聞いた人、女性のオバサン(残念ながら同世代)が一言

「このクソ忙しい決算時に休んで!」

「……」
わたくし固まりながら「そうですね……」
と同意しなかったぞ。

まぁおそらくそこで同意したとしても、当の本人にバレることはないでしょうが、少しの可能性も根絶やしにしないといけませんからね。

その方が鬱だろうが3ヶ月休もうが、わたくしには影響無いんですから、おいそれと同意して、後でバレる方が面倒ですし。

こうやって、簡単に同意的な返事返答をしない癖付けをしていきたいですね。

しかし速攻で文句を言うのだから、その方が鬱になる原因の1つではないのか疑問に思ってしまいます。

鬱病、わからんでもない。

ただ、躁鬱の方には申し訳ないが、ハイテンションで居られると、周りが大変なのは理解してもらいたい。

会話のキャッチボールが出来ないんですよね。

バッティングセンターでキャッチャーやらされてる感じになりますから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます

【アニメ視聴】地球へ…


質素な夜ご飯を食べながら、定時で上がりなので録画してた映画観てました。

寺へ…

地球ってかいてテラと読みます。
(最近画像貼り付けって何かしら許可いるのかな?)

まぁフィシスがろくでもないんですが、声を担当した秋吉久美子も、ちょっとなぁとか思ったり。

全体的にセリフが聞こえずらい印象か、それともわたくしが集中して観れてなかったのか?

定時の時間ある時しか映画観れないけど、観ると寝る時間が減ってくるのも歯がゆい。

今週は図書館で借りてる本がないからテレビ観たりテトリスしたりと、割と自由な時間がある気がする。

かといって本を全く読まないのも寂しいという、わがままな自分であると自覚する。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます

【連休】テトリス世界一


テトリスでまた1位になりました。

世界一です(自称)


なんと1日に2回も1位になりました。

こうして、わたくしのゴールデンウィーク(飛び石連休)が終わりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます