amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

QRコード

QRコードがいろんなところで使われるようになりました

ビショップ博物館ではパンフレットが無くQRコードがあるだけです

スマホで読み込むと英語ですべての案内が出てきますが

それを翻訳機にかければ日本語などで読むことが出来ました

日本語版、英語版、中国語版などが必要なくなります

これぞエコですよね

日本ではスマホ難民に不公平だと言って踏み切れないようですが

経費も大幅に削減できるでしょうね

20年前に母校のホームページ立ち上げに関わったのですが

同窓会報を紙に印刷して、それを郵便で送るのをやめれば

年間600万円の削減ができるのにと思いましたが

いまだにホームページだけになりません

市の広報なども印刷代が勿体ないなどと考えてしまいました

 

新幹線の座席

新幹線のこだま号

席がほとんどいっぱいで、やっと見つけた二人掛けの通路側の座席には

紙袋が置いてありましたが

空いてますかと声をかけたところ

いやそうな顔をして返事もなく紙袋を退けたので座ることが出来ましたが、、、、

込み合ってきたら座席を空けるのが常識だと思いますが、、、、

聞くまで退けないというのは問題でしょう

座席は人が座るところで物を置く場所ではありません

 

犬の鑑札

迷い犬について以前に書きました

その時の犬は首輪に鑑札がついていたので

簡単に飼い主に連絡が付きました

それで我が家のコタにも付けることにしました

いままでは机の中にしまってありましたけど

反トランプ報道

 

 

日本に入ってくる情報は、一方的な反トランプ・親バイデンが多いのは

リベラル寄りのアメリカのマスコミ報道を日本語にそのまま翻訳しているからという

説が合っているいるようです

詳しいことは山中泉さんの「あめりかと共に沈む日本」という本をご覧ください

アメリカの日本の記者が取材していないからだそうです

日本のマスコミは昔からアメリカの民主党が好きで共和党が嫌いですからね

2016年の大統領選挙のときにトランプが負けるという見方が多かったですね

またしても大統領選挙の行方を見誤る可能性がありそうですね

写真は米3大TV局のトランプ起訴の報道は527分

それに引き換えバイデンの収賄疑惑は報道ゼロというFOXニュースです

いかにアメリカのマスコミが偏った報道をしているか分かります

トランプの悪いところを大きく流し、バイデンの悪いところを報道しない日本のマスコミも問題ですね