完璧な睡眠など存在しない
ちょうど同じ時期に睡眠についてのまったく違う記事が出ていたので。
研究データがある=一般論のエビデンスというのは非常に危険な論理。
□人間が本当に必要な「睡眠時間」は何時間か?(2017.04.17)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170417_sleep_time.html
□夜の睡眠は「5時間」でもOK グーグル、ヤフーが勧める「昼寝」の方法(2017.4.18)
http://president.jp/articles/-/21871
本を出していたりテレビに出ていたりする専門家も、
結局は自分の都合の良いデータだけを見せていることがあるので、
情報を深掘りする力も身につけなければならないなと思いました。
そんなネーミングライツの考えで大丈夫か?
本日は4月14日。
1979年に西武球場が開場した日とのこと。
ところで、
この西武球場は2017年現在違う名前で呼ばれています。
なんて呼ばれているか、みなさん知っていますか?
「メットライフドーム」という名前に今年から変わっています。
メットライフという企業を知らない方…?
そうです、あのスヌーピーたちのCMで有名な保険系の会社です。*1
こんな知名度の高い企業が、
なぜ良い環境とはいえない球場の命名権*2をわざわざ購入したんでしょう。
広告(スポンサー)というのは、みてみると色々な意図があります。
ブランド力の向上なのか、知名度の向上なのか、純粋に応援なのか。
そういえば、保険会社の広告ってあまり電車の車内広告ではみないですよね。
逆に、車内広告でしか見ない広告も世間にはたくさんあります。
- なぜその媒体を選んだのか
- なぜほぼ静止画なのにデジタルサイネージに出すのか
- CMも出していて車内広告も出している企業はどんな特徴があるか
われわれの業界は相手の意図を理解することが重要なマインドの一つですが、
広告というのはとりわけ強い意図をもった性質があると思います。
広告への問いを投げかけることで、
相手視点を身につけていくきっかけの一つにできると良いですね。