超過酷?新米現場監督の現実

f:id:amyukun:20190315174548j:image

ネットで現場監督 激務 や 施工管理 ブラック等

少し調べればこの業界の大変さがわかります。

 

でも当時はそんな調べるような知恵もなく

『現場監督』という言葉だけに引かれてこの業界に入りました。

 

それに地元のちょっとヤンチャな子達は中学を卒業と同時に建設業で働くのが普通で、その子達から聞く現場監督の印象は

  • 楽そう
  • 何もしてない
  • 偉そう

ほうほうこりゃいい仕事かもしれない

そして入社が決まりました。

これが現場監督のスタート

 

 

 

 

しかし現実は甘くない……

いよいよ入社

入社1年目6月オリエンテーションも早々に早速現場配属が決定。

 

先輩社員から工事の概要等を軽く説明してもらい現場監督人生がスタートしました。

 

施工費数億円規模の公共工事でした……………しかしなんか凄そうだなーそれぐらいにしか考えていませんでした。

 

 

まぁ主に現場経験もない新米現場監督が何するか…雑用なんですよね。

図面も見れない工事の進捗も理解してないので仕方ないですが、それでも何事も新鮮で楽しかった事を覚えています。

 

工事現場の1日の流れ

  • 8時朝礼 作業開始
  • 12時~13時 お昼休憩 割ときっちり12時から休みます。まぁ現場によると思いますが
  • 17時作業終了 ここも職人さん達はきっちり5時には帰ります。
  • そして…
  • 17時~    書類整理…
  • 帰宅はいつも23時ごろでした。

と思った方もいますよね

 

 

 

私も現場が始まった頃は、5時だ5時だ帰れるぞ~っと思ってました。

職人さん達が帰った現場の戸締り、点検等をして事務所に戻るとそこから当たり前のように

残業が始まります。

所長さんクラスになると基本的に事務所にお泊まりする人もいます。

帰ってる余裕がないんですよね。

現場が自宅から2時間とかざらなので

 

その当時の所長さんは残業が250時間超えてましたwww恐ろしいタイムカードでしたw

 無理無理w

1年目の私ですら100時間は超えてましたね

無理!死ぬまでこの生活かよ?と思うと正直速攻で心は折れました。

さらに建設業は土曜日、祝日は休みがありません。

会社説明で休みと言われたから、求人票に休みと書いてあるからとか淡い期待をしているかもしれませんが、基本的に現場配属で土曜日休みはないと思って下さい。

(公共工事では少しずつ週休2日が進んできている)

休みもなく、残業時間も多い。

私にはこの仕事を続けていくモチベーションみたいな物は全くなかったです。

結局現場に配属されて1週間で退職を決意しました。

(まぁその後3年は仕事するんですけど)

 

 

  • 1年目の新米現場監督でも

  • 100時間を超える残業がある可能性がある
  • 基本的に週休1日

 

と言うことで私は退職を決意し、転職方法を考えます。

転職するとすれば大きく分けて業界内での転職と、全く違う業界への転職があると思います。

業界内での転職で考えた場合

  • 同じような施工管理の建築会社
  • 大工さん等、下請けの建築会社
  • 技術系公務員(地方自治体の土木課等)

が考えられます。

私は他の会社に言ってもこの業界内では労働条件は変わらないと考えたので、技術系の公務員を目指します。

技術系の公務員等は現場監督からの転職者も多く

現実的かつ労働環境の改善も期待できるので目指す人も多いのではないでしょうか。

この辺は自分に合うと思ったものを考えた方がいいと思います。

私の知人にも元々現場監督をしていたが、作業員になった人、技術系公務員になった人。

人それぞれです。

私は公務員への転職を考えて会社にいながら、夜間の公務員予備校へ通う事になりました。

その辺の話しはまた後日書きます!

 

建設業界の今後

正直、今も現場監督されてる先輩方には失礼かもしれませんがこの業界は本当に変わらないとどうしようもないと思っています。

そして、新卒の方々にもおススメ出来るような業界ではないと思います。

 

私の会社は人間関係が良好であった為3年間は続ける事が出来ましたが、これで人間関係も最悪だった場合3年続けれたとは思えません。

 

結局土日を休みにして、労働環境をよくしないとこの業界の未来は無いと思います。

今は国も建設業週休2日へ動き始めています。

この動きはとてもいい事だと私は思います。

会社のお偉いさん方は建設業は土曜日も仕事しないと仕事ができん。建設業は土曜日休んではダメだと言っていましたが、そんな事言ってるから若い子が入って来ず人手不足になるんだと思います。

現実問題、土曜日が休みだと困るという日当で働く職人さんもいたりと業界全体が週休2日を、歓迎してるわけではないので簡単ではないと思います。

簡単ではないですが建設業全体にとっていい方向に進んでいってほしいです。

 

地図に残る仕事と言われるように

施行中はとても苦しく嫌だった現場が出来上がり形になっているのを見ると苦しかったぶん、とても達成感もあったのを覚えています。

この辺は建設業のいい所だと思います。

まぁ逆に言えばそれしかない。達成感だけです

 

とりあえず新米現場監督1週間で心折れるでした〜。

今、建設業に限らず残業などが多く、苦しんでいる人は

無理して続けず、転職等を考えた方がいいと思います。とりあえず辞めても案外どうにかなりますw

自分の体を大切にしていきましょう!