あるくブログ。

日々書きたいことをフッと書いていきます。

会社をやめて数ヶ月、何をやっていたか?

もちろん...就活です。

といっても、最初からバリバリだったわけじゃありません。
当時は、半分、燃え尽き症候群...のようなところもあり。

そしてアルバイト。

歯医者に行ったり、
ハローワークや市役所に手続きに行ったり。

まず就活中の自分の居場所(?)を整えました。

一ヶ月経った頃から、車の免許を取り始めました。(現在進行中。)

それと、当時は「職業訓練」に通ってみようと思っていました。
事務とか、エクセルワードを学べるやつ。

(職業訓練の存在を知ったのは、専門を卒業した年に入社した会社でだった。
Webの上司が 昔通っていた、と話を聞き、良いな!そんなシステムがあるとは!と感じた記憶を頼りに...です。)

なぜ事務が良いと思ったかというと、
なんだか、自分が取り組んだことがない、仕事の基本的な部分が学べるかな、と感じたからです。

私は専門学校もグラフィックデザイン科。
会社員として働いてきた仕事も、DTPデザイン、グラフィックデザイン...

アルバイトは接客をやっていたけど、
デザインしか学んでこなかったんです。

それでいいと思ってました。

高校時代も、周りが英検とか漢検とかとる中、
資料請求して、レタリング検定を取っていました!
成績も、ど真ん中、もしくは中の下でした。

でも、当時の自分は、気にしていませんでした。
自分は違う分野で生きていくから良いんだと。。

でも、働き始めて数年目で気づいてしまったんです!

続けるには、幅広い知識が必要なんだなと。

急に勉強したくなりました。
社会人数年目で勉強したくなりました。

(収集つかなくなってきたので戻します)

今思うと、色々自分が見えなくなっていたのかな、余裕がなくなっていたのかなと思います。(^_^;)

結局、事務の職業訓練は面接で落ちました。笑
2回も。w

デザインの仕事しててパソコン使えんじゃないの?wどうして事務?
など、面接官の方々はなかなか辛口でした...w

そして、そんな中アルバイトでせめてもと続けてたデザイン、ものをつくりお客さんに喜んでもらえる、一連の流れはやっぱり良いな、と感じました。

勉強については、ここ知っときたいなって部分を読書にとりいれたり、
事務については、一週間セミナーがあり、
それに参加してみて 大まかに知れた事に満足しました。

そして色々やりつつ、ハローワークにも足を運びつつ、アルバイトもしながら、

12月が終わりました。
ゴーン。(鐘の音)

今まで私は仕事=デザインとしか、考えてこなかったんですね。

でも、そのデザインが、だんだん辛くなってきてしまったんです。

他の仕事を考えようにも、私には何ができるだろう?と思いました。

就職活動も、練りに練ったというより、
体当たり...でした。
それで後悔したことが多かったり、不平不満が出たり、もっとこうしてみたかった、が出てきてしまったのかなと思いました。
だから一度、立ち返って「やり直してみたい」と思ったんですよね。

でも、、やってくうちに気づきました。

「そん時、そん時、出会えてたものがその時の自分にとってのベストだったんじゃねーの?!」と。

自分にないもの持ってる人が、かっこよく見えるのは良いことだけど
それで自分にはそれはない!!→取り入れたい!→自分にあるものを無視!あげくけなしてしまう...など。良くないなと。

思い出すと、周りにはいつも さりげなく、サポートしてくれている人がいました。
人との出会いだって、人と人とのつながりです。
1人で続けていた事があっても、
それを見つけてくれた人がいた。

過剰になってしまったり、わからなくて、わずらわしくなってしまったり、
自分はそういう部分が苦手だけど。


憧れたけど、自分自身を見ようとしないで、
あるものを無視して、
無い物ねだりになってしまっていたのかな、と思いました。(当時を振り返って)

ながくなってしまいましたが、就職活動もきっと同じ。

自分が今出来る事、
活かせるものを活かし、
少なくとも誰かのためになるような仕事!
(というか仕事自体が誰かのためにはなってるよね!)
につき、
生活費を稼ぐを目標にしてがんばろうと思い直しました。

そして自分が「やりたい」と言ってた事にも、後悔しないようにやって行くぞ。

地味で良いんだ。

その分派手好きな人が派手にやってくれるから。
地味好きは地味好きで堂々暮らしてればいいのかな、と。

収集つかなくなったからこの辺で...。

私もこれから まわりの人のタメになるよーな何か投稿的なものを書けたらなー?と、思いつつ!

乱文失礼しました。myブログ。

動き出すにあたって、ここ数ヶ月を振り返りたいと思って
















いつのまにか2月。

現在、約3年勤めていた会社を辞めて4ヶ月が経とうとしている。

辞めて10日後から 生活費がまったくなくなるのもこわくて

働き始めたアルバイトも、4ヶ月。

2月で5ヶ月目に突入。


会社を辞めて初めにやったのは、身体を治すこと。


(...と言っても、病名が出ていたわけではなくて、朝から晩までデスクワーク付けから来る、疲労の蓄積...なんだけど。)

当時の自分は、週2で整骨院行って、ヨガもしたりしていたけど、

机座ってるだけで吐き気がしてくる程だった。(^_^;)


眼精疲労から来るなんとか、とか

長時間デスクワークのかんとか、とか

やっぱり理由はそこだったみたいで...


長時間デスクに座るという事が、段々と苦手になってきていたこと、

毎日、同じ室内に朝から晩までいることが、耐えられなくなってきてしまったこと、


周りの人はずっと先輩で、憧れられる大人な人達だったけど、
自分自身が、限界まで追い詰められてきていた事...

色々蓄積していた事と、

一度辞めて、整理をし直したかった事、


やってみたかった事も頭をかすめ、

昨年秋に会社を辞めました。


少人数の印刷会社で、デザイナーをしていました。