あんドーナツのブログ

0歳男児の育児中。

前駆陣痛?

金曜日

図書館に本を返しに行く。

往復30分程度のウォーキング。

相変わらず勉強する気は起きず。

てか、もうしない気がする。無理。

 

土曜日

夫が来る。

雨の中、西松屋まで往復1時間のウォーキング。

ベビーバスと湯温計を購入。

帰りに吉野家に寄って牛丼テイクアウト。

家で食べてから、「沈黙―サイレンス―」を観る。

思ったより長かった。

夕飯はおでんと夫の手土産のケーキを食べた。

 

深夜トイレで目が覚めた時、生理痛のような痛みを感じる。

なんとなく痛いなぁ、程度の痛みが1時間ほど続くが、いつの間にか寝たらしい。

前駆陣痛なのか…?

ちなみにこの日もおしるしがあった。

 

日曜日

台風は夜からひどくなる様子だったので、予定通り友人とランチ。

出産のことを色々教えてもらったり、数年ぶりに会ったので近況報告。

お祝いに、とガーゼの可愛いおくるみをくれた。

産後また会えるといいな。

 

そして、やっぱり生理痛みたいな痛みをたまに感じる。

でも、〇分間隔っていうような定期的に来る痛みじゃなくて、なんかずっと弱い痛みが続く感じ。

 

おしるしがあって、前駆陣痛があって。

え、もう来るのかな…!?

明日ウィダーインゼリーとか飴とかチョコとか、陣痛時の栄養補給品を買ってこないと。

やっぱり夜中に陣痛が来るのが一番怖い。しかも今日台風。

陣痛タクシーはおとといぐらいに登録したけど(遅い)、よく見たら「登録には数日かかります」とか書いてあって、やばい、間に合うのか?って感じ。

徒歩で行けない距離じゃないからさいあくなんとかなるっしょ、とも思うけど。

 

今日ランチした友達は、陣痛の痛みは、痛いけど死ぬほどの痛みじゃなかった、耐えられる痛みって言ってた。

「こういう感じか~」って思ったらしい。強い。

お産には10時間かかって、「だんだん疲れちゃって」って言ってたけど、その「疲れた」っていう感覚がメインの感想で出てくるのって珍しいなって思った。

 

やっぱりお産に対する意識の持ち方って大事みたいで、その子にMINMIの本を薦められた。

ソフロロジーみたいな感じらしいけれど、今さら読んでみようかな?

とにかく、嫌だ嫌だって思っても避けられないし意味ないから、前向きにとらえるしかないって言われ、そうだよねと。

誰か私を洗脳してくれ。お産って最高の経験だよって心から思えるようになりたい。

 

でも、お産が近づいて赤ちゃんが骨盤にはまると、胃が楽になるっていうけど、全然楽になってないんだよね。

むしろ苦しさは増してるようにも思える。

相変わらず胃酸の逆流に、口にものを入れていない時の口の中の不快感。

空腹のはずなのに苦しいお腹。

 

うーん、やっぱりまだまだなのか?

なんやかんや、40週とか39週とか、めちゃくちゃ平均ど真ん中のあたりで産まれそうな気がするんだよな。

なんとなくだけども。

37週の妊婦健診と、おしるし…?

今日は37週の妊婦健診だった。

尿検査して、体重と血圧測って、心音聞いて、子宮底長と腹囲測って、内診して終了。

やはり、「赤ちゃん元気そうですねー」としか言われず。

子宮口は、「指一本分ぐらい開いてますね」とのこと。

指一本分ってどれくらい!?

先週は1センチって言われたけど、あんまり変わってなさそうだな!?

体重に関して先生からは何も言われないけど、つわりで2キロ減ったところから現時点で⁺10キロ。

しかもさっき測ったら⁺11キロいきそうだった。

ヤバイなぁ。。明日からまたカロリー制限するか…ここ数日サボっていた。

 

病院終わって帰宅して、お昼食べてダラダラした後、一念発起してウォーキングへ!

近所の公園とかをウロウロして、1時間は歩こうと思っていたけど、途中でお腹が痛くなってきて断念。

張る痛みに、膀胱の痛みに、あと急に走ったりしたときによくなる脇腹の痛み。

もう限界~って感じで結局40分歩いて帰宅。

 

で、夕飯食べ終わって母と映画観てる最中、トイレ行ったらパンツにおりものに混じった血らしきものが!?!?!?

本当に微量だけど…まさか、これがおしるし!?!?!?

病院からもらったパンフレットを読むと、「おしるしにしてはおかしい場合」はすぐに連絡、と書かれていた。

大量の出血、痛みを伴う出血などがあったら、ということらしい。。

うーん、普通におしるしっぽいけども。。

なんせパンツに血がついているのを見るのが相当久しぶりでビビってる自分がいる。

でも、今日内診あったからそのせいかもしれないしね…大体、いつも黒っぽいパンツはいてるから気づかなかっただけで今までもあったかもしれないし。

とりあえず今のところ胎動はあるし、大丈夫と思うことにする。

おしるしって、あったからってお産がすぐ始まるわけでもないけど、始まる人もいるし、でも一切ない人もいるって感じで、全くアテにならないので、あったからなんなんだっていう話なんだけど。

 

まぁでも、いよいよなのかなっていう気持ちにはなったかな…

スプラッシュマウンテンで言えば、トンネルの中に入ってうさぎが捕まったあたりかな…

あぁ、落ちるな、もうこれ落ちるなっていう。

はぁーあこわい!!!

*******************************************************************

日々の振り返り。

 

日曜日

夫とデート。

うどん食べて、映画館で万引き家族を観る。

夫が、松岡茉優かわいい、あんなことするなんて~とか言ってた。

かわいいじゃなくてエロいの間違いでは?まあかわいいけどさ。

スーパーでお菓子を買って、うちへ。

夫はベビーベッドの組み立て、私はカレーの準備。

母が帰って来て三人で劇的ビフォーアフター見ながらカレー食べる。

私は夕方頃からめちゃくちゃ眠くて、夫が帰ったら即シャワー浴びて寝た。

 

月曜日~水曜日

civilization5をやりだす。

一日中やってた。

が、私の低スペックノートパソコンでは限界に達し、ちょっと画面動かしただけですぐ落ちるようになって辞めた。

久しぶりに妊娠していることを忘れるぐらい集中した三日間だったw

 

あ、美容院にも行ったか。産前最後の美容院、次来る時はボッサボサ頭だろうなーと思いながら。

なんか、担当の美容師さんは男性なんだけど、なんだろね?

頭の中が出産のことでいっぱいなせいか、相手が若い男性だってことも忘れて「授乳が~」とか普通に言ってしまった。

まあ、授乳の話ぐらいならいいかもだけど、「子宮口の開きが~」とかは言わない方がいいよね。

 

週末はまた夫が来るのと、友達とランチの約束がある。

が、台風直撃の予報だしどうかな~。

友達と会うのは、今週逃したら次は産後しばらく経ってからだろうな。

まあ、しょうがないねー。

 

胎動

昨日、朝から胎動が少なくてすごく不安だった。

少ない、というか弱い。

妊娠中期より前の頃の、胎動なんだか筋肉のけいれんなんだか分からなかった時期ぐらいの胎動。

臨月には胎動が少なくなるってよく言うし、そのせいかなって思ったけど、前日の夜までものすごい胎動だったのに一日でそんなに変わるのもおかしいし。

でも、結局、夜になるといつも通りドコドコし始めて一安心。

一体なんだったんだ?あの弱弱しい胎動は…。

ほんと、最近普通に出産までこぎつける気満々でいたけど、当たり前じゃないんだよなって思い出させられた。

昨日はそういう不安もあって他のことがいつも以上に手に付かず、一日中寝てばかりいた。

朝起きてご飯食べて寝て、昼食べてまた寝て夕方、みたいな。

どんだけ眠るんだろう。

 

今日は、重い腰を上げてウォーキングしてきた。

といっても、図書館に本返して、ついでにスーパー寄って帰ってきただけだけど。

一時間ぐらいは外出してた。

でも、歩いてると、地面に足をついた時の衝撃が直で膀胱にきて痛くて。。

家出る前にトイレ行ったはずなんだけど…?

あんまり速足で歩くっていうのはできなかったな。

こういう散歩も、実家だったら土地勘あるから、あのへんまで行ったら大体何分ぐらいかなーとか分かるんだけど、いかんせん全然馴染みのない場所。

なんだか歩いてて悲しくなってしまった。

ここどこだよって。地元でもないし自宅でもないし。

 

気温が下がってきたから秋っぽい服を着たいのだけど、家から持ってきたぴったり目の七分袖Tシャツを着たらお腹がすごいことに。

あまりにもぱっつんぱっつんで恥ずかしいので、母からダボダボのTシャツを借りてやり過ごした。

ここまででっかくなるとは…。

明日、夫と久しぶりにデートしようと話してたけど、このお腹でどこまで行けるかな。

もうここ一週間ぐらい全然勉強してないけど、正直身体のしんどさに甘えてしまっている。

悪阻の時並みになんもしてない。

↓の子育て本二冊をダラダラ読んでる。 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

  • 作者: トレイシーホッグ,メリンダブラウ,Tracy Hogg,Melinda Blau,槇朝子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 大型本
  • 購入: 3人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 あと、相変わらずゲーム・オブ・スローンズを見返す日々。

テレビがネットに繋がってないので、PCの小さい画面で見ている。なかなかつらい。

36週の妊婦健診

36週の妊婦健診でした。

 

尿検査、血圧異常なし。

体重は母子手帳に「体重増加注意」のハンコを押される…。

違うのよ、前回の健診の時やけに体重が低く出たのよ。

そのせいですごい増えたみたいにみえるだけなのよー。

でも先生からは何も言われなかったな。

 

そして初めてのNST

30分ぐらい、赤ちゃんの心拍とお腹にかかる圧を測る機械をお腹につけて横になるというもの。

なんだけど、30分もやったかな?せいぜい15分ぐらいで終わった気がする。

赤ちゃんの心拍は140台~160台を行ったり来たり。

お腹の張りの数値は一桁から20ぐらいを行ったり来たり。

でした。

「赤ちゃん元気ですねー」と言われ、特になんの説明もなく終了したため、この数値が普通なのかなんなのかはよくわからず。

 

てか、NSTやってる最中に助産師さんが乳首の状態を見てくれて、乳首マッサージをされたのだけどめっちゃくちゃ痛かった!!!

こんな痛いの自分でできるわけないと思った…ドMかよ!

赤ちゃんがおっぱい吸うときもこれくらいの力ですよ、って言われた。え、うそでしょ?

お腹が張ってももういいので、一日三回、気付いたらやってるぐらいの頻度でやって下さいって言われた。。

 

「お腹が張ってももういい」って言われたので、子宮頚管が短いって言われたことを話すと、「もう36週なので、確かに早産ではあるんですけど万が一産まれてももう大丈夫なので。」みたいなことを言われた。

「(子宮頚管長)28ミリなら全然大丈夫!むしろよく動いて下さい、初産なので」とのこと。

念のため、その後の医師の診察でも同じことを聞いたけど、やはり、36週なら全然問題ないと。

さすがにやっぱり37週より前に産まれるのは怖いけど、普通に動いていいんだぁと思うとかなりの解放感。

 

あと今回から毎回内診があります、とのことで、子宮口の開き具合もチェックされた。

1センチ開いてるけど、赤ちゃんはまだ下がってきてないですねーと言ってた。

え、開いてるのかよ、とちょっと衝撃。

 

経腹エコーも今日はやってもらえた。

赤ちゃんの推定体重2600g。普通らしい。

ただ、頭が9.2ミリだったかな?ちょっと大きめと言われた。。

「前にも言われてました?」って聞かれたけど、いや、初めて言われました…。

頭がでかいってあんまりポジティブな印象ないんだよな。

気になるので来週行った時聞いてみようと思います。

 

最後にまた血液検査をされて、お会計が一万円超え。

補助券使って7000円強。

きびしー。

本当に、妊婦・子どもに厳しい国だよこの国は。

 

補助券、あと二枚しかない…。

健診が週1になるので、あと二週間で産まれてくれたらいいのだが(完全にこちらの都合)。

 

もう動いていいとのことだったので、帰りにパン屋によって、ファーストキッチンでポテト買って帰宅。

あーなんか自由だぁって思った。

お腹に約3キロの重りがついていることに変わりはないんだけど、この一ヶ月、元気(というほどでもないけど)なのに動けなかったのがやはり思った以上に辛かったんだなと思った。

これでこうなるんだから産後は解放感でいっぱいだろうなぁ。

実際、それどころじゃないだろうし、ただもとに戻るだけだからすぐに感動も薄れるだろうけど。

産後が楽しみ過ぎて出産をスルーしがちだけど、もう、赤ちゃんに申し訳ない!とかいう感情一切なしで、普通に痛いのこわい・痛いのやだ!

母性のぼの字もないわな。

あー産後にワープしたいー。

低空飛行

日曜日

午前中夫がやってくる。

いい加減名前を決めよう、と言っていたのに、コンビニでお昼を買って食べたら二人とも眠くなってしまい、夕方まで爆睡・・・

夜は夫は用事があったので、何もしないまま帰っていきました・・・。

 

月曜日

図書館に行くつもりだったけれど、久しぶりに30°を超えるとの天気予報を見て断念。

相変わらずやる気が起きず、ダラダラ本読んだり、ゲーム・オブ・スローンズ見直し始めたり。

 

夕方頃から、お腹の張りが激しくなる。

横になっているのに、きゅーっと締め付けられるような痛み。

そこに、ダメ押しのように激しい胎動。

ほんとに、どうした?なんかあった?って心配になるレベルで、左わき腹をゴスゴス蹴ってくる。

寝ているといつの間にか仰向けになっていることが多いんだけど、お腹が圧迫されて痛みを感じ何度も目が覚めた。

そのたびに左を下にするシムスの体位で寝直すが、やっぱり仰向けで目が覚める。。

産まれるんじゃ?って心配になるくらい、なんか調子の悪い日でした。

なぜか胃まで調子が悪いし。あ、ポテチ一袋食べたせい?

 

ベイビーの名前、夫と電話で話しながらかなり候補を絞り込んだ。

産まれたら、生年月日とあわせて神社に姓名判断お願いして、最終的に決めようと思う。

今まで「赤ちゃん」ってずっと呼んできたけど、名前が絞れてきたことでようやく、あ、ほんとにうちに人間が一人増えるのだなって実感が。少しだけ。

どうも、夫婦二人の名前の趣味が合わなくて、妥協点みたいな名前になってしまったけど。

なんだろうなぁ、仲はいいと思うんだけど、こういうところで全く意見が逆ってことがよくある気がする。

好きなお菓子とかも正反対なんだよねー。

私が好きなのは、夫には甘ったるいって言われる。

まあ、別にいいのですが。

 

火曜日

今日は満を持して図書館へ!

家から徒歩10分だけど、私の足では15分以上かかった。

手違いがあって2時間ほど時間をつぶさなきゃいけなくなり、適当な本をとって読んでいたのだけど、うーんやっぱり固い椅子にずっと同じ姿勢でいるのは厳しいな。。

なんだか気持ち悪くなってくるし、腹は痛いし。

でも、自習席も空いてたし、臨月入ったらここ来て勉強するのもいいかなと思った。

家だと、ダイニングテーブルしか机と椅子がないので・・・。

 

さて、明日でいよいよ36週!

妊娠10ヶ月!

さらに一週間たてば、正期産!!!

出産は本当に怖いけど、それ以上に妊婦はもうこりごりだし早く解放されたい。

あと、美容院行ったりできれば友達と会ったり、パフェ食べに行ったりしたいー。

運動もしたい。

なんせ、妊活と妊娠で一年ぐらいまともに運動できてないからだと思うけど、お尻の肉が垂れまくり。

お尻の筋トレ、妊婦がやってもいいものなのだろうか。

ちょっと愚痴

妊娠九か月も後半ですが、なんか、座ってるとお腹が圧迫されてしんどくなってきた。

ていうか、どういう体勢でいてもしんどい。寝ても座っても立ってても。

ここ数日で体重が1.5キロぐらい増えてしまって・・・そのせいもあるのかな。

体重は、確かに調子乗って食べまくってたので反省して、2000kcal/日ぐらいに抑えるようにコントロールすることにした。

これでも、妊娠前のダイエット中は1600kcal/日だったので、本当にこんなに食べてていいのか疑問ではあるけど。

 

睡眠は完全に諦めモード。

どうせ寝てもトイレ行きたくなって3時間で目覚めるし、日中昼寝するし、夜更かししちゃえばいいや、と。

昼夜逆転は困るけど、本当に眠たくなるまでは起きてる。

 

あーーー、ていうか、つらい。

お腹に支配される生活つらいーーーー。

もう一週間以上家から出てない。

twitterとかでフォローしてる同じ週数の妊婦さんは、なんやかんや外出できていてうらやましい。

切迫早産って稀なのかな?

先日の国家試験も、私より一ヶ月ぐらい遅い妊婦さんではあるけど、双子妊娠中で既に臨月並みのお腹っていう人が普通に受けたって言ってるのをtwitterで見てへこんだ。

 

公務員試験、やっぱり来年もダメ元で受けてみようかな?

昨日夫と電話してて、一歳台でも入れる園あるかもしれないし、最初から諦めなくてもいいんじゃない?って言われて、確かにそうだなーと思って。

そうなるともう試験まで一年もないじゃんってことになるのだけど、なんかダメだわ。

いつも気合い入れて勉強する時は、イヤホンつけて雨の音をひたすら聞きながらやってるうちにゾーンに入ってくんだけど、それが今はできそうにない。

やる気すら起きない。

だってお腹が苦しいんだもん。

お腹に何も入っていない人はいいな。なんでもできるじゃん。なんだってできる。

つわりの頃もこんな思考回路になっていたな。

健康だったらなんだってできるのに、なんでやらないの?とか。

 

まあ自己中だよね。

でも愚痴の一つも言いたくなるぐらい、10カ月は長いよ。

こないだ佐々木希が出産報告してたけど、ネットで「なんかずっと妊娠してた気がする」とか言われていて、あーそうそう、この人ずいぶん初期の段階で妊娠がバレちゃってたんだよな、って思って。

普通、妊娠初期なんて流産の可能性も高いし体調も悪いから周りには言わないから。

周りに妊娠のことを報告して、見た目にもお腹が目立ってくる頃にはすでに妊娠してから半年ぐらい経ってるんだよな。

だから、妊娠のこと良く知らない人にとっては、妊娠って半年ぐらいで終わるんでしょ、ぐらいの感覚なんだよな、って思った。

 

明日は夫が来てくれる。

そしたら昼食、どっか出掛けようか?

図書館にも寄りたい。

とりあえず、ちょっとでいいから外に出たい。もう発狂しそうだ。

公務員試験のこと

国家試験が終わり(受けてないけど)、公務員試験の勉強がメインになってきたのでまとめておく。

ちなみに、予備校に通うつもりはなし。独学で無理なら諦めるまで。

 

数的推理

まずは、何をおいても数的推理

苦手だし、出題数が多いので。

これは、 

数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱 改訂第2版 (公務員試験)

数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱 改訂第2版 (公務員試験)

 

を使って勉強しています。

ノルマは、一日一節。

これが終わったら、

 を始める予定。 

本当に苦手なので、分からない問題はガンガン飛ばしています。

そこにこだわってると本当に嫌になってしまうので。笑

 

社会科学

次に頻出である社会科学は、

公務員試験 過去問 新クイックマスター 社会科学 第7版

公務員試験 過去問 新クイックマスター 社会科学 第7版

 

こちらを使用中。

当然(?)、初見では全然解けないので、解説を先に読んでから、

改訂第3版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本

改訂第3版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本

 

 こちらの参考書の該当箇所をチェックしたうえで問題を解く。

問題解いてるなかで「知らないぞ」っていうのがあったら、それはこちらに書き込みしていく。

数的の勉強に比べたら全然楽しい。ずっとこれだけやってたいぐらい。

 

その他の科目

私が受ける試験では、数的推理や社会科学を含めた教養試験と論文、専門試験(心理学)の対策が必要。

教養試験の科目は、頻出かつ得意なものから潰していきたいのだけど、まずは数的と社会科学を固めてから手を付けられれば付ける、という感じ。

多分、全科目をしっかりやる時間はない。それやってたら10年ぐらいかかりそう。笑

 心理学については、資格試験対策で十分まかなえるかなぁと思って特に対策は考えていない。

論文はしっかりやるつもり。

 

今後の計画

公務員試験なので当然年齢制限がある。

私の場合、年齢制限ともうすぐ産まれる子の子育てとの兼ね合いがとても難しい。

0歳台で保育園に入れるという選択肢は自分の中ではなくて。

秋生まれなので、生後半年で預けるのは不安も大きい。大体、今無職だし。保活もしてないし。

ただ、私の住む場所だと、一歳台での保育園入園はかなり難しいらしいのです。

となると、一番早くて二歳台・・・3年後から保育園、ということになる。

3年後の4月に採用されるということは、再来年の試験に受かればよいのだけど、下手するとそれが最初で最後のチャンスかもしれない。

赤ちゃんいるわけだし、もともとガッツと体力のない私にどこまでできるか。

 

あと、社会人採用にしては経験が少ないことが気がかり。

0歳児のうちはしょうがないかなと思うけど、1歳過ぎたら、何とかして週2ぐらいでいいから働きたい・・・というか週2ぐらいしか無理だけど・・・

役所の人に、パートとかで子を預ける制度はあってないようなものと言われたので、預けるとしたら親を頼るしかないのだけど。

親も仕事してるしなー。

シッターさんなんかに預けると、私が稼ぐ時給と同じぐらいの時給を支払わなければならず、さすがにそれはバカみたいだし。

 

まあそのへんは、なってみないと分からないので。

今は、今できることをするのみ。

大体、こうして悩んでいても、一年後には全然違うことを目指している可能性もあるし。

少なくとも二年前、私は公務員試験を受けようなんて1ミクロンも考えていなかったわけだし。

もしかしたら、赤ちゃん可愛すぎて、小学校入るまで全部自分で子育てしたい!とか思い始めるかもしれないし。笑

 

そんな感じです。