アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

シマノのホリデーパックを熱く語ってみた! インプレ 評価

やあ!

皆さんご機嫌よう(^^)

 

今回はワタクシの愛竿

ホリデーパックについて語ってみるよ♪

 

ホリデーパックってやつは昔からエサ釣りなんかで使われる振り出し式のコンパクトロッドだよね!

 

でもね

 

ルアー用で使ってるのだよ

 

1年以上もw

 

ちなみにこんな竿

f:id:anahazetaro:20240307112139j:image

 

釣具屋さんの初心者セットみたいなロッドだろww

 

でもな

 

そこらのメーカーも平伏す天下のシマノが作ったロッドだぞ!

 

手に取ると雰囲気が違うのだよ

 

そこらの安物と比べて

 

 

そもそも何でホリデーパックをルアー用として使い始めたかとゆうと、事の発端は振り出し式のコンパクトロッドで釣りをしていて、色々と試している時に中古で出会った1本から始まった

 

それまではマルチピースの継ぎ足しタイプのパックロッドを使ってて、更なるコンパクト化と使い勝っての良さ(持ち運びや準備のし易さなど実釣以外の部分の向上)を求めて振り出し式のパックロッドを使い始めたんだけど、プロックスやらスズミやら使ったらポキポキ折れるのw

 

プロトラストのバーサタイルスティックは値段の割に良かったかな^ ^

 

だけどね

その時に中古で07ホリデーパック10-210Tが1300円で売っているのを発見したのだ

 

とりあえず予備の竿感覚で買って試しに使ってみたら、これが使いやすくてオッタマゲ♪

 

他の竿は使わなくなって中古のホリデーパックばかり使うようになっていったの!

 

こうゆうエサ釣りの雰囲気を醸し出す竿にありがちなペナンペナン感や振った時の重みは全く無い!

なんて事は無いけど、安物竿に比べたら気になる程じゃないしガイドのリング径が大きいのも魅力的!

 

PEラインを使わずナイロン4号メインで使ってると、キャスト時ガイドにバサバサとラインが当たって飛距離がスコブル落ちるのね

 

今時オールナイロンでやってる人も少ないんだろうけど、値段が安くてトラブルも少なく、リーダーなんか結ばなくていいナイロンはやっぱり使い易いと思うのだ!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで中古の07ホリデーパックを使い込んでいく事に、、、

 

それでね

中古で安く手に入れたもんだから扱いが多少ラフな感じで使ってたの

 

穂先カバーを付けずに車やバイクのメットインの中に入れっぱなしにしてたり

 

根掛かりの時に無理に引っ張ったり重量のかなりあるルアーを使ってみたり

 

おそらくプロックスやスズミなんかじゃ折れるんじゃないかな?ってシュチュエーションが立て続けにあったんだけど、ぜーんぜん問題なく普通につかえたの!!

 

そこで思った事が

 

 

『なんだこの竿⁉︎』

 

 

小さくなるのにメチャンコ丈夫じゃん!!

 

今までの僕チン的に低価格の振り出し竿は折れるイメージしかなかったのに、その常識を覆す程の頑丈さ

 

しかもパワーが無い10-210番でこの強さ!

 

流石にそこそこサイズのシーバスにはパワー不足は否めないが、やり取り出来ない程ではない

 

ブラックバスなら充分だけどな♪

 

それでも新品の価格から考えると恐ろしい程の高性能なパックロッドではないか!!

 

 

思う様になったのだった

 

 

 

それからね

 

もう居ても立っても居られなくて欲しい番手を新品で買ってみたのだよ

 

長さは今のままでもう少しパワーのあるやつ

 

それが現在シーバスやブラックバスで使いまくってる17ホリデーパック20-210な

 

コレを買ったら今度はコレばかり使う様に(^^)

 

パワーも必要充分でそこそこのサイズのシーバスでも不安なく寄せてこれる!

 

色も07ホリデーパックのブルーメタリックに比べて無難でカッコいいガンメタリックのカラーだし

 

性能も見た目も大満足なロッドだったのだ♪♪

 

パワーが10から20に上がった事で竿の重量は増えたのだけど、そんなに気になるレベルじゃ無い!

 

こりゃあ良いパックロッドを見つけてしまったゾ

 

思わず顔がニヤケたよw

 

 

 

それから釣行の度にこの竿を持ち出して何匹もの魚をキャッチした (^^)b

f:id:anahazetaro:20240321162151j:image
f:id:anahazetaro:20240321162132j:image
f:id:anahazetaro:20240321162144j:image
f:id:anahazetaro:20240321162155j:image
f:id:anahazetaro:20240321162137j:image
f:id:anahazetaro:20240321162148j:image
f:id:anahazetaro:20240321162128j:image

70センチオーバーのシーバスも何とかキャッチ(^.^)b

 

写真の他にも沢山釣ったのだ♪

 

 

いやー本当に良いパックロッドだな^ ^

 

  

 

 

 

 

 

 

この竿

 

 

リセールバリューが良いのも魅力的♪♪

 

壊れていない限り、買った値段の半額以上でヤフオクなんかで落札されているのをよく見るよ!

 

やはり信頼と実績のシマノ

 

中古市場でも大人気なのだ!

 

そりゃあよく分からない安物を買って失敗するよりも、確実な物を買う!って考えは中古市場の方が強い傾向があるような感じもする

 

 

 

それから壊れた時もリーズナブルな値段で修理出来るの!(*^^*)

 

穂先をよく折る人にもオヌヌメでつw

 

動画もあるから気になる人は観てみてね!

 

https://youtu.be/SntsSuBFwVY?si=isj9V9kHTdLp5ByX

f:id:anahazetaro:20240416163447j:image

 

他の動画でも活躍してる姿が観られるぞ^ ^

 

【PALPAL99】やら【わーるどチャウら】なんてネーミングで使ってるのはミーンナこの竿!

 

本当に使い勝手の良く丈夫な万能竿だお(^.^)b

 

とりあえずのパックロッドには是非ともオヌヌメ🎵

 

旅行ついでの釣りや、車に載せっぱなしの予備竿の候補にも!

 

きっと必要充分な性能を体感できる事間違いなし!

 

 

おしまい^ ^

 

バチパターンでホゲた時のシーバス釣り! ホリデーパック20-210 ブルーブルー ゼッパー80S

先日の釣行!

 

この日は大潮後の中潮でバチがいい感じに抜けてると予想

 

いつもの通りに船橋港親水公園付近まで繰り出してきたお♪♪

 

下げ潮が効いて水位が半分位になると、これぞバチ抜け!ってくらい抜け始めた^ ^

 

ルアーはブローウィン125Fをとりあえず投げる

 

風が強くて水面が波立ってたのね

なので水面を引き波立てて巻いてきてもそんなに目立たないと思ったの

 

少しレンジを入れてゆっくりプルプル泳がせて、シーバスに気付いてもらう作戦

 

でもね

 

一向にバイトは無し

 

たまに水面にライズが出るので全く魚が居ないって事は無いはずなのだが、、、

 

水面にでてくる魚が少ないのか?

中層で食ってる魚が多いのか?

 

ルアーをブローウィン80Sに変えて今度は中層をチェックしてみる

 

 

 

駄菓子菓子

 

 

 

 

 

 

 

バイトが無いまま時合い終了(TT)

 

 

潮もかなり引いて水もほとんど無くなった、、、

 

 

でもこの日は諦めきれなくて帰り際にEBG水路に寄ってみたの

 

このポイントは干潮のタイミングで入れる所だからちょうど良いかなと♪

 

イナッコが居ればシーバスも付いてるんじゃないかと妄想してみた

 

ポイントに到着すると一見ベイトも何も居なさそうだったけど、とりあえずゼッパー80Sを投げてみる

 

すると

 

 

所々にイナッコが居る事が判明!

 

しばらく小移動しながらゼッパー80Sを投げ続けるよ

 

水路の壁際や水深の深くなってる場所

水が流れ込んでたり流れの変化のある場所を手当たり次第投げていく

 

しばらくそんな感じで釣りしていると、目に見えて流れが早くなってる所を発見した!

 

よく見るとイナッコがたまに跳ねたりしてるの

 

もしかしてシーバスが付いてて捕食してたりするのかな?

なんて淡い期待が込み上げる♪

 

周辺の壁際や流れの中をトレースしてみると、これまた元気なイナッコがピチピチ跳ねた!

 

今度はゆっくり巻いて流れの中を漂わせてみると

 

グゥーっと根掛かりのような感触が、、、

 

 

 

でもすぐにグイグイ引っ張る魚の引きに変化した!!

 

すかさずスウィープにあわせて慎重に寄せてくる

 

久しぶりの魚でチョッパリ緊張しながらのファイト(^^;;

 

それでも何とかネットインして無事にキャッチする事が出来ますた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240306152632j:image

 

60センチ位のシーバス君♪

 

f:id:anahazetaro:20240306152816j:image

 

測ってみたらやっぱり60センチ位ありますた!

 

タックルはPALPAL99ことシマノのホリデーパック20-210と17アルテグラC3000にナイロン4号の組み合わせ

 

2024年になってもPEラインは使ってないスタイルw

 

今年こそはPEデビューしたいんだけどね^^;

 

ついね

いつものナイロン4号を巻いてしまう、、、

 

ちなみにこの水路に来る前のバシコーの様子

 

f:id:anahazetaro:20240306153149j:image

 

f:id:anahazetaro:20240306153214j:image

 

水門前なんかはいい感じ♪

 

他の場所も程よく抜けてたよ!

 

バチパターンの釣りは次回の潮回りにリベンジしましょ(^^)

 

 

 

 

そしてこの日は水路で釣れた1匹で満足したので帰宅する事に

 

寒い中執念で獲れた嬉しい1匹♪

 

大満足の釣行になりますた(^-^)

 

 

ちなみにこの日の動画はコチラ↓

https://youtu.be/E8vQs8GYjCM?si=yFyk8bCx_T6xGa3g

f:id:anahazetaro:20240306153659j:image

 

是非観てね!!

 

おしまい♪

 

 

 

浸水したルアーの水抜き&修理してみた!

ワタクシの愛用ルアーの1つ

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240216182516j:image

 

ブルーブルーのゼッパー80Sの幸運の黄色カラー♪

 

この子はテールの上下のボディーの合わせ面から少しずつ浸水してて、釣行が終わる旅に水抜きして使ってたのね

 

もちろん使用前は瞬間接着剤で割れ目を埋めてから使ってたんだけど、最近どうにも浸水するスピードが早くなってたの

 

そらもう使い始めて30分もしないうちに動きが重くなっちゃってさ^^;

 

それでも泳がない事は無かったのでそのまま使ってたんだけど、クラックが広がってトドメが刺さる前にガッツリ修理してみる事に!

 

テール部分がゴッソリ無くなったら悲しいもんね( ; ; )

 

 

 

ってゆう事で

 

早速修理をスタートするよ!

 

 

 

とりあえずボディーに穴を開ける

 

穴を開ける場所は傷口が目立たないように既に傷がある所にしまつ

 

f:id:anahazetaro:20240216185305p:image

 

リヤのお腹側のフックサークル上に開けますた★

 

 

そしたら今度は開けた穴から水を抜くお!

 

穴を下に向けてフリフリすると、、、

 

 

 

 

ポタポタポタポタ、、、

 

f:id:anahazetaro:20240219161625p:image

 

手が邪魔で見えなくけど大量の水滴が落ちてくるw

 

下に敷いてあったティッシュもあっという間にビショビショに^^;

 

そりゃあこんなに水が入って重くなったら動きも悪くなるだろうにww

 

それでも泳ぐゼッパー80Sはよく出来たルアーだぬ!

 

そしてある程度水が抜けたらね

 

今度はパーツクリーナーを使いまつ

 

パーツクリーナーのノズルを開けた穴に押し付けて、そのまま穴の中に全開で噴射!

 

中に浸水してる水は汚れてるだろうから、パーツクリーナーで汚れを流せるだけ流す作戦

 

別に油汚れじゃないんだけど、速乾性だからボディーの中に入っても早めに乾くの^ ^

 

なのであえてパーツクリーナーを使ってる♪

 

f:id:anahazetaro:20240219161600p:image

 

何回か中を洗って出してを繰り返して汚れが出てこなくなってきたら、、、

 

乾燥タイムの始まり

 

穴を開けたら早く乾くようになるから、とりあえず今回は丸一日置いてみた

 

わざわざ温めたりしなくても、暖かい部屋に穴を下に向けて置いとくだけでとりあえず水は全然出てこなくなってたよ

 

そして乾燥したら今度は瞬間接着剤の出番でつ!

 

f:id:anahazetaro:20240219162838j:image

 

愛用してるのはDAISO製の使い切りタイプ

 

コレが安くて手に入り易いのにメチャンコ使えるの!

 

コレを穴の中にタップリと垂らして、ボディーの内側からもクラックを埋めていく作戦なのだ!

 

この時に注意しなきゃいけないのが重心移動ウエイトが固定されないようにする事

 

他のルアーでラトル入りのヤツなんかは、ラトルが瞬間接着剤でくっつかないようにしないとね!

 

このゼッパー80Sはウエイトが磁石で固定されるからボディーの内側をコーティングし易い^ ^

 

それもこのルアーの良い所♪

 

 

でね

 

穴が1.5ミリしかないから、接着剤が出てくる所を穴に押し付けながら入れないとはみ出してきちゃうのね

 

なのでそこは漏れない様にしっかりと押し付けて注入しる!

 

穴からはみ出たのはティッシュで拭き取るよ

 

固まったら後始末がメンドクサイの(^^;;

 

そして内側に入った瞬間接着剤を、ボディーをクルクル回しながら内側のクラック部やその周囲にコーティングさせていく

 

f:id:anahazetaro:20240219164041j:image

 

そしてまた乾燥タイム!

 

 

 

乾燥したら、また瞬間接着剤で内側を再コーティングしても良いし、次の工程に移ってもいい

 

今回は3日程乾燥させた後に次の工程に移ったよ

 

 

 

その次の工程ってゆうのが

 

穴を塞ぐ事

 

使うのはこのアイテム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240219164618j:image

 

グルーガン!

 

又は

 

ホットボンドなんて呼んだりするみたい^ ^

 

とりあえず何でも良いけどコイツで穴を塞ぎまつ

 

穴が1.5ミリだから先端を押し付けてトリガーをチョット引けば直ぐに穴が埋まるのね♪

 

これがドリルのサイズ1.5ミリの良い所!

 

ちなみにあんまり溶けたグルースティックを入れ過ぎると、ウエイトが動かなくなったりするから注意が必要ね!!

 

本当に埋まればイイや♪

 

ってゆう程度で大丈夫!

 

そしてグルーガンが固まったら、その上を瞬間接着剤でコーティングするよ

 

そうする事で穴が完全に埋まって、更にグルーガンだけの時より強度も増すの!

 

本当に万能だよね!

瞬間接着剤は(^.^)b

 

あとは外側からも浸水しそうなクラックを瞬間接着剤でコーティングして

 

f:id:anahazetaro:20240219170924j:image

 

 

完全に乾燥させたら完了だお♪

 

多分3日も暖かい部屋に置いておけば完全に乾燥してるハズ!

 

これでしばらくの間は浸水のストレスにも解放されるハズだね^ ^

 

どう?

 

少しは参考になったかな??

 

穴を開けて水抜きの時間を大幅に短縮させるのと、内側からも防水コーティングするのが最大のメリット!

 

結構良い感じのやり方だと思うんだけどなぁ(^ ^)

 

動画にもしたから観てみてちょ♪

 

https://youtu.be/ixFgN9droQA?si=j5JeLtBNLT-L4jWd

 

f:id:anahazetaro:20240219171543j:image

 

試すのはあくまでも自己責任でね!

 

今回はこんな感じ

 

おしまい♪

 

 

真冬のシーバスをデイゲームで狙ってみた! ブルーブルー ホリデーパック20-210 ゼッパー80S

年が明けてすっかり寒くなって、、、

 

シーバス狙いの人はバチ抜けに目が眩んでる時期ではないかな?(^.^)

 

もちろんワタクシもその1人でゴザル

 

でもね、、、

 

 

 

通ってるポイントではバチはチラホラ見えるものの未だにバチパターンで釣れないの( ; ; )

 

なので

 

しごまえに近所の川、通称EBGにやって来ますた!

 

夏なら既に明るい時間帯なんだけど、まだまだ真冬のこの時期は良い感じの薄暗さ♪

 

寒いのを除けば朝マヅメの最高の時間に感じる^ ^

 

とりあえずいつものポイントで様子見のゼッパー80Sを投げてみるよ

 

何を投げるか迷ったらこのルアーが正解

 

ブローウィン125Fもいいけどね!

 

そして如何にも魚が居そうな所に投げては巻いての繰り返し

 

巻く速度はゆっくり

 

ゼッパー80Sが僅かにフルフル動く程度に巻いてくる

 

通すレンジは竿先を上げて表層付近

だいたい水面下30センチ位の所を泳がせるよ

 

反応が無ければ沈めてレンジを下げてみたり

 

同じ立ち位置でも素人なりに色々と試してみる!

 

少し探って反応無ければ即移動!!

 

特に時間が無いしごまえはコレに限る^ ^

 

釣り易い魚はルアーを通せばすぐに反応あるもんね♪

 

そんな魚をランガンして探るのが素人なりに考えた魚との出会い方

 

なかなか反応しない魚を釣るのは素人には無理ゲーだしね!

 

そして何箇所か移動した後、、、

 

今まで通りにゼッパー80Sをキャストしてゆっくり巻いてくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぅっ!

 

 

 

っとシーバスがルアーに襲いかかった!

 

バイトシーンが見えてたんだけど動きがスロー

 

きっと寒いから体が動かないんだろうね^^;

 

そして竿に重みが乗って、テールフックが1本だけ掛かったのを確認しつつ慎重に足下まで寄せてきた所で、、、

 

 

 

 

ポロン♪

 

 

ゼッパー80Sだけ元気に水面から飛び出した!!

 

すぅっとUターンして帰って行くシーバス、、、

 

何とも言えない敗北感(TT)

 

慎重にならずに抜きあげれば良かったのかなぁ

とも思ったりもしたが、明らかに60くらいはありそうだったので身切れするリスクもあったかな、、、

 

まあ

 

竿を壊すかもしれなかったし結果オーライ

 

魚の反応があっただけでもありがたい♪

 

 

 

その後

 

少ない残り時間でシーバスを誘うも姿を見れる事は無かった

 

この日はコレで終了

 

 

 

 

 

そして

 

数日経ってからまた同じポイントに戻ってきた!

 

今度は夕マズメの干潮のタイミング

 

この川は潮の影響を受けていて、干潮になるとボトムが水面上に出てきちゃう場所もあるの

 

なのでとりあえず水が残ってる所を探ってみる

 

イナッコを狙って川に留まってる魚もいるだろうから、そんな個体はとりあえず水がある所でエサを待ち構えてるに違いないと思ったのだ!

 

この日も投げるルアーはゼッパー80S!

 

色は幸運の黄色♪

 

まぁ普通のマッドチャートな

 

とりあえずそれを投げて水面下30センチくらいをスローに巻いてくる

 

時折流れに揺らぎながら、少し弱ったイナッコのフリをさせて泳がせるよ

 

前回見たシーバスは動きがゆっくりだったから、そんな個体でも食べれる位にゆっくり動かす

 

すると

 

川の流れの早い所に差し掛かった所で

 

ギラっとシルバーの魚体が見えた瞬間、、、

 

 

 

 

バシュッと水面から水飛沫が上がった!!

 

そして再びロッドにのし掛かる重たい引き抵抗感

 

やった!!

 

食ってきた!!

 

ガッツリとシーバスがゼッパー80Sに掛かってきた♪

 

この日掛かったのは物凄く元気で暴れる暴れる(^^;

 

夕マズメだから水温も上がってたのかな?

 

とりあえず危なっかしいファイトだけど何とか足下まで寄ってきた

 

すかさず網を出して慎重に掬おうと試みるが、、、

 

久しぶりで一旦躊躇するw

 

せっかく掛けたのにランディングでミスしたら、、、

 

なんて事が頭を過ってビビってしまったww

 

 

でもね

 

勇気を出して

 

玉網をシーバスに伸ばしてみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事イッパツで魚を入れる事に成功!!!

 

 

上げてみると網の中には、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240208163657j:image

 

65センチ位のシーバスが釣れますた♪

 

タックルはいつものPALPAL99ホリデーパックエディションにナイロン4号を巻いた17アルテグラの組み合わせ!

 

新年1匹目のシーバスは立派なスズキサイズで大満足♪

 

明るい時間帯で釣れたのもあって最高に楽しいひと時になりますた♪♪

 

その後もしばらく釣りしてたけどこの日はこの1匹で終了

 

それでも充分に良かったよ(^^)

 

ちなみにこの日の動画はコチラ↓

 

https://youtu.be/pAV3Ik35ODQ?si=T-cJ05FEoHXDEq5u

 

f:id:anahazetaro:20240208164245j:image

 

是非観てね!(^^)b

 

 

こんな感じの釣行ですた♪

 

 

おしまい!!

 

チャンネル登録者数1000人を達成しました♪

皆様ご機嫌よう!

 

とゆうより

 

かな〜りお久しぶりでしたw

 

 

 

最近はずっとYouTubeの方に熱中してまして、、、

 

コチラの方は半年ほど放置してましたね(^^;)

 

なんか去年は釣果が良好で(アナハゼ太郎的に)動画の編集ばかりやってたらブログが追いつかない事態になってますたよ、、、

 

動画の編集も楽しくてね〜♪

 

こんなシーンを残したいとか、自慢したいとか考えながらボロいiPhoneをイジってますた^ ^

 

もちろんブログを書くのも楽しいよ!

 

でもYouTube優先の半年になっちゃった♪

 

 

いやはやいやはや♪♪

 

 

それでね

 

気付いたら衝撃の事実がありまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁタイトルにあるようにワタクシのチャンネルが登録者数が1000人を超えてますた!!

 

f:id:anahazetaro:20240201172106j:image

 

1つの大台を超えた達成感に満ち溢れております!!

 

本当に皆さんのおかげです(^^)

 

心からありがとうございます♪♪

 

YouTubeで初めて動画を投稿したのが2021年の7月29日なので、、、

 

だいたい2年と半年をかけてここまで来れました(^-^)

 

それが遅いとか早いとかはワタクシ的に関係ありません!

 

ただ2年半の期間で1000人以上の方に評価をして頂けたとゆう事実が嬉しくて嬉しくて堪らないんです!

 

そしてその嬉しさが溢れてふと我に帰り、、、

 

 

 

 

そいえばブログを最近書いてないな、、、

 

と思い出して

 

コチラのブログでも嬉しさを言葉にして書き出してます♪

 

 

 

YouTubeを始めたキッカケは自分の釣果を動画として自慢したい!

ってトコロから始まりますた(^.^)

 

SNSやらブログやらでも良いんだけど、やっぱり動画の方が良いもんね♪

 

猫じゃらしでシーバスやらブラックバスを釣った時なんかは本当に動画に撮ってて良かったと思ったよ!

 

https://youtu.be/Oftz_jOM9Ko?si=RzxvqffHH3g5evtX

 

f:id:anahazetaro:20240201181512j:image

 

https://youtu.be/h_Gy_SCCRpk?si=5DQZTspqOmB0DWNb

 

f:id:anahazetaro:20240201181723j:image

 

こんなの写真だけじゃ信じてくれる人居なそうだもんw

 

でも動画ならホラネ!ちゃんと釣れてるでしょ!

って自慢できる♪♪(頭が悪いの丸出しワロタw)

 

それに動画をデータのまま残しておくのも大変なんだよね!

 

スマホの中に入れても新しい写真や動画にドンドン埋もれていくし、あっとゆうまにストレージがパンパンになっちゃうし

 

パソコンやハードディスクに入れても観るのがメンドクサイし

 

YouTubeならクラウド代わりに使えるし自分としては丁度良かったの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

運が良ければ収益化できてお小遣いも手に入る可能性もあるんだからね♪♪

 

ワタクシとしては良い事ばかりのYouTube!!

 

 

この節目で改めて始めて良かったなぁ〜と実感しております^ ^

 

そしてチャンネル登録して頂いた皆様

 

改めて申し上げますが

 

 

本当にアザッした!!!!

 

 

もしもチャンネル登録をまだしてない方が居ましたら、この機会にでも登録して頂けると嬉しいです♪(^_^)

 

コレからはブログもサボらず更新して行きますので引き続き宜しくお願いします!

 

この半年間の更新してなかった記事もコツコツと上げていくので、そちらもお暇な時にでも観てくだせえ♪

 

この動画もあるので是非観てね!

 

https://youtu.be/h89caW-IUMY?si=LPKenuZfNfa0D3hy

 

f:id:anahazetaro:20240207100548j:image

 

おしまい(^^)

 

 

シーバスのハクパターンでブローウィン125Fを使う理由!

やあみなさん

シーバス釣れてますか?^ ^

 

ワタクシは個人的に満足いく程には釣れてます(^^)v

 

この時期になるとあちこちでボラの赤ちゃん、通称ハクを見かけるようになるよね♪

 

シーバスももちろんそれを捕食してたりするんだけど、、、

いやむしろそれがメインのベイトになってたり!

 

そんな状態の中で皆んなはどんなルアー使ってる?

 

YouTubeやネット情報ではハクに似た大きさのルアーを使うって人が多いみたいだね

 

バクリースピンってやつだったり?

 

それももちろんイイんだろうけどさ!

 

 

 

それで食わない時もあるよね(^^;)

 

そんな時にワタクシが投げるルアーが125サイズのルアー!

 

今回はブルーブルーのブローウィン125Fを取り上げてみるよ

 

最近ブルーブルーのルアーにハマってるから^ ^

 

それが110サイズだったり130サイズでも良いと思うけど、今回はあえてこのサイズ!

 

まだ5センチにもならない大きさのハクなんだけど(アナハゼ太郎調べ)どうしてこのサイズなのかを語ってみるお!

 

まずハクパターンでルアーを食わない理由として、ルアーがシーバスに発見されてない事があるの!

 

そりゃハク団子の中にそれと同じサイズのルアーを投げても見つけ難いだろうよ

 

それでもシーバスは食ってくるんだけどさ

 

単純にルアーを大きくしたらもっと見つかり易くなるでしょ

 

そうしたら単純に食ってくる確率も上がりそうじゃない!?

 

シーバスがどうしてもハクだけを食べたいなら話は別だけど、小さい魚を沢山食べるよりも大きい魚を食べた方がシーバスも満足するんじゃないかな^ ^

 

ハクばっかりじゃ飽きると思うし♪

 

そんな理由で125サイズを使うの(^.^)b

 

本当にハクパターンでそのサイズで釣れるの?

って疑問に思う人も居ると思うけど、、、

 

 

大丈夫!

 

ちゃんと釣れます!(シーバスの気分次第)

 

 

後はね

もう一つ理由があるの

 

それが威嚇で口を使わせる為!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのこっちゃ?

 

ってな感じだなw

 

 

それってハクパターンじゃ無いんじゃないの?的なww

 

 

この125サイズのルアーをハク団子に通してくると、ハクがピチピチしながら散らばるんだけど、それがシーバス的にムカつくみたいなの(^^;

 

せっかくまとまったハク団子に飛びつこうと様子を伺っていた所に、125サイズのルアーが飛び込んでくると蜘蛛の子を散らす様にバラけちゃうよね

 

そうするとシーバスはまとまった数のハクを食べれなくなるんだ!

 

1匹2匹みたいな数なら散らばっても食べれるんだろうけど、どうせならひと口で沢山の量を食べたいもんね^ ^

 

人間だってご飯を食べる時に米粒を1つや2つづつじゃなくて、箸でまとめて掴んでたべるじゃん?

 

それと同じ!!

 

皆んなもご飯をひと粒づつ食べてたらメンドクサイしイライラするでしょ⁉︎

 

そんな精神状態がシーバスにも起こるのだ!!

 

 

そしてイライラしたシーバスが、ハク団子を散らすブローウィン125を威嚇して追い払う為に口を使ってくるってワケ(^^)b

 

おまけにそのサイズを食べれたら食べ応えもあるしね♪

 

そんな感じでブローウィン125Fを使いまつ!

 

他にもそれくらいのサイズのルアーなら何でも良いと思うけどね♪

 

そんな理由ですた!

 

どう?

 

少しは参加になったりした??

 

まぁ頭の片隅にでも覚えておいて、ハクパターンの時に小さいルアーで釣れなかった時にでも試してみてよ^ ^

 

釣れるかどうかはシーバス次第だけどね♪

 

そんな感じ♪♪

 

コレをYouTubeでもお話してみたの!

 

https://youtu.be/o7ZGiqenh2E?si=b0-CC_VP-Y3zMv--

 

f:id:anahazetaro:20240201170346j:image

 

良かったら観てみてちょ♪

 

それではまた!

 

 

 

おしまい♪

 

船橋港 シーバスのハクパターン! ゼッパー80Sで狙ってみた! ブルーブルー バスパラ振り出し 赤メタ

この日は船橋港でシーバス狙い!

ポイントはいつもの親水公園付近だね^ ^

 

そこら辺に居るであろうハクに付いているシーバスが釣れれば良いなぁ〜

と思いながら釣竿を片手にやってきた!!

 

とりあえず水門前から始めてみる

 

肝心のハクを探しながらルアーをキャストしつつ、キャストの度に小移動しながら岸沿いを探っていくよ

 

暗い時のハクって、街灯の灯りの近くの岸際に集まってるイメージなんだよね

 

なのでそこら辺をメインに狙って、たまに岸から少し離れてる所に投げる感じ

 

しばらくフラフラ歩いていると程よくハクが溜まっている場所を発見!

 

ボイルとかは無いけど、たま〜にハクがザワザワしてるからシーバスが付いてる可能性があるっぽい♪

 

ここら辺のポイントはコイやらマルタウグイやらもたくさん居るから、それに反応してザワザワしてる事もあるけれどシーバスから逃げてる事もあるからね!

 

足を止めて丁寧に探っていく

 

投げてるルアーはブルーブルーのゼッパー80S

色は風水的に幸運を呼び寄せる黄色いカラー(マッドチャート)だよ♪

 

これをハクが居る所に投げては巻いてを繰り返す

 

ゆっくり巻いたり早く巻いたり

 

時には少し沈めて巻いてきたりと色んな事をやりながら探ってみるけど一向にアタリは無い感じ

 

それでもたまにハクがザワザワするので、諦めないでキャストを続ける

 

そして何となく投げ続けていたゼッパー80Sを着水後すぐにゆっくり巻いてた時、スウッとシーバスが付いて来るのが見えたのだ!!

 

すぐに見切られないように早く巻き始めると大きな口を開けて食って来た!!!

 

 

するとその瞬間、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズシっとした重みが竿にのしかかり、ナイロン6号を巻いた赤メタからラインがジリジリ出されていく

 

 

竿を立てた状態でこの引きを耐えるのは疲れるもので、早い所引き寄せようと頑張るがなかなか寄って来ない

 

周りのストラクチャーに突っ込んで行こうとするのを何とか堪えながらファイトを続けるが、ラインを出されては巻いての繰り返し、、、

 

 

 

そしてこのファイト中に全然エラ洗いをしないのだが、、、

 

 

 

もしやコイに化けたのかな⁉︎

なんて事も思いだす(^^;)

 

 

とりあえずファイトを続けていると、体力が消耗したのかゆっくり足下まで寄ってきた

 

そして事の全容をようやく理解!

 

寄って来たのは紛れもなくシーバス!

 

しかも大きい♪

 

 

でもね

 

 

 

尻尾の方でスレ掛かりしてたみたい( ; ; )

 

そりゃあコイみたいに引いてエラ洗いもしないよねw

 

おそらく食って来たけど口に掛からず、そのまま反転した時に引っかかった感じと思われる

 

 

そして何とかランディングに苦戦しつつも無事にキャーッチ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240127165247j:image

 

70センチ位のシーバス君をGET出来ますた(^^)

 

タックルはバスパラ振り出しの665MHとナイロン6号を巻いた赤メタの組み合わせ

 

ルアーはブルーブルーのゼッパー80S

 

コレで何とか獲れますた♪(^.^)

 

ちなみにこの日の動画はコチラ↓

 

https://youtu.be/CKQt1G5qN5E?si=6YLU2KVrDdh6aRDy

 

f:id:anahazetaro:20240127165755j:image

 

是非観てね♪

 

 

 

そしてこの日はスコブル眠かったのでここで帰宅

 

とりあえず1匹獲れて嬉しかったけどシーバス君には悪い事したなぁ、、

と罪悪感のある釣行になりますた( ;  ; )

 

ゴメンネ

シーバス君、、、

 

 

おしまい♪

スポンサーリンク