ドレスアップ(DIY)・豆知識備忘録

主に車の自己流の整備や解説、ドレスアップをメインに掲載しています

車の性能! ~トルクってなに?~

f:id:anastasier:20180918163557j:plain

自動車の性能を語るうえで必要不可欠な「トルク」。

なんとなく車を走らせるために必要な力、という認識をお持ちの方がほとんどですが、トルクという性能に関して詳しく知る方は少ないのではないかと思います。

ここでは車の「馬力」と「トルク」の違いについて解説していきます。

今後の車選びの参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

 

続きを読む

車の電球まとめ! ~主な規格と搭載箇所~

f:id:anastasier:20180909181118j:plain

ヘッドライトやフォグランプ、車内の室内灯など、車のいたるところに配置されているライトには様々な規格が存在します。

ハロゲン球・HID・LEDなどの球の違いも合わせると、その数は膨大なものになります。

ここでは、ライトの規格と代表的な適合車種を紹介していきます。

純粋に興味のある方、また純正バルブからご自身で交換するようなとき、ご自身の車がどの規格に適合するのか知りたい方はぜひご覧ください。

 

続きを読む

雨天時の必需品 ~ワイパーブレードの機能と使用期限・交換方法~

f:id:anastasier:20180902121832j:plain

悪天候時に視界を妨げる主な要因は、雨ではないでしょうか。

雨が降ってくると車のフロントガラス全体を濡らして、ドライバーの視界を曇らせてしまうばかりではなく、安全運転に支障をきたす恐れもあります。

ここではワイパーゴムの交換時期や劣化状態の見極め、交換の仕方などを解説していきます。

毎日の安全運転をサポートする重要なパーツなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

続きを読む

憧れのアルミホイール ~装着時の注意点~

f:id:anastasier:20180827213449p:plain

皆さんは憧れの車を手に入れたら、どこをどう変えていくか、心躍らせることがとても多いでしょう。

とくにアルミホイールに関しては一番こだわりが強いのではないかと思います。

最近のものはデザイン性・耐久性ともに優れているものが多いですが、数ある形状はそれぞれに特徴があります。

ここではホイールに関して解説していきますので、今後のホイール選びの参考にしていただけると幸いです。

 

続きを読む

ヘッドライト蘇生術! ~黄ばみ対策とメンテナンス~

f:id:anastasier:20180824195444j:plain

年数の経過に伴って、徐々にヘッドライトのレンズが曇っていたり、変色してしまうといった経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

繰り返し洗車をしても一向に改善されないために、そのまま放置してしまう方も多いはず。

ここではヘッドライトの黄ばみや曇りを改善する方法を紹介します。

ヘッドライトの黄ばみでお悩みの方は是非ご覧ください。

 

続きを読む