ancarcの考古学雑記帳

大学で、考古学や古代史を勉強したり研究してます

はじめまして

都内の大学院に進学予定のB4です。

 

考古学や古代史を研究・専攻してます

集落動態やネットワーク論、交通網が主な研究内容です

 

ただただ漫然とモラトリアムを過ごしている気がしていたので、研究記録なんて大層なものではないですが、日記でもつければ少なくとも漫然と、という感覚からは抜け出せるんじゃないかな、という目的で始めてみます。

 

 

卒論提出を控えてるこの時期に始めるのもタイミングとしては、中途半端な気がしますが、文章を書く練習とでも思うことにします。

 

どんな内容を書こう、とかは特に考えてないですが(考えてる暇あったら卒論やれって感じですし)、専攻内容について扱えればなぁって感じです。

大学の実習室では、全員が全員というわけではないですが、専門的な話題の雑談、というのが、よく交わされてます。

ただ、周りにいる人たちの大半が、縄文〜弥生時代の先史時代を対象としているので、歴史時代(最近だと、歴史時代の初期段階であることから、原史時代と呼ぶ事も)を専攻する自分とは、微妙にズレていて、なかなかそういった話が出来ないのが残念だと感じていたので、その分、ここで話せれば、と思ってます。

 

ただの独り言にはなると思いますが。