ancomchua’s blog

メルカリで送り出したモノの記録と、錬金術

お花と小鳥のキャニスター

f:id:ancomchua:20210625000505p:plain

英国の紅茶ブランド、メルローズのキャニスターです。

 

ポピーと小鳥の美しい絵が白磁に描かれ、

とっても華やか。

 

蓋は、コルクできっちり密閉できる作りになっています。

 

こちらは、2個セットで、2,700円で売れました。

 

60cmサイズでの発送になるので、

送料は700円かかります。

 

手数料、送料除くと、残るのは1,730円。

厚みのある食器類は、梱包の手間がかかるわりに、

お金になりにくく、

ちょっとがっかりしてしまいます。

 

でも、大切に使ってくれる方のところへ

送り出せて満足。

 

お気に入りの食器を飾った食器棚の一角を

いままで彩ってくれたことに感謝です。

 

 

ANA 株主優待券で夏休み

f:id:ancomchua:20210623215739j:plain

夏休みは毎年、海外旅行へ行くのが楽しみでしたが、

ワクチンを打って、新型コロナ陰性証明書を携行しないと、

今後、入国できる国はないかもしれません。

ワクチン打つかどうか迷っているうちは、

どこにも行けません。。。

 

やちむんを買いに、沖縄へ行きたいと思っていたけど、

あちらは緊急事態宣言出たままだし、

どこか、なるべく遠く、

人が少ない場所を探して、探して、

離島の一軒家を借りることにしました。民泊です。

 

旅行に行く前、

メルカリで、行き先を検索してみるのは

おすすめです。

 

私はめったにメルカリで購入はしないのですが、

旅行前は必ず検索しています。

ガイドブックはもちろん、

優待券やら割引券やら、色々見つかります☆

 

特に、地元の方が出品している割引券は、

ローカル過ぎて売れないと思っているのか、

投げ売り価格だったりします。

 

今回は、ANA株主優待券を2枚で3,000円で購入。

予約時に必要なコードだけを

メッセージで通知してもらうのではなく、

現物を普通郵便で送ってもらいました。

 

株主優待券価格なら、地方空港から離島までの短距離を

ほぼ半額で飛べることになります。

 

以前、金券ショップで優待券を買った時は、

1枚5,000円でしたから、かなり安い!

本来5月末までの期限も、11月末まで延長されています。

もし、旅行へ行けないことになっても、

現物が手元にあれば、メルカリで売ることができます。

 

帰りのフェリーの優待券も欲しいな~と、

ウォッチ中です☆





家電の部品取り

f:id:ancomchua:20210617221404p:plain

実家の片付けをしました。

大量の段ボールを畳んだり、

高い場所のホコリを払ったり。

いい運動になりました。

 

かつての子供部屋は、

物置になりがちですね。

田舎の家は広いし、どんどんモノが増えます。

 

掘り出したこちらは、パン焼き機能の付いた

オーブンレンジの、パン焼きパーツのみ。

 

毎日パンを焼いて、

釜のフッ素コートが剥がれてしまったので、

釜だけ買い直したら、

レンジ本体が壊れてしまったとのこと。

あるあるです。

 

きれいなのにもったいない、

と、残していたそうです。気持ちはわかるけど、

オーブン本体がないと、ただのゴミです…。

 

数年前の型番、釜以外はヘビーに使った中古、

売れるか謎でしたが、ちゃんと売れました。

 

多機能の家電は、

何か一部が壊れると、

全てがゴミになりがち。

 

でも、壊れていない部分を切り出すと、

欲しがっている人がいるんですね。

 

どんどん古くなる前に、

早く売ってしまうに限ります。

 

スッキリした!

 




f:id:ancomchua:20210616231204p:plain

アメリカの老舗調味料会社、GRIFFITH LABORATORYの、

スパイスボトル。

 

ぽってりしたミルクガラスに、茶色の紙ラベル、

金属製のフタ。

 

チープなプラスチック製の

スタンド付き。

 

何ともかわいい、50年代ビンテージです。

 

どこかの地方都市の

ビンテージショップで購入しました。

 

これに、いろんなスパイス詰めて、

キッチンに飾りたい~☆

って思ったんだ。当時は…!

 

でも、キッチンの調味料ボトルは、

すっごく汚れる!

油飛ぶし、夫が汚れたままの手で触るから。

 

だから、ある程度使ったボトルは、

処分して入れ替えした方がよくて、

結局、部屋に飾ったままに。

 

紙のラベルが劣化して、

どんどん剥がれてきたので、

手放すことに。

 

よく見ると、瓶の中にはスパイスの残りが。

微かに香りもしました。

 

きっと、すてきなキッチンを演出していること

間違いなし!






エシレバターのトートバッグ

f:id:ancomchua:20210612003253p:plain

エシレバター。

言わずと知れた高級バターです。

 

スイーツショップも人気で、

こちらはそのお店のロゴ入りトートバッグです。

もらい物です。

 

素敵な青色ですが、

基本的に、私は企業のロゴが大きく入ったものは

使いません。

なぜ、金払って宣伝しなくてはならんのだ。

と思う、ひねくれ者だからです。

 

もらい物を売るっていう

薄情者でもあるので、

すぐにお値段チェック。

 

このバッグ、そこそこ人気のようで、

2500円くらいで売れている。

 

中古で、汚れがあると、

1000円未満。

コットンのバッグって、汚れやすいよね。

特に、持ち手。

 

そこで思いついたのが、

革のハンドルカバーとのセット売り。

 

レザークラフトの得意な夫に、

作ってもらいました。

 

なめらかな高級レザーを使って、

なかなか素敵。

 

絶対に売れる!

と思ったので、強気の金額設定。

 

すぐに売れました。

 

人気のものでも、

より高く売るために、ひと手間です。

 

 

お肉パズル

f:id:ancomchua:20210610235710p:plain

 

何でこんなものを買ったのか…。

お肉パズル。

 

フェルトで作る、手芸キットです。

 

バッグ状のニワトリを開くと、

むね、ささみ、きも、ずり…

お肉のパーツが収まります。

 

内蔵や骨格標本ではなく、あくまで食肉。

 

むね肉はそのまま焼くとパサパサになるけど、

低温調理でハムにすると美味しいのよ…なんて、

親子で会話するのかしら。

すごい役立つ知識よね。

 

豚肉、牛肉バージョンもあるようです。

 

ハンドメイド素材に出すべきか迷いましたが、

知育玩具に。

どちらにしろ、面白いので売れるとは思いました。

子供に作ってあげて欲しいな。

 

530円で売れて、手数料が53円、

メルカリ便の送料が175円。

302円の収入になりました。

 

むね肉なら、1枚買える!

 

割れてもアラビア

f:id:ancomchua:20210608232940p:plain

 

こんな割れ方する?

ってくらい、ぶち壊れたイッタラのパラティッシボウル。

 

夫が洗ってる最中に、突然底が抜けました。

 

サラダ、ヨーグルト、スープと、

毎日使っていたのでショック。

 

燃えないゴミの日をチェックし、

紙に包んでいるときに、

ふと、メルカリで売れるのでは、

と思った。

 

「割れた器」と調べると、

結構出ている。売れている。

 

なぜ、割れた器が売れているかというと、

「金継ぎ」の練習材料として売れているのです。

 

欠けた器や割れた器を、

漆で接着し、継ぎ目には金粉を撒いて装飾する技法。

 

特に和食器好きなら、一度は気になる技術!

金継ぎキットなんかも売られています。

でも、割れた器の調達って、意外に大変なんだって。

確かに、手元にそんなに置いておかないよね。

 

調べてみると、厚めの食器が金継ぎにはいいらしい。

 

このボウルは厚めなので、ぴったりではないか!

 

とはいえ、ちょっと欠けたのを直すのとは違い、

ここまで割れると、

かなり上級者向けとわかりました。

 

ざらざらした和食器の方が適していて、

つるつるの陶器は難しいとも。

 

金継ぎ、やってみたいけど、

これを直せる気はしない…。

上級者の方にお任せしましょう。