開業医アネスラボのブログ

都内現役開業医のブログ。医師のクリニック開業方法、クリニック経営、自身の投資活動について情報発信しています。Twitterやってますので、フォローお願いします(ID: @anes_lab_)

【クリニック開業】クリニック開業まとめ

クリニック開業に関わる記事をまとめました。 クリニック開業を実際に目指している方やご興味がある方は是非参考にしてください。 開業コンセプト 開業適齢期はいつか クリニック立地 損益分岐点の計算 開業準備期間 開業支援サービスと開業コンサルティング…

【クリニック経営】スタッフが院内会議で発言することに対してインセンティブを与えた話

院内の決め事をする際に、当院ではスタッフ全員を集めた会議を行います。世間一般にも大小様々な会議が行われていると思いますが、スタッフからの発言がなく活気のない会議をして何だかもやもやした空気になってしまうことはありませんでしょうか。 当院でも…

【クリニック経営】分院展開について考えていること

こんにちは、アネスラボです。現在、個人クリニックを開業3年で医療法人化し、医業およびクリニック経営を行っています。 今回は某医療法人が経営破綻し閉業を余儀なくされたニュースを見て、分院展開について私個人が考えていることについて記事にしていき…

【クリニック経営】クレドの作成について

クリニックを開業し軌道にのせていくには、スタッフを「チーム」として一つにまとめ上げる必要があります。様々なリーダーシップの発揮の仕方がありますが、当院ではクレドを用いてクリニックの進むべき道を示し行動の規範としています。今回はクリニックの…

【投資】医師はマイホームを購入すべきか

先日、こんなツイートを見ました。 医局をやめたい。だけど家を買ってしまったから、この地域で医師として続けていくなら医局はやめられない。医師をやめたい。だけど奥さんが「医師をやめるなら離婚する」と言ってくるからやめられない。稼ぎがあるのが自分…

【クリニック経営】クリニック経営に必要なスキルセット

クリニック開業に際して用意しておくべき経営スキルセットについてまとめます。私自身、開業前に必要と考えていたことと、開業後に必要になったことには解離があり、事前準備の段階で勉強しておけばよかったと思う事柄が多々ありました。これから開業される…

【クリニック開業】就業規則の作成について

クリニック運営していく中で必要になるのが、就業規則です。就業規則を作成しておくことで、口約束がなくなって雇用者・被雇用者ともにストレスが減少します。従業員に対してペナルティを課す場合にも、就業規則に沿って伝えればそうでない場合に比べて経営…

【クリニック開業】開業前の他クリニック見学について

クリニック開業前に、クリニックが具体的にどのように運用されているか、非常に気になるところかもしれません。私も開業前は不安もあり、大手のクリニック1箇所、当院と似た業態のクリニック1箇所へ見学に行きました。実際、見学をしたことで学んだことにつ…