小説同人誌『THE LAST WANNABIES』 全作紹介


去る11月18日に開催された文学フリマにて、痛快毒舌ブログ「春巻たべた」のharutabe氏の主宰する、はてなに残された最後の文壇・消費社の記念すべき初同人アンソロジー「THE LAST WANNABIES」が発刊され、そのオリジナリティ溢れるスケブによる宣伝が一躍はてなでも話題となったことは記憶に新しいところです。
 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/harutabe/20121105/20121105055504.png
明日から東京都有明市で開催される歳末イベント、第83回コミックマーケットにて、この貴重な同人誌が再頒布されることが決定致しました。
スペースとかはよく覚えてないのでharutabeさんのブログを読んで下さい!
というのはさすがに不親切なので!12/29(土)東Q-34b「消費社」さんです!もう明日ですね!ちなみに超人気サークルうつらうららかさんのスペース(壁)のすぐそばです!(島中)。
編集長自らによる貴重な対面頒布の機会になりますので、スケブ宣伝を生で観たいという方は帰省前に是非、有明に立ち寄られることをお勧め致します。


ただ、中には「スケブ宣伝を観に行くためだけに有明は遠い…」という他県の方もおられると思います。そうした方のために、こちらの同人誌、「THE LAST WANNABIES」を入手し拝読する機会を得ました不肖、小生より、この場をお借りしまして、本誌に収められました全作の紹介をさせて頂こうと思います。

  • 「ノブの話をしましょうか」明石暮子

織田信長は、葬儀の席で父・信秀の位牌を灰にまみれさせた。信長の忠臣・平手政秀は死を以ってこれを諌めた。
これは我々のよく知る、織田信長という人物が歴史に現われ、そして歴史が終わるさまを描いた物語。
魂を砕かれ尚立ち上がる者たちの闘いが躍動する筆致で描かれ、更に渡来の美姫が謎めいた宿命へ人々を誘う。
旧き良き伝奇のスタイル、圧倒的筆致で一気に読ませるオープニングにふさわしい一作。

一作目がライトノベルの源流、山田風太郎エピゴーネンであるならこちらはライトノベルの祖、ブギーポップを思わせる一作。
都市伝説より生まれた謎の怪異を砕く正義のヒロイン、右腕フードプロセッサー女。そしてその相方である語り手の「僕」。
安定感あるフォーマットを踏襲しながら、どこか奇妙で哀切を伴う物語は、やがて「僕」に意外な結末を齎す−。

  • 「軽演劇台本「手・股・鼻」」urbansea

戯曲形式の異色を放つ一作。
全編ダジャレで構成された、ある意味特定はてなユーザーにはたまらない一作。
やや下ネタ気味なので女性と紳士にはお勧めできないかも知れないが、気の強いお姉さん好きの特殊紳士には逆にお勧め。
そして思えばここまで三作ともヒロインが強気なお姉さんキャラでした。

  • 「ファック・ザ・システム」kubomi

同窓会。それは過去を美しい思い出とすることができる者たちのみが集う時間。
同窓会に現われなかった三人の男女。彼らは、過去を過去とすることができぬまま、それぞれの道を歩んでいた。
しかし男の一人が、父の死をきっかけにある「力」を手にしたことで、三人の運命が廻り出す。
ミステリ要素を含んだ青春群像。

  • 「勇気一つを友にして」のりしろ

「むかしギリシャイカロスは」合唱にも歌われるイカロスは、一体何を目指して飛んだのか。いつの時代も若者はままならない何かに突き動かされ、その翼を灼く。
恋と衝動を不思議な味わいで描く、握手小説。

  • 「僕のノーザンライト」握力

歌っていたのが、彼女だったから。
一目で彼の魂を奪った歌姫。同級生でありながら隔絶した存在感を持つ彼女に傾倒するうち、主人公の周囲で起こる不可解な出来事。だけど誰が死のうと世界が終わろうと知ったことか!
熱量のこもった文章で「恋」を描ききった怒涛の一作。

  • 「望郷軌道」harutabe

僕は木星ステーション勤務のオペレータ。テレビのSFのように華々しくもなければワクワクもない。悪環境で少しずつ身体を病んでいく、無味乾燥な単純労働者。
しかし彼が地上の少年に見せたまやかしの「宇宙のロマン」が、やがて彼自身をロマンの主人公に仕立てていく……。
主宰自らの筆による、いかにもこの人らしいハードSF御伽噺。

明治のはじめ、とある宿場町で起きた一つの事件が全ての始まりだった。時は移って現代、しがないホストが巻き込まれた事故は、彼の周囲に蜘蛛の糸のように張り巡らされた緻密な仕掛けを顕わにしていく−。
練りに練られたクライムサスペンス。着想・枚数ともに収録作中最大の量を誇る作品。
早苗さんの店でバイトしたい。

  • 「イン・ブルーム」cattyman

抜きました。





あ、オチが全部持ってってます。


  • 「タイムマシンの熊」犬紳士

9作まではあっさり書けたんだけど10作目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的にLobotomy氏の作品を選んだ。
SFから始まってSFで終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、大山倍達以降の熊殺しの末裔となった作品でもあるし、紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいい作品がありそうな気もする。


というわけで、このアンソロジーの意図にそって、もっといい10作目はこんなのどうよ、というのがあったら教えてください。





…いかがでしたでしょうか。
今ならスケブを観に行った方全てがたったの500円でこの本に掲載の作品を読み放題となるビッグチャンス。
是非、あなたもこの機会に有明を訪れ、「まどかマギカ」のシャフトの次作アニメのキャラクターデザインに決定したカントク氏や「ねこみみモード」でおなじみのアニメ「月詠」の原作者、有馬啓太郎氏のサークルに並んでみてはいかがでしょうか。


千葉でやろう


小ネタです。


通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091117/sty0911170756000-n1.htm
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091117/sty0911170756000-n1.htm

ブコメも盛り上がっていますね。記憶を美化する記者に突っ込みを入れる「そんなん昔からだ」という指摘も多数ある一方、「個人的には○○が気に入らない」と自分マナーを開陳される方々も。
これだけ俺マナー百花繚乱すればそれはサンケイさんも「皆自分勝手すぎる。そもそも昔は…」と言いたくなるわけです。
急に泣き出す赤ちゃんやぐずる子供を連れて乗車せねばならないお母さんたちが妙に気まずそうだったり真っ赤な顔して子供を叱らねばならないのもこのあたりに理由がある気がします。


さて、まあ極度のマナー意識の問題点はともかくとして、記事内で話題になっている「家でやろう」ポスター。東京の地下鉄を御存知ない方には馴染みが薄いかも知れませんが、デザインや風刺のスタイルがとても秀逸で、これ単体で観るととても面白い作品になってるんです。
こちらに何点か過去の例が掲載されていますので、馴染みのない方は御覧になってみてください。
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html
2008年10月の「庭でやろう」
2008年8月の「海でやろう」
2008年7月の「家でやろう」
あたりは思わずプッとなってしまう面白さ。上記のサンケイさんの記事みたいに押し付けがましい説教臭さよりよほどソフトにマナーへの配慮要望が伝わってきます。


ところで、茨城・千葉方面から首都圏に伸びているJR線に常磐線という電車があります。
私もしばしば利用するのですが、この電車、西向きの東海道線と同じような位置づけで、かなりの長距離列車です。
ボックスシート席もあったりして、始発駅の上野ではお弁当やお酒を買い込んで乗り込む家族連れや長距離出張のサラリーマンの方たちの姿も見られます。
私が常磐線を使い始めた頃に割と驚いたのは、やはり始発駅の上野のロングシート席で、出発までの時間、先に席をとっておいてそこに荷物を置いて、飲み物や何かを買いに行く人が割と普通にいるというところです。
主に東京の西側の電車(新宿始発のものが多い)を使うことが多かった私には、この光景はちょっとびっくりするものでした。
それだけ、大らかな空気が漂っている電車ということかも知れません。


ところがこの常磐線のもう一つの顔として、東京を横断する小田急線〜千代田線が乗り入れているという点があります。
このあたり、ちょっと事情がややこしくて、小田急線〜千代田線を介して乗り入れてくる「常磐線」と上野発の「常磐線」は別物といえば別物なのですが(千代田線が常磐線に乗り入れている、が正確なのかも知れません。鉄の人には色々突っ込まれそうだ…)、同じ軌条を走っている以上、千葉側から見ると「同じ常磐線」という感覚があります。
で、千代田線といえば東京メトロ。そうです。上記の「家でやろう」ポスターが駅には貼られているわけです。


さて、方や上野始発でお弁当持ち込んでわいわい賑やかな常磐線。方や東京の地下をくぐって「家でやろう」の洗礼を受けてくる常磐線。この場合、どちらが本当の、正しい「常磐線マナー」なんでしょう?


もしかしたら、「壕に入っては壕に従え」、常磐線が千代田線に乗り入れて東京の地下に入ったら、粛々としてお弁当を畳むのが正しいマナーなのかも知れません。



カナダでの日本アニメショタ画像DL問題関連

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):日本のショタエロ画像をDLしたカナダ人、有罪に 「虚構の子供達に苦痛を与えることも罪」
こちらの記事のブコメで、koisuru_otoutoさんが

koisuru_otouto 児ポ関連 ブコメ含めてアメーバニュース(と△)に煽られてる http://d.hatena.ne.jp/koisuru_otouto/20091110 2009/11/10

と仰られて元記事らしきものを紹介されてたんで、気になって読もうとしたんだけど全編英語だったので適当に訳してみた。
私の英語能力は中学生レベルなんでめちゃめちゃ時間かかった上にいい加減過ぎるので、ほんとはもっとまともな人に訳してもらいたいけど…。
というわけで部分的に頓珍漢な訳でも責任持ちませんから気になる人は原文に当たってね!



  • 一本目の記事

NEW GLASGOW ― Twin brothers were sentenced in provincial court Wednesday to three months in jail for possessing child pornography.

Most of the images downloaded onto home computers by David Scott Hammond and James Cory Hammond, 20, of New Glasgow were drawn in the Japanese style known as anime or manga.

This popular style of drawing is featured in a number of cartoons and comic books, but the kind the brothers downloaded onto their home computers was pornographic because it depicted drawings of children in sexual situations.

The brothers each pleaded guilty to the charge that was laid last November after police found an unusually high number of the drawings on their computers.

"Every one of these images involves the victimization of children," said Crown attorney Craig Botterill. "The victimization wouldn’t happen in the first place if there weren’t people there to look at this material."

David Hammond’s lawyer,Doug Lloy, told the court his client did not know it was illegal to download pornographic images of children if they were drawn.

私訳:
(ニューグラスゴー発)水曜、地方裁判所にて双子の兄弟が児童ポルノ所持のかどで三ヶ月禁固の判決を受けた。
二人が自宅のPCにDLしていた画像の大部分はアニメや漫画として知られる日本風の絵柄で描かれたものだった。

これらの画像は、一般的にはカートゥーンやコミックを扱ったものだが、特に兄弟がDLしていた類のものは子供の性的なシチュエーションを描いた、ポルノ作品であった。
兄弟は昨年の11月、彼らのPC内の非常識に大量の画像を警察に発見され起訴されたとき、抗弁した。

検事総長代理?のCraig Botterillは述べている。「これらの画像はどれも皆児童虐待を含むものだ。そもそも、このようなものを見る人々がいなければ、虐待そのものも起こらないだろう」

弁護士のDoug Lloyは法廷にて、描かれたものであったとしても子供のポルノ画像をDLすることが違法であるということを兄弟は知らなかったのだと述べた。


このあと、二人はまだ若いし内向的だし、攻撃的な性犯罪者と同じところに収監するのは狼の群れに投げ込むようなものだとか、二人の精神鑑定結果を持ち出しての量刑の話が延々続くけど面倒くさいので割愛してまとめ。

"This is a crime that victimizes young people around the world," Judge Tax said. "It creates a market which then re-victimizes the most vulnerable in society.

"The images can only be regarded as disgusting and perverse."

私訳:
判事は次のように述べている。「これは世界中の若者を食い物としている犯罪の一つだ。社会の大部分の弱者に対する劫掠を再生産する市場を生み出しているのだ」
「これらの画像は不快極まる邪悪なものとしか思われない」





  • 二本目の記事

The brothers were charged last November after their sister-in-law saw some “distressing” images of children “as young as two years of age” on two computers in the New Glasgow home where the twins resided, special Crown attorney Craig Botterill told New Glasgow provincial court Wednesday.

Both men admitted to downloading images.

“It’s impossible to tell which young man did what from a forensic perspective,” Botterill said. “Both acknowledge they had been accessing and downloading these images.”

The images included “videos depicting sexual assaults of barely pubescent boys, around 12 years old, some pictures and cartoon drawings,” Botterill said.

Approximately 90 per cent of the images were of cartoon drawings called Japanese Anime, while the remainder were of actual children. An examination of the computer showed that one or both of the Hammond twins had done Google queries to see if anime was legal, Botterill said. While it is legal in the United States, Canada has taken a firm stance that the representations constitute child pornography.

私訳:
Botterill氏(上述)の語るところでは、兄弟は昨年、彼らの(法律上の)姉が「痛ましい」「2歳くらいに見える」子供たちの画像を、自宅の二人のPCで見つけたことが元で起訴されたものだ。
二人とも画像をDLしたことを認めている。
「法的な見地からは、二人のどちらが何をしたのかを述べることは出来ない」とBotterill氏は語る。「二人ともこれらの画像にアクセスしたりDLしたりしたことを認めている」
氏によれば、「明らかに思春期の、大体12歳くらいの男の子に対する強姦を描いたビデオや絵画やアニメ絵」があったとのことだ。
およそ9割はJapanese Animeと呼ばれるアニメの絵であり、残りは実在の児童のものだった。氏がPCに関する課題として述べていることとして、双子の一方、あるいは双方が、アニメが合法かどうかGoogleを使って確認していたのが分かったという点がある。アメリカでは合法であるにも関わらず、カナダは「表現についても児童ポルノとみなす」という固い立場を崩していない。




Both Corey and David had been sent for a risk assessment through the provincial sex offender treatment program. David’s report was fairly positive and indicated he had a low risk to re-offend, prompting the Crown to reduce his charges to a summary offence, which lowers the mandatory minimum sentence that comes with a guilty plea. Corey’s report, however, was not as bright. The report’s author said that Corey admitted that he was attracted to 12-year-old boys and sometimes, while walking down the street, “thought of using toys to approach boys of that age in the community, which is of some concern to the Crown,” Botterill said.

私訳:
Corey と David(被告二人の名)は二人とも、州の性犯罪者更生プログラムに従って、危険度鑑定に回された。
Davidのレポートは非常にポジティブなものであり、再犯リスクは小さいと、彼の刑を減免した裁判所は述べている。だがGorey についてはそれほど明解ではない。レポートの著者は、Goreyが街を歩いているとき、12歳の少年達に何度か魅力を感じたことを認めたと述べている。「近所でそうした年齢の男の子達に近づくためにおもちゃを使おうと考えていたことは、検察にとっても興味深い点だ」とBotterill氏は言っている。



このあとやっぱり延々と量刑判断の話。よく分からないので割愛します。
結局、

The Crown pressed for four months in jail, saying the sentence has to serve as a deterrent for others and denounce the crime publicly as well as punishment for the brothers

検察側は、「他の人間への抑止にもつながるし、この手の犯罪がこの兄弟に対するのと同程度の罰に値すると公に通告することにもなる」という理由から、懲役4ヶ月を求刑していた。


みたいな話があって、弁護側からは反論も出ているのだけど、検察側の意向により沿った判決になったようですね。

Judge Theodore Tax said that imposing a minimum sentence would not make clear that anime child pornography was illegal in Canada.

“The images creates a market, whether anime or live images, and victimizes the people that are most vulnerable,” said Tax.

裁判官は、最低限の刑期しか課さないことではアニメ児童ポルノがカナダにおいて違法であることがはっきりしないだろうと述べている。
「これらの画像は、アニメやライブ動画の市場を生み出し、大部分の弱者への虐待となっている」。





  • 関連

ここまで書いておいてなんだけど、多分二本目の記事はrag_enさんが紹介されてたこちらがこなれた訳なんじゃないかなと思われ。
http://shirouto.seesaa.net/article/131015056.html




自分用覚え書き


カナダのチャイルドポルノダウンロード問題について、自分用覚え書き。
(pdfファイルにはブクマが効かないので…というところが大きい)


http://www.focal.ca/pdf/Canada_freedom_expression.pdf

In order to protect children there are laws that punish the sexual exploitation of children and the circulation of child pornography. Child pornography is defined in section 163.1of the Criminal Code as a “photographic, film, video or other visual representation, that shows a person who is or is depicted as being under the age of eighteen years and is engaged in or is depicted as engaged in explicit sexual activity […]; or any written material or visual representation that advocates or counsels sexual activity with a person under the age of eighteen years.”



http://www.isrcl.org/Papers/Storrow%20and%20Millen.pdf
(米国webサイトでこの件について話してるフォーラムで引用されてた)


LEGISINFO - The Library of Parliament's research tool for finding information on legislation
同様の論文は色々あるっぽい?


Canada's High Court Allows Some Possession of Child Pornography
Googleキャッシュ。2001年の話。


しかし論文や法律条文になると普通の英語記事読むのとはまた別の難しさが……。
日本語ですらそのあたりはまともに意味が取れるか怪しいというのに。
生兵法は怪我の元。

ダンバー数問題(でいいの?)

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20091104/1257322803

N=3 で10となる美しい作図法がありましたにゃ。びくーりだ。

N=3ではP=8が最適解、が通説とされていたダンバー数業界にとってこれは衝撃であった(大げさ)。
で、御他聞に洩れずP=8説で納得していた私もガガーンとなったわけでした。
ブコメで解も示されていて自分で作図確認して納得もしたのだけど、地下猫さんの「美しい作図」が気になって再考してみた。
私のように忍耐力のない人間には、数学は「解がある」と分かっているときと分かってないときで取り組む気力に大きな差が出る(笑)。
まあそれはいいとして、御覧下さい、こちらがP=10のエレガントな解でございます。

こりゃーすごいね。誰が見ても納得の美しさ。



 

  • 私の考え方

私は当初、幾何学的アプローチを考えていたのだけど、まず「ある一点を考えたとき、そこからN分岐し、さらにその先でN分岐して到達する点までを問題にするのだから、高々N×Nで押さえられるな」と思っていたのですね。
つまりN=3のときは高々9ポイントについて考えればいいと。
(当然ながらこの計算は間違い。実際には「ある一点からN分岐し、さらにN-1分岐する場合を、最初の一点含めて数え上げる」、すなわち、N+N×(N-1)+1が正解。N=3のときは10ポイント)


で、奇数点はどうも危うい気がしたので(何故なら、奇数点の場合、そこで非対称が発生する、つまり、全ての点から同じ数の枝が出ると考えたとき、点が奇数だとどこかで枝が一本余ると考えた。勿論これも誤り。N=2で五角形を考えれば分かる)、最大偶数値の8から考えた。

で、8個の点を幾何学的に配置すると4個4個なので、まあ、四角+四角で考えますわな。
その場合で作図したのがこちら。

んで次に、先の計算ミスに気づいて10ポイントがありうることに気づいて再考を始めたのだけど、10点の組み合わせでは五角形+五角形と六角形+四角形が考えられるわけだが、どちらもどうも上手く行かなかった。
なので、幾何学思考は捨てて、ツリー描いて各点からの到達可能性で考えて行ったのだけど結局これも上手く行かなくて(このときの考え方の何がまずかったかは未検証)結局「10ポイントは不可能」と結論づけてしまったわけだ……。


で、続けてN=4の場合の試行に移っていったのだけど、こちらは上述の式から高々17点と推測される。
でも当時はid:imo758さんのP=13限界説が出ていたので、じゃあ14点で考えていったのだけど、七角形+七角形も五角形+五角形+四角形もなんか上手くいかなくて、ツリー式に考えても厳しいので、ちょっと諦め気味でした。


そんな折、N=3、P=10達成が報じられたので、そちらを検証していた私。
「あれ?これ、五角形をもう一段組み合わせたらN=4、P=15いけるんじゃね?」
と思ったわけなのですが、ちょっとこれは浅墓過ぎました。やはり同じ考え方では厳しい。
なのでP=15は今のところ未達成です。



  • もう少し利口に考えろ、馬鹿。

そろそろ↑このようなお叱りが聞こえてきそうですね。
お前は大学で何を学んでたんだと……。


グラフ理論的に考えると、この問題はある点の集合Pから、任意のN点を選ぶ、その組み合わせにおいて各点が等しくN回ずつ現れる場合を求める、と書ける……ような気がします(いまいち自信がない)。
ある点をインデックス的に用いて、0{1,3,9}、1{0,4,5}…的に書き出していったとき、{}の中に現れる回数が等しくN回になるような組み合わせ、と。


で、これを表で考えるとこんな感じになるのかなと。
N=2の場合、先の式に当てはめて高々点は5個。
ゆえに、

のような表を考える。
この表の意味は、縦軸が各ポイント。横軸は、そのポイントから出ている枝の端点と考える。
例えば点1から点2と点5に枝が伸びているときはこう

そして、対称性から縦軸側にも同じ位置に○をプロットする。

これを繰り返して、「どの列を見ても、縦にも横にもきっかりN個○が並ぶ」組み合わせを見つければいい。
この場合で続けると、

となる。
まあこれをプロットすると五角形になるわけですが。


相当力技的ではあるけど、これだと計算機的にもアルゴリズム化しやすい気はする。
まあ、数学者的にはもう少しエレガントな一般化が可能な気もするけれど、エレガントな解法VS計算量による力技だと、後者に軍配が上がってしまう御時世な気もするので…(適当な感想)。


しかしこれ、描いてみて思ったけどエイトクイーン問題に似てますね。
N個並ぶ、なので問題としてはあちらより複雑だけど、対称性の縛りがあるので条件としてはどっこいどっこい?


多分世間的にはとっくにこっちの方向での試算が進んでるんだろうと思われて、幾何学的に考えてとかツリー描いて到達可能性とか迂遠なことをやってるのは私くらいだったんだろうが、まあ、自分の覚え書き的に……。
(しかしおよそ一年ぶりのダイアリ更新がこれか)。





  • 追記

昨日考えていたやり方。

例はN=4,P=14の場合。

まず、14個の点をプロットし、そのうち1点から4本の枝を出す。
次にその先の4点から3本以下の枝を出すことで全ての点を尽くす。

ここで、4本の枝を出し切った点を赤くプロットする。
これらの点はこれ以上枝を出せない。

次に赤い点の一つを選び(☆印)そこから現在の状態で2hopで到達可能な点に二重丸をつける。

到達できていない点に対し、1hopで先の点から枝を伸ばす。
これで全ての点に2hopで到達可能となる。

別の赤い点に移動して同様のことを繰り返す(黄☆印)。
ここでは、まだ枝を伸ばせる可能性がある点を赤☆印で示している。

前述の赤☆から、適宜未到達の点に枝を伸ばす。
枝を伸ばしたことで、枝の本数が最大に達した点を再度赤くプロットする。
こうして、赤い点が増えるたびに同じことを繰り返す。


これによって、稠密な精査が行えると思ったのだけど、やっぱり枝の伸ばし方には恣意性があるので中々全てを尽くすのは難しい。
結構頑張った例としては

があるのだけど、これもこの時点で詰んでます。
まあ、これも計算機パワーに頼ることで、うまいアルゴリズム組めば追い詰めて行ける気もしますけど。




  • 再追記

takanorikidoさんに突っ込み頂きました。上記の陣取り式は十分条件を満たさないとのこと。言われてみりゃ2hopで到達可能の条件が全然入ってないや上の議論。うーん、まだまだ考えが浅かったか……。





  • 再々追記

というわけで必要条件を考慮するアルゴリズム考えてみたよー。

まず上記の表が完成した時点で、1行目に着目します。
ここでは2と5に○が入っているので、自身を含め、1、2、5の上に黄○をポインティング

次に、2の行を見ていくと、1と3に○が入っているので、既にポイントされている1を除き、3の上に黄○をポインティング

次に、5の行を見ていくと、1と4に○が入っているので、4の上に黄○をポインティング
1の行に○印が入っているのは2と5の二点なので、この時点で、最上段の数字の上に全て黄○が入っていたら、横の1のとなりに☆をマーク。


まあ要するに「2hopで全てのポイントに届く」の検証です。
これを繰り返して、縦列の数字の隣に全て☆が並べば条件成立。
どうかな?





id:md2tak ちなみにモンテカルロ法でN=4、P=14,15を10万回ぐらい試行してみたが、無理だった。

考え方が正しいかどうかいまいち自信がありませんが、P=14の場合、ある一点からN=4点に接続しうる組み合わせは13×12×11×10通り、掛けることのP=14点なので、
 14×13×12×11×10=240240通り
で全ての場合を尽くせそうな気がするので、試行を25万回にすれば白黒はっきりするのかも!?
あ、でもモンテカルロ法だと、過去の同一試行を弾けないのかな。




  • 結論

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20091106/1257485014

まともな数学的見解が出ておりました。
あー、距離空間ね。直径ね。ありましたねそんな概念が……。
紹介されていた論文
http://www.combinatorics.org/Surveys/ds14.pdf
すっごい綺麗。




  • N=4,P=15

上記で私が放り出した五角形2つ+星型での解法をimo758さんが完成させて下さいました!
http://d.hatena.ne.jp/imo758/20091106
これはすごい!ほんとに感動。
imo758さんの粘りに感服です。
いやー、やっぱ私忍耐力ないなー(笑)。






 

でもまだ語りたい人たち

でまあ、この記事を受けて、まだ色々言いたい方もおられるようで。
かんなぎ』ナギ様の非処女騒動で傷ついたのは誰なの?
http://yusurakinaco.blog92.fc2.com/blog-entry-182.html

漫画『かんなぎ』で描かれた「穢れてしまったナギを前に仁は…?」において、仁の前に一部のファンが非処女だのビッチだの中古いらねだのと騒いでしまった例の件。それを見た人が、さらに処女厨キメェwwオタキメェww祭を起こしたりで、状況はてんやわんや(ゆすらは童貞こじらせキメェww祭)。お約束のように、単行本ズタズタ写真もNetにupされてましたね。

さらにさらに、このタイミングで舞い込んできた『かんなぎ』休載ニュース。

またしても2chの勝利!
破ったコミックを作者の実家に送りつけたのが効いたみたいだな

かんなぎが連載中止になったわけだが(ささやかな楽しみ)

非処女だビッチだと叫んでた人々が、休載を知るやいなや「ざまぁww」と狂喜。勝手に達成感を味わっちゃってるの図です。たしかに、このタイミングを考えると、作者がNetでの暴言に心を痛め……と想像しないでもない。

んが、「騒動と休載は無関係」の裏づけはあっさり取れてしまいます。

しかし、「ComicREX」編集部はJ-CASTニュースに対し、「全く関係ない」と説明。
「(作者が)純粋に体調を崩されて、執筆が不可能な状態であるということ。回復すれば、ご本人からの説明もあるだろう」
としている。また、同編集部や作者にも、12月号の描写をめぐって脅迫めいた抗議が寄せられたことも確認されていない、という。

女主人公「性経験」騒動起きた 漫画「かんなぎ」が突然休載(J-CASTニュース

作者の体調がよくないという話は元々出ていましたし、アニメ化によって漫画以外の作業も急増していたことでしょう。働きすぎで体調不良が悪化してしまったと見るのが無難じゃないでしょうか。

全体的に、騒動を俯瞰から楽しんでいる感漂う記事になっております。

ゆすらは童貞こじらせキメェww祭

御自分のエントリも「祭り」だったようで。真面目にコメント欄で書かれてた方、ご愁傷様です。

最後は他人事みたいな感想で締め。

働きすぎで体調不良が悪化してしまったと見るのが無難じゃないでしょうか。

非常にクールで冷笑的でウィットに富んだ記事ですね。
あの騒動で張り切って「処女厨」叩きしていた方にも思わず「やー、騒いだ騒いだ」と振り返って懐かしく思える内容ではないでしょうか。

そのあとには、色々と検証的なことが書かれていますが、ところどころに釘が埋め込んであるところはさすが。

そもそも、今回は騒動の前から作者が体調不良だったという話。ずっと寝込んでいたとしたら、騒動を見ていない可能性すらあります。故に、作者が傷ついているかなど、わかろうはずもありません。「中古・ビッチ」派は傷ついた作者を見て「ざまぁwww」「メシウマ」といいたいのでしょうけど。

「中古言動をする人間は作者が傷つくと嬉しい」だろうと。ふむふむ。人間理解が深いですね。
世の中には「作品の内容が気に入らなくても作者攻撃に直接つながらない人間」もいると思うんですけどね。てか、作品内容批判=作者批判に直結して考える方が短絡的じゃない?まあいいですが。

んで結論としてのこの部分。

確かめようがないなら、ファンとして書かれた暴言は、ファンとして批判、叩き、嘲笑したい。三者が「煽りだろ」と存在を否定するのは、真剣に激怒しているファンの存在を抹消する行為に他ならないと考えます。

こちら、太字の部分は正にその通りでしょうね。

そしてそれに対して真剣に怒るのも、正当な行為と思います。
でも、今回この人がとった戦術はどうだったの?

真剣に激怒しているファンを、「童貞」という戯画に押し込め、見下して嘲笑する。

要するに、作品を批判されて傷ついた自分の心を満足させたかっただけなんじゃないかと。作品批判に対する批判じゃなくて。

これがこの人の、作品批判に対する抗議の仕方なんでしょうか。

荒らしを「あれはネタだから」で切り捨てるのとどう違うの?

ネットにおいて、祭りとなってしまった事象を批判あるいは攻撃するのにレッテル貼りをしたくなるのは理解できます。安易だし手軽だし効果的だし。
精神安定上よろしいので私も良くやります。

でも、そういう態度について常日頃「問題を外部化するな」とか言ってるような人たちが賞賛するには、少々稚拙な戦術だったと思いますけどね。




>『かんなぎ』ナギ様の非処女騒動で傷ついたのは誰なの?
はい、処女厨予備軍の私です。