アニメとかビジネスの話

趣味でアニメビジネス研究をしている人の雑記帳です

ReLIFE、もう最終話まで全話見れるってよ

近年、動画配信市場は急激な成長を遂げている。

 

特にアニメは配信を用いた展開が積極的に行われており、2.3個の配信サイトを利用するだけで今期放送されるアニメをほぼすべて網羅することが可能なほどだ。

僕はTOKYO MXが映らない地域に住んでいるので、アニメ視聴はインターネット配信に頼りっきりだ。

 

さて2016年夏アニメには、動画配信を活用してユニークな作品展開行っているアニメがある。
それは、web漫画配信プラットフォームcomicoにて人気を集めてアニメ化がされた、
ReLIFE(リライフ)という作品だ。

今回はReLIFEにて行われている取り組みについて見ていこうと思う。

 

ReLIFE 1【フルカラー】 (comico)

 

続きを読む

【お詫びと訂正】2016年夏アニメのデータについて

お世話になっております。

 

先日、 

animanagement.hatenablog.com

 にて配布させていただいたデータについて、修正点が見つかりましたので、内容を訂正しもう一度配布させていただきます。お手数をおかけして申し訳ありません。

 

修正点

シート:ホームページ

正:訪問者数(過去1ヶ月)

誤:総訪問数(過去6ヶ月)

 

修正点は以上となります。

修正後のファイルは以下のリンクからダウンロードいただけます。

www.dotup.org927807.xlsx ダウンロード - 使えるアップローダーサイト、どっとうpろだ.org

 

この度は、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。修正前のファイルは処分していただきますようよろしくお願い申し上げます。

今後とも、アニメとかビジネスの話を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

2016年夏アニメのデータをExcelにまとめたので配布します。

2016年7月3日追記あり

 

アニメとかビジネスの話にアクセスいただきまことにありがとうございます。

 

この度は、2016年夏アニメに関するデータをExcelファイルにまとめさせていただきました。

 

つきましては、読者の皆様に是非ともご活用いただきたく、ファイルをアップロードさせていただきます。

 

このファイルには、2016年7月から放送を開始するテレビアニメに関する情報をまとめさせていただきました。

シートは4枚構成になっております。

 

1.基本データ

 放送開始日、時間帯、放送枠、原作、制作会社、製作者、製作委員会メンバー(空欄多数)、放送局、配信サイト、メモなど。

 

2.検索ボリューム 

 作品タイトルの月別検索数

 

3.Twitter

 作品Twitterアカウントのツイート数、フォロー数、フォロワー数、登録日、継続期間、月間平均ツイート数など。

 

4.ホームページ

 作品公式HPの訪問者数(過去6ヶ月)、平均滞在時間、ページビュー、直帰率、国別の構成比など。

 

これらの情報は公式HPやTwitter、SimilarWeb、GoogleAdWordsなどを活用して、情報を収集いたしました。皆様のビジネス、アイデア、趣味において、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

-注意-

当ファイルを利用したことにより発生した事象について、一切の責任を負いませんのでご了承をお願い致します。

また、ファイルの二次配布や、無断転載、無断改変などはご遠慮ください。

これらにご同意いただける場合のみ、ダウンロードをお願い致します。

 

リンクは

www.dotup.org926326.xlsx ダウンロード - 使えるアップローダーサイト、どっとうpろだ.org

です。

「ダウンロード」をクリックしていただければ無料でダウンロードいただけます。

 

それでは、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

追記(2016.7.3)

ファイル内に修正点が発見されましたので、訂正版をアップロードいたしました。したがって、ダウンロードされる方は、以下の記事からダウンロードいただきますようお願い申し上げます。

 

animanagement.hatenablog.com

 

 

 

 

 

animanagement.hatenablog.com

 

 

animanagement.hatenablog.com

 

君の妄想、アニメ化したくない?

誰しも一度は夢見たことがあるだろう。
妄想をアニメにしたい、と。

 

しかし、多くの人間は歳をとるにつれてそんな夢のことはすっかり忘れて現実に心をすり減らし、日々をやり過ごすことばかりに必死になってしまっている。夢なんて叶うわけ無い、とか、夢を追いかけている奴は現実が見えていないだけだ、とか、かつて夢見ていた純粋な心はどこかへ消え去り、夢みること自体冷ややかな目で見ているばかりだ。

 

だが、夢は叶えるものだ。夢が叶わない理由に現実を持ち出しても、何の意味もない。夢を叶えている人間は、まさにあなたが生きている現実と同じ世界で、夢を叶えているのだ。

今からでも遅くは無い。今一歩踏み出して、妄想をアニメ化させようではないか。

 

実は偶然にも、そんな願望を叶える良い方法がある。
それも、業界に入って下積みをしたり、Web小説で一発当てたりといったものではなく、現在の生活を犠牲にすることなく可能な方法なのである。

 

夢見たことはあるけど実現できないだろうと諦めているそこのあなた、夢を捨てるにはまだ早い。

アニメ化企画進行中(仮)!? (講談社ラノベ文庫)

続きを読む

アニメーターになりたいなら地方に行こう

アニメーターの労働環境が問題視されて久しいが、それでもアニメーターを志望する人間は後を絶たない。


アニメの市場規模は徐々に増えてきているので、アニメ業界を目指す人間が増えるのも当然の流れだろう。それに、アニメーターの過酷な労働環境を承知の上で志望しているのだから、かつてよりも覚悟のある人材が多くなってきているのかもしれない。

 

増補 アニメーターズサバイバルキット

 

だが、アニメーターになりたいなら、スタジオ選びは慎重に行うべきだ。いくら覚悟を決めていたとしても、今のアニメ業界にはどうしても超えられない現実の壁が高くそびえている。そんな壁にぶち当たり、才能ある若者たちを無意味に消耗して行くのは、彼らの人生に於いても、業界的にもマイナスなはずだ。

 

そこで今回は、アニメーターになりたい方々に向けて、スタジオ選びのアドバイをしたいと思う。
僕はアニメーターではないけれど、少しばかり耳を傾けても損はないはずだ。

 

続きを読む

SNS連携のお知らせ

この度は当ブログをご覧頂きまことにありがとうございます。

 

まだまだ記事数の少ない当ブログですが、今回、TwitterFacebookの二つのSNSと連携し、アカウントを作成いたしましたので、ご案内をさせていただきます。

 

どちらも更新した際の通知を主として発信をさせていただきますので、各SNSを利用されている方はフォローやいいね!をしていただけると読み逃しがなく便利かと存じます。どうぞご利用くださいませ。

 

Twitterアカウント

twitter.com

 

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/animanagement/

 

それでは、更新は不定期となりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

僕は「アニメ」の検索結果に怒っている

アニメ
アニメーション(animation)の略。ただし英語圏でanimeという場合は、日本製のアニメーションを意味し、他のアニメーションをanimeとは呼ばない。
-美術用語辞典より抜粋-

 

あなたは「アニメ」というキーワードで検索したことはあるだろうか。

アニメ好きならあまりにも日常的に使う言葉なので、改めて検索する機会は殆ど無いだろうと思う。
今更意味を確認するようなものでもないし、アニメを包括的に網羅したポータルサイトがあるわけでもない。だから、アニメ好きはわざわざアニメというキーワードを検索したりしない。

 

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント


彼らが普段検索ワードに頻繁に打込むキーワードは、作品のタイトルやキャラクターの名前がほとんどだろう。私も、先日まで「アニメ」というキーワードで検索したことがなかった。

 

だが、ある日ふと思い立って、「アニメ」でキーワード検索してみた。あまりにも当たり前のワードだったから、逆にどんなサイトが表示されるのか気になったのだ。

どんなものがトップに表示されるのだろう。今一番人気のアニメ作品のサイトだろうか。それともアニメを制作している会社の企業サイトだろうか。それとも、無難にwikipediaのアニメのページだろうか。

 

だが、結果は、予想もしていないものだった。

 

僕は今、「アニメ」の検索結果に怒っている。

 

続きを読む