anko-shounanの日記

幻の1990年代生まれ。受験生という肩書きをおろし、暇な生活してます。

~近況~

 

最近の日本。寒暖差が激しすぎませんか?

寒暖差アレルギーの僕にとっては、もう地獄です。

ティッシュが手放せません。

そんな中、部屋の模様替えをしてみたら、快適すぎて禿げそうなんです。

ただそれだけです。

 

あとまだ、友達Nとの絶縁状態が解けません。

廊下ですれ違ってもお互い、一瞬目を合わせてそれっきりです。はぁそろそろなぁ

学校はそんな感じです。

 

あと大学に入るにあたって、資格を何個か取ろうと思って

 

TOEIC L&R 

数学検定準2級

 

の2つを受けるためにチョコチョコ勉強してます。

 

ではまた

感受性が強い人生!

 

 

【ただの近状報告】

 

絶賛、友人Nバチバチ状態の僕です。

過去記事を下に張ったので見てください。

 

 

anko-shounan.hatenablog.com

 

今日も、友人Nとの関係を気にしないように意識しながら学校に行ったけれど

結局気にしてまったく意味が無かった僕です(読みにくい)

 

登校すると、友人Sが「なんかまた、怒りが増えたみたい」と言われ

 

僕のハートに、ジャブ一発ッ

 

友人S「もう。関係直すのムリじゃない?」

 

僕のハートに、強烈なストレート一発ッ!

 

あぁ~もう消えて無くた~い

 

友情ってこんなもんですか?4,5年の付き合いだというのに....トホホホ。

普通の人なら、友達と喧嘩しても。「時間が解決~」って済ませられるかもしれない

けれど。自分は、何に関しても過敏すぎるので、友人Nとの絶縁状態を

良縁状態に戻すことで頭がいっぱいです。何も手付かずです...

 

【以下本題】

 

いちいち感受性が強すぎて生きづらいと感じる日々。

一応そういう人間のことを「Highly Sensitive Person」通称:HSP

というらしいです。直訳すると、高感度な人。いや別にそっち系じゃないですよ?

HSPの研究者であるアローン博士が作った27項目のチェックシートを試したところ

 

Are You Highly Sensitive?

URL↑

 

24項目も当てはまってしまいました。

 

サイトによると14項目以上当てはまるとHSPの可能性が高いらしいです。

サイトの通り。自分は細かすぎてめんどくさい。よく言えば。かなりの用意周到。

けれど、意外と悪いことばかりではなく

生徒会の仕事では、細かい事務や備品の徹底的な管理を好んでいました。

色々と当てはまってますね。裏方とか大好きですし。

このブログを読んだ人の中にもチェックリストを試してみて、

「私も同じ!」「これだ!」ってなる人が居ればいいなぁって思ったり。

 

そんなこんなで、人生18年目で生きづらいけれど、懸命に生きている僕です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手と自分の価値観。

暇人生活をしている僕。

合格する前は、「合格したらストレスフリーで楽しいことばっかり」

って思ってたんですけど。

 

ココ最近、中学生から仲のいい異性の友達を怒らせてしまったのです。

自分は一切そういうつもりは無かったけれど、相手にとって見たら

怒りの引き金になってしまったみたい。

 

ここであ~だ。こ~だ言っても、過去には戻れないので、

謝罪のタイミングを見計らっています。。。

 

落ち込んでます

 

申し訳なさのいっぱいですね。

あ~もっと書きたいけどなんか。ショックがデカイので。又明日。

 

 

 

おらさ。投票さ。いくさ。

 

どうも。

18歳の僕は、誕生日と同時に選挙権をもらい。

先日、衆議院議員選挙に期日前投票を使って行ってきました。

 

18歳選挙権が始まってから始めての衆議院議員選挙ですね。

参院選は、去年ありましたからね。

 

 

もちろん、選挙区から出てる3人の名前と、比例代表の党を決めないと

いけないのですが、もう投票する前から決めていました。

そりゃだって。

最近の、マスメディア(特にテレビ)。

安倍政権批判ばっかりですよね。ですけれど。

先日は、日経平均株価も20年来最高値に達成し、民主党政権時代の株価を

2倍しても足りません。リーマンショックとかあったけど

正社員有効倍率も1倍を超えています。

 

これから大学進学と就職を控える若い世代には自民党公明党連立政権

一番なんじゃないですか?

 

もちろん、安全保障や憲法改正の件についても

安保法制や秘密特定保護法案があったから、米軍機関や韓国軍機関と密接な

関係を公表せずとれることで、スムーズに北朝鮮問題に解決できてます。

これが、もし野党(民進/社民/共産党あたり)が反対を押し切っていたら

恐ろしいですね。

改憲についても、自衛隊明記もしくわ国防軍の設立。

今のこの北朝鮮問題や、中国の南下政策に対応するには明らかな抑止力が必要です

自衛隊自体の存在を違憲判断したり、批判する声がちらほら、共産党のほうから

聞こえてきますが、自衛隊は、災害派遣や国防のために多いに協力しています。

 

自衛隊員方々やその家族方からすると合憲のほうがとてもよいと思います。

 

でも意見は、人それぞれです。民主主義の基本における選挙。

いってない方、行きましょう!

 

ちょっと政治ネタをかましてみました。

 

 

好きな歌手とか

 

岡村靖幸っていう、アーティスト知ってますか?

 

僕が個人的に、とても好きな歌手です。

 

彼は、3度の覚せい剤での逮捕歴がありながら

今もアーティスト活動を続けています。

 

とりあえず、耳と目で鑑賞してみてください。

 

www.youtube.com

 

この独特なダンス、そしてクセになるテンポ。

加えて、ストレートな歌詞。

 

最初に、うわキモイって思った人ほど、ハマると思います。

 

自分も親に薦められてたときは、「キモイ」としか思ってませんでしたが

何回か聞くと、「あのキモさ心地よい!」ってなります。

あの~なんていうんですがね。痛いけど触りたいみたいな?

子供のとき流行った、電流の流れるペンのような?そんな感じです。

 

www.youtube.com

 

これも、ストレートな歌詞とテンポが、心をピョンピョンさせますね。

 

「カーテン開くようにスカートを脱がしたい 
 好きな食べ物と特技は「君」と書きたい」

 

こんな事思いつきますか?

「好き」と「愛」を前面押し出してる歌詞がほんとたまらないです。

 

やっぱり天才だなぁって思うんです。

 

一人でも、岡村ちゃんファンが出来るといいな。

 

 

 

合格してからの過ごし方

 

とても、ひさしぶりに打ってます。

 

先月末。念願の第一志望に合格した僕です。

 

合格発表の日は、高校3年生最後の行事。テーブルマナー講座。

テーブルマナーなんて知ったこっちゃ無い。

横浜のあるホテルの披露宴会場で行われました。

集合30分前にホテルの横の百貨店のトイレで、緊張の吐き気に襲われながら

スマホから合否サイトに飛んで、合格を確認しました。

おかげて、とてもいいランチでした。

きっと落ちていたら、人生最悪のランチタイムだったでしょう....

.

無事。大学に合格したわけです。

 

晴れて、都内(田舎)の名門(普通)の教育学部生として春から通えるみたいです。

 

 

anko-shounan.hatenablog.com

 

 

入学まで6ヶ月

 

周りは受験の真っ最中の中、合格してしまった僕。

 

・寝る

・犬の散歩

・ゲーム全般

・友達と遊ぶ

・英語の勉強

 

この5つから構成されてます。

 

・寝る

文系私立大学希望だと。学校が終わるのは4時間目。14時前に終わるので。

家に帰ってお昼寝をするのが定番です。

 

・犬の散歩

 【・寝る】の後に、犬の散歩に行くのが定番です。

  やっぱ歩かないと太る。

 

・ゲーム全般

なかなかハードコアゲーマーなので夜は、ゲームに尽きます。

最近プレイするタイトルは、【Tomiege Clancy's Rainbow Six 

2年ぐらい前に発売されましたが、未だ絶賛人気で大会もあります。

 

・友達と遊ぶ

友達って言っても、推薦入試で合格した友達は1人しか居ないので、

絡みがある後輩と遊んでいます。

 

・英語の勉強

一般入試の勉強の中で一番苦手な、英語だけは克服する為に継続して

勉強してます。センター試験の過去問で半分とるのがやっとです。

 

こんな感じで、とてもクソぬるい生活の中で生きてます。

 

起きる→学校→スタバ→昼寝→散歩→(勉強)→ゲーム→寝る

 

周りの人間から見たら望ましい生活だけど

本人は、つまならいです。

 

あと、FC2ブログから移行して半年経つけど

相変わらずの更新率

 

まぁ受験生だったからね!

 

やっと今日、入学手続き終わったし!

 

次はお題スロットでもやるか!

さよなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

大学入試のあれこれ。

 

ここのところ受験生と口にしながらも、受験生らしくない勉強時間

その他、遊びに時間を費やしてる僕です。

 

第一志望の大学は都内では、名は知られていて中堅程度の大学です。

 

まぁなぜそこの大学かっていうのは、教育理念が素晴らしいから。

ただそれだけ。

 

幸いにも、自己推薦(AO),指定校推薦,公募推薦,

 

3種類も推薦入試があるので、推薦で決めたい所存です。

 

慶應大学(SFC)が導入したAO入試

 

学力<人間性

 

学力より人間性や大学への意識を求める試験

 

ここ最近の私立大学は9割以上導入していると思う。

 

面接+小論文(発表)っていうのが一番多いかな、

 

僕的には、この入試制度は神様の救いだと思う。

 

中の中の成績を学校で取りながら。

 

ボランティア活動、社会奉仕団体IAC、生徒会活動。

 

大学に売り込む素材がいっぱいあるからだ。

 

自分の担任や、親、塾の先生からも、

 

「AOが向いてるね」

 

という言葉を頂く。

 

まあ確かに、自分でもこのAO入試には適合してると思う。

 

しかし

 

最近、このようなAO入試をMARCHや早慶が導入しているので

 

AO専門の対策塾があるのだ

 

まぁ高3の初めに興味があってパンフレットなどを請求してみたが。

 

内容が酷い。

 

要するに塾で社会問題に取り組み実績を作る

 

これ僕、凄い嫌いです。AO入試の意味がないです。

 

自分でも言うのは、おかしいと思うけど。

 

ボランティアとか社会奉仕とか団体の運営とかが好きで、

いろんな活動をしてきた。いわゆる自主性。

 

自主性がAO入試に活かせるのならばいい。

 

でもAO入試のために、ボランティアや社会奉仕活動、生徒会活動を行うことは

本来のAO入試の意義が無い。

 

AO入試の入学者が学力が低いと言われている理由がわかるよね。

 

大学側は見抜けない。

 

2020年からはセンター試験も廃止される。

 

今はちょうど瀬戸際なんだろうね。

 

覚えるだけの学力 から 問題解決型の学力 

 

にシフトするタイミングなんだよね。

 

きっとAO専門の実績作り塾も廃れるでしょう。