人気ブログランキングへ

巻かれていくスタンス

意識低い系アラサーの取り留めないメモ/科学/雑学/スポーツ/Twitter ID: @tetrapot1187

【頭部白癬】皮膚科に行って頭皮のタムシ感染のお薬を処方してもらった

備忘録。若干きたない話です。

 

半年前から側頭部が痒くなりはじめて,片側の後頭部からのみフケが出てくるようになりました。

発症時期は激務によるストレスで参っていた時期だったんで,免疫力が低下していたのかもしれません。

 

どうも最近,炎症の起こっている範囲が広くなってきた気がしたので,

昨日ようやく重い腰を上げて皮膚科へかかりました。

 

皮膚科で問診記入後,診察室に呼ばれ状況を説明したところ,

検査をするってことで,フケ気味の頭皮をゴリゴリ削られ顕微鏡観察。

 

するとやはりタムシっぽいカビが発見されました。

お薬として処方されたのは「アトラント外用液1%」

f:id:ann_ann:20170407225314j:plain

現状ではまだ効果を実感できていませんが,しばらく用法通り使用してみます。

なにか変化があれば経過報告するかも。

 

  

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー

 

 

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアコンディショナー

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアコンディショナー

 

 

 

【京都一乗寺】「麺屋 極鶏」さんに行って半固形スープのラーメンを頂いてきた

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

 

 

京都の一乗寺といえば屈指のラーメン激戦区と聞いておりました。

また、ラーメンスープが独特との噂を耳にしてから一度は伺いたいと考えていました。

この度、京都で自由な時間ができたため一乗寺でランキング上位に君臨する「麺屋 極鶏」さんへ伺うことにしました。

 

 

Sponsored by Netflix

 

 

 

京都三条駅からスタートし北上、出町柳駅から叡山電鉄に乗り換え3駅目の一乗寺駅を降りると閑静な住宅地。

 f:id:ann_ann:20170402173825j:plain

一乗寺駅からのんびり歩いて数分程度。

 

昼過ぎにも関わらず意外と列が短くて拍子抜けしていると、店員のおじさんから整理券の有無について尋ねられ、現状で60人くらい待っていることを知らされて納得。

前情報を仕入れてなかったことを後悔しつつ整理券を受け取り、目安の2時間後まで周囲の散策をすることにしました。

 

駅前の通りに大きめの本屋(恵文社一乗寺店)があったので、そこで時間潰し。

サブカルな本や雑貨が並んでいて、思いがけず有意義な時間となりました。

 

時間が来て極鶏さんに舞い戻り、整理券を店員さんに手渡して列に並びます。

列に並びながら注文を聞かれたので「極鶏 黒だく」を選択。

着席までは結構時間がかかりました。並んでから30分くらいかな。

 

相席に着席後、すぐにラーメンが届きました。

f:id:ann_ann:20170402173918j:plain

うむ。こってり。

 

半固形と表現したくなるドロドロスープに、写真のように麺が乗っかっています。

ポタージュのようだと聞いていましたが、それ以上の固形感でした(笑)

トッピングは、チャーシュー、白髪ネギ、極太メンマが主で、表面の黒いソースは焦がし醤油みたいに見えますが、ラー油のようでした。(マー油ってのが私的に馴染みがない)

 

肝心の味は…かなり美味しかった!

鶏の旨味をここまで濃縮した味わいは初めてです。

汁(?)が麺に絡みまくって、完食時にはほとんどスープが残ってませんでした。

 

ただ、大盛りにしたせいか、完食直前には少しクドく感じました。

次来る機会があれば、普通盛りにして他のサイドメニューを楽しむほうが良いかもしれません。

ごちそうさまでした。

 

 

るるぶ京阪沿線 (国内シリーズ)

広島は竹原「憧憬の路2016」に行ってきました

先週末、土曜日に時間があったので広島県竹原市でおこなわれていた「憧憬の路」に行ってきました。

 

f:id:ann_ann:20161029184525j:plain

 

ドン引きするほどの人混みにあてられて、ゆっくり見てまわる気にはなれなかったけど、そこそこ楽しめました。

オタクな方々が多数おられましたが、毎年県内外からこんな田舎まで来られてお疲れさまですと言いたい。話題の撮鉄みたいな迷惑行為は(そんなに)なさげだったと思われますのでよろしいことです。三脚は使わずD300と50mmレンズを片手にふらふらしてましたが、皆さんいいカメラをお持ちですね。フルサイズ憧れます。

 

f:id:ann_ann:20161029142748j:plain

f:id:ann_ann:20161029183738j:plain

f:id:ann_ann:20161029173557j:plain

f:id:ann_ann:20161029183131j:plain

f:id:ann_ann:20161029183159j:plain

たまゆら写真なくてごめんなさいね。

2勝3敗。日ハム有利か。

テレビで日本シリーズを観戦していましたが、なんというかまた劇的な終わりかたでした。

サヨナラ満塁本塁打で「日公5-1鯉」、日ハムが先に王手をかけることに。

内弁慶シリーズ説が徐々に真実味を帯びはじめてきましたが、実際どうなることやら。

 

カープと日ハムのファンは気が気じゃないかもしれませんけど、個人的には長く楽しめるので縺れるのは大歓迎です。

いちおう広島在住なので、気持ちカープ側で応援してますけど、今年の日シリは白熱してて見ごたえあるわ。

特にこの3連戦はすべて接戦で、かろうじて日ハムがもぎ取った感じ。

はじめの2戦がマツダで5-1、5-1のカープ2連勝と考えると、残り2戦もマツダならカープ有利なんかなぁ。

この3連勝の勢いに乗ることができれば日ハムが勝てるかもしれんけど。

 

今後の予想:第6戦は広島、第7戦で日ハムが勝って優勝じゃないかねぇ。

辛いさんと黒田好きなんでカープに優勝してほしい気持ちもあるけど、なんとなく日ハムが優勝しそうな気がする…

 

カープ愛に包まれた男 新井貴浩 2000安打への軌跡 [DVD]

祝・禁煙1年 最近の写真

昨日10月11日で、完全禁煙してから365日が経過しました

去年と比べてなにが変わったのか…

まぁ健康にはなったかと思います。

呼吸がしにくいとか体がだるいといった症状は全くなくなりました。

 

あえてデメリットを挙げるとすれば、太ったことと、隙間時間の楽しみみたいなものがなくなったことかなぁ。

今では全く吸いたくなることはなく、夢なども見ないのですが、何か吸っていた頃を思い出して懐かしく感じたりします。

 

 

カメラ趣味の話

さて、先日から始めたカメラ趣味ですが、なかなか長続きしそうです。

目移りするレンズ欲をグッと我慢し、単焦点50mm f1.4D だけ購入して楽しんでおります。

もうじき紅葉の季節がやってくるので、また撮影に出掛けますかね。

f:id:ann_ann:20160923181446j:plain京都市内の某寺

 

f:id:ann_ann:20161012072708j:plainNikon AF Nikkor 50mm f1.4D

 

f:id:ann_ann:20161009163412j:plain瀬戸内の日暮れ前

 

まだあるものをただ撮っているだけなので、もっと勉強してうまくなりたいね。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

 

 

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D フルサイズ対応
 

 

最近のお気に入りYoutuber


禁煙 と ニコン と 私

 

熱し易く冷め易い

ずいぶん久々の更新となりましたなぁ。

 

継続することって何にしても難しいもんだ。

 

ちなみに禁煙は続いているが、スムージーは3日で飽きた。

 

 

 

ところで、最近カメラを新調しました。

 

コンデジを無くしてから憧れの一眼レフに手を出してみることにしたんですが、最新型のものはかなり値段が張るためどうしたものか散々悩みました。

 

で、その結果、中古の55-200レンズ付きD300を2諭吉強で購入し、さらに18-55レンズ(新しめ)付きのD60(クソボロい)を1諭吉弱で購入することに。

 

さらにさらに古いカメラ屋でNikkor-O Auto 1:2 f=35mmと、Nikkor-Q Auto 1:3.5 f=135mmのジャンクレンズを1英世弱でそれぞれ入手しました(どちらもカビと埃だらけだけど、一応写るので練習用に購入)

f:id:ann_ann:20160918200424j:plain

D60, MF (Nikkor-O Auto 1:2 f=35mm)

単焦点のAF付きも欲しいけど、値段高いからまた今度かな。

 

今後いい絵が撮れたら、記録的な意味でも載せていきたい。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ボディ

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

 

 

いきなり禁煙生活152日目

もういきなりでも何でもないやん…

 

さっき日数を数えてみて、いつの間にか150日を超えていることに気付きました。

もう最近は吸いたい気持ちになることは全く無いです。

酒の席の隣で吸われてもなんとも思わないとか、始めた当初からは考えられないですね。依存性怖い。

 

煙草をやめて良かった点はズバリ、健康臭いの3点。

お金、貯まります。煙草代と缶コーヒーにどれだけ使ってたことやら。

肺やら喉やら頭やらが痛くなることが全く無くなりました。意識すらしない。

服の臭いを気にすることが無くなりました。

 

悪かった点は、喫煙室談義が無くなったことくらいでしょうか。

あれはあれで楽しかったのですが、別に無いなら無くてもいいです。

 

これからもずっと禁煙者であり続けよう。

 

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

花粉症への対応(2016)

先週初めのすごく気温が上がった数日でスギの木たちが目覚めたらしい。

その頃から眼と鼻が痒くなり、ちょっと耐えられないと思いたって耳鼻咽喉科の診察予約を入れた。実に10年振りくらいである。

 

ここ数年は花粉センサー(鼻)が反応してもそこまで酷くはならず、気付けば初夏を迎えていたのに、今年は特に飛散量が多いらしい。

 

診察はあっさり終わって、恒例の鼻洗浄をして、処方箋を貰った。薬は錠剤とスプレーを併用しろとのこと。

アラミストは初めてみたが変なかたちをしてて興味深い。先を鼻に突っ込んでスプレーでお薬を届けるというおもしろ薬だった。

成分は「フルチカゾンフランカルボン酸エステル」というステロール系。おそらく抗炎症作用やら免疫抑制作用やらがあったりするんじゃないかな。知らんけど。

 

お医者さんのじじさまは、良く効く薬と言っておられたので期待しときましょうか。