あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

終末の予感!?終わりの時代を描いたSF漫画の紹介…♪

みなさん、こんにちは!あのたまです。

お花見の季節も終えて、いかがお過ごしでしょうか?(*´ω`*)

私は今モーレツにバタバタしているのですが、皆さんに是非ともシェアしたい漫画があり、記事を書いております♪

お世話になっているお友達の作品なのですが、タイトルの通り、「終末」をテーマにした漫画で、聖書の世界観からインスピレーションを受けて描いたとのことです。

永遠の命 花山祈

Kndleで25日まで無料セールとのことでしたので、良ければご一読ください…♪(*´ω`*)

漫画のリンクとあらすじは以下の通りです。

↓↓↓ 漫画のリンク

永遠の命 花山祈

↓↓↓ あらすじ

終戦争後、世界は滅亡寸前に追い込まれていた。人類はこの世の終わりが近いことを悟り、仮想空間へ避難する道を選ぶ。滅びと死が目前に迫る中、それぞれの個人はどのように決断するのか。終末の世界に生きる一家族の物語。

聖書の世界観はベースにあるものの、その部分が強調されている訳では無いので、安心してください(^^♪

シリアスな内容ですが、ところどころギャクというか、クスっと笑えるところもあり、絵も可愛いので、読んでいて苦しくなりません(^^)

漫画好きな方は、普通にサラリと読めるかと思います…♪

 

ところで、個人的には別に聖書を読んでいなくても、世界情勢みると今は「終末時代」って感じがしてますが、皆さんはいかがでしょうか?

ひとりひとりが、「命=いのち」とは何なのかを考えたり、思いを巡らすキッカケなったら幸いです(*´ω`*)

でわでわ、ここまで読んでくださり、ありがとうございました…♪

永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。(ヨハネ福音書17:3)

 

↓↓↓おまけ「最近のお気に入りな曲」

youtu.be

イースターでハレルヤ!!キリストの復活と終末

みなさん、こんにちは(*´ω`*)あのたまです。4月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?私は前回の記事を書いたあとにイースターがありましたので、「復活」について思いを巡らしてテンションが上がっておりました…(笑)

今年もいただいた、可愛いたまごの花飾り♪

昨年もイースターに触れている記事を書いていますが、あの頃と比べると、聖書知識も信仰も一年分は増えたので、やはり気持ちが全然、違いますね~♪(^^)↓↓↓

www.anotama.com

イースターとは何か…?

ところで、「イースター」と聞いてもピンとこない方に向けて、超ざっくりイースターについて解説したいと思います。(私もクリスチャンになる前は、ほぼ何も知らなかった…(;´∀`))イースター「十字架につけられて墓に葬られた(亡くなった)イエス・キリストが3日目に復活したこと」を祝うお祭りです。

私が通っている教会では普段と大きな違いは無いのですが、「イースター礼拝」ということで、説教と賛美歌が復活に関する聖句で、喜び感謝をささげます。

十字架で死んだのに、よみがえられたイエス

「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。 ここにはおられません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、主がお話になったことを思い出しなさい。 人の子は必ず罪人らの手に引き渡され、十字架につけられ、三日目によみがえると言われたでしょう。」(ルカの福音書24:5C~7)

上記の聖句は、イエスとともに行動をともにしていた女性たちが、イエスのお墓に行って御使いに出会う場面です。

イエスの復活

御使いに驚く婦人たち

エスが何回も「復活」について話していたにも関わらず、当時の弟子たちすら「イエスが復活する」なんて信じてなかったというか、忘れてたんですね…(;^ω^)

このあとイエス本人が弟子たちの前に現れて、信じるのです。

弟子たちの前に現れる復活したイエス・キリスト

気付かなかったり疑ったり、復活後の弟子たちのエピソードはたくさんあります…(笑)

イースターという祭りと、ウサギと卵

ところで、「イースター」というと、一般の方々は「ウサギと卵」を想像すると思いますが、それ自体は聖書には出てきません。イースターというお祭り自体は異教の流れがあるらしく、そのことについて詳しく説明している牧師先生もいらっしゃいます↓↓↓

youtu.be

私は可愛いので「イースターエッグ」や「うさぎ」は好きなのですが、このことはきちんと理解しておいた方がいいですよね…(;^ω^)

その上で、復活を喜ぶお祝いをすれば良いのかなと、今の段階では思っています。

どちらにせよ、復活を喜び感謝をささげることを忘れずにいたいです。

人はうわべを見るが、主は心を見る。(Ⅰサムエル16:7d)

復活が「嘘」だったら、クリスチャンは残念な人たち…!

クリスチャンになる(救われる)には、下記の福音の3要素を受け入れる必要があります。

  1. イエス・キリストが私たちの罪のために死なれたこと
  2. 墓に葬られたこと
  3. 三日目によみがえったこと

このことを理解して、「私の主はイエス・キリストです。」と宣言できるかどうかなのですが、実はこの3番目の「復活」を信じられなくて、福音を受け入れられない人が多いようなのです…(;^ω^)まぁ、普通に考えればそうですよね。

「死んで復活した」と信じることは、イエスが「人」であり、「神」であることを受け入れることです。私自身は「実際にイエスと行動をともにした弟子の殉教の歴史」を知って、あまり抵抗なく受け入れることが出来ましたが、皆さんは、この「復活」について、どのように感じるでしょうか…(*´ω`*)

神を信じ、またわたしを信じなさい。(ヨハ14:1B) 

さて、もしもこの「イエスの復活」が嘘であれば、私達クリスチャンという存在は、なんと哀れで残念な人たちでしょうか…!ただ、復活が「嘘」であれば、イエス本人が話していた神のことも、死後の世界、天国と地獄も嘘ということになるので、まぁ、それはそれで、信じた私たちが残念なだけで、生きている間に周りの人たちから笑われて終わります。

ですが、もし「復活」が「本当」だったら、どうなるでしょうか…?

「この方に信頼する者は、 だれも失望させられることがない。」(ロマ10:11)

逆に「復活」が実際にあって、イエス本人が言っていた言葉が真実ならば、つまり聖書に書かれていることが全て真実なら、めっちゃ笑えない話です!

神は「愛」であると同時に「義」であるお方です。憐れみ深い神ですが、裁く神でもあります。神様は「救いの道」は用意されました。それは「御怒り」から、一人でも多くの人間を救うためです。

終末の気配「この世がオカシイ…」と気付いて、聖書にたどり着く人たち

世の中がどんどんヤバイ方向に向かっているなぁと思うのは、私だけではないと思います。同じように感じて、自分から色々と調べていくうちに聖書に至り救われている人は、ネット見ると多くいらっしゃいます。私自身も、その流れで救われたクリスチャンの知り合いがいます。

もう終末時代に入っています。私がそう感じているから言っているのではなく、長年、聖書について多くを学び研究している牧師の方々がそう言っているのです。

あまり、終末のことを言うと「恐怖をあおっている」とか言われそうなので嫌なのですが、「愛」の部分ばかり強調するのは、聖書的でないと思っています。

 「見よ、わたしはすぐに来る。それぞれの行いに応じて報いるために、わたしは報いを携えて来る。わたしはアルファであり、オメガである。最初であり最後である。初めであり、終わりである。」自分の衣を洗う者たちは幸いである。彼らはいのちの木の実を食べる特権が与えられ、門を通って都に入れるようになる。犬ども、魔術を行う者、淫らなことを行う者、人を殺す者、偶像を拝む者、すべて偽りを好み、また行う者は外にとどめられる。わたしイエスは御使いを遣わし、諸教会について、これらのことをあなたがたに証した。わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である。」(ヨハネの黙示録22:12~16)

もしも、この世界に「違和感」を感じている人がいたら、ぜひ聖書を読んでみて下さい。この世界を「誰」が支配しているのか、これからの世の中がどうなっていくのか、聖書には書いてあります。

罪のこと、悪魔(サタン)が支配している「この世」のことについても、そのうち、分かりやすくお話できたら良いなと思います…(*´ω`*)

再臨

主イエスの恵みが、全ての者とともにありますように。(黙示録22:21)

おまけ:復活のお気に入り讃美歌♪

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!(*´ω`*)

それでは例の如く、お気に入りな讃美歌をご紹介します。テンションが上がる元気な曲です!シャロームです。祝福がありますように!

youtu.be

血しおをしたたる…受難週の一週間

春の気配と、感謝の一週間…♪

 

みなさん、こんにちは!あのたまです。

だいぶ暖かくなって、風もめっちゃ強い日があり、もう春ですね~♪新しい季節の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(*´ω`*)私はというと、ネタが無いくらい、いつも通りの日々を過ごしております…(笑)

ただ、タイトルの通り、いろいろと思いを巡らせる一週間となりました。というのは、先日の礼拝で、今週が「受難週」であることと、調べてみたらと、この週がとても大切なイベントであることを知ったのです。

それで、せっかくなので、受難週について学んだり体験したことを、記事を書いてみようと思います…♪(*´ω`*)

「受難週」とは何か…?

みなさんは「受難週」って聞いたことありますか?

私はクリスチャンになる前は全く聞いたことも無くて、クリスチャンになって聖書を読むようになった後でも、つい先日まで知りませんでした。

教会の礼拝ではいきなり「受難週です!」と言われ、「みんな分かっていること前提」で礼拝が始まっちゃうので、ベビークリスチャンの私からすると「なんですか、それ(・・?」って感じで「キョトン」としていましたよ…(笑)

受難週(Passion Week)

棕櫚(しゅろ)の葉っぱを敷かれて入城

で、調べたところによると、受難週というのは、棕櫚(しゅろ)の日曜日からイエスの復活前日の土曜日までの一週間をさす。」 とのことです。

エス様がエルサレムに入城され、十字架につけられるまでの一週間ですね。その年、その年によって、日にちは変わるみたいで、2024年は3月24日~31日までのようです。

この週は、キリストのこの地上での最後の一週間の歩みに 心を寄せ、イエス・キリストの十字架の苦しみを思いながら過ごすのが一般的のようです。

↓↓↓(下記サイトに詳しく書いてありました。)

https://www.rcj.gr.jp/izumi/mame/es-2.htm

イエス・キリスト最後の一週間

3本の十字架。罪人うち一人はこの時、イエス様を信じて救わる。

日曜日:弟子たちと子ろばに乗って、エルサレム入る。

月曜日:イエス様、怒りの「宮清め」。

火曜日:イエス様、神殿で教えられる。嘆き。

水曜日:陰謀と油注ぎ

木曜日:過ぎ越しの食事(最後の晩餐)

金曜日:イエス様の裁判と十字架の死

土曜日:ローマ兵、墓を見張る

日曜日:キリストの復活!(イースター

この内容に対応して、教会によっては、お祈りしたりするみたいです。なるほど!

↓↓↓ 受難週のことを語ってくれている牧師先生の動画を発見しました(*´ω`*)

youtu.be

グッドフライデー (Good Friday)

みなさんは、「グッドフライデー」って聞いたことありますか?

なんか調べていたら、この言葉が沢山でてきて、どうやら「イースター前の金曜日」のことらしく、アメリカでは祝日になる州もあるとか。

ぜんぜん知らなかった~!!!Σ(´∀`;)

映画:パッション(The Passion of the Christ: Resurrection)

知ってはいたが、怖くて見れない映画(´;ω;`)

2004年に上映され話題になった映画「パッション」をご存知でしょうか。この映画はイエス・キリスト「受難」に焦点を当てている映画だそうです。

私は当時「キリストを題材にした、そういう映画がある。」というぐらいは知っていましたが、「グロい」と聞いていたので見ておらず(残酷な描写が超苦手)、今でも怖くて見られません。イエス様の十字架が、どれほど悲惨で酷いものだったかは、牧師先生方のお説教でよく聞いていますが、耳で聞くだけでも身震いします。

あと「パッション=情熱」だと、ずっと思っていたのですが、「パッション=キリストの受難」って意味もあるのですね…(;^ω^)

十字架の刑について、詳しく紹介してくれている動画を発見しました。↓↓↓

youtu.be

十字架でのイエス・キリストの言葉

「受難」ということで、十字架でのイエス・キリストの言葉を紹介します。みなさんは、印象に残る言葉はあるでしょうか?

「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです」(ルカ 23:34)

ひどい拷問を受けて、嘲笑されているのに、その人たちに向けて放った言葉です。こんな状況でこんなこと言えるのは、神だけと、私は思います。

「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます」(ルカ 23:43)

エスのほかに、2人の罪人が一緒に十字架の刑に処されました。(だから上↑の写真は十字架が3本なのです。)その罪人の2人のうち1人は、イエスの言葉を聞いてイエスを信じました。その時、イエスが放った言葉です。死の直前でも信じて告白したら救われます。

「女の方。そこに、あなたの息子がいます」(ヨハ 19:26)
「そこに、あなたの母がいます」(ヨハ 19:27)

十字架につけられている状況なのに、母マリアを気遣うイエス様。イエス様は(肉の兄弟の中では)長男だったので、弟子のヨハネに、母をたくしました。

「エリ、エリ、レマ、サバクタニ
「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか」(マタ27:46)

私は最初、この言葉を聞いた時「やっぱりイエス様は人間だったんだな。神に見放されたと思ったんだな。」と、「イエス様が人間として苦しんでいる言葉」だと思ってました。ですが、なんと…!この言葉は、旧約聖書からの引用だったのです。「私達の代わり」に、イエス様ご自身が、神に見捨てられたのです。十字架の道は、本来私たちが受ける「罰」を、イエス・キリストが代わりに受けてくれたことなのです。

「わたしは渇く」(ヨハ 19:28)

肉体的にも、霊的にも苦痛を味わっている言葉です。

「完了した」(ヨハ 19:30)

天の父から託された使命が完了したということです。それは、私たちの「救い」が完了したという意味でもあります。

讃美歌136番「血しおしたたる」

youtu.be

私は一週間に一曲ペースで讃美歌のピアノ伴奏を練習しているのですが、実は「受難週」のことをよく分からないうちに、今週はこの曲を練習していました。

この曲は「キリストの苦難」を歌ったもので、なんというタイミングというか、導かれたのだなと思いました。自分にとっては難しい曲で、歌いながら「苦難だ…」とか思いながら練習していましたが、歌詞に思いを寄せつつ賛美が出来て、とても恵まれました…。

それにしても、「血」とか「十字架」とか、おどろおどろしいですよね。クリスマスとかイースターとか、「キラキラHappyウキウキ!」って感じなのに…!(;^ω^)

ですが、「福音」や「イエス・キリストの救い」を伝える時は、この「受難」を語らずに伝えることは出来ません。私たちの救い主は、映画やアニメのように、敵をこてんぱんにして「スーパーマン」のように助けてくれたのではありません。むしろ、こてんぱんに打ちのめされて、私たちを救ってくれたのです。

旧約聖書を読むと祭儀法や「動物のいけにえ」の描写が沢山でてきますが、全てがこのキリストの十字架に繋がります。「十字架の道」を思いを寄せる時、おちゃらけたり、聖書を流行りのように語ることはしてはいけないと改めて思います。

旧約聖書の「メシア預言」!イザヤ書53章4~6節

イエス・キリストのことは、旧約聖書でハッキリと預言されています。  

まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みを担った。それなのに、私たちは思った。神に罰せられ、打たれ、苦しめられたのだと。 しかし、彼は私たちの背きのために刺され、私たちの咎のために砕かれたのだ。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、その打ち傷のゆえに、私たちは癒やされた。 私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。しかし、【主】は私たちすべての者の咎を彼に負わせた。

イエス・キリストそのまんまじゃないか~い…!Σ(´∀`;)

でも、ユダヤ教では「メシアはまだ来てない」ってことなっているそうです。

受難週に思いを寄せて

さて、いかがだったでしょうか…?(*´ω`*)

まだまだ、知識が浅くて、この程度のこと紹介できませんが、少しでも興味をもっていただけたら幸いです。

次の日曜日はイースターなので、少しはテンション上がるかな~(*´ω`*)イースターは、ウサギとたまごなイメージですが「復活!」です。救いの御業に感謝しつつ過ごします。ここまで読んでくださり、ありがとうございました(*´ω`*)

シャローム!みなさま、良い週末を~!

祝☆聖書通読(2回目)しました~♪

モーニング

モーニング最近ぜんぜん行ってない( ;∀;)

みなさん、こんにちは(*´ω`*)あのたまです。

前回の記事でもちょこっと書いたのですが、2024年がスタートしてから、聖書通読チャレンジ(2回目)をしていました。そして先日、無事に終えることが来ました♪

何でこんなことをしていたのかというと、もちろん、聖書を読みたいということもあるのですが、私が通っている教会は「御言葉に固く立つ」系で、聖書を読むこと学ぶことをめっちゃプッシュしているんですね。

で、毎年この時期に「聖書通読イベント」を行っていて、通読が出来るとプレゼントをもらえるわけで、物に釣られて今年もやってしまったわけです(笑)

↓↓↓因みに、昨年の通読イベント参加のときの記事です☆

www.anotama.com

自分で記事を読み返してみたのですが、「なるほど、こんな感想を持っていたのか~Σ(´∀`;)」と、遠い過去の出来事のようです。

1回目の聖書通読のあと、興味がある書をちょこちょこ勉強していたので、2回目は聖書を読むことに大きな抵抗も無く、気持ちの面ではかなり楽に読み進めることが出来ました。

 2回目の通読は、声に出して「音読」でチャレンジ…!

ところで、実は今回の通読は「音読」で読み進めていたんですね。

というのも、ちょうど、このチャレンジを始める前に、お友達が「スタンドエフエム」という、「音声配信アプリ」(ラジオみたいなもの)を教えてくれたからです。

stand.fm

音の配信はあまり興味が無かったのですが、聖書には「朗読すること」や「聞くこと」の大切さが描写されています。「昔は誰もが活字を読めるわけでは無かった」ので、「目で字を追って読む」というよりは「御言葉を聴いて覚えて口ずさむ」という感じだったのかなと思います。

私自身も「聴くドラマ聖書」で、「聴くこと」の効果は感じていましたので、そのため、このアプリを教えてもらって、ふと「自分も声に出して、聖書を読んでみようかな。」という気持ちになったのです。

最初は「『朗読』では無く『音読』だけど、せめて読み間違えないように…!」にとやっていたのですが、それは非常に難しく、「とにかく読み進めないと終わらない」と気付いて、躓いても間違えてもそのままUPしました(;^ω^)

音読で読んで良かったこと:「適当に読めない」

あまりにも酷い音声なので、そのうち、音読の音声は全て消そうとは思っているのですが、「音読を通して読む」のは、個人的にはとても合っていたようで、やって良かったです。というのも、「つまらなくて適当に読み飛ばしたい箇所」は、音読だと「ちゃんと読まないといけない」ので、1回目に比べて「一字一句」きちんと声に出して読むことが出来たからです…(笑)

私は雑でせっかちな性格なので、本を読むとき「要点」だけを知りたくて、適当に読むクセが着いちゃってるんですね。

でも、聖書は「その全てに無駄が無く意味がある」(らしい)ので、丁寧に読むことが出来て良かったです。そして実際「読み飛ばしたい箇所」は、後で調べるととても重要な箇所だと分かりました。そのため、今後も「音読」で聖書を読んでいきたいと思います。そして、いつかは「朗読」と呼べるくらい、きちんと読めるようになりたいですね。

2回目の聖書通読をしての、感想…♪(*´ω`*)

感想は、スタンドエフエムさんで、音声をまとめてみました。大した内容ではありませんが、よければ聞いてみてください(#^^#) ↓↓↓

stand.fm※2024年4月2日追記:チャレンジ終了に伴い、上記の感想以外の音読音声は全て削除しました。聞いていただいた皆様、ありがとうございました(*´ω`*)

3回目の通読に向けて!新たな目標☆☆☆

さて、いかがだったでしょうか…?

最近はこんな具合に、聖書三昧な日々を続けていて、それは今後も続いていきそうな予感です。そして、2回目の聖書通読を終えて新たな気持ちも、湧いてきました。

「ブログを通して、みんなで一緒に聖書を通読したい!」

聖書と出会ってから今まで、その驚くべき内容から、いつも「早くこの聖書の面白さをみんなに伝えたい。福音を知って欲しい。」と思っていました。

ですが、ぶっちゃけ、どこからどうやって伝えたら良いか分からないし、一歩間違えて「宗教勧誘」みたいに、押しつけがましい感じになりたくもないし…(;^ω^)と悩んでいました。そのため、なかなか筆も進まず、ブログが書けない状態でいました。

けれど、今回「音読」を通して、聖書をそのまま紹介することは出来ないかと感じました。今の段階ではまだ、私自身が聖書を読み解いて、みんなに分かりやすく説明が出来るほど内容を理解していません。ですが、ブログで聖書本文をなぞっていくような記事を書いてみたいと思います。私自身の勉強にもなりますしね…♪(*´ω`*)

クリスチャンブログを作ってみよう♪

そんな訳で、今まで腹がくくれなかったのですが、そろそろ「聖書」ブログというか、「クリスチャンとしてのブログ発信」をしていこうかなと思います。

今まではどっちつかずだったのですが、先日、「あ~…。私はもう元の世界には戻れない(;^ω^)」という気持ちになった経験がありまして…(笑)

ぼちぼち、ゆるゆる、少しずつ、このブログを変えていきますね(*´ω`*)

「聖書」や「イエス・キリスト」に、興味を持っていただけるような内容に出来るように頑張ります。

それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪(#^^#)

おまけ:最近のお気に入り賛美歌「THIS I BELIEVE

youtu.be

使徒信条」にそのまま曲を付けた歌です(#^^#)

使徒信条」とは、「信仰告白」というか、「信仰の要点をまとめたもの」というか、「何を信じているか」を箇条書きにしたようなものです。

使徒信条

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。

我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。

主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、 ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、 死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、 天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。

かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。

我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、 からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。

アーメン 。

2024年、今年もよろしくお願いします♪(*´ω`*)

こんにちは!あのたまです(*´ω`*)

めちゃくちゃご無沙汰しておりましたが、みなさん、いかがお過ごしでししょうか?

寒さも和らいできて、だんだんと、春の雰囲気が近づいてきましたね…♪

大分遅いご挨拶になってしまいましたが、2024年、今年もどうぞよろしくお願いします~!(^^)

聖書と讃美歌とお祈りの、普通の毎日!

カフェ

カフェ巡りは相変わらず、楽しんでいます♪(*´ω`*)

さて、最近の生活ですが、特に何も変わったことは無く、昨年から引き続き、聖書の学びと讃美と、お祈りの日々を過ごしています。

賛美会やったり、クリ&ノンクリの友達とお話やお茶したり、聖歌隊をつくったり、「こういうことがあったよ!」「ああいうことがあったよ!」というのは、ネタとしてはいっぱいあるのですが、全部「クリスチャンあるあるネタ」なので、「ブログで書いてもな~…(;^ω^)」ということが多くて、ブログからどんどん遠ざかってしまっていました。今は昨年も教会で行った聖書通読イベントに参加しており、音読で聖書を読みまくっておりますよ(笑)(あと20時間くらいで、終わる予定です。)

最近のお気に入り賛美♪

youtu.be

youtu.be

LYRE(リラ)という、クリスチャンの讃美グループの曲にハマっています♪

合唱曲風なので、口ずさみやすく、耳心地が良いです。

癒されたい方は、ぜひとも聞いてみてください~♪(*´ω`*)

God bless you!

それでは、また!読んでくださりありがとうございました!(#^^#)

『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。 主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。 主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。(民数記6:24~26)

 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。(マタイ11:28〜30)

 「見よ。わたしはすぐに来る。わたしはそれぞれの行いに応じて報いるために、わたしの報いを携えて来る。 わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わりである。」(ヨハネの黙示録22:12~13)

クリスチャンになって、初めてのクリスマス!

クリスマスケーキ

も~ろ~びと~♪こぞ~り~て~♪

みなさん、こんにちは!あのたまです!(#^^#)

前回の記事から大分ご無沙汰しておりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

私はというと、寒さが厳しくなって辛いけれど、いつもの如く元気にやっております♪♪

たた、毎年恒例の年末短期のバイトで、ベテランのパートさんが辞めてしまった関係で残業が多くなり、また、洗礼が終わって一気に教会の奉仕活動が始まったのが重なって、個人的に大パニックな日々でした…(;^ω^)

そうやって過ごしているうちに、あっという間に年末間近です!

もう、2倍速で生活しているような感じでビックリぽんぽんです!!(笑)

そして、年末前の行事であるクリスマスも…「明日!Σ(´∀`;)」ではないですか!

皆さん、クリスマスは楽しんでいるでしょうか?

クリスマスはキラキラ楽しい雰囲気なので、小さい頃から毎年それなりに楽しみにしていた行事でしたが、私はタイトルの通り、今年はいつもと違う感じで迎えることになりました。もちろん、いつもの如く、「美味しいご飯とケーキを食べて」…は、するのですが↓↓↓

クリスマスディナー

分厚い牛ステーキと、ちらし寿司!そして、ワイン!

クリスマスケーキ

近所のケーキ屋さんのクリスマスケーキ♪あっさり美味しかった!

今年は予期せずに「福音」を知って信じて救われたことで、クリスマスとは何かを理解して、今までの「なんとなくな(雰囲気の)お祝い」ではなく、クリスチャンとして主イエスに対する、心からの感謝の気持ちを持ってお祝いすることが出来ました…♪(*´ω`*)

また、ピアノ練習もコツコツと続けていたので、アドベント(クリスマスの準備期間)も「降誕」の讃美歌を通して過ごしていたと後から気付き、とても恵まれました。(アドベントっていうのを、そもそも知らなかったワタクシ…(;^ω^)12月に入って牧師先生のお説教で初めて知った次第です…(笑))

毎日聖書を読んで、讃美歌を歌い、お祈りを通して神様との関係を回復させていく中で、自分の中に平安が広がっていくのを感じます。

私は過去のセラピー時代や瞑想時代にも「平安だ」と言っていて、もちろん、その時も確かに「平安」を感じていましたが、その当時の「平安」と今の「平安」は、正直なところ比べ物になりません…(笑)

漫画にも描きましたが、クリスチャンになって「寂しさ・孤独感・虚しさ」といった「心にぽっかり空いた穴」が、本当に無くなったんですね…(*´ω`*)

生活自体は、聖書読んで教会に通うようになった以外は何も変わってないし、もちろん、日々の悩みや葛藤はあるのですが、いつも側に聖霊を通して主イエスがいることを感じ、その中で憩うことがでいます。また、世界規模で祈り合える主に在っての兄弟姉妹もいることも、本当に感謝しています。

 

世間では、今年一年を表す漢字一位が「税」だったようですが、私の場合は「神」という言葉がしっくりくる一年でした!(笑)

本当に、ハレルヤ!ハレルヤ!な一年でした~♪♪♪(#^^#)

 

ただ、聖書や讃美、お祈りを通して、人生観や価値観が180度、というくらい変わってしまったこともあって、実はブログや漫画が今までのように描けなくなってしまっているという部分もあります。(お友達には「その転換の速さについていけない」と言われましたが、実は私自身もそうなんです…(笑))、

まぁ、こればっかりはどうしようもないので、神様に導いてもらいながら、焦らずコツコツとやっていきたいです(#^^#)

 

色々と書きたいことはありますが、とりあえず、今回はこの辺で!

この記事を読んでくださったすべての方が祝福されるように、主イエス・キリストのお名前を通して、お祈りします。Amen!

 主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』 (民数記6:24)

youtu.be

素晴らしいクリスマスを!よいお年を!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました~♪(*´ω`*)

 

↓↓↓せっかくなので、先日とても学びがあった、関西方面で流れている福音ラジオ放送を貼っておきますね☆抵抗の無い方はぜひ見てみてください(*´ω`*)

youtu.be

おまけ、讃美歌ピアノ練習曲…♪

そういえば、教会では、初めてのクリスマス礼拝も捧げました!

いつもと礼拝と違って、讃美歌メドレーの特別礼拝だったので、歌が大好きな私はたくさん讃美を捧げることが出来て嬉しかったです~♪♪

 

↓↓↓こちらは私の拙いピアノ「讃美歌98番 あめにはさかえ」

クリスマスによく聞く曲を練習したのですが、その中でもこの曲が今は一番好きです。

 

↓↓↓ちゃんとした演奏はコチラです(#^^#)ハモリが美しい~!

youtu.be

聴く読書の秋!映像や音声で味わうキリスト(^^)

皆さん、こんにちは!あのたまです(*´ω`*)

11月に入って連休も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、今年は例年に比べて庭の柿の実りもかなり悪く気温も天気も微妙で、なんか秋をあまり満喫できていない印象です。物価高騰で秋の味覚はほとんど食べず「食欲の秋」もふっ飛んで行っちゃいましたしね…( ;∀;)

それでも先日は、とある温泉地に行って紅葉が見れたので、写真を貼っておきます♪

紅葉

薄っすらと秋になる…♪

紅葉2023

燃えるような、紅葉!!

クリスチャンの姉妹と聖書を学んだりお話する会でしたが、とても楽しかったです(*´ω`*)いつか漫画に描けると良いなと思っています。

 

さて、話は変わって今日の記事なのですが、いつもの如く聖書関連な記事です。

このブログの読者さんは、ほとんどの方はあまり聖書に興味無い人かなと思うのですが、それでも、「聖書を知るきっかけに」どうかなと、私が普段利用している「映像や音声で味わえるキリスト」をご紹介したいと思います~♪(^^)/

もともと、あまり文章を読むのが好きでも得意でも無いので、集中力が切れた時はよくこのオーディオ系ツールにお世話になっています。

季節的にもギリギリ「(聴く)読書の秋!」ということで、作品自体とても素晴らしいので、抵抗が無ければ、皆さんも是非とも見たり、聴いたりしてみてくださいね~!(#^^#)

17 ですから、信仰は聞くことから始まります。聞くことは、キリストについてのことばを通して実現するのです。(ローマ人への手紙10:16~17)

エス様がイケメン過ぎる!「ヨハネ福音書(The Gospel of Joh)」

youtu.be

まずはコチラ(字幕版)です。新約聖書は4つの福音書があるのですが、その中の「ヨハネ福音書」を映像化したものです。

私はヨハネ福音書が一番好きで何度か読んでいるのですが、映画を見ると聖書に忠実なのが分かります。

エス様も格好いい俳優さんが演じていらっしゃるのっで、そういう意味でも見やすいな~と思います♪(#^^#)

ヨハネ福音書(The Gospel of John)」日本語ナレーター版

字幕が苦手な人は、日本語のナレーター版があったので、こちらをどうぞ(^^)↓↓↓

youtu.be

ヨハネ福音書(The Gospel of Joh)」吹き替え版(面白い!)

youtu.be

そして、最後にこちらの吹き替え版!個人的にはこれが一番オススメです…♪

というのも、実はこの映画を初めて見つけたのはこの動画からだったのですが、コメント欄にも声優さんについての意見が色々ある通り、プロっぽくない感じなのです。

しかも、途中で映像と音声がズレてきます(笑)

ですが、逆にそれが面白いというか、構えずにリラックスして見れる感じです(*´ω`*)

「イエス(jesus)」日本語吹き替え版

youtu.be

こちらはの映画は新約聖書の「ルカの福音書」をベースにしているそうです。

私はこの映画を、まだイエス・キリストを救い主と受け入れていない時に見たのですが、号泣したのを覚えています(笑)

こちらの吹き替え版は安定しておりますので見やすいかと思われます…(#^^#)

スマホで聴けるドラマ仕立ての聖書!『聴くドラマ聖書』

youtu.be

こちらは、スマホやアイフォン、PCで聖書の音声が聴けるアプリです!(#^^#)

ドラマ仕立てなので、一人ひとりの登場人物を声優さんが演じてくれており、BGMもついていて、これが無料なんて本当に素晴らしいです♪

翻訳は「新改訳2017」で、「新共同訳」と並んで、日本で広く読まれている訳です。

(因みに、私もこの翻訳の聖書を利用しています。)

旧約~新約すべての書が入っているので、とりあえず「聖書ってどんなものかな?」と興味がある方は、紙の聖書高いので、購入する前にコチラをオススメします(#^^#)

私はいつも夜寝る時に流しているのですが、気付いたら寝ています…(笑)

 

↓↓↓アプリインストールのリンク貼っておきます~♪

iOSiPhone/iPadの方

apple.co

Androidスマートフォンの方

bit.ly

パソコン(PC)利用の方

dramabiblejapan.org

Audio Bible:「名探偵ポワロデヴィッド・スーシェの聖書朗読!

聖書の学びや讃美歌について調べると、日本はクリスチャン人口が少ないため海外サイトに行きついてしまうことが良くあります。

そのため「英語の聖書を読まないとダメかも…(;^ω^)」と思っていたのですが、そんな時、な、なんと!私が大好きな海外ドラマ「名探偵ポワロ」のポワロ役であるデヴィッド・スーシェ氏の聖書朗読(Audio Bible)を見つけてしまいました!!

↓↓↓ヨハネ福音書の朗読

youtu.be

↓↓↓旧約聖書新約聖書の朗読

youtu.be

実はワタクシ、英語は中学生の頃から結構がんばって勉強してきたものの、全く身にならず英語がかなり苦手だったりします…(;^ω^)

ですが、「大好きなポワロ(スーシェ)と一緒なら学んでいけるかも!?」と、一筋の光が見えています…(笑)

翻訳もちょうどNIV(The New International Version)にしようと思っていたので、さっそくNIVの新約聖書取り寄せました…!感謝!( ;∀;)

名探偵ポワロ 聖書朗読

日本語吹き替えの熊倉 一雄さん(エルキュール・ポワロ役)の声も大好き!

ところで、全く知らなかったのですが、調べるとデヴィッド・スーシェ氏はかなり熱心なキリスト教徒のようです。Σ(・ω・ノ)ノ!

40歳までは無宗教で、40歳のある日、ホテルに置かれていた「ローマ人への手紙8章」をたまたま読んで心を打たれて、英国国教会で洗礼を受けたとのことです。

↓↓↓コチラのサイトから

【ポワロファンにはたまらない】デヴィッド・スーシェの意外な真実14選 | ページ 3 | STUNNER(スタナー)

英語圏は、クリスチャン人口も多いし聖書も色んな翻訳があるので、Audio BIbleも豊富です!英語が好きな方は是非とも聞いてみてください…♪(*´ω`*)

おまけ:最近ハマっている賛美歌♪♪♪「Hallelujah to the Lamb」

それでは最後に、毎回おなじみの好きな讃美歌のご紹介~♪(#^^#)

youtu.be

このごろ旧約聖書の「詩編146~150篇」ハレルヤ詩編に惹かれます。

その影響か、ドン・モーエン牧師の「Hallelujah to the Lamb」の讃美が脳内リピートしています。

明るくてメロディーもとても素敵なので、是非、聴いてみてください…♪(*´ω`*)

詩編150」の通り、弦をかき鳴らしてほめたたえております。ハレルヤ~♪

1 ハレルヤ。神の聖所で 神をほめたたえよ。御力の大空で 神をほめたたえよ。

2 その大能のみ6ざのゆえに 神をほめたたえよ。その比類なき偉大さにふさわしく 神をほめたたえよ。

3 角笛を吹き鳴らして 神をほめたたえよ。琴と立琴に合わせて、神をほめたたえよ。

4 タンバリンと踊りをもって、神をほめたたえよ。弦をかき鳴らし笛を吹いて、神をほめたたえよ。

5 音の高いシンバルで、神をほめたたえよ。鳴り響くシンバルで、神をほめたたえよ。

6 息のあるものはみな 主をほめたたえよ。ハレルヤ

詩編150:1~6)

おまけのおまけ:讃美のピアノ練習

最後の最後に、ピアノ練習の音声を貼りつけておきます(*´ω`*)

前回の記事以降は、クリスマスによく聴く讃美歌を選んで練習しております☆☆

知っている曲が多いので、練習も楽しいです♪♪

「讃美歌111」

 

秋の味覚はあまり食べてないけど、食欲は止まらない秋…でも…高けぇえ!\(^o^)/

ハンバーガー

ハンバーガー美味しかった…♪(*´ω`*)