凡事徹底ブログ

自転車のトレーニングログです。

5.14-5.20

5.14

仕事

 

5.15

仕事

 

5.16  TSS114

L4 20分1set(230w)

しばらく乗れなかったので脚が完全に回復している。

回し始めから210wあたりが軽く出るので、FTPテストをしてみることに。

結果は20分230w。これは個人的にはかなり嬉しい数字。徐々に復調しているのがわかる。

5月末には240wをキープできるようになりたいな。

5.7-5.13

5.7  TSS72

SST20分2set(192w、192w)

最初の10分がとにかく長い。そしてツライ。しばらくはSSTをやり込むつもりだけど、続けていれば最初の10分を短く感じる時が来るのか。

2set目に至っては、最初の10分のみならず後半に弱い自分がずっと耳元で囁いていた。

「今日はなかなか頑張ったじゃないか。だから2set目は15分にしても十分練習したことになるさ。」

ここは鬼ケイデンスで山を登るkamipackさんの背中を思い浮かべながらなんとか耐えた。

ありがとう。kamipackさん。

 

5.8  TSS85

L4 20分 200w

タバタ1回目

まずはL4ということで190w目標で入る。

少し脚が回ってきた感じがあるので徐々にペースアップ。ラスト2分で平均199wということがわかり、キリのいいところまでということで200wまで上げて終了。

もう一本L4をしようかなと思うが、時間の関係でタバタをしてみる。やっぱりキツイわこれ。7setあたりから変な呼吸になる。

350,327,318,325,335,329,332,347

ここまで脚が弱りきってるなら、タバタの効果があるのか検証してみよう。

しばらくタバタやり込むことにする。

 

5.9  TSS121

L4 20分2set(202w,205w)

タバタ2回目

 

今日も意外と脚が回る。200wできればいいなと思って1set目を始めるが、13分あたりで200w到達。後は耐えるのみ。ラストはキツかったが我慢できないほどではない。

2set目の方が楽に200w維持できる。アップが足りてないのかな。

5分軽く回して、タバタへ。目標wを320wに上方修正。

329,316,317,334,333,330,340,373

こう見ると2本目と3本目が未達か。

後半にかけてwが上がってるから、無意識にセーブしてるんだろうな。

昨日に比べて呼吸音も大人しかったし追い込めてなかったのかも。ていうか昨日の方がw高いやんけ.....

次はきちんと320wをキープしよう。

 

5.10

仕事忙しくて休み

 

5.11

仕事忙しくて休み

 

5.12  TSS114

L4 20分1set(203w)

タバタ3回目(352,370,334,354,355,375,377,378)

FTPが少し上がってきているのかもしれない。

いつもよりL4 20分がかなり楽に感じた。

20分を3本やるつもりだったから少し抑えめにしたけど、本当ならもう少し上でもいけた感触がある。

明日から設定を205wにする。

タバタはいつもより追い込めた。というよりかなり追い込んだと言っていい。

なぜなら、タバタ終わってから回復走してる時に吐いたから。←

今日はいい感じに練習できたな。

 

5.13  TSS119

L4 20分2set(212,221)

200w20分をできるところまで繰り返そうと思ってローラーに跨るも、ふとサイコンを見ると平均パワーが206wあたりなので210wを目指してみることに。

ReLIFE観ながらだとあっという間に時間が過ぎるので良い。

5分間軽く回してから2set目へ。

最初は210wあたりを目標にするが8分あたりから雲行きが怪しい。

ここでオンチさんがride on!をくれる。ここでタレるのは漢じゃねえ。

てことで頑張ってたら、あら?215wくらいで維持できてるぞ?となる。

ということで途中から220wを目指す旅が始まる。

ひたすら217wあたりで回しつつ、ラスト2分くらいは280wあたりで回す。

なんとか221wでフィニッシュ。

zwiftでFTP向上のお知らせが来た。

f:id:ant_t:20180513170042j:image

前回のお知らせは4.26らしい。それがこれ。

f:id:ant_t:20180513170124j:image

2週間で11wの向上。

20分パワーを維持するのに慣れたのか、L4が効いているのか、はたまたタバタ頑張ったのが良かったのか。

いずれにせよ練習方法としては大きく間違っているわけではなさそう。

このブログについて

このブログではロードバイクのトレーニングログを書いていきます。

どのような種類の、どの程度の量のトレーニングをすれば、どのような能力を身につけることができるのかを記録できればと思っています。

 

まずは私について。

30代前半。若い頃の運動経験は中学生の頃の部活程度。もちろん、パッとした成績はありません。所謂、運動の才能には恵まれているとはいえない「その他大勢」です。

この「その他大勢」の中の一人が、どこまで速くなれるのか挑戦します。

自転車選手の基本的な能力値はFTPだと思うので、その推移もここに書いておきます。

 

FTP

・2018.4.24 196w

初期値。かつて走ったレースでは2時間NP270wのログも残っているが、社会の闇に覆われて暗黒面に堕ちた結果、この有様になりました。

 

・2018.5.16  217w(+18w)

ローラーをしていると調子良さげだったので20分TT(FTPテスト)。