アン・タブチのブログ

色々と現状を変えたいと思っているひとです

新卒で就活する学生さんはぜひ注目してほしい「勤務時間」

f:id:antab:20220118104923j:plain

 

注目してもらいたい「勤務時間」

年が明け、今年も新卒採用が始まる季節が近づいてきました。
早めの行動をされている学生さんは、すでにインターンシップや業界説明会に参加されているかもしれませんね。

 

そんな就活中の学生さんにぜひ注目してほしいのが、「勤務時間」です。
勤務時間のわずかな差が残業時間につながってくるので、よく見てほしいです。

続きを読む

就職活動中の学生は【年をとっても生き残れる会社(業界)か?】という点について気を付けたほうが良い

 

 45歳以上に対して、早期退職・希望退職が増えているという記事を読みました。

www.orangeitems.com

 

 

以前書いた通り、自分はまったりしたサラリーマンライフを送りたい派。

 

antab.hatenablog.com

 

続きを読む

きょうだいの育て方

うちには3人の男のがいます。

父親として、子育てにはいつも悩んでいます。

 

  • 長男は、しっかりしているようでどこか繊細。もう少したくましくなってくれたらなあ…
  • 次男は、どうしてこう落ち着きがないかなあ…もう少ししっかりしてくれたらなあ…
  • 三男は、かわいくて要領がいいけど、親がかわいがりすぎてわがままにならないかな?

そして、一番の不思議は…

「どうしてこうも同じ育て方をしているのに、性格や行動が変わるのだろう?」

 

というところですね。なぜなのでしょう?

 

続きを読む

総務・経理などの間接部門は定時退社してはいけないのか?

f:id:antab:20190110213443j:plain

 

先日飲みに行った女性との話題。

 

その女性は、経理として会社で働いている。会社には総務・経理部合わせて10名程度の社員が所属しており、その会社の間接部門を担っていた。

 

続きを読む