anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

トナカイは殺されて

2024年作品、エレ・マリア・エイラ監督、イェリン・クリスティーナ・オスカル マルティン・ヴァルストロム ラーシュ=アンテ・ヴァッサラ マグヌス・クフムネン リステン=アリーダ・シリ・スクム アンネ・ライラ・ヴェステルフィェル・カルスタード インニェル・グンヒルド・マリア・タピオ パヴヴァ・ピッティア出演。

気候変動の影響などによりトナカイの遊牧が困難になる中、ラップランドで暮らすサーミの若者の中には絶望を感じて自死する者さえいた。 そんな折、彼らにとって大切なトナカイが何者かに殺される。 捜査が遅々として進まない中、自分たちの伝統文化を守ろうと、あるサーミの女性・エルサ(イェリン・クリスティーナ・オスカル)が立ち上がるが、家父長制に長い間支配されてきたコミュニティーに異なる考え方が持ち込まれたことで、衝突が起きる。

監督はエレ・マリア・エイラ、初監督作品でしょうか?
イェリン・クリスティーナ・オスカルは初めてです。
マリティン・ヴァルストロムは、「シンプル・シモン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12568838 に出演でした。

スウェーデン作品ですが、この作品を見るには、サーミ人の立ち位置を知ることが重要かもしれません。 “ラップ“というのは今や差別用語で、劇中にも“ラップの娼婦“という侮蔑的な言葉が多々出てきます。
サーミ人はどうやら独特の民族衣装を身に纏って、自然と共に、トナカイの遊牧をして生活をしているようです。
しかし鉱山開発や、現実的には風力発電で、トナカイの放牧が危機に陥るという環境問題も起きています。
もちろんサーミ人の中でも都会的な生活をしている人たちもいて、ただ今作では他民族との諍いと、トナカイの密猟をしている厄介な人間がいることが背景になっていました。

 

からかい上手の高木さん3(第3期) ④

2022年作品、赤城博昭監督、高橋李依 梶裕貴 小原好美 市道真央 小倉唯 内田雄馬 小岩井ことり 岡本信彦 落合福嗣 内山昂輝 悠木碧 田所陽向声の出演。

第7話 散歩/忘れもの/サンタさん?/編み物

家でぼーっとしていた西片(梶裕貴)、高木さん(高橋李依)に誘われて犬の散歩に付き合う事に…犬とお散歩できて嬉しい西片だったが恥ずかしくて嬉しい事を隠そうとするが…

第8話 寄り道①/寄り道②/寄り道③/寄り道④/レンタルDVD

帰りに寄り道をしないかと高木さんを誘う西片。勝負をかけられてるとも知らずにおしゃべりしなががら階段を登る高木さんと西片、今日こそは勝つ事が出来るのか…

犬を飼うというのは楽しいものなんでしょうね。私は本当に幼い頃に家にいたんですが、幼少期に手放してしまいましたが、それ以降は逆に苦手な期間が長かったです。今はそうではないですが。
そしてこの寄り道シリーズは面白かったですね。それぞれの立場で、階段の段数を把握しているのがなんとも。



 

 

レッドクリフ PartII 未来への最終決戦

2009年作品、ジョン・ウー監督、トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー チャン・チェン ヴィッキー・チャオ フー・ジュン 中村獅童 リン・チーリン ユウ・ヨン ホウ・ヨン トン・ダーウェイ ソン・ジア バーサンジャプ ザン・ジンシェン チャン・サン出演。

西暦208年の中国。天下統一を目論む後漢の丞相・曹操(チャン・フォーイン)は、蜀の劉備(ヨウ・ヨン)、呉の孫権チャン・チェン)の連合軍と戦った。 圧倒的な兵力を持ちながら敗退した曹操軍は、連合軍5万の拠点である長江の赤壁の対岸に、80万の大陣営を設置した。
孫権の妹・尚香(ヴィッキー・チャオ)は兵士に化けて曹操軍に加わり、伝書鳩を使って孔明金城武)に情報を送っていた。 曹操軍に疫病が広がっている事を知り、奇襲の好機と進言する孔明。 だが、呉の周瑜トニー・レオン)は堂々と攻める作戦を選んだ。
疫病で死んだ兵士たちの死体を筏に積んで、連合軍側ヘ流す曹操。 連合軍にも疫病が発生し、劉備は自軍を赤壁から撤退させた。 取り残された呉軍と共に留まった孔明は、草を載せた舟を曹操軍に射らせて10万本の矢を調達した。
周瑜の幼馴染として、降伏を説きに来る曹操軍の将幹(シー・シャオホン)。 周瑜は逆に、曹操軍に裏切り者がいると将幹に思い込ませ、張允(ジャ・ホンウェイ)ら水上戦に長けた2将軍を殺させることに成功した。
総攻撃を決定する曹操軍。西南の風を利用して赤壁を火攻めにするために、軍船に硫黄が積まれた。 曹操軍から脱出し、呉軍に敵の布陣を報告する尚香。 孔明は気象の知識によって真夜中に風向きが変わることを予見した。 真夜中まで曹操軍が動かなければ、逆に呉軍が敵船を火攻めに出来る。 それを聞いて、密かに単身で曹操軍に向かう周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)。 かねてから曹操に狙われていた美女の小喬は、和平の交渉と見せかけて曹操の出陣を遅らせた。

ヴィッキー・チャオは、「最愛の子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14254546 は秀作でしたね。
フー・ジュンは、「おじいちゃんはデブゴン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14950524 に出演でした。
中村獅童は、「怪物の木こり」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/04/060000 に出演でした。
リン・チーリンは、「西遊記 女人国の戦い」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15843443 に出演でした。

さて後編ですね。ここでは相手の矢を奪い取る“草船借箭の計“、そして赤壁の戦いへとつながっていきます。
今作では、諸葛江孔明は普通に重要な役割ですが、劉備はあまり前に出て来ないんですね。 蜀と呉の同盟で、両国の軍師と、結構重要な役どころで孫権の妹の尚香が活躍するんですね。 ちょっとした淡い恋心も描かれ、当時バリバリだったヴィッキー・チャオが可愛いですね。
ただ、重要な監督のメッセージなのか、戦争シーンは結構エグいんですね。 近代戦とは違う、肉弾戦、さらに火と水、そして鉄を使った戦いに、やはり人間の命の軽さを戦争というものは、いかに酷いのかを描いている感じがしました。

 

水深ゼロメートルから

2024年作品、山下敦弘監督、濵尾咲綺 仲吉玲亜 清田みくり 花岡すみれ 三浦理奈 さとうほなみ出演。

夏休みを迎えた高校2年生のココロ(濱尾咲綺)とミク(仲吉玲亜)は、体育教師の山本(さとうほなみ)から特別補習としてプール掃除を指示される。 プールには水が入っておらず、隣りの野球部グラウンドから飛んできた砂が積もっていた。 二人が渋々砂を掃き始めると、同級生である水泳部のチヅル(清田みくり)や水泳部を引退した3年生のユイ(花岡すみれ)も掃除に合流。 学校生活や恋愛、メイクなどなんてことのない会話をするうちに彼女たちの悩みが溢れ、それぞれの思いが交差していく。

監督は山下敦弘、「カラオケ行こ!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/01/15/060000 が近作ですし、新作公開も近づいています。
ココロ役が濵尾咲綺、「あのコの、トリコ。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15717873 に出演していました。
ミク役は仲吉玲亜、初めてですね。フジテレビの面白そうなドラマに出演しているようなので見てみたいですね。
チヅル役で清田みくり、「胸が鳴るのは君のせい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/26/060000 に出演でした。
花岡すみれは、映画は初出演のようです。

山下監督ということで鑑賞しました。
基本女子高校生の何気ない夏のある日、ですが、男子にはわからないそんな感じの青春作品でしたね。 前後のここに繋がる展開は、会話から想像していくという感じで、人間関係というか、だんだん増えていく先生を含めた6人の関連性も、会話で判断していく、見る方に振られている作品です。
ちょっと長回しというか、気だるい感じの暑い日ということが見る方にも感じられます。

 

からかい上手の高木さん3(第3期) ③

2022年作品、赤城博昭監督、高橋李依 梶裕貴 小原好美 市道真央 小倉唯 内田雄馬 小岩井ことり 岡本信彦 落合福嗣 内山昂輝 悠木碧 田所陽向声の出演。

第5話 苦手なもの/ギョーザ/役決め/釣り

朝からご飯に苦手な物が入っていてテンションが低い西片(梶裕貴)。高木さん(高橋李依)の苦手なのモノを当てようとする西片だったが…

第6話 文化祭

文化祭前日、お芝居を披露する事になった西片のクラスは放課後練習をするが上手くできず落ち込む西片。居残りで練習に付き合ってもらおうと高木さんを屋上に誘うが…文化祭当日無事お芝居は上手く行くのか。

お弁当に入っているもので、肉物が入っていると言うことは、男子は貴重ですね。これを賭けての対決は、重要な戦い?
そして文化祭、惜しくも高木さんの相手役を外れてしまった西方でしたが。

 

 

レッドクリフ PartI

2008年作品、ジョン・ウー監督、トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー チャン・チェン ヴィッキー・チャオ フー・ジュン 中村獅童 リン・チーリン ユウ・ヨン ホウ・ヨン バーサンジャプ ザン・ジンシェン トン・ダーウェイ ソン・ジア チャン・サン出演。

三国時代の中国。漢の丞相の曹操チャン・フォンイー)は、北部を平定した後、南部も制圧するために兵を進める。 その目的は、天下統一に邪魔な劉備(ヨウ・ヨン)・孫権チャン・チェン)の抹殺だけでなく、今は周瑜トニー・レオン)の妻となった天下一の美人小喬(リン・チーリン)の奪取にもあった。 荊州にいた劉備軍は南下して軍を立て直そうとするが、途中の当陽県長坂にて追いつかれ、敗走する。
夏口へ逃げた劉備は、部下の諸葛亮孔明金城武)の提案に従い、孔明孫権のもとへ派遣する。 孔明孫権の総司令である周瑜と意気投合し、2つの勢力は共に曹操と戦う同盟を結ぶ。 孫権は数万の軍勢を派遣し、劉備軍とともに長江の赤壁付近で曹操軍と相対し、両者互いに決戦のために水軍と陸軍を動かすのだった。

監督はジョン・ウー、「マンハント」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15374900 が監督作の近作ですね。
トニー・レオンは、「無名」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/05/05/060000 が公開中ですね。
金城武は、「恋するシェフの最強レシピ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15423168 に出演でした。
曹操役がチャン・フォンイー、「さらば、わが愛/覇王別姫」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/04/10/180000 に出演でした。
孫権役でチャン・チェン、「DUNE/デューン 砂の惑星」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/28/060000 に出演でした。

なかなかの長編なんで、手が出ませんでしたが、GWということでなんとか前後編を見れました。 まずはpart1を。
三国志といえば、いろんなバージョンが小説で、コミックスで、そして映画・ドラマで描かれています。 ジョン・ウー監督で、豪華キャストということで、日本からも参加した今作は、ものすごいエキストラを使った超大作です。
コミカルなシーンもあり、楽しませてくれもしますが、曹操の悪役ぶりが顕著になっていて、軍師の二人を中心に描かれているんですね。 まず前半は古来の戦法を駆使した孔明の先方がズバリ当たるところがクライマックスでしたね。


 

マイ・スイート・ハニー

2023年作品、イ・ハン監督、ユ・ヘジン キム・ヒソン チャ・インピョ チン・ソンギュ ハン・ソナ出演。

天才的な味覚を持ち、数々のヒット商品を手掛ける45歳の製菓会社の研究員チャ・チホ(ユ・ヘジン)は、家と会社を往復するだけの味気ない生活を送っている。

ある日、チホは底抜けに明るくエネルギッシュなシングルマザーのイ・イルヨン(キム・ヒソン)と出会う。 不器用で不愛想なチホだが、イルヨンは彼の優しさを目にし一目惚れをする。 イルヨンは半ば強引にチホを食事に誘ったり、家で料理をふるまったりしていくうちに、チホの誠実でユーモア溢れる純粋な性格にますます惹かれていく。 しかし、チホには恋愛経験が全くなく、恋という感情すら分からずにいる。 未だ経験したことのない感情にチホは戸惑いながらも、イルヨンと過ごす日々が徐々に特別なものに変わっていき、チホの人生がバラエティー豊かに色づき始める。 そんな時にある事件が起こり…。

監督はイ・ハン、なんと初めて作品を見る監督でした。 旧作を見る機会はあったんですが。今後は見ていこうと思います。
チホ役がユ・ヘジン、「コンフィデンシャル:国際共助捜査」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/30/060000 が近作ですが、上映中の作品にも出演中です。
イルヨン役がキム・ヒソン、記事はありませんでした。

これはもう予告編からヘジンが楽しそうな作品ですね。 彼の役所はアクション作品でもコミカルな役が多いんですが、今回はどっぷりでした。
そしてヒソンが劇中のセリフでもありましたが、童顔で思いっきり可愛いんですね。 娘役でチョン・ダウンが出演していますが可愛さで負けていませんでした(^^)
もうハッピーエンドが当たり前の展開ですが、結構苦労するお話で、最後の大団円がほっこりする感じでした。