扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

【母頑張ります】私事ではありますが、、、

こんにちは!あおです。

 

お久しぶりの投稿になりました。

 

ご報告というほどのこともない立場の人間なのですが、この度2人目を妊娠しました。

 

妊娠5週目からつわりがひどく、1週間で7キロ痩せて日常生活を送ることが困難な状態でした。

 

現在14週になり、波はありますが、なんとか生きています。

 

いや~自分もビックリの妊娠で、ずっと一人っ子にする気持ちでいたので、不安の方が大きいですね( ;∀;)

 

なんたって私、今回は育休手当です。

 

前回はありがたいことに育休手当をいただきながら1年仕事を休んで子育てしていたのですが、それでも生活が苦しかったんです。

 

その時期は生活費は旦那と折半だったので、育休手当は働いてないのにいただけているだけでありがたいのですが、

 

給料に比べ少ないこと、生活費折半分+私の個人支払い分でカツカツでした(-ω-;)

 

同じ時期に育休とっていた友達も、食費と日用品が担当だったようで苦しいけど、旦那に相談できないと嘆いていました。

 

そういう人結構いるのかもなぁと思いましたね。

 

調べたら2019年の記事だったけど、育休手当受け取る出産女性って4割未満なんだってね。

 

女性の育児休業取得率は2006年度以以後80~90%程度の推移だけど、

 

この数字は出産前に退職した女性は分母に入らないから意味ないよなって思いません?

 

だから全体的に出産する女性を対象にしたらなんらかの理由で育児手当もらわず出産する人って結構多いんだと驚きでした。

 

私も扶養内パートで雇用保険社会保険もなにも自分で払ってないので今回手当はなし。

 

しかも、育休期間として求職として在籍できるのかも不明。

 

これが可能にならないと長男が保育園通えなくなるのでなんとか在籍の形にしたいなぁ。

 

来年から長男の保育料も無償化になるし、今の私の給料は全額貯金だったので貯金できなくなる期間ができてしまうけど。

 

旦那がありがたいことに生活費払ってくれているし、今住んでいる地域は2人目の保育料は半額だというし、

 

地元より半額並みに保育料安いし、児童館も子育て支援も充実しているし、

 

旦那もなんとかなるよって言ってくれているし。

 

ほんとに文字にするといつも思うのは、この家族の足を盛大に引っ張っているのは私だなーと悲しくなる(  ;∀; )

 

早めに仕事復帰しようかな~とか考えるんですが、(産後6か月とか。さすがに2か月後は嫌。)

 

どうしようかしら。

 

みんなどうしているんだろう?

 

まぁ私も自分の借金がなければ、今転勤中は旦那に抱っこしてもらっちゃお☆彡って思えたかもしれないですが、

 

やっぱり残高がただ減っていくのは耐えられない。

 

自分の借金分は働いて、家計がマイナスにならないようにはしたいなぁと思ってはいるんです。

 

とりあえず、もう着ないと思って捨てようと思ってた服の中からゴム切れば履けるようになりそうな服をチョイスして出産まで着続けようと思います。

 

以上、報告でした~。

 

ではまた!

 

 

やっとつみたてNISAの引き落としが始まったぞー!

こんにちは!あおです!

 

扶養内パートでも資産形成できることを検証中です!

 

さてさて、私事ですが、、、

 

今月に入ってようやく!

 

積み立てNISAの引き落としが確認できましたー!

 

うれしいです!!!

 

手続きは3月中に終わっていたのですが、システムの都合上?なのか、引き落としは5月設定からしか出来ず、

 

今月の引き落とし日を待っていました。

 

無事に設定が出来ていたことに安堵です。

 

自動引き落とし設定にしてあるので、もう操作することもないですね。

 

ただ、今年の40万円分の枠はしっかり使いたいので、どこかしらのタイミングで満額になるように積み立てようとは思っています。

 

『長期・積立・分散』

 

この3つをしっかり守っていこうと思います。

 

来年から新NISAになることで、『積立・分散』は銘柄をミスらなければ変わらず出来ることなので、

 

もし努力という言葉を使うのであれば、私が頑張るべきところは『長期』ですね。

 

iDeCoと違い、つみたてNISAはいつでも引き下ろせますが、働いている間は引き下ろさずコツコツと積み立てていくほうがいい気がします。

 

出口についてはしっかり考えていないです。

 

働けるだけ働いて、積み立てる。

 

ある分だけで生活する。

 

コツコツは苦手ですが、頑張っていきます!

 

私もついに投資家デビューしたぞーーー!

 

ではまた!

 

PS:投稿時期が遅くなってしまったのですが、そのままの内容で投稿します。

 

3歳までに1万冊絵本の読み聞かせを実践中です

こんにちは!あおです。

 

今日は育児系の内容になります。

 

私には現在2歳5か月の息子がいるのですが、私が今までこれはやってきたぞ!と少し胸を張れること。

 

それは、絵本の読み聞かせです!

 

3歳までに1万冊読み聞かせをすると賢い子に育つという話を子育てしている人なら聞いたことがあるかもしれません。

 

今日は3歳までに1万冊目指して実践している途中経過ですが、やってよかったなと思えるのでぜひお子様がいる方に読んで欲しいです!

 

暇な育休中に出会った「3歳までに1万冊で賢い子」というパワーワード

育休中に私が感じたこと。

 

それは暇だなぁということ。

 

生後1ヵ月は旦那と楽しく、そしてブチ切れられながら(逆だろって感じですが;)生活していたのですが、

 

2か月目には旦那が3ヵ月の海外出張で家を空けていまして、私と0歳児と猫2匹生活。

 

ありがたいことに、息子は夜泣きもなく、日々多忙だった仕事時代に比べれば、自分のかわいい息子のお世話なんて私には何も辛くなかったんです。

 

さらにありがたいことに、同じ時期に出産した友達もいたり、職場の人も会いに来てくれたりしたので、ストレスもたまらず。

 

なので、夜とか息子寝たら、めちゃ暇だなぁと感じていました。

 

そこで暇な時間にyoutubを見るようになってお金についての勉強が始まったんです。

 

インスタでも育児系のことを調べていた時に、初めて【知育】という考え方に出会いました。

 

色んな人がモンテッソーリや家庭学習、お家英語、七田式、ベビーパークなど自分の子供さんに知育を取り入れていました。

 

私にはそれは衝撃的なことでした。

 

早い人はお腹にいる時から絵本の読み聞かせをしていて、すごいなと思いましたし、どこからそんな情報を仕入れてるんだと感心しました。

 

私もやってみたい!と思い、0歳児の今からできることないかなぁと探している時に見つけたのが、

 

「3歳までに1万冊読むと賢い子が育つ」

 

というとんでもなくわかりやすいパワーワードでした!

 

生後2か月から開始→現在2歳半年!コツコツ読んだ成果

現在2歳半年の息子。

 

読んでよかったなと思うことは次の通りです。

 

①絵本が好きな子になった

 

ずーっと読み聞かせをしてきましたが、最近は自分で本をめくったりわかる単語を声に出したりします。

 

自分から読んで欲しい本を持ってきたり、繰り返して同じ本を読んでと伝えてきたり、絵本好きなんだなぁと実感します。

 

このまま読み聞かせから自分で読むように切り替わってくれたら、すごく嬉しいことです!

 

②0歳児~1歳くらいは泣いたときに読むと泣き止む

 

この効果にはワンオペ時期が多かった私にはすごく助かりました。

 

0歳児って、ミルクでもオムツでもなく泣くときがあるんですけど、そんな時に絵本読んであげるとピタっと泣き止みます。

 

いつもの母親の声に安心するからだろうなと思うのですが、読み聞かせを続けた成果だからと思っているので読んでてよかったなと思います。

 

 

③母のやってる感が育児の自信につながる

 

これは姉に教えてもらったんですが、子供が賢くなるとかそんなことより、今日もこの子に絵本を読んであげたという実感が母親の育児の自信につながるからした方がいいよとのこと。

 

最初は確かにね~と思っていましたが、2歳半までコツコツやってきて、「私は(毎日とは言わんけど)息子に絵本いっぱい読んできたぞ!」という自信はあります。

 

0歳児から1歳児、そして現在の2歳半の読み聞かせの様子を思い出しても成長を感じるし、楽しさや発見もあったし、何より素敵な時間を過ごせたなと思っています。

 

④賢くなったらラッキー

 

これはまだわかりませんが、周囲の人より絵本読んでる自信はあるので。

 

ちなみに言葉が早いと思ったことはありませんし、望んでませんでした。

 

語彙力はもう少し大きくなってからわかることですし、どうなるのか楽しみですが、そこまで期待はもうしてないです。

 

絵本が好きな子になってくれたこと、楽しい時間を過ごせたこと。

 

これだけで私は「3歳までに1万冊で賢い子」という言葉に出会えた価値が十分ありました。

 

⑤成長が見えてとても楽しい!

 

最初はただぼーっと聞いてるだけだったり、違うところへ行ったり、興味が他に移ったりでした。

 

それでも、耳は聞こえるだろと0歳児でもお構いなしに何冊も何冊も読んでました。

 

暇だったので。

 

だんだん自分から絵本を触る、めくるようになったり、破いたり、噛んだり。

 

「これ」と指さしたり、私の言葉を繰り返したり、笑ったり、踊ったり。

 

こんなつまらなそうな本と私が思っても、繰り返し読むことで言葉を覚えたり、意味のない本はないなぁと思いました。(ごめんなさい)

 

今では結構長いお話も聞けるようになったので、思えば集中力も高くなっているかもと感じます!

 

3歳まであと半年!でもきっと達成できません(^^)/

育休中はボーナス期間のごとく、絵本を読み続けたのですが、ネックとなったのが仕事復帰です。

 

多忙極める職場だったので、毎日読むことができなくなり、1ヵ月丸々できなかった時期もあります。

 

私がたくさん読んでいる姿をみて、パパも一緒に読み聞かせをしてくれていました。

 

パパの読み聞かせは私と違っていっぱい補足を入れてくるので(男性特有だなと思います)それもおもしろいなと思って読んでもらってます。

 

あと3924冊。

 

半年と1ヵ月30日で計算しても約20冊毎日読まないと達成できません。

 

無理。

 

なので、最近はもうあきらめていますが、なるべく毎日1冊でも読むように心がけています。

 

1冊読むと次々!となるので、嫌でも読まざるを得なくなるので。

 

みなさんもぜひ絵本の読み聞かせしてみてください。

 

楽しい世界が待っていますよ~!

 

では!

 

 

 

高い給料のために通勤の車買って支払いしてたら意味ないの

こんにちは!あおです。

 

社会不適合者ですが、日々自分なりに頑張って生きています。

 

よろしくお願いします。

 

さて、先日の投稿ではネガティブな記事を書いてしまい、辛くても働け!と思われた方が大半でしょう。

 

頑張ってくれているみなさんのおかげ様で社会が回っていると本気で思っています。

 

いつもありがとうございます。

 

私も私なりに小さく社会を回していきます。

 

地元に戻るのもあと2年となった

今現在扶養内パートの私。

 

毎月10万前後のお給料をもらってコツコツと貯金しています。

 

時々(生理終わって一番テンションぶちあがっている時)、正社員の求人をチェックするんです。

 

やっぱりもっとお金最速で貯めたい。

 

せめて15万手取りで欲しい。

 

もう少し働けば、ボーナスも貰えて最速で貯金ペースあがる。

 

週1くらいで夜勤もいいな。

 

なんなら夜専にしちゃえば、、、。

 

などなど、やってないことだから膨らむ楽しい妄想劇。

 

ちなみに、地元と今住んでいる場所の求人どちらもチェックしています。

 

早いもので引っ越して1年がたち、だいぶ生活にも慣れたものです。

 

向上心はあいかわらず低いし、職場の人とも相変わらず距離とってますが、ここ最近職場の人の退職ラッシュも落ち着いたようで私の心の平穏も保たれています。

 

あと2年で今の仕事はやめてしまうので、このまま今のパートを2年続けるのかなとは思っています。

 

仕事内容もきついけど、もう半年くらい続ければわからないこともなくなってきたり、リーダーとして人を仕切ったりできるようになるかなと。

 

そうそう、人に指示出すのも苦手だわぁ。

 

やっぱりリーダー向いてない。

 

そんな気持ちなので、いいなと思う求人は工場とか清掃とか黙々と一人で出来そうなことばかりです。

 

あと家の近所。

 

これが一番ぶれないようにしている私の大事にしている部分!!!

 

どんなに高給な仕事でも車に乗って行くならこちらから不採用

保育園に通っているときの方が正社員として働きやすいよ!という意見もあれば、逆説もあり。

 

どちらがいいかなんて、結局腹くくって言い訳せず働くと決めるか、子供との時間や家事に重きを置くと決める。これだけ。

 

働けない言い訳を作らず、働きたいなら働けばいい。

 

働きたくないなら働かなきゃいい。

 

私は今の週3日の扶養内がパートは、自分の余裕がある状態で子育て出来ていいなと思っています。

 

でも、欲が出てもう少しお給料も欲しいなとも思うんです。

 

で、求人を見てると車で30分以上ほど離れれば職の幅が広がるんですよね。

 

でも、私は絶対徒歩圏内で求人を探してます。

 

なぜか。

 

それは車の支払いを二度としたくないから!!!

 

例えば毎月15万円の給料(正社員)→毎月車の支払い5万=手取り10万円

 

毎月10万円の給料(パート)→徒歩圏内の職場で車の支払いなし=10万円

 

と考えると正社員のほうは週5日8時間労働(残業含めず)で、パートは時給にもよりますが週3ほどでしかも時間も短くなります。

 

毎月車の支払いに5万もかからないという人もいるかもしれませんが、私が現段階でそれくらい払っているので。

 

突発の修理代やタイヤ代を考えながらもう生きたくないんです。

 

もちろん正社員であれば、退職金ももらえたり、年金が~なんて考えもありますが、昔ほどもらえないのに決定的な理由になりませんよね。

 

もちろん一番いいのは徒歩圏内で正社員求人があったらいいな~と思っています。

 

あと、近い職場はお昼ご飯時に家に帰っていいのも私の中でポイント高いです。

 

今の職場が家に帰ってOKなのですが、リフレッシュになるし、少し家のことできるのも良きです。

 

まぁ少し話がずれましたが、こんな理由で私は近所の職場を探し続けています。

 

資格職だけど本当に今の仕事嫌いだわ~

資格職なんですけど、なんか時給にすると低いんです。

 

そのくせ、責任は重いし、くせのある人も多いし、私の頭も悪いので黙々作業系の仕事がしたいんです。

 

学生時代のバイトで一番良かったのはホテルの清掃ですね。

 

お客さんともほぼ喋らないので楽ちんでした。

 

こんなに仕事に意欲のない人私の周りにはいないなぁ~みんな隠してるだけ~?とおもいまがら今日も生きてます。

 

みなさんいい職場教えてください。

 

おまけ

 

旦那に

 

「地元に帰ったら近所で仕事探すんだ。車の支払いしたくないから!遠くに仕事行くのに車買って、支払いしてその分貯金額減ってたらもったいないじゃん!!通勤時間かかるのももったいないほんとに嫌!!!」

 

と伝えたら笑われ、頑張ってねと励ましの言葉をいただきました。

【PMS】気持ちが沈んで仕事行きたくない日がある

こんにちは!あおです。

 

皆さん頑張って仕事してますか?

 

私はどうも火曜日に行きたくないなと思う日が月1日~3日であるんです。

 

それが4か月くらい続いてて、次の週に生理になるので確実にPMSをくらっているなぁと実感しています。

 

PMSとはなんでしょう?

月経前症候群の略です。

 

生理前に現れるこころや体の不調のことで、はっきりとした原因は分かっておらず、生理による女性ホルモンの変動が関係していると考えられています。

 

そのほか、ストレスなどの影響を受けることもあるといわれています。

 

症状としては、

 

性神経症状』情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

 

『自律神経症状』のぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感

 

『身体的症状』腹痛、頭痛、腹痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張り

 

などが挙げられます。

 

日常生活や社会生活に支障があると感じる場合は早めに病院に相談した方がよいそう。

 

いままではPMSを感じてなかったのか?

今年に入ってから本当に著しくPMSを感じるようになりました。

 

私の症状は、情緒不安定、抑うつ、不安、眠気、倦怠感、むくみなどがつらいです。

 

今までもきっとあったと思うんですけど、学生時代は適当に生きていたので、とりあえず学校に行きさえすれば大丈夫で、楽しいことが多かったので気にならなかったのかもしれません。

 

社会人になって、20代前半から生理痛のひどさから低用量のピルを使用しており、そのおかげでPMSも抑えられていたんだと思います。

 

結婚して子供を産んでから、ピルをもう飲まなくてもいいかなと思うようになり、思えば2年くらいは完全にピルを飲まずに生活していました。

 

生理痛はロキソニンを飲んで午前中に寝込んでしまえばまぁまぁ平気なのですが、職場の同期とご飯に行く日に生理痛と鉢合わせしてしまい、泣く泣くキャンセルしてしまったこともありました。

 

仕事の日は薬飲んでなんとか立っている感じ。

 

シンプルにしんどい。

 

PMSだけじゃない仕事に行きたくない理由

PMSはあるけど、どうしてこんなに仕事に行きたくないと思ってしまうのだろうと考えた時、ネットで検索すると理由はこんな感じ↓

 

1位 人間関係

2位 やりたくない仕事がある

3位 仕事が忙しい

4位 めんどう・やる気がおきない

5位 疲れが取れない

 

すごくわかる~。

 

私は毎週火曜日の外部から来てくれる方の元で働くことが固定になってきてて、すごくストレス。

 

この方、すごくやりずらい、、、。

 

最近なんとかいい距離で仕事できるようになってきたけど、抑うつ状態のときに対応できない。

 

あと残りの2日はリーダー業務をすることになって、週3日ともずっと気が抜けない状態になったんですよね。

 

今までは違う業務で楽しくやってたのが、ここ数か月でガラッと業務が変わって、頑張りたいんですけど3日間どこも忙しすぎてわからないことも確認する時間もなくて、日々過ぎ去ってまた次週になっていく。

 

1日でもリーダー業務とかやりにくい人以外の仕事があれば上の人にわからないこと確認する時間もあるのに。

 

いまさらそんなこと聞いてくんの?って思われてもいから聞きたいことたくさん。

 

同期に聞いても、適当ですって言われるから、聞けない。

 

パートなのにって言ったらダメなんだろうけど、仕事量重いぞーーー!!!

 

だったらもっと時給あげてよーーーー!!!

 

まぁ時給あがったら、働く時間短くなるからそんなことしてくれるわけないでしょうけど。

 

7、8ヵ月しか働いてないんですけど、それなりに不満はあります。

 

みんなそうですよね?

 

でもきっとPMSや生理痛が辛く休むことも世間では「甘え」になるでしょうし、これから更年期もくるでしょうし、身体の休めサインと思って休んだらダメですか?

 

これからどんどん年老いて、身体の自由もきかなくなるし、若い時は気力でなんとかなったけど、もうきつくなってきました。

 

自分の能力の低さと身体の不調を考慮して未来の自分や家族のためにしっかり貯金していこうと改めて思うのでした。

 

 

 

 

環境による価値観の違いを感じた日

こんにちは!あおです。

 

さっき気付いたんですが、何人か私のブログをみてくださって

 

イイネつけてくださりありがとうございます!

 

励みになります(*^_^*)

 

ゆるく書いていきますので私の成長を見に来てください。

 

価値観の違いに圧倒された本日

 

今日仕事中に、お医者さんが話している会話を聞いてたのですが、

 

その医者の子供が今年大学受験でどこ受けるの?と聞かれていました。

 

「兄と同じところを目指しているよ」と濁したのですごく頭のいいところなのかな?と盗み聞きしていたら、

 

なんと兄の大学が海外だったんですね。

 

驚きました。

 

医者いわく、「海外っていうと聞こえはいいけど、日本の勉強が合わないから出るだけよ~」とのこと。

 

医者の子は医者だとは思っていたけど、海外で医者になってくる人がいるのかと驚きました。

 

私の周りには海外の大学に進学した人なんていなかったので、ストレートで受験するなんてびっくりしました。

 

それもありなんだなと。

 

親の理解と経済力と子供の努力ですね。

 

そしてなんて私はちゃらんぽらんな学生生活を送ってきたんだと比較してしまいました。

 

比較したけど、比較するのもおこがましい気持ち。

 

環境によって考え方が影響されて生き方も変わってくるなと感じました。

 

息子にもいい影響がいっぱい与えられるといいなと思いました。

 

どうも同じ場所で生活しているとその地域独特の凝り固まった考えに影響されてしまうので、気をつけたいことと、

 

口を出すなら徹底的にサポート(経済力、知識、実行面)をしていこうと、改めて気が引き締まる思いです。

 

お金に関しても凝り固まった価値観に支配されているところありますよね。

 

社会人になったら車を持って一人前、子供がいるんだから家を買うことは当たり前。

 

頑張ったんだからご褒美にブランドバック、みんな持っているからブランド財布。

 

私の高校ではみんなが持っているからという理由で、みんなヴィトンやグッチなどのブランド財布を持ってました。

 

彼氏の誕生日プレゼントにブランド財布とか普通でしたね。

 

今考えると怖い(笑)

 

でも当時はそれが普通で、何も疑いもしなかったですし、そうでなければ恥ずかしいくらいの感覚でした。

 

私の高校は偏差値が低い高校だったのですが、頑張る所がそんなところなんですよね。

 

環境の影響ってやっぱり大きいですよね。

 

私の旦那さんは一切ブランド品に興味がないけど、いい物を長く大事に使う人なのですごく居心地がよいです。

 

結婚してから服もGUやユニクロになりました。

 

旦那と一緒に居るようになって、私もよい影響を受けているなと実感しました。

 

このまま仕事も頑張って資産形成頑張っていこう!

 

そして、かわいいかわいい息子の健やかな成長を願って、今後も夫婦で努力していきます!

 

ではまた!

 

 

歯列矯正に150万円以上使っていますが確実に元は取れている自信しかないです

こんにちは!あおです!

 

私は20代前半くらいに姉の影響で歯列矯正をしています。

 

もし過去をもう一度やり直したとしても、私は歯列矯正をします!

 

それくらい過去お金をかけてよかった!と言えるBEST1でしたね。

 

それほどガタガタな歯並びとは自分では思っていなかった

姉と弟は歯列矯正をしていました。

 

私から見ても、きた〇いというと失礼ですが、まぁ墓場に近い口の中。

 

2人とも頑張って矯正を乗り越え、まぁそれは芸能人のような口元になりました。

 

私はと言いますと、下の歯は全然気になったことなく普通レベル。

 

上の歯は左右に分けて中央から2本目の歯が後ろに引っ込み3本目の八重歯が歯並びに揃っている状態。

 

当時プリクラを良く撮っていたので自分の歯並びを見ても、

 

全然イケてる!かわいい!

 

と思っていました。

 

なんでそこまで思えたのか今考えたんですけど、私の同級生達の歯並びが

 

なぜか皆ガタガタでした。

 

キレイな子が思い返しても1人くらい、、、。

 

みんな個性的だったり、おやおやと思うような子ばかりで自分の歯並びはかわいいレベルだと思っていたんです。(キレイではない)

 

そんな周りの子だったので、「あおの歯並びはかわいいよ~!矯正なんていらないよ~羨ましい~!」

 

と言っていました。

 

今思えば女の悪い所が全面に出てますね。

 

私は当時ふわふわしてたので、「そっか~かわいいよね、そうだよね!」と本気で思ってましたね。

 

おばかでした。

 

お前の歯並びきれいじゃないよと言われた

そんな感じでぬるく生きてきたのですが、ある時歯列矯正の終わった姉と話していた時に

 

「別にお前の歯並びきれいじゃないよ。もったいないよ、矯正すれば?」

 

と言われ、自分の歯並びと真剣に向き合うことに。

 

確かに、芸能人はみんな歯並びがキレイだし、笑顔が可愛い。

 

横顔もきれいになるし、これから年齢を重ねた時にかわいい歯並びよりも、美しい方が素敵かもしれない。

 

磨きやすくなって虫歯も減らせるし、矯正終わったらホワイトニングしたい。

 

なにより歯を直しただけで確実にもっときれいになれるってことか!と私の美容魂に火が(笑)

 

値段も100万円以上するとざっくり知っていたのですが、100万円なんて過去の私にしたらただの数字でしかなかったので、(散財っ子)

 

当時すでに社会人でボーナスももらっていた私は躊躇いなく、姉と同じ矯正歯科に通うことにしました。

 

課金しないと変えられないことは課金すべし

私は抜歯もなく矯正が終了したので、実際かかった期間は1年半~2年弱だったと思います。

 

ブラケットが外れてから保定期間のリテーナーを装着する期間に、つわりを発症して全然付けれなかったので、

 

今現在下の歯が少しずれています(笑)

 

ですが、昔に比べれば比較にならないほど歯並びがキレイになってますし、3人の友達が影響されて矯正を始めました!

 

ちなみに私はクリニックの類が大好きなので、毎月歯医者に行くことが楽しい時間でした。

 

矯正後に学生時代の写真見ると、よくかわいい歯並びって言ってたなと苦笑いです。

 

矯正後はただの汚い歯並びだったことに気づきました。

 

お姉さま気づかせてくれてありがとう。

 

矯正の1番のメリットは笑顔が美しくなります!!!

 

友達見てても、素敵だな~ますます可愛くなったなぁと思います!

 

お金ですることを悩んでいる方はデンタルローンもありますので、相談してみてはどうでしょうか?

 

ただ、結婚してて、旦那さんに反対されてるとかは難しいですが。

 

なので、矯正は絶対独身時代にやったほうがいいです!

 

強くオススメします!

 

私は矯正始める時に、当時付き合ってた彼氏(旦那さんじゃないです)に

 

「そんなことするくらいなら俺との結婚資金貯めてよ」と言われました。

 

めっちゃカチンときましたね。

 

なので、なるべく煩わしさのない独身時代にしたいことしちゃいましょうね。

 

そう思うと私は独身時代にしっかり散財して、今物欲そこまでないのでよかったかなと思います。

 

まぁ一番言いたいことは、私は口の中に軽自動車を納車してるのに、矯正せずとも歯並びがいい人&親が子供時代に課金してくれた人羨ましいなぁ。

 

言ってもしょうがないですが(^^;)

 

矯正への課金は本当にオススメですよ。

 

人生がより豊かになることは間違いないので、キレイになって残りの人生楽しみましょうね~。

 

ではまた!