青空を泳ぐ魚

嵐、時々NEWSのちHey!Sey!JUNP所によっては、sexyzoneについて書いてます!

自分的ジャニーズ楽曲大賞2022

この時期にしか更新していないという、体たらく。

ただ、今年も書いていきたいと思います!!

まずは楽曲大賞部門から

1位 NEWS   coda

アルバムに関係する歌詞が含まれているこの楽曲。壮大な讃美歌のようで、自然と前向きになります。。実はこの曲は単体ではなく、アルバムを1から聞く事によって意味が出てくる曲だと思います。これを機にNEWSの「音楽」を聞いてみてください!


2位 sexyzone   Dream

楽曲を聞くタイミングで恋の曲だったり、友情の曲だったり、自分の夢の曲だったり、メンバーへの曲だったりと印象を変えて行きます。私はドームでこの曲を聞いた時にマリちゃんへの思いに聞こえました。聞くと胸がギュッとなるぐらい切なくなる一曲です。


3位   NEWS   カノン

個人的にエンドレスサマーアンサーソングかなと思ってます。歌詞で使われている、夏、扉、夢、心(ここ)、あこがれというワードが繋がりを感じます。エンドレスサマーでは純粋に夢を追いかける曲でしたがカノンでは、現実を目の当たりにしたけどまだまだ夢を追いかけたい曲のように思いました。等身大NEWSの曲だなと思います。また、所々に聞こえるパッヘルベルのカノンがとてもロマンチックな一曲です。


4位 Travis Japan   JUST DANCE

待ちに待ったTravis Japanのデビュー曲。冒頭の部分からわくわくしてしまいます!英語詞もただただカッコよく、メンバー達の努力が垣間見れる部分かと!本当にデビューおめでとうございます!


5位 ジャニーズWEST    しらんけど

真面目な顔でカッコよく歌っているのに歌詞に思わずクスッとなりました。

この曲は真面目な顔で歌うから成立しているんだと思います。しらんけど

MVもとってもカッコよく、歌詞のミスマッチさが癖になってしまいます。しらんけど

 

続きまして

未音源部門

Aぇ!Group  僕らAぇ!Groupって言いますねん

オタクって生き物はメンバー紹介ソングが好きなんです!!楽しくて楽しくて仕方ない!!

C&Rをしたいし!メンバーの名前を呼びたい!

 

現場部門!

1位  NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

4部作を全部見納め、メンバーもファンもJr.達もみんなで前に進めた昨年。

今回、音楽というシンプルな題に一抹の不安を感じた。しかしコンサートに入って一瞬で後悔してしまった。舞台、衣装、歌、セトリ、曲間に入るInterlude、全部が過不足分なく完璧に配置されていて、一瞬でNEWSの世界観に引き込まれてしまった。。。音楽のフルコースをお腹いっぱいに堪能したコンサートでした。


2位 セクシーゾーン ドームツアー ザ•ハイライト

初のドームコンサート!

ただただ嬉しくて楽しくて仕方なかったです。

舞台裏ではたくさんの事が巻き起こって色々な思いが詰まってたと思います。。

優しくて暖かい空間でした。


3位 マイナビマステライブ 未来少年

実は7MEN侍の初めての現場でした。

一人ひとりがキラキラ輝いて眩しくて仕方なかったです。歌もセトリも楽器演奏もダンスも楽しくて楽しくて私の夏の思い出です!

 

そんな私の担当は

相葉さん、小山さん、松島くん、中村海人くん、本髙くんです。

 

毎年書いてますが、まとめていらっしゃる管理人さんに感謝しかありません。

ありがとうございます。

来年度もたくさんの歌や舞台等で音楽を楽しんで行きたいと思います!よろしくお願いします!

 

 

自分的#ジャニーズ楽曲大賞2021

今年も只今発表中のジャニーズ楽曲大賞!!

毎年、楽しませて頂いております!!

さぁ!今年の自分的#ジャニーズ楽曲大賞を勝手に発表していきたいと思います!

 

楽曲部門 1位 「群青ランナウェイ」

Hey!Say!JUMP
どこを見てもJUMPらしさがあるけど、どこか雰囲気を一変させている一曲。 特にPVはTwitterやサイトと連動してストーリー仕立てになっており、興味を引き寄せられるもので感服でした!JUMPの新たな挑戦を感じました!


楽曲部門 2位 「夏のハイドレンジア」

Sexy Zone
優しい曲調にせつない歌詞、そこに加わる素晴らしいハーモニーが合わさって、雨に濡れる紫陽花の情景が見えてくる曲でした。


楽曲部門 3位 「初心LOVE」

なにわ男子
今年1番のキラキラソング! つい口ずさんでしまう魅惑のLalalalattta とちゅきちゅきポーズ。 老若男女問わずのリピートソングかなと

 

楽曲部門 4位 「うやむや」

SixTONES
ボカロ調の曲が新鮮だけどしっくりくる SixTONESとうやむやの親和性。


楽曲部門 5位 「NOROSHI -Re:8EST edition-」

関ジャニ∞
わたしはかっこいい関ジャニが好きだ。 初めて生で聴いた7人のNOROSHIも5人のNOROSHIも好きで仕方ない。 ただ、今のNOROSHIは後を決して振り返らないNOROSHIだ。。。

 

続きましてこちらの部門!

未音源化部門 「New Again! Again and Again!」

相葉雅紀風間俊介佐藤勝利藤井流星・岸優太・浮所飛貴
聞いているだけでわくわくが止まらず元気になります! エナジーソング!!


Youtube部門 Sexy Zone セクシーじゃないお題付き!みんゴルで過酷罰ゲーム【メンバー探し】Johnny's Gaming Room
いつも、3人のストッパーになる風磨くんも先輩にゆだねてめずらしく弾けとんでます。 個性が爆発している4人と「えっ!?セクゾってこんな子達なの!?」てなっている先輩達の表情がみものです笑

 

続きまして現場部門!!めっちゃ悩みました!

現場部門 1位 Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH
どのグループのアニバーサリーツアーも素敵だけど、、、 SexyZoneの10周年はメンバーもファンの方々も暖かく優しいコンサートでした。 10年の軌跡が眩しくて切なくてたくさんの感情が生み出され、素晴らしかったです。 特にオレンジの光がいっぱいになった会場は言い表せらないぐらい胸がいっぱいになりました。


現場部門 2位 NEWS LIVE TOUR 2020 STORY
NEVERLANDから続く4部作。 2020年で止まっていた歯車が動きだし、NEWSもファンもバックのJr.の子達も前に進めたコンサート。 コンセプトをしっかり持っているNEWSだからこそ出来たSTORYだと思いました。 完結まで導いてくれたNEWSの3人に最大の感謝を!


現場部門 3位 コムサdeマンボ!
笑って笑って、ちょっとほろ苦い、でも笑って楽しい舞台でした! そして、、、どの出演者方も絶対に次も見れるという約束がない事も気づかされました。 喜劇舞台は心が晴れやかになる。

 

 


コンビ部門 松島聡菊池風磨
頼れる兄貴と優しい弟のコンビ。 2人のやりとりはいつも微笑ましいです。

 

担当アンケート 中村海人小山慶一郎・本髙克樹・松島聡相葉雅紀

大好きな推したちです!いつも元気をもらってます!!

 

毎年、本当にありがとうございます!

管理人さんに最大の感謝を!

 

2021年振り返り

2022年になり、1ヶ月とちょっと。。。

はてなブログも年1更新になってます。。。

もっと、書いて更新しないといけない!

っと!その前に2021年の振り返りをしたいと思います!

 

2021年の現場初めは松竹座!

LilかんさいのAnother。

そこから、15の舞台、コンサートに行かせて頂きました。

現場納めは大阪環状線でした。

配信を含めるともうちょいあるかもしれません。

しかし、コロナ禍で中止になった現場もあり、、、

紙切れチケットも2枚ほど手元に残ってます。

 

コロナ禍でいつ中止になってもおかしくない状況の中、エンターテイメントが続ける事が出来るのは演者の方はもちろん、関係各所の皆様の努力の賜物だと感じる一年でした。

本当にありがとうございます。

 

普通であった事が普通でなくなる。

この日常が普通になっていく悲しさもあります。

でも、やっぱり、、、

現場は楽しい!!

これを実感し、思い出される一年でもありました。

 

まだまだ、コロナ禍で先行きが分からない状況ですが、2022年も現場は楽しい!を合言葉に思いっきり楽しみたいと思っています!

 

2020年振り返り

コロナで始まりコロナで終わった2020年。

有席の現場は全部で2現場

たぶん、、、

配信が多く、ぽちりとして沼にハマって行きました笑笑

嵐の配信はどちらもグッと来るものがありましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、暇になった分

アクスタを作ったり、小旅行、観賞会、リモート観賞会と新たな楽しみを見つけた1年にもなりました。

2021年になり4ヵ月。

徐々に舞台、コンサートに行けるようになったかと思えば、、、

コロナがまた増えております。

感染症に気をつけて、対策を行い、現場を楽しみ1年になればと思います!

自分的#ジャニーズ楽曲大賞2020

今さらですが!

自分的ジャニーズ楽曲大賞2020をおこないたいと思います。

本当に今さら感笑

でも、これをしないと始まらない!

1つの区切り!!

では、では、

 

楽曲大賞

1位 Sexy Zone   RUN

8月に君が帰ってきてからのRUNは、Sexy Zoneの決意表明に思えた。

5人で真剣な眼差しで歌ったRUNは忘れられない。

おかえりなさい。

そーちゃん。

戻って来てくれて

ありがとう。

 


2位 嵐 カイト

切ないメロディに歌詞。

でも、どこか前向きで、、、

嵐の優しい歌声がマッチして、泣きたくなる曲です。

 


3位 NEWS endless summer

6人の時も4人の時も3人の時も変わらず好きな歌です。

人数が変わってもそこにあるNEWSとファンの思いが変わらずだからだと思います。

ただ、繋がっているあの夏があるのならば、私は2年前の夏に戻りたい。

 

 

4位 ジャニーズWEST    証拠

そっと背中を押してくれる感じじゃなくて、

泥くさくてぶん殴らるように思いっきりエールを送る曲、、

歌で聞かせるwestの魅力が広がった楽曲だと思います。

 


5位 SixTONES  JAPONICA STYLE 

ジャニーズ×和

で嫌いなオタクはいるだろか、、、

いや、いない。

JAPONICA STYLEがカラオケで流れる世界に感謝したい。

 


未音源楽曲

1位 松倉海斗 手と手

松倉くんの真っ直ぐな歌声や思いが、心に突き刺さります。

早く、手と手が取り合えるような世界になりますように、、、

 


2位 大宮SK  希望の証

アラフェスの映像では、先輩を巻き込んで思いっきり笑いの方に舵をきっていましたが笑歌ではきっちりと聞かせにいっていた2人。

あの一回だけでは本当にもったいない!

ぜひ!円盤化を

 

3位    7men侍 サムダマ

初のオリジナル曲!

YouTubeで嬉しそうにしていた姿が思い浮かびます!

とにかく!

かっこいい曲。ライブパフォーマンスもえぐい!!

 


MV部門

sexy zone  NOT found

久しぶりに5人で撮ったMV。

トリックアートのような不思議な空間に5人がマッチしてより摩訶不思議な雰囲気に。

5人が揃ってるってだけで、泣ける。

 

 

コンサート、舞台部門

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE

私が見に行ったのは12月。

2019年も投票した。

でも言わせて欲しい。

推しのいないコンサート。

はっきり言って、あまり期待してなかった。

でも、洋館風の舞台セット、始まる前のJr.演出でまんまとPARADEの世界観に引き込まれた。

セットリスト、映像の使い方、ダンスの緩急、衣装、本当に良い意味で期待を裏切られた。

本当に素晴らしいコンサートで

確かにそこに推しはいなくて推しには会えなかったけれども、、、

素敵なエンターテインメントには出会えた。

また、JUMP×辻村さんの相性もバツグンで

コンサート前半、中盤、後半に曲を入れる事で統一感もあった。

PARADEに出会えて本当に良かった。

 

配信部門

アラフェス2020

前半パートを強くお勧めする。

私は開始15分でボロ泣きした。

ただの挨拶にでだ。

嵐ファン以外が見たらどこにその要素があるのか分からないであろう

実際に一緒に見た他グループ担の友人もハテナがたくさん飛んでいた。

宮城でしたシャッフルの挨拶。

あーこれ見れないんだなーと泣き。

エナジーソングの変え歌詞で泣き。

5×10で泣いた。

5人がにこにこと笑っているだけで本当に泣ける。

ボロ泣きだ。

悲しくて切なくて楽しい。

私の青春だった。

後半パートは、泣かせてはくれなかった。

楽しいでわくわくで終わらせてくれた

嵐さん。

21周年おめでとうございます。

ありがとうございました。

 

 

2020年は新型コロナウイルスでどのグループもどの方々も思うように活動出来なかった1年だったに違いない。

ファンの方ももどかしい1年だったはずだ。

ファンの中の1人である私ももどかしい思いだった。

2021年は感染症対策をしながら、現場を楽しめる1年になりますように

 

ちなみにあちらこちらのグループにふらふらしている私の推しは

相葉ちゃんである。

そこは変わらず言っていきたい。

 

 

 

 

自分的#ジャニーズ楽曲大賞2019

今年もやって来ましたね!

今年は上手くTwitterと連携できず投票出来たか出来ていないか分からない状態で。゚(゚´Д`゚)゚。

たぶん出来たのでしょう笑

推しがいないのが悲しくて活動に追いついていないグループも正直ありました。

でもでも、現場が楽曲がやっぱり1番だなと思わせてくれた年でもありました。

では早速、自分的#ジャニーズ楽曲大賞を発表したいと思います!

 

楽曲部門

1位  5×20 『嵐』

 5人の暖かで優しい歌声を聞くだけで涙が出てきます。“5” is my treasure number。この歌詞が大好きです。嵐を好きになって本当よかった。これまでもこれからもずっと応援してしまいます。


2位  ファンファーレ  『Hey!Say!JUMP』

 ひと夏の恋をこんなに爽やかに歌いあげるJUMPくん達に恋してしまいました。聞けば聞くほどに聞きたくなる一曲。

 

3位  パレードは終わらない -Life is an Adventure- 『Hey!Say!JUMP』

  ただ楽しい曲なのかなと思って聞いていると、歌詞はそうではなくて。

 明日からの自分の背中を優しく押してくれた曲でした。

 

4位  Turning Up  『嵐』

 これから色々、遊んでくれる楽曲に。どんなコラボやアレンジが待ってるのかワクワクしてしまいます。

 

5位  Love  Story  『NEWS』

  なぜ、NEWSの歌はときめいてしまうのだろう。優しいメロディと優しい歌声に恋をしてしまうしかありませんでした。

 


未音源化部門

1位  MADE in Love 『MADE』

  歌もダンスもただただ、可愛い。聞けば自然と笑顔に!ファンをお嬢様と呼んでくれる4人に本当に本当に会いたかったよ…

 

2位  unique Tigers  『Travis Japan

  オタクという生き物は総じてメンバー紹介ソングに弱い。まんまとやられた。9人のunique Tigersが可愛くてしょうがない。

 

3位  Take it! Make it!『Travis Japan

  キスマイ兄さん。

 こんな可愛い曲をプレゼントしてくださりありがとうございます。

 歌もダンスも衣装も可愛くてトラジャのまた違う面を発掘して頂き、感謝しております。本当にありがとうございました。

 

 

MV部門
5×20 『嵐』

 見てしまったら終わってしまうと思ってなかなか見れなかった。

 見たら終わりではなく始まりだった。

 ありがとう。ずっと大好きです。

 

 

現場部門

1位   ARASHI Anniversary Tour 5×20

 去年も票を入れた、今年も票を入れるかどうか本当に悩んだ。でも現場を思い浮かべると私の中の1番は揺るぎなくて。5人が並んでいる空間が大好きで。

 5人が5人らしく輝いていました。

 50公演、本当にありがとうございました。


2位 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE

 推しのいない2回目のコンサート。楽しめるか不安だった。 だけど、良い意味で裏切られた。 PARADEというワードからのセットリスト、舞台セット、映像演出、jr.の動きどれも素晴らしくて。ずっと観たいコンサートでした。

 

3位   嵐のワクワク学校2019〜時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行〜

 初めから予感はしてたけれど、今回で最後のワクワク学校。面白くて、楽しくて、それだけではなくて、ためになる事がたくさんでした。    

  後輩達が引き継いでくれるのを、新しいワクワク学校を楽しみにしています。

 

以上自分的#ジャニーズ楽曲大賞でしたー!

 毎年、運営されている方には尊敬と感謝しかございません。本当にありがとうございます!

今年もたくさんの現場に行ってたくさんの楽曲を聴いて楽しみたいと思います!

 

そんな私の担当は相葉ちゃんです!

 

 

 

 

2019年振り返り

今年はNEWSのカウコンで年明けして、室くんの大阪環状線の舞台が現場納めでした。

全部で12現場!たぶん笑

どの現場も楽しくて仕方なかったです。

今年も激動の1年でした。

1回1回の公演を大事にしないと。と改めて思い直し1年でした。

今年は申し込み忘れも多くて……

絶対にそれはないようにしようと心に刻んでいる所存です。

自分としては、念願のドームでアルファベット席に座れて!

とっても嬉しかったです。

さぁ、来年も現場でいっぱいの年になりますように!

また、関わってくださった皆様にも現場でいっぱいの年になりますように!

来年もよろしくお願いします!