footballマガジン

世界のサッカー情報局

逆転負けの柏に迫る降格の足音…FW瀬川「勝ち点1でも積み上げるべきだった」

f:id:aoigroupinfo:20181107155309j:image

[11.6 J1第32節 柏2-3鹿島 三協F柏]

 開始6分で鹿島に先制点を献上。残留するためには負けられない柏レイソルに流れを引き寄せたのは、FW瀬川祐輔だった。先制された後の前半10分、ゴール前に入ったロングボールがMF伊東純也、MF江坂任とつながり瀬川にわたると、目の前のDFをフェイントで外して左足を一閃。さらに24分には、FWクリスティアーノからのパスを受けると、DFが寄せるより速くシュートし逆転弾を決める。いずれもシュートの上手さが光ったゴールだった。

 しかし、リードを奪ったのつかの間、3分後に同点とされると、後半には逆転を許す。「前半はある程度イメージどおり。ただ、もうワンチャンスを決められなかったところはダメだと思います。後半は僕たちはやること変えずに入ったんですけど、鹿島さんのほうは前半よりボールに対してプレッシャーにいくようになっていた」と瀬川。鹿島の3点目は最終ラインからの縦パスを奪われ、その流れからカウンターを繰り出してのものだった。

 J1ラスト5試合から痛恨の3連敗。現状、残留圏の15位名古屋とは勝ち点4差、16位鳥栖との勝ち点差は3だが、他チームは1試合少ない状況にある。10日の試合で13位横浜FM、14位湘南、15位名古屋が揃って勝利すると、残り2試合で勝ち点差は7以上に開き、柏の16位以下が確定、残留への道は相当険しくなる。16位になればJ2チームとのJ1参入プレーオフにまわることができるが、17位と18位は自動降格となる(J1ライセンスを持たない町田がJ2で2位以内に入れば、16位は残留、17位がJ1参入プレーオフに出場する)。「どうしても他を見てしまいますし、とにかく2連勝しないといけない。欲を言えば勝ち点1でも積み上げるべきだった」。昨季は大宮で残留争いを演じた瀬川の言葉が重くのしかかる。

「誰か1人下を向いたら難しい」。新潟時代に最終節で奇跡の残留を果たしているDF鈴木大輔は、厳しい表情を崩さずただ前を向いた。

 


https://blog.with2.net/link/?1946056

日本代表メンバー発表! “NMD”が順当に選出、初招集は山中亮輔と鈴木優磨

f:id:aoigroupinfo:20181107154923j:image

日本サッカー協会JFA)は7日、今月に行われるキリンチャレンジカップ2018に挑む日本代表のメンバーを発表した。

森保一監督の下、ここまで3戦全勝と勢いに乗る日本代表。その強さを支える堂安律、南野拓実中島翔哉といったメンバーは、今回も順当に名を連ねている。そして、山中亮輔と鈴木優磨がA代表初招集となった。

 日本代表は16日にベネズエラ代表(大分スポーツ公園総合競技場)、20日キルギス代表(豊田スタジアム)と対戦する。森保監督が選んだメンバーは以下の通り。

▽GK
シュミット・ダニエルベガルタ仙台
権田修一サガン鳥栖
東口順昭ガンバ大阪

▽DF
槙野智章浦和レッズ
佐々木翔サンフレッチェ広島
酒井宏樹マルセイユ/フランス)
三浦弦太ガンバ大阪
室屋成(FC東京
吉田麻也サウサンプトンイングランド
冨安健洋(シント=トロイデン/ベルギー)
山中亮輔横浜F・マリノス

▽MF
遠藤航(シント=トロイデン/ベルギー)
青山敏弘サンフレッチェ広島
中島翔哉ポルティモネンセポルトガル
南野拓実ザルツブルクオーストリア
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
三竿健斗鹿島アントラーズ
堂安律(フローニンヘン/オランダ)
原口元気ハノーファー/ドイツ)
伊東純也(柏レイソル

▽FW
鈴木優磨(鹿島アントラーズ
大迫勇也ブレーメン/ドイツ)
北川航也(清水エスパルス

 


https://blog.with2.net/link/?1946056

ポドルスキにしかできない衝撃2発!!神戸が名古屋との残留争い直接対決制す

f:id:aoigroupinfo:20181103171335j:image

J1第31節が3日に行われ、暫定13位のヴィッセル神戸は敵地で同15位の名古屋グランパスに2-1で勝利した。前半10分にMFルーカス・ポドルスキが先制ゴールを決め、後半1分に名古屋のMF玉田圭司に同点弾を許したが、同40分にポドルスキが勝ち越し点をマーク。フアン・マヌエル・リージョ監督体制の初白星を挙げ、リーグ戦では8試合ぶりに勝ち点3を獲得した。

 チケット完売の豊田スタジアムが大きくどよめいた。前半10分、右サイドのポドルスキが中央のMFアンドレス・イニエスタにボールを預け、ゴール前にランニング。イニエスタがタメを作って右足でループパスを出すと、PA内中央に抜け出したポドルスキが鮮やかな左足のジャンピングボレーでゴール左に決めた。

 ポドルスキは第9節・名古屋戦(3-0)以来、22試合ぶりのゴールで今季4得点目。前半は神戸が1-0でリードして折り返した。

 ビハインドの名古屋は後半のキックオフ直後に追いつく。後方からのロングボールをFWジョーが落とし、MF小林裕紀が左前方へパス。FWガブリエル・シャビエルのスルーからMF玉田圭司が持ち運び、PA内左の角度のない位置から左足でねじ込んだ。

 しかし、後半40分に再びポドルスキが魅せる。右サイド深くでボールを持った神戸の10番はDF櫛引一紀を手で制しながら強引にPA内右へ進入。そのまま左足の強烈なシュートをゴール右に叩き込み、今季5得点目で2-1とした。

 名古屋は後半45分に玉田のヘディングがクロスバーと左ポストに当たってゴールライン付近に落下する際どいシーンもあったが、得点は認められず。ホーム連戦で2連敗を喫してしまった。

 


https://blog.with2.net/link/?1946056

鹿島、ACL初制覇へ大きく前進!! L・シルバ、セルジーニョ弾&クリーンシートで先勝!

f:id:aoigroupinfo:20181103170902j:image

58分にレオ・シルバが均衡を破る先制弾!

鹿島アントラーズとイランのペルセポリスの顔合わせとなったアジア・チャンピオンズリーグACL)決勝は11月3日、県立カシマサッカースタジアムで第1戦が行なわれ、鹿島が2対0で勝利を収めた。

試合は序盤、アウェーのペルセポリスがボール支配で上回り、ペースを掴む。果敢なプレッシングも機能し、鹿島はなかなか押し返すことができない。

 22分、ピッチ上にアウェーサポーターが乱入し、試合が一時中断するハプニングが発生。すぐさま係員に取り押さえられたが、熱戦に水を差す行為に両チームの選手、スタッフが憤慨する場面もあった。

 鹿島は20分過ぎから徐々に両サイドを起点に反撃。25分には敵陣ペナルティエリア内で鈴木優磨が反転シュートを放つも、惜しくも枠を外れた。さらに41分には、U-19アジア選手権の戦いを離脱してチームに復帰した安部裕葵がヘディングシュートを放つが枠を捉えきれず、前半は0対0で終了。

 後半に入ると、鹿島が徐々に敵陣に押し込む場面が増えていく。そして58分、中央でのパスワークから、レオ・シルバが抜け出して左足で狙い澄ましたシュートを放つ。これが相手DFの股下を抜けてゴール左隅に決まった。鹿島がついに先制する。

 その2分後には最終ラインの裏でボールを受けた鈴木からの折り返しをセルジーニョがゴールへ流し込むが、これは鈴木がオフサイドの判定をとられてしまう。

 しかし70分、相手のクリアボールに反応した三竿健斗がダイレクトで前方にフィードすると、走り込んだセルジーニョが右足で押し込み、ゴールネットを揺らす。鹿島が貴重な2点目をゲットした。

 ペルセポリスは後半アディショナルタイムにMFネマティが2枚目のイエローカードで退場に。第2戦は出場停止となる。 

 その後もペルセポリスの反撃を無失点に抑えた鹿島は、2対0のまま逃げ切り、第1戦を勝利で終えた。第2戦は11月11日、イランのアザディ・スタジアムで行なわれるが、複数得点、無失点で先勝した鹿島は大きなアドバンテージを手にして敵地に乗り込む。

 


https://blog.with2.net/link/?1946056

デ・ヘア、バロテッリ、岡崎も…今季限りで契約満了、注目のベスト11とは?

f:id:aoigroupinfo:20181019163348j:image

 2018年も残すところ、あと100日を切った。欧州主要リーグが中盤戦に突入するなか、注目を集めるのが今シーズン限りで契約満了を迎える選手たちだ。彼らは年明け1月1日から他クラブと自由に交渉することができ、話がまとまれば夏には“ゼロ円”で移籍することが可能になる。契約を結び直すのか、あるいは新天地を求める決断を下すのか。今回は“タイムリミット”が近づく注目選手を選出し、ベストイレブン形式で発表する。

▼GK
ダビド・デ・ヘアマンチェスター・U/スペイン代表)
生年月日:1990年11月7日(27歳)
在籍:8年目

マンチェスター・Uの守護神については、パリ・サンジェルマンが関心を寄せている模様。ただ、クラブは1年の延長オプションを有しており、契約延長が近づいているとの報道もある。

▼DF
ダニエウ・アウヴェスパリ・サンジェルマン/ブラジル代表)
生年月日:1983年5月6日(35歳)
在籍:2年目

サッカー史上最多のタイトル獲得数を誇るが、今年5月に負った大ケガの影響で離脱が続いている。各国のビッグクラブを渡り歩いできた“優勝請負人”の華麗なる復活に期待したい。

トビー・アルデルヴァイレルトトッテナム/ベルギー代表)
生年月日:1989年3月2日(29歳)
在籍:4年目

待遇改善を求めて契約延長を断り、今夏には移籍濃厚とされたが、一転して残留。ただし、火種はくすぶったままだ。直近では、DFの負傷者続出を受け、バルセロナが獲得に乗り出すと報じられた。

ダヴィド・ルイスチェルシー/ブラジル代表)
生年月日:1987年4月22日(31歳)
在籍:7年目

マウリツィオ・サッリ監督が就任した今季、完全復活を遂げた。新生チェルシーには欠かせない戦力であり、クラブも1年間の契約延長をオファーしたと報じられている。

フィリペ・ルイス(アトレティコ・マドリード/ブラジル代表)
生年月日:1985年8月9日(33歳)
在籍:8年目

今夏はパリ・サンジェルマンから複数年契約のオファーが届き、本人も移籍に前向きだったが、ディエゴ・シメオネ監督の説得もあって残留。ただし、契約満了を待って、来夏にフランスへ向かうとの報道がある。

▼MF
アドリアン・ラビオ(パリ・サンジェルマン/フランス代表)
生年月日:1995年4月3日(23歳)
在籍:7年目

パリ・サンジェルマンとの新契約を拒み続けており、退団は必至。クラブは移籍金ゼロでの放出を避けるため、今冬にも売却する可能性がある。すでに、ユヴェントスリヴァプールバルセロナマンチェスター・Cといったクラブが獲得を狙っているとされ、争奪戦が予想されている。

アーロン・ラムジーアーセナル/ウェールズ代表)
生年月日:1990年12月26日(27歳)
在籍:11年目

アーセナルは何度か新契約を提示しているが、給与面等で折り合いがつかず、一部メディアでは「交渉が破談した」と報じられている。本人はシーズン終了までクラブに残る意向を示しているが、彼をアーセナルに招いたアーセン・ヴェンゲル氏は「何かが起こる可能性はある」とコメントした。

ジェイムズ・ミルナーリヴァプール/元イングランド代表)
生年月日:1986年1月4日(32歳)
在籍:4年目

今季もいぶし銀の活躍が光り、プレミアでの通算アシスト数は、あのデイヴィッド・ベッカム氏に並んだ。クラブは契約延長を焦っていないようだが、今夏にフリーで退団したエムレ・ジャンの二の舞は避けたいところだ。

▼FW
マリオ・バロテッリ(ニース/イタリア代表)
生年月日:1990年8月12日(28歳)
在籍:3年目

今夏は退団濃厚から一転して残留を決断。9月には、イタリア代表として4年ぶりの公式戦出場を果たした。しかし今季はまだゴールがなく、体重超過を指摘されている。クラブに見切りをつけられたとしても不思議ではない。

岡崎慎司(レスター/日本代表)
生年月日:1986年4月16日(32歳)
在籍:4年目

今季出場したリーグ戦4試合は、いずれも後半途中からの出場。ゴールもなく、在籍4年目にして最も厳しい状況を迎えている。活躍の場がどこであれ、ピッチ上で躍動する姿を再び見たいものだ。

アントニー・マルシャル(マンチェスター・U/フランス代表)
生年月日:1995年12月5日(22歳)
在籍:4年目

2015年に鳴り物入りマンチェスターにやってきたが、その後、成績は右肩下がり。ジョゼ・モウリーニョ監督とは不仲説がささやかれている。ただ22歳と若く、ポテンシャルは底知れないだけに、別のクラブで“第2のデ・ブライネ”、“第2のサラー”として活躍する可能性はある。

<その他>
▼GK
ペトル・チェフアーセナル/元チェコ代表)
アルフォンス・アレオラ(パリ・サンジェルマン/フランス代表)

▼DF
ヤン・ヴェルトンゲントッテナム/ベルギー代表)
クリス・スモーリングマンチェスター・U/イングランド代表)
ヴァンサン・コンパニマンチェスター・C/ベルギー代表)
ディエゴ・ゴディンアトレティコ・マドリード/ウルグアイ代表)
ミランダ(インテル/ブラジル代表)

▼MF
セスク・ファブレガスチェルシー/元スペイン代表)
アンデル・エレーラマンチェスター・U/スペイン代表)
フアン・マタマンチェスター・U/スペイン)
ムサ・デンベレトッテナム/ベルギー代表)
ダニエレ・デ・ロッシ(ローマ/元イタリア代表)
アンヘル・ディ・マリアパリ・サンジェルマン/アルゼンチン代表)

▼FW
オリヴィエ・ジルーチェルシー/フランス代表)
ダニエル・スタリッジリヴァプール/イングランド代表)
マックス・クルーゼブレーメン/ドイツ代表)
アリエン・ロッベンバイエルン/元オランダ代表)
ライアン・バベルベシクタシュ/オランダ代表)

 


https://blog.with2.net/link/?1946056

ガンバに完敗した"大阪ダービー"で、なぜ柿谷曜一朗をベンチにも入れなかったのか

f:id:aoigroupinfo:20181008102213j:image

ホームにも関わらず内容でもガンバ大阪に上回られ0-1の完敗

[J1リーグ29節]C大阪0-1G大阪/10月6日(土)/ヤンマー

 そこに背番号8の姿はなかった。7日に行なわれた大阪ダービー。順位で上を行くセレッソ大阪は、同じ街を本拠とするライバルクラブを今回こそ叩こうと気概に満ちていた。だが、ホームにも関わらず内容でもガンバ大阪に上回られ、0-1の完敗を喫した。
 
「本当に、申し上げる話がない。多くの方に足を運んでもらったのに、情けない姿を見せてしまったと思っています。今日の結果は衝撃的で、今は頭の整理がうまくつかないですけど……。選手は諦めずに頑張ってくれましたし、何か、変化が必要なのではないかと思っています」
 
 試合後の記者会見。ユン・ジョンファン監督の言葉は、いつにも増して力がなかった。それもそうだろう。現役時代もC大阪で過ごし、大阪ダービーの重みは理解している。4月にアウェーで対戦した際には、直近のACL広州恒大戦にほぼサブ組で臨み、G大阪戦に主力組を投入したほどだった。必勝を期して挑んだはずの一戦。指揮官は、柿谷曜一朗をスタメンのみならず、ベンチにも入れなかった。
 
 杉本健勇が右肩を脱臼して離脱しており、ヤン・ドンヒョンも外国人枠の関係で使うことはできない。FW陣が手薄となっている状況で、この日の1トップに据えられたのが山村和也だった。前日の練習で左手甲を痛めた中での強行先発で、立ち上がりこそ起点となっていたものの、徐々に存在感はなくなっていき、終わってみればシュートは0本だった。71分からピッチに投入されたのが、今季初出場の澤上竜二。前線で効果的に幅広く動いていたが、本来、求められるゴール前での仕事はできなかった。澤上もシュートを打てないまま試合終了。インパクトを残せなかった。
 
 松田陸の負傷で14分から高木俊幸を起用したことから、流れを変えられる切り札的な選手はベンチにいなくなった。ここに柿谷がいれば――。そう思ったC大阪サポーターは多かっただろう。
 
 なぜ、柿谷はメンバーに入れなかったのか。確かに、週始めは体調不良もあって練習を途中で抜けることもあった。だが、試合前日の練習ではフルメニューを消化。コンディションは問題なかったようで、トレーニング後には山村が負傷したことを問われて「みんな良い準備をしているし、怪我っていうのはどれだけ良い準備をしていてもなるもんなんで。まあ……。(チームは)正念場かな」と話していた。ピッチに立てる状態にはあった。

f:id:aoigroupinfo:20181008102429j:image

コンディションで多少のマイナスがあったとはいえ…

それでもベンチに入らなかったということは、コンディションで多少のマイナスがあったとはいえ、現時点ではユン・ジョンファン監督の中で柿谷の序列が低いと言わざるを得ないだろう。実際に、今季初めて1トップで起用された9月14日の磐田戦で不発に終わると、続く同22日の湘南戦ではメンバーから外れていた。
 
 4歳からC大阪の育成組織で育ってきただけに、誰よりも大阪ダービーに出場したかったはずだ。一方、声援を送り続けるサポーターにとっても、クラブのエースナンバーである背番号8がダービーのピッチにいないことは、寂しさ以外の何ものでもなかった。

 

https://blog.with2.net/link/?1946056

武藤嘉紀が初先発&初ゴール! ニューカッスル、2点リードからマンUに大逆転負け

f:id:aoigroupinfo:20181007150109j:image

マンU 3-2 ニューカッスル プレミアリーグ第8節】
 
 現地時間6日にプレミアリーグ第8節の試合が行われ、ニューカッスルマンチェスター・ユナイテッドのホームに乗り込んで対戦。

7月27日に移籍金950万ポンド(約14億円)でマインツからニューカッスルへ加入したFW武藤嘉紀は、ここまでリーグ戦で途中出場を続けていた。ニューカッスルは開幕戦から未勝利の状態が続き、ついにユナイテッド戦で武藤がプレミア初スタメンを飾っている。

 試合開始して7分、縦パスに抜け出したケネディがシュートを放って先制点を決めた。続く10分にはゴール前でパスを受けた武藤が反転してシュートを放ち、GKダビド・デ・ヘアの牙城を崩してチーム2点目を決めている。武藤にとっては、プレミア初ゴールとなった。

 さらに34分には、DFの背後に飛び出して武藤がヘディングシュートを放つ。決定的な場面だったが、ここはGKデ・ヘアがセーブした。追いかける展開のユナイテッドは70分、ゴール前のフリーキックからフアン・マタが直接決めて1点差に。そして76分、ポール・ポグバとのパス回しから抜け出したアントニーマルシアルにゴールを決められ同点に追いつかれてしまう。

 90分、アレクシス・サンチェスがクロスに合わせ、ついにユナイテッドが逆転。結局、2点リードを守りきれなかったニューカッスルは2-3の敗戦を喫し今季初勝利を逃している。

【得点者】
7分 0-1 ケネディニューカッスル
10分 0-2 武藤(ニューカッスル
70分 1-2 マタ(ユナイテッド)
76分 2-2 マルシアル(ユナイテッド)
90分 3-2 サンチェス(ユナイテッド)

 


https://blog.with2.net/link/?1946056