UberEatsのビジネスモデル

Uber Eatsは、利用者が料理を注文すると、Uberから業務委託を受けた配送パートナーが料理をピックアップし、希望の送り先まで届ける。Uber Eatsは若い世代を中心に人気が広がり、すでに国内では9都府県の1万4000店以上で導入されている。しかし、新規市場の開拓にかかる広告宣伝費の負担が過大なため利益を出すには至ってない。そのほか配送パートナーへの報酬などのコストもUberにとっては負担になっている。Uberは注文総額の一部を店側から受け取る。Uberはその金額を明らかにしていないが、注文金額の35%程度といわれている。さらに、配送パートナー側からも、配送料の一部をUberが徴収する。配送料は、配送パートナーが飲食店で料理を受け取った時点で300円、ユーザーに届けた時点で170円、配送距離1キロにつき150円が加算される。この金額の35%相当がUberの取り分になるとみられている。Uberは飲食店と配送パートナーの双方から収入を得ているわけだが、配送パートナーの実績によっては配送料のレートが上がったり、配送パートナーを確保しにくい時間帯などは逆にインセンティブを上乗せするすることもあるという。
 

buzzfeedの耐えられない軽薄さ

www.buzzfeed.com

著者は Hikaru Yoza (與座ひかる)という人らしいが。

なんだこれ。こんな知能低い記事を連発するメディアが

次世代のジャーナリズムを作ると言われているなんて、

世の中どうなってんだ.... 

 

追記:

最近のbuzzfeedの活躍ぶりには満足している.外資系メディアにありたちな本国ドリブンな取材しかしないのと違い、しっかり日本国の市民に向けた地のついた報道が目立つからだ.

ただしこのHikaru Yozaという著者は評価に値しないことには変わらないので記事はそのままにしておく.

(追々記)木村幹氏曰く、”朴裕河氏の「研究」はたいしたことない。日本のリベラルは持ち上げすぎ”

追記事項:

  • 木村氏の補足を追加
  • 補足に基づいてタイトルを微修正
  • 補足に対するコメント・感想

追々記事項:

  • id:bxyxvzz の指摘をもとに過去の木村氏と朴氏の因縁を追加
  • 在宅起訴に学者ら54人抗議声明に関する追記

木村幹氏はtwitterで積極的に陰口ツールとしてつかってるようだ。 研究に不満があるならtwitterではなく論文かまたは公式な文章で批判すべきだろう。

twitterで卑劣な陰口をやってる場合じゃない。研究者としての素質が疑われる


[追記] 木村氏から上記の発言(つぶやき)の意図の補足があったので掲載する.

木村氏の補足をみた感想を述べる。

確かに木村氏の述べる「新たなファインディング」 のない、「人文系コミュニティケーター」みたいな立ち位置の人が研究者を名乗ってるのは よく見かける。 しかし、純粋な歴史研究者の評価などなら別として、政治・国際関係・文学のフィールドで活動する 人々にとっては「新たなファインディング」がないだけで、「研究者」としての評価が下がるなどといった単純な問題ではないだろう。

[追々記]

過去の発言について.id:bxyxvzzさん、教えていただきありがとうございます.

以下のtwitterを見ればわかるが木村氏は朴裕河氏の起訴報道直後に不確かな情報をもとに、ネガティブな情報を流した 「前科」がある。

togetter.com

ちなみに「帝国の慰安婦朴裕河教授の在宅起訴に学者ら54人抗議声明に木村幹氏の名前はない www.huffingtonpost.jp

在宅起訴されてる時に、応援するどころかtwitterで熱心なネガティブキャンペーンを行うなど, そもそも研究者以前に人として褒められた行為とは言えないのではないだろうか。

[追々々記] 久しぶりに氏のtwitterをみたらブロックされていたことを付記しておく.痛いところを突かれたのだろう

台湾の美容整形の広告がソーシャルメディアを通してもたらした被害

rocketnews24.com

www.youtube.com

インターネットミームが私のキャリアを破壊した --BBCより

www.bbc.com

まとめサイトTwitterなどで見かけた画像によりモデルとしてのキャリアを壊された女性の話が BBCで取り上げられていた.

BBCによると子供達の画像はフォトショで加工されており、事実無根だとのこと

尚、日本では,ネトウヨの韓国ヘイトと配合して, 台湾人を韓国人とごかいさせて拡散されている. 実に"醜い"インターネットミームだ.

change.org で 「はすみとしこ」氏のシリア難民を侮辱するイラストをFacebookにレイシズム認定するよう求める署名が開始される

シリア難民を侮辱するイラストが「レイシズム」であるとFacebookは認めてください。

www.change.org

皆様ご協力よろしくお願いします