【フィリピンのヘアカット事情】路上でヘアカットした話

こんにちは!今回はフィリピンの語学留学中に経験した、路上でのヘアカットの詳細を書きます。わたしはもともと日本で5年間美容師をしていました。美容師という仕事は本当に大好きで、海外で旅をする時も路上でヘアカットをしようと決めていました。

1ヶ月のフィリピン留学が中盤に差し掛かった頃、1人で路上ヘアカットにいきました。その時に出会った人や、気づいたことを書きました。

もし、あなたが路上で何かをする時は、周りの安全を十分に確認してから行ってくださいね。

フィリピンのヘアカット事情

日本では路上でのヘアカットは法律上禁止されています。そもそも、路上でヘアカットなんて見かけない光景ですよね。ほとんどの人が、ヘアカットは美容室や理容室でするものと思っています。

フィリピンに行くとよく見かけるのが、自分たちでヘアカットをしている光景です。

美容室に行く人はいるのかな?と思うほど、自分たちでヘアカットをするのが主流です(笑)

ちなみにヘアカットの相場は?

日本では、だいたいヘアカットで3,000円から4,000円ほどです。高いと10,000円を超える美容師さんもいらっしゃいますね。

一方フィリピンでは格安ヘアカットで15ペソから20ペソ(日本円で約30円)。いやいや、日本ではやっていけないですこのお値段では。でもこれがフィリピンです。

お高めの美容室でカットをしても・・・

留学先での先生の髪の毛を見てみると、毛先ガタガタ!!「これ自分で切ったの?」と尋ねると、「40ペソくらい払ってカットしたよ!」倍近くのお値段を払って、めっちゃガタガタのヘアスタイルになっていたのです。

あまりにも衝撃的だったので後日その先生は、わたしが責任をもってヘアカットをしました(笑)

いざ!マゼランクロスにてヘアカット

f:id:aoioioioi0603:20190701154313j:plain

初めてのヘアカットは、留学先のスタッフさんがお勧めしてくれた、路地裏です。スケッチブックに「FREE HAIR CUT」と書いていざ出発!!ここでは、貧困層の人たが暮らしていました。

わたしをちらほら見る人たちや、後ろを振り返ると、子供達がいたりとよそ者感はすごくありました。

でも勇気を振り絞って、いざカット開始!2人のおじさんをカットしたのち、場所を移動しました。

マゼランクロスとは?

マゼランクロスとは、「マゼランの十字架」という意味です。マゼランが、マゼラン海峡を発見した翌年1521年にキリスト教を広めるために、セブ島へやってきました。初めて洗礼をした場所の記念として十字架を立てた場所です。

マゼランクロスで出会った親子

f:id:aoioioioi0603:20190701154635j:plain

スケッチブックを広げてたっているものの、なかなかお客様が来ない。30分くらいして、1人目のお客様ご来店!「面白いことしているわね。ヘアカットして」こんな感じのニュアンスで話しかけてくれました。

その女性は、家族でマゼランクロスにきていました。カットが終わると、わたしのお客様を呼ぶために手伝ってくれました。「お客さんはこうやって呼ぶの!」って教えてくれたり、「あなたはもっと英語の勉強をしないといけないわ!」はい。おっしゃる通りです(笑)身に沁みる言葉。

その女性は、最後までわたしとお客様を呼んでくれました。

感謝の一言につきますね。

広場を見渡して見た光景

f:id:aoioioioi0603:20190701154742j:plain

マゼランクロスでは、物乞いをしている親子もいました。物売りをしている子供もいました。わたしはその人たちに対して、何をしたらいいのかわかりません。

お金をあげたり、物や食べ物をあげるという選択肢は、何か違う気がする。ボランティアを呼びかけるのも、違う気がしました。

ボランティアとはなぜするの?一度だけして、その人たちが貧困から抜け出せるわけではありません。

中途半端なボランティアでは、ダメだと考えました。

今のフィリピンの貧困事情を書いた記事はこちらです。ぜひ読んでください。

www.aoioioioi.net

ヘアカットを通じて感じた人の温かさ

初めての路上ヘアカットで感じたこと、それは「人の温かさ」でした。異国の地で、日本人のわたしがいきなり「FREE HAIR CUT」を掲げて立っている。それだけでも「変な奴だな」と思い通り過ぎるでしょう。ですがわたしが出会った人たちは、「切って!」「あなたどこからきたの?」「なんでこんなことしているの?」と気さくに話しかけてくれました。

この気持ちは忘れずに、次の路上ヘアカットをしようと思いました。

【フィリピンの現状】貧困格差が縮まらない

f:id:aoioioioi0603:20190629172526j:plain

こんにちは!今回は、フィリピンの治安や、国でいま起こっている問題に焦点を当てみました。観光で行くだけでもいいでしょう。ですが、それだけではなくフィリピンの貧困事情もぜひ知ってほしいという気持ちで書きました。

日本って本当に恵まれている国だなと、改めて実感もします。ぜひ最後まで読んで見てください。

フィリピンの治安や物価

治安

外務省の「外務省 海外安全ホームページ」を見てみましょう。はい。真っ黄色です。「レベル1:十分に気をつけてください

実際に行ったわたしの経験談から話すと、「気をつけていたら大丈夫」日本と同じ感覚でいたらスリにあったりします。それから、「夜は1人で出歩かない」「リュックなどのカバンは自分の目の前に持ってくる」など気をつける意識が大切です。

気をつけていたら、とってもフレンドリーなフィリピン人です。とても仲良くなったし、楽しい生活でした。

物価

はじめにお伝えします。フィリピンの物価は非常に安いです。

フィリピンの通貨は、「フィリピンペソ」です。「1ペソ=約2円」です。ミネラルをーターは10ペソで買えます。

タクシーの初乗りは40ペソから70ペソです。日本円約140円ととっても格安。

フィリピンで起こっている問題

f:id:aoioioioi0603:20190629172510j:plain

フィリピンは貧困の差が激しい」ことはご存知でしょうか?

足を運んで見ると実感することになります。日本で起こっている貧困の差よりも、フィリピンはもっと差があります。富裕層は、日本人が思い描いているよりも、はるかに富裕層です。しかし貧乏層は、日本人の貧乏よりもはるかに乏しい生活を送っています。では、なぜこんなに差ができてしまったのでしょうか?

歴史的背景

貧困差が大きい問題は、歴史的な背景が大きく影響しています。さかのぼることスペインの植民地時代からの影響が、この貧困問題と関わっています。そして最大の大きな原因は、1970年代後半から1980年代半ばにかけて起こった経済危機にあります。

経済危機で一番打撃を受けたのは農村部でした。1日1ドル以下の生活をしていた農村部の人たちは、さらに厳しい生活を強いられました。

過酷な生活から逃れるために、都市部に出て行くのですが、都市部にも仕事はありません。そしてスクオッターでの生活を余儀無くされ、フィリピンのスラム街は拡大するのでした。

スクオッターやストリートチルドレン

f:id:aoioioioi0603:20190629172521j:plain

スクオッター

フィリピンの貧困層を象徴しているスクオッター。スクオッターとは、私的所有権を持たない土地にこやなどを立てて住んでいる人々や、土地のことを言います。この地域は、インフラ整備なども施されていません。なので、大雨や台風のような自然災害があると、家が流されてしまうこともあります。この人口の割合は、マニラ人口の30%に及ぶと言われています。

ストリートチルドレン

家族の生活を支えるために路上で物売りや中には売春などで、稼ぎをえています。マニラには約3万人のストリートチルドレンが存在しています。またセブ島などの観光地で物売りで稼ぎを得ている、ストリートチルドレンが多く見かけられます。

なぜ縮まらない貧困差

仕事がない

現在、フィリピンの人口は1億人と言われています。その人口に対し、働ける企業が少なくバランスがとれていない現状があります。貧困層は日雇いなどの労働でなんとかして、お金を稼いでいるのです。

国内に仕事がないため、海外に出稼ぎに行っているフィリピン人も多く、その人口の1割に達しています。

マニラ一極集中型の地域格差

マニラはフィリピンの中では、すごいスピードで経済の発展をしています。この地域には、IT産業や語学学校などもある一方で、ある地域では貧困層の人たちが暮らしています。貧困の差を目の当たりにすることでしょう。

教育の格差

フィリピンは高校までが義務教育です。富裕層の子供たちは私立の幼稚園から私立の大学まで通えます。しかし、貧困層の子供たちは経済的困難で、学校に行くよりも出稼ぎに行くのです。

そうして、教育を受けられず文字を読んだり書いたりできず学力もないため、安定した収入のある仕事にもつけません。なので、貧困層に生まれた子供たちは、貧困から抜け出せずにいます。

最後に

日本では見たことも、聞いたこともないスクオッターやストリートチルドレンの存在や、スラム街の現状をお伝えしました。ですが、実際にフィリピンに行ってみると、とっても親しみやすく明るい人たちが多いです。そして必死に生きようとしていることが伝わります。

わたしが知っているフィリピン人は出生届を出していません。その国には存在しないことになっていても、生き生きと暮らしています。

本当の「幸せ」とはなんなのか、考えさせられる国です。

ユダヤ教!超正統派が興味深すぎてまとめてみた

最近こんな本をKindolで読んだんです。事の発端は、「日本ほど宗教に関して曖昧な国はないな」って思ったのがきっかけです。

f:id:aoioioioi0603:20190114082222p:plain

読めば読むほどハマりますよね。で!ここにのっていたユダヤ教!知っているようで知らなくないですか?あなたは、どこまでユダヤ教のこと説明できます?ユダヤ教の中でも、正統派や超正統派といろいろあるんですよ。

今回は、超正統派のユダヤ教の人たちについてまとめてみました。

これを知ってわたしは「あーイスラエル行きたい!」って今なっています。

f:id:aoioioioi0603:20190122172635j:plain

そもそもユダヤ教って?

まずはユダヤ教とはをご紹介しますね。

ユダヤ教を言葉で表すなら、「ユダヤ人によるユダヤ人のための宗教」です。ユダヤ教には。「選民思想」という考えがあります。この考えというのは、「ユダヤ人こそ神に選ばれた人であり、ユダヤ人が最終的に神に救われる」と信じています。

無宗教だと50%の人が答える日本人にとって、この思想はわけわからんですよね(笑)

でもわたしはある意味信じているものがあるって素敵だなって思いました。

ユダヤ教ってこんな感じ

成立:紀元前1000年〜紀元前500年。

創立者:モーセ。モーセの十戒で有名なモーセさんです。

聖典:タナハ(旧約聖書)。

信者数:1500万人。多いのか少ないのかわからないですよね。東京の人口が約1400万人です。

総本山:エルサレム

信仰:唯一神ヤハウェ

イスラエルの人口は720万人なのですが、その3/4がユダヤ教の人たちです。

おおまかな宗派

細かく分かれているのでざっくりと宗派をご紹介しますね。

超正統派(ハレーディー)

一年中暑い日も黒いハットをかぶって、黒い服を着ている。後々詳しく書くのでこの辺にしておきます。

宗教派

普通の宗派。律法を守ってユダヤ教を信じいてる。

伝統派

宗教としてではなく、民族の伝統として律法を守る人たち。

世俗派 

宗教にも律法にも興味のない人たち。

気になる超正統派を掘り下げてみた

f:id:aoioioioi0603:20190122172304j:plain

超正統派の人たちのことを別名「ハレーディー」と言います。の男性は一年中、暑い日も寒い日も「真っ黒なスーツに、真っ黒なハットを被る」というのが代表的なイメージです。ハレディーの人たちは同じユダヤ人であっても、他の正統派や改革派などの宗派を認めないというのが一般的なスタンス!

日本では考えられないですよね。でも世界にはこんな人たちがいるんです!すっごい興味が湧きませんか?

なぜ、「真っ黒なスーツに、真っ黒なハット」を貫き通すのか?気になりません?

それは、「強い思想を独特な服装と行動様式を守り抜くことで、ほかのユダヤ人と自分たちを差別化している」と考えられています。

安息日には労働NG!

安息日とは、仕事を休み、礼拝をおこなう聖なる日のことを言います。

ユダヤ教の安息日である金曜日。彼らは労働しない、電話しない、電気器具は使わないなどの厳密な掟があります。彼らはこれに従って安息日を過ごすのです。

ハレーディーの私生活

彼らのほとんどは無職です。彼らの仕事は聖書を読むこと。ユダヤ教の教えを極めることが仕事なんです。

政府からの援助金がメインです。中には奥さんが働きに出て、旦那さんは寺子屋のような学びの場で朝から、晩まで勉強をするといった学生生活という形態もあります。

仕事につく場合はどのような仕事につくと思いますか?仕事といってもパソコンなどの現代的なハイテクものではありません。地域のお店のオーナーなどの地域密着型の仕事が大半です。

イスラエルの法律では男女ともに兵役がかせられています。ですが同国においての彼らは免除されているのです。

兵役も免除で国からの援助金もあるとなると、ハレーディー以外の人たちからはあまりよくは思われていないんだとか。肩身が狭そうですよね。

文明の発達は排除されている

19世紀の暮らしを守り続けるために彼らは現代に対して必死に抵抗しています。そのひとつがインターネットをしない、TVを見ないといったものです。それはなぜだと思いますか?

テレビなどで様々な価値観に引き込まれるからです。一度外の世界を知ってしまったらその誘惑に負けてしまう。ハレーディーの暮らしを捨てて世俗化してしまう若者が出るのを恐れています。

事実、21世紀にもなって19世紀みたいな生活は嫌だといって、家族やコミュニティー、信仰を捨てて一人世俗的な生活を送っている若者もいるそうです。

今だに健在、電話ボックス

日本ではなかなか見かけなくなった、電話ボックスで話す人がいたり、携帯電話を持っていても閲覧制限がかかる、もしくはネットの使用ができない場合があります。

わたしだったら、この生活は1日たたないうちに嫌になりますね。あなたはどうですか?

スピード婚があり得る

ハレーディー内では、結婚前の恋愛や性的行為は禁止。まるでアイドルですよね。

ではどのようにして、お相手を見つけるかと言いますと、ご近所の世話焼きな人が、「こんな人どお?」といった感じで大まかな紹介をして何人か紹介してくれます。

1度の出会いで決める人もいれば、2、3回会って決める人もいるのだとか。性的行為についてはまた別の記事でまとめてみます(笑)

ハレーディーにさらに興味がわいた

今までは宗教のひとつに「ユダヤ教」があるくらいの感覚で生きてきました。ですが今回まとめてみてさらに興味が湧いちゃいましたね。知れば知るほど面白い。だって「もしわたしが、この立場だったら」とか色々想像していると面白くないですか?あなたはどうですか?

いつかは、実際に彼らに会いにいってみたいものです。

 

世界は7割の外向型人間と3割の内向型人間でできている

どうも! 内向型人間です。

「内向型女子」とブログのタイトルに書いているのだから、今回は「内向型」について書こうと思います。

 

わたしのこと知っている方は「え、あなた内向型なの??」って思うかもしれませんが

ものすっごく内向型人間です。

本当に生きずらいこの世界。

ひとりで黙々と作業をしたいのにグループでの作業が当たり前。

みんながいいと思ったことに合わせて、同じ方向に向かっていかなければならない。

聞き役が得意なわたしに対し、何も発言しないと傍観者だと言われる。

 本当に生きずらい。

 こんな性格嫌だと思ってたました。

最近、自分の性格が「これもわたしだ」と受け入れれるようになり、少し楽になったのです。

もともとコンプレックスの塊ですから、わたし。

外見のことは挙げだしたらきりがない。性格に関しては、甘えるの下手すぎて爆発寸前まで抱え込んで自爆。

 

なんなんだ、わたしは。何者なんだと思って最近読んだ本がこれ。

 

内向型を強みにする

 

 

下の言葉に惹かれてDLしました。わたしの性格にぴったり当てはまったので。笑

まず初めにお伝えしたいこと、それは内向型だから良いとか、外向型だから良いっていう話ではございません。

ただ、こんな気質の違いがあるんだなと知っていただけたら嬉しいです。

 

特にこの本は、内向型の人に向けて書かれた本です。

もしこれから書くことが当てはまる方がいましたら、読んでいただくことで自分のことがさらに知れるのでおすすめです。

f:id:aoioioioi0603:20190119083550j:plain

 内向型、外向型?自己診断 テスト

次の二つのリストの各項を見てみてください。

自分がどうなりたいかではなく、ありのままの自分について答えましょう。第一印象に従うこと。

 A

  • 物事の中心にいるのが好きだ。
  • 多様性を好み、単調だと飽きてしまう。
  • 大勢の知り合いがいて、その人たちを友達だと思っている。
  • 相手が知らない人でも、お喋りするのは楽しい。
  • 活動の後は高揚し、もっと何かをしたいと思う。
  • 前もって考えていなくても、話したり行動したりできる。
  • たいていは元気いっぱいだ。
  • 聞き手になるより、話し手になることが多い。

 B

  • 自分ひとりか、二、三人の親しい友達とくつろぐほうが好ましい。
  • 深く付き合っている人だけを友達だと思っている。
  • たとえ楽しいことでも、外で何かした後は、休息をとる必要がある。
  • 聞き役になることが多いが、自分にとって重要なテーマについてはたくさん話す。
  • 話したり行動する前に、考えることが多い。
  • 人前で、または、プレッソャーがかかった時、頭が空っぽになったことがある。
  • 急かされるのはすきではない。

 〈引用 内向型を強みにする〉

 

Aならば外向型、Bならば内向型。リストの特質を全てもっていなかったとしても、どちらかに近いのではないでしょうか。

どちらの人物像が自分に判断することが難しい場合、こう自問自答して見てください。

「自分がリフレッシュしたと感じるのは、どちらの時だろう?」

  • 静かに過ごした後(内向型)
  • 活動的に過ごした後(外向型) 

もし、もっと内向型の自分を知りたい場合は、この本の中にある「内向型人間のための自己診断テスト」をやってみてください。

ちなみに、わたしは、30項目あるうちの25項目当てはまりました。笑

そもそも内向型と外向型の違いって? 

内向型と外向型の一番の違い、それはエネルギーの取り込み方にあります。

内向型はアイデア、感情、印象といった自分の中の世界からエネルギーを得ています。

なので刺激が多いところでは、刺激過多になり処理しきれなくなります。

そのため、ひとりになって休む時間が必要です。

それに対して外向型は、活動、人、場所、物といった自分の外の世界からエネルギーを得ています。

この他の違いにも、脳の神経伝達の通り道の違いや、休日の過ごし方の違いなどこんなにも違うのかと知りました。

 

今の文化において、外向的な特質が尊ばれます。

そして、約7割が外向型の世界なら、内向型の人が生きずらいのは当たり前です。

自分を知るこで

こんな生き方でもいいんだなってなりますよ。笑

わたしの気質はどれだけ頑張っても変わりません。変われませんでした。

諦めるなよって思う人もいるとは思いますが、わたしにとったら、ストレスでしかありません。

だったら、ありのままの自分で生きていけるようになったほうがどれだけ楽しいでしょうか。

わたしはすごく楽しいです。

 

内向的な性格で悩んでいたあなたに、少しでもためになったら幸いです。

 

 

 

 

とっても簡単!SIMロックの解除の仕方。

SIMフリーの携帯を持っていないあなたに、いい情報をお届けします。とっても簡単でかつ、手数料もかからない方法もご紹介!海外旅行に行かなくっても、SIMフリーのスマホであると便利なことがありますので、そちらも説明しますね。

この記事を読み終えた頃にはロックの解除は完璧です。また大手キャリアの解除の仕方のページもリンクで貼り付けますので、すぐにでも準備はできますよ。

では最後までお見逃しなく。

f:id:aoioioioi0603:20190117130458j:plain

まずは知ろう!SIMロック解除ってなに?

 キャリア(auやソフトバンク、ドコモ)で購入したスマートフォンはSIMロックがされています。ロックがかかっていると、購入したキャリアのSIMカードしか使えません。つまり、SIMロックを解除するということは、どこの通信会社でも対応していたら、使えるようになるということです。

ちなみにアップルストアに売られているアイフォンはSIMフリーです。

SIMロック解除のメリット

SIMロック解除と通信回線の解約とは違います。「2年契約の縛りがあるからできない」「キャリアサービスを利用したいから解除しない」などは考える必要はありません。SIMロックを解除してもそのまま、いつも使っているキャリアの契約は継続して利用できます。

なのでメリットしかないのです。

ここに注意SIMロックが解除できない場合があります

ドコモの「端末購入サポート」やau「au購入サポート」、ソフトバンクの「一括購入サポート」を利用していると即日のSIMロックを解除することはできません。

101日目から解除ができるようになります。他にも「キャリアとの契約購入履歴が確認できる対応機種」「故障の場合は修理が完了している」など条件があるので、詳しくは各キャリアを参考にしてくださいね。

手続きは3種類!SIMロック解除の方法

方法は3つあります!それは「店頭で手続きをする」「電話で申し込む」「自分で手続きをする」です。

それぞれのやり方を説明して行きますね♪

SIMロック解除を店頭でする場合

手数料は3,000円かかります。順番が回ってきたら、すぐに終わります。時間とお金をかけて確実に解除をしたいあなたならおすすめです。

終わったら、使いたいSIMカードを差し込んで設定をしてくれるので、使いたいSIMカードがある場合は持参しましょう。

SIMロックを電話で解除する場合

こちらはキャリアがNTTドコモのあなたの場合のみできます。151に電話をしてSIMロック解除を伝えましょう。電話の場合でも手数料3,000円かかりますので、注意してくださいね。

SIMロックを自分で解除する場合

自分でする場合はもちろん手数料はかかりません。自宅でもでき、時間もそこまでかからないのでわたしは一番のおすすめ方法です。

気をつけておきたいポイントをお伝えします。

  1. 対応機種であること
  2. 対応期間であること(101日を経過しているか)
  3. 端末のIMEI番号を調べてメモをしておく

この3つさえおさえてけば、解除は簡単です。

SIMロック解除の手順

まずは対応機種かを確認しましょう。これが対応していないと話が始まりません。

次に、IMEI番号を調べてください。ここにはアイフォンの場合を載せますね。

「設定→一般→情報」から調べることができます。調べたIMEI番号はメモしておきましょう。

各キャリアのSIMロック解除のページを開きましょう。

解除手続きを画面の指示に従ってしていきましょう。IMEI番号も入力もお忘れずに!

これで解除はできます。

各キャリアのロック解除の手続きのリンク先を貼りました。ここから対応機種も見られるので参考にして見てください。

www.softbank.jp

www.nttdocomo.co.jp

www.au.com

まとめ

SIMロックを解除しておくと、友達に携帯を譲った時にもすぐにキャリアとの手続きができるので便利です。今は格安の携帯会社があるの、そこに乗り換える時にもSIMフリーだと便利ですよ。

もし、解除できない場合は、「対応機種ではない」または「日数が解除できす期間に達していない」を確認してみてください。

 

2019年版!持っていてよかった!旅行にオススメアプリ

あなたは、海外で「困ったな〜」ってことに遭遇したことはありませんか?

例えば、「オフラインだから、アプリに接続できない!」「行きたい場所のスクショがすぐに見つからない!」などなど、国内にいてたらそんなに困らなかったことが海外に行くと違いますよね。

そこで、今回は、オフラインでも使えるアプリや、このアプリ入れておいて役にたったものなどを紹介していきますね♪

f:id:aoioioioi0603:20190114145248j:plain

 海外では必須のアプリをご紹介!

あなたが海外に旅行に行った時、どんなアプリがあればいいと思いましたか?「MAP系のアプリ教えて欲しい。」「言葉が通じないから翻訳アプリ教えて欲しい」わたしも海外行く前はまったく知りませんでした。そして、これから紹介するアプリで、海外旅行がすごくスムーズになったんです!

それでは、おすすめアプリを一挙公開していきます。

便利!オフラインでもMAPみれる「MAPS.ME」

MAPS.ME – Offline Map & Nav

MAPS.ME – Offline Map & Nav

  • MY COM
  • Travel
  • Free

f:id:aoioioioi0603:20190114133812p:plain

慣れない土地を観光するのには必需品な「地図」この「MAPS.ME」は事前に行く土地の地図をダウンロードしておくことで、オフラインでも利用できる優れものなんです!

徒歩や、自転車を使ったルートの案内や行きたいスポットを登録しておく機能があります。事前に登録しておくことで、目的地までスムーズに行くことができますよね。

海外でお世話になっていますGoogl Maps

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

 

f:id:aoioioioi0603:20190114134714p:plain

Googl Mapsのすごいところは、電車などの乗り換えも教えてくれるところ。国内外で大活躍ですよね。ナビゲーション機能がついているので、的確に案内をしてくれます。わたしはこれがあったからこそ、海外でも目的地にたどり着けました。

このMapでも迷ってしまったら現地の人に聞くのが一番です。どんな地図よりも正確です。(笑)

鉄道を利用するならこれ!NAVITIME Transit

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

  • NT TRAVEL Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

f:id:aoioioioi0603:20190114135450p:plain

旅行中に現地の鉄道を利用したいと思っているあなた!そんなあなたにオススメのアプリをご紹介しますね。アジアから北アメリカ、ヨーロッパのはば広く様々な国に対応しています。

路線図から出発から到着の駅までを指定したら、ルートをサクッと検索してくれます。オフラインでは時間を指定しての検索ができないので要注意ですよ。Wi-Fi環境があるうちに、あらかじめ使うルートを画像保存をしておくことがおすすめです。

両替にお買い物に困ってない?そんな時はCurrency

Currency - 為替、通貨換算

Currency - 為替、通貨換算

  • Travel Tao, Ltd.
  • 旅行
  • 無料

f:id:aoioioioi0603:20190114140327p:plain

お買い物の時に「なんとなーく1ドル100円かな」って感覚でいますよね。ですが、あとあと知ってみるとびっくりすることもあるんじゃないですか?それを解決してくれるのがこのアプリなんです。入力した金額に応じて、日本円に換算してくれる優れもの!海外に行くとついつい使いすぎてしまうので、このアプリで使った金額を把握するといいですよね。

約150の通貨に対応しているのでこれさえあれば、大丈夫です!

行きたい場所のメモならこれ!Pocket

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 

f:id:aoioioioi0603:20190114142412p:plain

行きたい場所のWEBサイトがそのままメモ帳になります。使い方もとっても簡単です。まとめた記事を開いた状態にして、ブラウザーからこのアプリを選択するだけなんです。

表示はWEBサイトの表示を簡単にしたものとなっていますが、画像はしっかりと表示してくれます。事前に行きたい場所をメモ帳に保存しておけば、オフラインでも自由にチェックできます。

言葉の壁はこれで解決!Googl翻訳

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

f:id:aoioioioi0603:20190114143452p:plain
 

英語も日本語も通じない国に行きたいと思っているあなた!このプリは本当におすすめですよ。

看板や、料理のメニューなど、何が書いているのかわからない。「あてずっぽで料理頼んだら、変なのが出てきた!」なんてことは、このアプリのカメラ機能で解決!

カメラをかざすと、日本語に訳してくれます。文字数が多かったりすると、意味のわからない日本語になります。でも雰囲気はつかめるのと、つかめないのでは全然違いますよね。また手書きで入力した文字も訳してくれます。

航空券の予約アプリ!Skyscanner

 

f:id:aoioioioi0603:20190114144813p:plain

出発日、行き先、日程を入力すると該当する航空券を検索してくれるアプリです。このアプリのすごいところは、入力した日にちの前後で、値段の比較をしてくれるところ!

「一日ずらせば、安くなる!」という感じで一目でわかるようになっています。

これで安心して海外にレッツゴー!

いかがでしたか?これから海外に行くあなたも、海外に行ったことのあるあなたにも参考になるように書きました。知らない国に行くのはドキドキですが、とっても便利なアプリがたくさんあるのでこれを機に思い切って海外旅行を楽しみましょう♪

 

世界で1位になった!日本のパスポートって本当にすごい

あなたはご存知ですか?日本のパスポートが世界で1位になったことを。

「何が1位なの?」って疑問に思いましたよね。それは、「ビザなしで行ける国の数」が単独1位になったんです!!

この「ビザなし」が意味することや、世界のパスポート事情も合わせてご紹介しますね♪

f:id:aoioioioi0603:20190112120105j:plain

外国人に聞いたことがあります

わたしが日本にいた頃に、在日ブラジル人の方とお話しする機会がありました。

その時にたまたまパスポートの話になりまして、「日本のパスポートが羨ましい」って言われたんです。

「なんで?」と聞き返すと、「ブラジル人がハワイに行こうとするでしょ?そうすると、銀行の残高証明を提出したり、面接の予約をして面接をしないといけない」「大学の卒業旅行でハワイに行こうてなって、何日も日程をずらしいてもらったの。」

その話を聞いて、日本人の私には経験のしたことのないことでした。

その時から、日本って本当に恵まれている国だなって思ってたんです。ではこれから本題に入っていきますね。

そもそもビザ(査証)ってなに?

「パスポートがあればどこにでも行けるんじゃないの?」って思ったあなた。それはおそらく、恵まれている日本にいるからこそのな感覚です。

世界では、不法滞在や、麻薬などの密売、人身売買、テロ活動などどこの国でも警戒しています。犯罪履歴などの身元調査によって入国にふさわしいかを判断された人物に発給されるものが「ビザ」なんです。

つまりビザ(査証)とは

その人物が持っているパスポートが有効であり、かつ、その人物が入国してもなにも問題はないということを示す証明書。

のことを示します。

ビザが不要ということは

その国のパスポートの保有者なら、無条件で入国をしても差し支えないと判断されてということなんです。ビザなしで入国できるということは両国でしっかりと信頼関係がでできていると言えます。

ビザなしで行ける国が多いほど、国際的にその国がどれくらい信頼されているのかがわかります。

グローバルパスポートランキング

「何なんだこのランキングは?」って初めてみるあなたに、このランキングは、2018年にヘンリー&パートナーズ社が発表したものです。

内容は、2018年時点でビザなしで行ける国のランキングです。

その1位になったのが我が国、「日本」です。今まではシンガポールと同率だったのですが、2018年10月にビザなしで行ける国にミャンマーが加わったことによって、単独1位になったのです!!

世界最強パスポートランキングの上位の国は

1位 日本 190カ国

2位 シンガポール 189カ国

3位 ドイツ、フランス、韓国 188カ国

となっています。では逆の世界最弱パスポートランキングを発表しますね。

1位 アフガニスタン イラク 30カ国

2位 ソマリア シリア 32カ国

3位 パキスタン 33カ国

 

 日本のパスポートとアフガニスタンのパスポートの比較です。

f:id:aoioioioi0603:20190112154606p:plain

引用:Henley Passport Index 2006 to 2019

 

f:id:aoioioioi0603:20190112154825p:plain

引用:Henley Passport Index 2006 to 2019

アフガニスタンと比べての日本のパスポートがどれだけすごいかわかりますよね。

 

日本人からすると、ビザの申請をすれば必ず通れるというのが一般的な常識ですよね。ですが、他の国のパスポートによっては、申請をしてもビザが下りないというときがあるんです。

日本人で本当に良かったって実感しますね。

ここでいう「ビザなし」とは

このランキングでの「ビザなし」の渡航は「アライバルビザ」「電子渡航認証」が含まれています。一方、「電子ビザ」の取得を求める国は「ビザあり」と分類しています。

ESTA」という電子渡航認証を求めるアメリカは「ビザなし」という定義になっています。

アライバルビザって?

日本国内で出国前に発給されるビザではなく、海外の空港で入国時に発給されるビザのことです。

海外渡航認証って?

観光ビザの申請が不要であっても、テロ防止などの理由うから別に申請をしなくてはならないものです。

その国独自の正式な入国許可書です。この許可書は全てオンライン上で申請できます。支払いもクレジットカードでできるので簡単ですね。

現在で必要な国は以下の3カ国です。

アメリカ合衆国ESTA)、カナダ(eTA)、オーストラリア(ETA)です。いずれも「Election Travel Authorization」の略です。

制約がある

ここで渡航前に調べておいてほしいことがあります。

それは「ビザなし」で渡航ができるとは言え、国によって制約があるということです。例えば、アメリカは「ESTA」が必要ですし、中国は観光目的の場合「15日間の滞在のみ」など様々な制約があります。

知らなかったでは、飛行機に乗れないという場合もあるので、しっかり調べてくださいね。

主要国でビザが必要な国

主要国で必要な国は、「ロシア」と「ブラジル」です。

ロシアは二国間の関係が微妙な日本に対して、極東の地域に限り電子ビザを導入しています。

ブラジルに関しては、以前に比べると、電子申請が可能になりスムーズになりました。

日本のパスポート所有率ってどれくらい? 

f:id:aoioioioi0603:20190112155235j:plain

あなたはどれくらいだと思いますか?「50%くらい?」「いや30%くらい?」実は「25%」なんです。「これは低いの?高いの?」って思いましたよね。

海外のパスポート所有率はアメリカで44%、カナダで66%、イギリスで76%なんです。

 ここからはわたしの個人的な意見です。「せっかくのパスポートなんだから、もっと海外に行ったほうがいいですよ」なんて無責任なことは言いません。

ただ、日本から一歩外に出てみると、今まで知らなかったことを知ることができます。

その経験をしたいかしたくないかは、あなた次第です。日本人であることの特権を活かしてみるのもいいですよ♪

 

最新版!航空券の最安値が見つか検索サイト!その他にかかるお金も解説

あなたは航空券を予約するときは、どうしていますか?航空会社で直接予約するのが一番お手頃価格なのは確かです。

ですが、その日の最安値知りたくないですか?そんなあなたに、その日の最安値が検索できるおすすめサイトを紹介します!

また、航空券代以外にかかるお金についても詳しく説明します。

国税も開始されたことですで、できるだけお手頃に飛行機に乗っちゃいましょう♪

航空券以外にかかるもの徹底解説 

f:id:aoioioioi0603:20190111193713j:plain

あなたは航空券以外にも、お金がかかっていることご存知ですか?なんとなく聞いたことがあるような名前から、最近導入導入されたものまでを詳しく解説しちゃいます。

知っているのと、知らないでは全然違うのでここで解決しちゃいましょう。

いつの間にか払っていたかも!空港税

空港を利用するさいに支払う税金のことです。空港税と言っても、様々な言い方があります。日本では「旅客サービス施設使用料」と言います。

また、「空港諸税」として「空港施設使用料」「通行税」「出国税」「入国税」が徴収されます。また空港によっても料金は様々で、支払う金額は異なります。または支払わないケースもありますので、事前に調べておくことをおすすめします。

時期の見分けが大事なポイント!燃油サーチャージ

誰もが聞いたことのある名前ですよね。別名「燃油特別付加運賃」と言います。

これがどんなときに発生するのかと言いますと、航空券を買ったときに燃油価格や航続距離、航空会社などによって値段が上下します。

燃油価格が下落している場合は徴収されない場合があります。

場合によってはチケットより高くなるので買うときには特にみておいたほうがいい項目ですよね。

こんなの知っていましたか?空港保険特別運賃

アメリカで起きた同時多発テロの影響を受け開始されました。

保安強化や、機材にかける損害保険が目的です。あくまで航空会社のためのものなので、万が一事故に遭遇した場合では、この保険によって怪我や損失を保証されるわけではありません。

任意での加入になっています。

2019年1月7日に導入!出国税

最近になり導入されたのがこの「出国税」ですよね。この税金は、日本からの出国者に対し一人につき1,000円を課す、国際観光旅行客税です。航空券や船舶チケットに上乗せされています。あまり実感はわかないかもしれませんね。

 

こんなにあるって知っていましたか?

全て合わせるとなかなかな金額になるので、知らなきゃ損ですよね。

では次に、あなたのプランにあった航空券などを予約できるサイトをご紹介ますね。

最安値を見つけよう!おすすめ検索サイト

航空券だけではなく、ホテルやレンタカーなども検索できちゃいます。

最安値を知りたい人や、プチ贅沢をしたい人まで、様々なプランで検索できるので、ぜひ活用してみてください。

わたし的おすすめ!Skyscanner

www.skyscanner.jp

1200社から探せる旅行比較検索サービスサイトです。

世界中の航空会社や旅行代理店などをリアルタイムで比較します。お得な航空券やホテル、レンタカーが簡単に検索できます。

また検索するだけでなく、旅先でのアイディアを提案する機能もついています。

「旅行は行く日にちは決まっているけど、ノープランなの!」「予算内で楽しめるプランが知りたい!」っていうあなたにはオススメの機能です。

アプリをインストールさせておけば、スクリーンショットを保存してみんなといつでも、どこでも共有ができます。

他にも便利な機能「ベストタイム・トゥ・ブック」があります。それは安い時期をすぐわかるようにしてくれるという優れものなんです。

「あの国に行きたいけど、いつが安いんだろう?」「航空券を買うならいつくらいがいいのかな?」といった疑問にお答えします。

航空券が最も安く予約できる時期と、月ごとの値段を表示してくれるんです♪

CMでおなじみの!トラベルコ

f:id:aoioioioi0603:20190111194549p:plain

https://www.tour.ne.jp/

じゃらん楽天トラベル、booking.comなどの700以上の旅行比較サイトを徹底比較!

レジャーやビジネス、格安ホテルに5星ホテルといったありとあらゆる目的に応じたプランやチケットを網羅しています。

価格派もこだわり派も満足な旅行が見つかること間違いなしです。

燃油サーチャージ、空港諸税も含んだ比較もしてくれるので安心ですよね。

ちょっとした裏技

上記で紹介した比較サイトから飛んで、航空券やホテルなどを予約すると手数料がかかります。せっかくの素敵なプランなのに、プラスのお金を払うのって「ちょっと・・・」って思ったあなたにお伝えします。

あなたがいいなと思ったプランは、そのまま航空会社や旅行代会社のサイトに行きましょう!

そうすることで、手数料もかからずあなたにとってのいいプランが予約できます。

 

比較サイトは上記のどちらかに絞って使うことをおすすめします。

あなたにとって素敵な旅行プランが見つかりますように!