【お金と生活の備忘ログ】

投資と生活の備忘録です

2020年の貯金額

現金貯金額:117万円でした!

目標の100万円はこえられてよかったです!

このうち給付金からは10万円をのこし(子どもの分として)

20万円はgoto関連につかいました!

掛け捨てでない貯蓄型の保険を込みにすると:161万円となります。

保険料込みでの貯蓄率は41%、現金のみ(給付金除く)26%でした

ブログの名前を変えます

人生の中の転機というのはいい意味と悪い意味と両方あると思います。

2020年本当にいろいろありました。

初めて、「相続」というのを体験しました。

兄弟とは、親戚とは、家族とは、、、を考える一年になりました。

 

今回はブログ名になっている「322」が目標として無くなってしまったので「お金と生活の備忘ログ」に変えようと思います。

ただ淡々と家計の動き、貯金額、投資の売買ログを残していこうと思います。

 

投資//ドル買い履歴

円換算で記録として残しておきます!

 

初回記事

投資//ドル買った - 【322】

 

2019/08/06 105円台 50000円分(471USD)

2020/11/6 103円台 30000円分(289.82USD)

2020/11/30 103.92円 10000円分(96.22USD)

合計 9万円

 

2020/11/30 現在の内訳(円換算:89167円) 

外貨定期:79087円

MMF:10080円

 

 

ウェルスナビ解約しました

色々思うところがあって…ウェルスナビを全額解約しました!

他のブログとかで解約後にマイナスになるっていう記事を見てドキドキしながら、、、

 

まずは解約前(円のみ)
f:id:aoirokazoku:20200127181340j:image

解約後

f:id:aoirokazoku:20200127181358j:image

 

約定までのタイムラグ等もあるので!

 

総入額、手数料、分配金はこちら


f:id:aoirokazoku:20200127181510j:image

 

➕32155円でした!!

 

そして実際振り込まれた金額(解約金)は

 

315915円でした!(手数料1月分とと税金20%)

 

実質➕25915円

 

メリットデメリットはあるなーと感じます。

ひとつはやっぱり手数料ですかね…

まだ10万単位なら…ですが100万円200万円となってくると…やっぱり痛いな( ̄▽ ̄;)

分配金で手数料払えるよ!と言うとそうなんですが、それならバラけさせて自分で買ってもいいかも?ってなるんですよね

ただまぁそれが面倒くさいからロボアドに任せるわけですが!

 

あとはこれはなんでも投資関しては同じですが最初に入れすぎない、コツコツやるというのは鉄則です。

初めにドバっと入れて時期が悪かったらずっと塩漬けを眺めながら手数料を毟られていくことになりますから…

 

ロボアドはどうするかな…またやるかな…分からないな、、、

 

この間初めて買ったドルがどうなったか

322.hatenablog.com

こちらの記事で初めて5万円で購入した471USドル

100USドルは外貨建てMMFを購入

残りの371USドルはSBI銀行で外貨建て定期に入れています

 

さてそれがどうなっているのか

まずは外貨建てMMF

評価額10977円(100.55USドル)

ううん?うん?んん?

 

つぎは外貨定期預金

現在額40469円(373.51USドル)

 

それと端数0.06USドルがなぜか普通預金にいる

 

合計51452円(474.12USドル)

 

になっています

ドルで言うと...3ドルしか増えてねえ(笑)

レートがよかったので(3円さほどあります)

1452円のプラスですね

約5か月でこんな感じです

外貨定期は今は期間1か月にしています

 

またドルが下がることがあったら買います!