ダイエット用のバナナパンケーキ

こんにちは。

ダイエット用のバナナパンケーキの材料はざっと以下の通りです。

いろいろな米粉で作って試したんですが、ネットで買った上の写真の米粉が美味しいです。

スーパーに売ってるお菓子用や天ぷら用の米粉は、不味くはないけれど、

富澤商店が出してる米粉の方が風味もいいし雑味もない、仕上がりが断然美味しいです。

ヨドバシカメラオンラインサイトで購入すると送料無料なのでヨドバで買ってます。

 

 

てんさい糖は、オリゴ糖が含まれてていいらしい。

黒糖やきび糖もいいみたい。

とにかく、白砂糖は摂りたくないって人には、てんさい糖は安心かも。

ほんのり甘いのがいい。

 

液体は、牛乳や豆乳でも試したんですが、パンケーキは食べ切るまでは、冷蔵庫で数日保存してますが、牛乳の方がふっくら感が続く。

豆乳だとすぐボサボサとか、固くなりがち。

 

でも牛乳も豆乳も値上がりしているので、それならオーガニックで無糖のアーモンドミルクでよくない?って思って、少し前からスーパーの店頭に出てたので初めて買ってみた。

 

作り方

  • 卵1個をよく混ぜる。
  • そこにバナナ1本を入れて潰してなじませる。
  • そこに、てんさい糖を大さじ1〜2入れて混ぜる。
  • アーモンドミルクをダバっと入れる。
  • 米粉をダバっと入れる。
  • よく混ぜてホットケーキくらいの滑らかさになったら、
  • 塩ひとつまみと、ベーキングパウダーを小さじ1ほど入れて混ぜる。
  • フライパンに、ココナッツオイルを入れて、生地を入れて、蓋をして両面やく。

 



 

米粉なので少しもちっとしてて、ふわふわで軽い。

バナナの甘みで、てんさい糖は少なくても甘い。

何もつけなくても、十分美味しい。

アーモンドミルクは、牛乳より癖がなくていいかも。

アーモンドミルクをそのまま飲んでもあまり美味しくないんだけど、

バナナとミキサーにかけてスムージーにすると美味しい。

牛乳も飲み過ぎは良くないというし、アーモンドミルクでしばらくいってみようと思う。

 

余った分は、ビニールに入れて冷蔵庫に入れておけば

朝ごはんやおやつに食べます。

 

パンは、好きなんだけど、白砂糖、マーガリン、ショートニング、塩、添加物などたくさん入っているので、胃腸がそんなに強くない私には、パンを食べてしまうと他の栄養を摂るまでの余力がなくなってしまう。

じゃあ無添加天然酵母パンにしたらいいといっても、毎日それにするには結構お金おかかるし。

1斤、500円とかそれ以上するし。

このインフレで量は少なく、値段は上がるばかり。

パンを冷凍するのもめんどくさいんです。カットして、1枚ずつラップしてとか。。。

ということで、今は、この方法で粉っぽいの食べたいときは、美味しくて

簡単でヘルシーな米粉パンケーキが気に入ってます。

 

アーモンドミルクとバナナだけのスムージーも美味しい。

バナナはある程度、熟したら冷凍しておきます。

今回は冷凍バナナと普通のバナナを使って、バナナ多めのスムージーにしました。

 

この分量でコップ大小1個ずつくらいができました。

マックシェイクを思い出す懐かしいテイスト。

砂糖は入れていないのに甘くて濃厚です。

 

 

美味しいのでおすすです。

 

後日、一部の材料を変えてパンケーキの味がどう変化するか試しました。

アーモンドミルクをオーツミルクに変えた。

 

ココナッツパウダーを大さじ1〜2杯入れてみた。

ココナッツのいい香りがします。

これはシリアルなどにかけたり、焼き菓子に入れるといいようです。

 

混ぜて、、、

焼く。

フライパンの蓋をした方が焼きが中まで焼きが進む。

 

断面図。

味は、確かに風味がプラスされて、甘め。

アーモンドミルクより、オーツミルクの方が甘いし、軽い液体のように個人的に思う。

 


いろんな味が加えられているような感じで、繊細な米粉の風味はぶっ飛んでます。

 

ついでに、ちょっとジャンクな食べ方をしたいのであれば、

マーガリンをつけて食べることもお勧めします。

マーガリンやショートニングというものは、トランス脂肪酸がよくないっていうことを見聞きするので、ヴィーガンなマーガリン(左)と

オーガニックなマーガリン(右)を買いました。

 

 

単体で味見をしてみると、しょっぱいクリームって感じなのだけど、

パンケーキやパンに塗って食べると普通に美味しいです。

 

こういうのを罪悪感がない=ギルトフリーって言うらしいです。

若い時のように代謝がいいわけではないので、なるべく消化に良く

体の中に滞って残らず、栄養の詰まったものでお腹を満たす必要が出てくる。

代謝が落ちたっていうより、運動不足の方が問題なので、食事と運動のバランスを考えます。

 

P.S 下記に商品のリンクを載せてます。

私はネットやオンラインで買ったのは、米粉だけで、他の商品はスーパーや

オーガニック専門店の店舗で買いました。

tomiz.com

 

www.namisato.co.jp

 

www.greenculture-store.jp

 

www.minotte.jp

 

以上

株主優待 届きました (2023年)

創健社株主優待が届きました。(今年も6月30日着)

不在にしていたため、再配達で7月1日に受領して開封

300株保有していて、100株分の優待がこちら。

 

100株保有の優待

 

200株保有の優待はこちら。

200株保有の優待

 

300株優待していると、上記2セットに追加して、有機米かチョコレート詰め合わせを選べて、秋頃に送ってくれます。

100株と200株の優待の全品

シーチキンもパスタも入ってて嬉しいです。

食用油は、毎日使うものなのでありがたいです。

お煎餅も大好きで、インフレ物価高の影響で食品価格の高騰は家計の影響大なので、

優待のありがたさを切実に感じます。🤓

 

最近の私は玄米にして(3ヶ月目)、疲れが取れる、体が軽い、デトックス力が

戻る、でも体重は減らずに維持されているという変化を感じています。

小麦はなるべく毎日摂るのは避けてたんで、それもよかったと思うんだけど、

麺類(そうめん、蕎麦、冷麺)は夏になるとよく食べます。

なので、、、

乾麺と麺つゆが入ってて、嬉しいです!

これから暑い時期になるので本当に助かります。

ふりかけも嬉しい。

毎日お弁当を作っているので、ふりかけがあると、おにぎりだけでとかご飯だけでも

充分です。

 

毎回、ドレッシングや即席麺の新商品が出ているので感心します。

個人的には、創健社のドレッシングは、シーザーサラダと、2019年の優待に入っていた

クリーミーチリドレッシングが美味しかった。

ゆで卵や、ゆでたじゃがいもなどにかけて食べると美味しいです。

ドレッシングはリニューアルされるので、翌年には販売されてないこともあるので、私は美味しいと思ったら、早めに追加購入してます。

 

ひよこ豆のクリームシチューは、私はほぼシチューって作らないので、お子さんが二人いるお友達にあげたのですが、実は美味しいと一番それを気に入ったのがご主人だったとのことで、追加でひよこ豆のクリームシチューを何個も購入したと話してくれました。

 

私はお茶は毎日、玄米茶、緑茶を飲むので(麦茶や黒豆茶はすぐ飽きてしまって最後まで飲まない)、もしそういうお茶も出されるなら、優待に入れていただけると幸いです。

コーヒーか紅茶も出されてたらそれもいいかも。

誰かに配れるように、個包装になってるとありがたい。

 

毎年、優待が届くのを楽しみにしています。

ありがとう。