身軽に暮らす

一児の母。

キャッシュレス生活を始めてみた

クレジットカードやICカードスマホ決済など、キャッシュレス決済が多様化しています。面倒な手続きがなくスムーズな決済ができ、さらにポイント還元などのメリットもあるってホント!?

色々調べるよりまず始めて見た方が分かるかもってことで早速開始してみた。

 

私の支払いツールはこの3点。

○クレジットカード

交通系ICカード

楽天Pay

 

クレジットカードとICカードは元々持っていたものなので、

キャッシュレス生活用に新しく楽天Payを導入。

楽天ユーザーなのでアプリを入れるだけで簡単に登録完了。

 

始めて1ヶ月、感想を先に言うと超便利!

メリットをあげてみました。

 

①支払いがスピーディー

なんと言ってもこれ。まぁ早い速い。

これまでの、カバンから財布を取り出す、必要な現金を出して、さらにおつりを受け取る。これぜーんぶなし。省略。

今まで小銭ジャラジャラしてた苦労なんやったのーーーーー!

 

特にさ、子ども連れて行くと買い物って本当に大変。

お金払いたいってギャーギャー騒いだ挙げ句、小銭まき散らしたり、

支払いの最中にお店飛び出していったり、、、

「すみません…」てなんど謝ったことか。

 

4歳の息子もこの1ヶ月で「しはらいはカードでっ!」で言い出したわ。

 

 

②ポイント還元がある

サービスによって、決済に応じてポイントが還元される。

このポイントは別の支払い時に利用可能なのでとってもお得!

わたしはポイントを楽天でまとめているので、

ポイントをためやすくなったし、使いやすくもなった。

 

③お金の管理がしやすい

銀行口座はクレジットカードを家計簿アプリを連携させることで、

自動的にアプリで収支が記録される。

これまでもマネーフォワード使ってはいたけれど、

細かい内訳まで出すにはやっぱりアナログな方法しかなったんだけど、

キャッシュレスによりもうすべてマネーフォワード任せ。

家計簿はつけたいけど、面倒って人はマネーフォワードにお任せすべし。

 

 

 

あと個人的に財布が軽くなったのもよかったな。

小銭って結構重い。。

 

 

 

捨て意欲が湧いてます

少しずつ暖かくなってきたのと、
仕事復帰に向けての家事の簡素化を考慮して、
捨て意欲が湧いています。



調子が悪くてとりあえずそこにあるだけになっていたプリンターと、就職後ほとんど使われていないデスクを処分しました。

この2つ、とくにデスクは寝室の一部を占領していたのでなくなってスッキリ!



そして押入れももう一度見直して、最近着ていないものをピックアップしゴミ袋へ。

去年はまだ着られそうなものをフリマアプリで出品していたのですが、ゴミ袋に詰めて捨てた方が気持ちいいんですよね〜!
「捨ててやったぜっっ‼︎」と誰かに自慢したくなる。無意味に。

あと売れるまで取っておくのもちょっとストレスだったりするので、捨てようと決心したらすぐに捨ててしまった方が心地いい。

保育園の準備で息子のものがどんどん増えているので、その分自分のものを捨てている感じです。



夫は捨てられない人なので、捨て作業は夫の仕事中の平日にこそこそ行っています。もちろん夫のものにはノータッチですけど、私のものでも捨てようとすると「取っておけばいいなに…」という顔をするので。

私も仕事復帰をしたら、なかなか捨て作業に専念できなくなるので、その前に見直して家の中をすっきりさせておきたいと思います。




保活終了!ワーキングマザーになります

f:id:aooki:20160209180240j:image

ついに、ついに、
息子の保育園入園が決まったぁぁぁああ‼︎‼︎
やばい…自分が大学受かったときより嬉しいかも。

入れなかったらどうしようと、日々禿げそうなほど悩んだ日もありました。
仕事復帰できないかもと落ち込み、旦那に八つ当たりしたこともありました。

嬉しすぎてフワフワしてます。
4月下旬から仕事復帰予定です。

妊娠前は毎日終電ギリギリまで働いてヘロヘロでしたが、きっとその時よりも大変でヘロヘロな毎日が待ってるんでしょう。

朝、保育園へ送って、仕事行って、帰って食事お風呂寝かしつけ…妄想だけでもヘロヘロです。大丈夫なのか、わたし…

なので仕事復帰後、少しでもスムーズに生活が送れるよう、今から準備を始めようと思います。


まずは物を減らして掃除を楽にしようと、最近滞っていた断捨離熱が再び沸々ときております。

特にキッチンなどの水回りをもう一度見直して、使っていないものを夫にバレないようこそこそ進めていきます。





コートを1着買ったので2着捨ててみた

f:id:aooki:20160203222436j:image


寒くなってきたと思ったらもう2月!

そして立春

身の凍えるような寒さも少なく本当に暖冬なんだなぁと感じます。

それでも寒い日は寒い!


今季はコートを1着新調しました。

私服の制服化に憧れ日々悶々と考え迷子気味ですが、服を増やさないこと!これだけは守ろうと思っています。

なのでそれほど気に入っていなかった2着を手放し、冬のコートは全部で2着になりました。


コート3着→2着‼︎

服、減らせました!

服を買うなら捨てなさい、です。


f:id:aooki:20160203223337j:image


新調したのが薄いベージュのチェスターコート。ビッグシルエットなので、中に厚着しても抱っこ紐してもゆったり着られて楽チンです。

黒いコートは3年ほど着ているお気に入り。胸元と袖の一部が皮になっていてカジュアルにカッコよく着ることができます。


明るい色と暗い色で、どんなコーディネートでも合わせやすいです。


冬が終わればコート類はクリーニングへ出す予定ですが、毎年いい加減で出したり出し忘れてたり、秋になって慌てて出したりしていました。


昨年も中途半端な時期にクリーニングへ出したら店員さんに、あらまだあったんですね、みたいなこと言われて恥ずかしい思いをしました。子供連れてるくせに、だらしない母と思われたんでしょうね。


今年はちゃんと出します!暖かくなってきたと思ったら出す!お気に入り2着なので、来年もちゃんと丁寧に着てあげたいと思います。



 

通信料の見直し。ケータイ料金をミニマム化してみた

f:id:aooki:20160129170022j:image

 
私はガラケースマホの2台持ちです。
 
もともとスマホのみでしたが、育休に入ってからはWi-Fi環境のある自宅で1日の9割を過ごしているので、パケット代もったいなくないか?と疑問を持ったのがはじまりです。
 
色々調べていくと節約してる人は2台持ちが多い。
 
そしてガラケーの安いこと!
 
こんなに安かったっけ?びっくりぽんです。
ガラケーの端末代を考えてもすぐに元が取れます。なんてこった。
ガラケーフラグです。
 
携帯ショップで購入する端末は最新のものばかりで値段も高い。
なのでネットで白ロムを購入しました。
 
そして早速携帯ショップでガラケーの手続きをしてきました!
 
無料通話が1000円ついたシンプルなプラン。
《基本料金934円+通話料》が月々の支払額になります。
 
夫との通話は家族割引があるので無料です。
 
月々の通話料が1000円未満なら、支払額はほぼ基本料金のみになる予定。安い‼︎安すぎる(◎_◎;)‼︎
 
しかしネットやアプリも必要。今は解約したスマホをそのままWi-Fiのある自宅使っています。もちろんタダ^_^
 
不便かと思いきや、それほど不自由なく過ごしています。
 
不便なことと言えば友人と待ち合わせるときくらい。外ではLINEが使えないのでショートメールで対応してもらうことくらい。
 
本当はモバイルルーターで家のPCもケータイもいけたら安そうですよね〜。
夫もいることなので厳しそうですが。
 
仕事に復帰したらネットも必要になってきますので、そのときにはモバイルルーターを持つか、格安SIMにするかまた検討しようと思います。
 
 
 
 

もう溜め込まない!化粧品サンプルを大量消費中

f:id:aooki:20160201221222j:image

うちにある化粧品のサンプルを消費中です。

サンプルは化粧品カウンターなどでよくもらいますよね。何だかお得な気分で嬉しくなります。

でも、もらってもすぐ使うわけではなく、お泊りのとき使おう〜♪と思ってしまい込んでいました。

お泊りのときは、サンプルの山の中から使うものを探します。
クレンジング、洗顔、化粧水…
これがまた手間なんですよね。
しかもあると思ってたクレンジングがなくてギリギリで焦ったりすることも。

もうね、この作業が嫌なのよ。

そもそもお泊りってそんなにないし。
消費仕切れないでしょ。
それに引出しの中ゴチャゴチャで気持ち悪い。

処分フラグです‼︎

あきらかに使わないものは捨てて、使えるものはもったいないので日々消費中。
だいぶ減ってきました。
あと少しです‼︎

これがなくなったらサンプルを溜め込むのはもうやめようと思います。

スペースが無駄ですし、何よりゴチャゴチャしてるのが嫌‼︎

もしもらったら即使おう!

お泊りのときは、コンビニやドラッグストアに売ってるような一泊分のスキンケアセット買えばいいんです。

うちで日常的に使ってるものを持って行くのが一番ですが、旅行に持参するほどコンパクトになっていないのでね…
これも要検討です。


唯一捨てて後悔したもの

昨年夏から始まった私の断捨離フィーバー。

不要品を入れたゴミ袋を見ると「捨ててやったぞ!」という達成感というか満足感、いやこれは幸福感に近いものを感じていました。

 

捨てようかどうしようか迷って残しておいたものも、少し時間をあけて改めて精査してみると捨てられたり。そんなことを昨年は繰り返して、私の押入はだいぶスッキリしてきたように思います。

 

そんな中で、唯一捨ててしまって後悔したのもがあります。

それはパーティバッグです。

 

f:id:aooki:20160129214759j:image

 

小さいです。長財布より一回り大きいくらいだったかな。

財布はもちろん入りませんが、ご祝儀もギリギリです。

学生のときに購入したので何年も前のものですが、出番が少ないためまだキレイ。捨てるか悩んでいたのですが、近々結婚予定の友人もいないので捨てることにしました。

 

しかし、結婚式って突然降って湧いてくるんですよね〜。

来月に迫った旦那の従兄弟の結婚式。

 

息子の荷物が沢山あるため大きめのバッグで行く予定ですが、それとは別にパーティバッグって必要なのでしょうか?抱っこしたり、荷物も沢山あるのでおしゃれにパーティバッグを片手に持って…なんてシチュエーションないような。。。一応持ってますよってことで捨てなければよかったと後悔しています。旦那の従兄弟だし…

 

今度買うときはもっと使いやすいものをって考えてたんですけど、その今度がこんなに早くやってくるとは想定外です。

 

 

でも、まぁいっか!

捨てたかったんですよね〜あのときは!

捨てて幸福感に浸ってたんですよね〜。

幸福感と引き換えに、重たい息子を抱っこしながらパーティバッグがないのをごまかそうと思います。