好きな言葉は永遠

ジャニ と ハロと 歌詞考察 と etc

私的ジャニーズ楽曲大賞2021

 

毎年悩みますが、今年も大いに悩みました。ジャニーズ楽曲大賞2021。

皆様参加されましたか。

私も何とか、ほんとに何とか、決めました。いろいろ入れたかったけど難しかった。それほどむずかった。

ま、腹に刃を刺す勢いで選んだ楽曲をだらだら書いてきます🦭

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

 

5位 『YES』関ジャニ∞

youtu.be

関ジャニ∞(以下関ジャニオールナイトニッポンで初聴。多分この曲を世に出すのもこれが初めてだった気がする。聴いて普通に疑問を持ちました。

なんだこれ、関ジャニの曲なのか…???関ジャニにしてはお洒落すぎるんだけど。

とにかくもう曲調がいつもと違う。

ギターギュイーン!ドラムバババン!!わっしょい!おみこし!イェイイェイイェイ!みたいなものではもう、まっっっったくない。超が付くほどお洒落。軽くて柔らかくて風が吹いたら飛んじゃいそうなくらい弱弱しくて。関ジャニが弱弱しいってもう日本語おかしいですけど、本当にそんな曲。しかも砂糖直飲みの声で。(大事)

信じない…絶対キンプリでしょ…嵐かキンプリが歌う曲調でしょ…声は関ジャニなんだけどさ……河合みたいに真似して歌ってるやついるんじゃない…?関ジャニだし有り得る(?)

と発売まで疑いの目を向けていたのですが、アルバムクレジット見たら『町中華』や『ズタボロ問答』といった関西感マシマシのみんなの知ってる関ジャニ曲と一緒に収録されてたので、どうやら間違いなく彼らの曲で、収録も誤ってされた訳ではないようです。これほどギャップを感じられる曲はジャニ界隈でも無かったんじゃないの?

関ジャムでお馴染み、いしわたり淳治さんが作詞を担当してるのも関ジャム大好き芸人の私からしたらとても良き◎こういう曲関ジャニにあまりないもんね、ファンもわたしも喜ぶよ…与えてくれてありがとうございます。

題名の『YES』は誓いの返事の『YES』で間違いなし。曇りのない愛をストレートに伝え続ける感じは関ジャニっぽい。しかし何回も言うけど…もう声がさ…しんどいくらい甘い。

恋人でいるなんてもう耐えられない

ずっと僕はもう 君のことこんなにも愛してる

ぎええ〜〜〜!歌ってるのまじで関ジャニ????

左手をそっと掴んで 今指を流れてく星に

胸の中 同じ願い込めて

どひゃ〜〜!これは指輪の交換じゃんんんね?

まじで関ジャニの曲なのか……やばい…ごめんなさい、関ジャニか???まじで。まだ信じれない。カウコンで『STAR LIGHT』歌う時お手製のローラースケート履いてたあの関ジャニ…??リリースされて聴く度に自問自答してまう。…まじ??17年目までとんでもねえ爆弾隠してるじゃんよぉ…

とにかく怖いくらい関ジャニが信じれなくなる曲です。

事務所の変な手法のせいでYouTubeには1番までしかなくて最悪ですが、ラストサビ前の大倉さんの「あの日出会った〜」からヤスの所がとっても良いのでみんな買って聴いてください。 

 

 

4位 『桃色の絶対領域』Sexy Zone

 

しんどいですね、セクガル達。生きてるか、セクガル達。わたしは勝手に心配してしまいます。「ドキドキしたいよ どんな時でも」とか「君しか見えないぶつかっちゃうよ」とか、今までなんとも可愛〜〜い歌詞を可愛〜〜くあざと〜〜く歌ってきた彼らが。

不埒なリズムで ゆらり揺れる二人

えっっっっっっっっっ

貴方達、いままで女の子へのアプローチ「手を繋ごう」止まりだったじゃん……(『スキすぎて』)もしかして、ヤっ……??

えっっっっっっっっっ

桃色に染まる 曖昧なままでもいい

叶うなら今だけ この目に映る全て

貴方で満たしたいよ

???????????

「キスは好きな人としかしちゃダメだよ!」「僕以外と恋愛ってなにそれ!」みたいな純粋な未成年みたいな歌詞しか歌ってこなかったのに

えっっっっっっっっっ

だって今までそんなの見せてこなかったじゃん…?

えっっっっっっっっっ

なんだこの幼馴染の年下の男の子がオトコになった感じは。2次元か?少女漫画か????

不埒な歌詞にも負けずに見事に歌っていくデビューした時は平均年齢14.4歳だったあのSexy Zone。正直自分の中でふまけんはスクラップティーチャーの楠本美濃部、勝利聡マリウスは赤ちゃんと認識してるので、現実との違いでどうしても頭がバグる。…まじでセクガル生きてる?

歌詞が1番が男性視点、2番が女性視点で、性別問わず両方の気持ちを汲んじゃうSexy Zoneさま。「想像してみろよ」とでもいうかのような表現力の高い歌声。

Oh My Darling.もっと優しくして

ひ〜〜〜〜しんでまう……。こんなの自担に歌われたらしんでまう…。

言葉だけじゃなく 心が欲しいのに

悩ましげな笑顔にまた惑わされていく

これは夢見るなって言われても夢見ざるを得ないぞ…こんなに妄想できる材料が綺麗にそろっているのに。

全世界の人に聴いてほしいのですが、初回限定盤Bのcpという所だけがこの曲の唯一の欠点。なんでこれ初回限定にいれた…?cpにした…?シングルでも絶対良かった。夜中に放送ふる修羅場毎回あるようなドラマの主題歌とかよかったんじゃないの?初回限定盤Bが余計に手にしずらい環境を作ってるんよ、まじで埋もれちゃうよ…プレミアついて余計に聴けなくなるじゃん…せめてMV作ってくれ…ホテルによくあるやっすいピンクのライト浴びて踊るセクゾみせてくれ…。

とにかくみんな聞いてくれ。成長に泣ける。金欠で買えない方いるなら私が貸してあげるので住所とか教えなさい。

 

 

3位 『Roar』KAT-TUN

youtu.be

なんと言っても中丸さん。中丸さん、超いい。この曲には中丸さんがいないと駄目。やっぱりKAT-TUNには中丸さんが必須。25年という短い人生の中で何度も何度も言ってしまいますが、あのオラオラメンツに中丸さん入れるジャニーさんのセンスは頭が上がらない。個人的1番のg選抜だと思ってる。中学生の時はわからなかったけれど、年を重ねるごとに実感する。

亀ちゃんの安定の歌い方もいい。上田さんの見た目とは裏腹の柔い声もいい。そこに中丸さん。中丸さんありがとう。中丸さん。紅白で歌って欲しかったけど、ジャニフェスで歌ってくれたから許すよ。

でも、もっと地上波で歌って欲しい。歌ってくれ~羽ばたいてくれ~

 

 

2位 『RIGHT NEXT TO YOU』Sexy Zone

youtu.be

 

ついにジャニもkpopの真似事か〜〜って開始30秒くらいで思ってしまった私を誰か強く殴ってくれ。全然jpop。超〜〜セクゾ!!馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿ほんと馬鹿!

インスタの広告とかYouTubeとか有線とか、なんだか聴いたことあっても歌詞の和訳を知らない人がいたら今すぐ確認して欲しい、風が吹き抜けるような爽やかな曲調でしょ??これドロドロの口説き曲なんですよ?

好きな歌詞をいくつか出してみます。

So believe me, Never leaving That’s a promise 

I’m never gonna find another you, this lifetime 

和訳

俺を信じて絶対離さない 約束する

もう君みたいな子には生涯出会えないだろう

 

Girl come with me bout` to change your life

和訳

おいでよ、今夜君の人生が変わるんだよ

 

I know your heart has been through ups and downs

But I’m not like those guys, just wanna love you

I’d spend my life, I’d spend my time,Just to prove that I’m the one oh!

和訳

君は色んな男に振り回され傷ついてきたんだね

でも俺はそんなヤツらとは違う 君を愛したい

俺の人生と時間を君に捧げるよ 君に証明するために

 

え、、、すき、、、。今打って思ったけれど改めて思った。歌詞すきいいい。

これを日本で活躍するアイドルが発売してるという点がもうしんどい。だってこれ和訳で出したらオタクはみんな好きな歌詞でしょ。それを英語で隠してんのよ。英語という軽さで重い愛をぶつけてくるのよ。や~らし。まあ大好物ですけど。

あと勝手な私の幻想ですが、衣装が黄色系で統一されていてジャケットの色がオレンジ色で曲調にも本人たちにもとっても似合って最高なんだけれど。10周年のために描かれた、記念アルバムな収録された曲。でもマリウスはお休み中。マリウスのメンバーカラーはオレンジ。そう。わかる?そうなのよ、多分マリウスなの。Sexy Zoneは5人いるよ、多分そういう意味合いもあるんじゃないかな〜なんて。

全編英語詞を悠長な滑舌で歌い上げるマリウスが私は早くみたいよ。マリウス、どうか無理せず大事にね。

 

 

1位 『Let's Music』Sexy Zone

youtu.be

 

言うな言うな、またセクゾ!?とか。あんたどこファンよ??!とかも言わないで。

超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!聴いた!!!!2位のライネクも沢山聴きましたが、僅差でレツミュを1番聴いたと思う。だってこの曲早く聴きたくてcdにお金落としちゃったぐらいなんだもん。なので、私の今年の1位にしました。全てが完璧、歌割りも衣装も振り付けも。私の中では今年はこれで間違いなし。ありがとう。

通常版cpの『Money Money』がハロプロっぽくてこれも好き。顔のいいアイドルが「所詮この世の全ては金!」って全力で歌ってるのがおもろくていい。是非。

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

 

ということで、5曲中3曲がセクゾでした。セクゾを3曲選出させるか、はたまた順位をどうするか『Money Money』も持ってきてしまうか。ここら辺が凄く悩みました。セクゾ去年から本当に強い、私の心臓を狙う高確率さよ。

2022も楽しみだけど、とりあえず近日の推し事としてはKinki Kids記念すべき25周年第1弾シングル『高純度 Romans』が3月16日に発売されるのでね。

皆様の2022年も良いジャニーズ楽曲に出会えますように🤍🤍

笑顔の君は太陽さ 卒業おめでとう

 

 

まーちゃんへ

 

まーちゃんがモーニングに在籍する最後のチェキ会で「卒業ライブ外れちゃったんだ…」と私が話したら

「次があるよ〜」っていつものテンションで言ってくれましたね。

「モーニングのまーちゃんのライブは12月13日しかないんだよ???何言うとんじゃ…」と声にならない気持ち込み上げてきたけれど「そうだよね」と笑って貴方に伝えた思い出があります。

あの時私は「佐藤優樹のソロとしてのライブがあるよ!」という意味だと思っていました。多分まーちゃんもそう思って話してくれたんだと思う。

でも今日の卒業ライブのmcで「振りをすごく間違えちゃったから、次のライブで生かせるように頑張りたいので、また、コンサートに遊びに来てくれますかーーーー!」って話してくれた時、私はあの時のチェキ会の会話を思い出して、涙がどば〜〜〜〜っと出てきてしまいました。

最後まで、佐藤優樹だった

大きな花束を渡され在籍メンバーからの言葉を聞く時間もなく、その分モーニングの曲に時間を当てて。ウエディングドレスのような布を纏うことなく、いい意味でしんみりした空気もなく。

 

卒業ライブだからと気を張らずいつも通りのまーちゃんは

いつも通り、とっても綺麗で格好良かった

自分の卒業ライブで、いつも通りを表現出来る彼女は本当に凄いと思う

実力以上に結果は出せないんだから

 

 

何度も確認したmcで、おださくを飛ばして話し始めちゃったり、

あゆみんの涙腺崩壊するようなコメントの横で「無視された〜」と拗ねる貴方は本当に今日卒業する人???って疑っちゃうくらいで

終わりに怯える私はメドレー中何度も目をそらそうとしたり、時計を何度も確認したりもしたけど、ライブの終盤でもまーちゃんは怖いくらい本当にいつも通りだった

 

でもそのいつも通りの姿を壊したのはつんく♂さんの感謝を述べた時だった。まーちゃんは言葉に詰まってた。そんなことしても涙は乾かないのに目も潤みをどうにか乾かそうと手を仰ぎながら。曲が流れてるのに大好きなつんく♂さんの歌も歌えないくらいに。

その時思った

まーちゃんはモーニング娘。を卒業するんじゃなくて、つんく♂さんを卒業するんだ

大好きなつんく♂さんの作る歌から

 

 

めちゃくちゃ歌手だ

アイドルじゃない、歌手として生きた人の人生の分岐点が今日なんだ

きっとまーちゃんは今までメンバーが居たから耐えられたこともこれからは1人で乗り越えていかなきゃいけないし、想像つかないような波に揉まれるんだろうけど、それを乗り越えて成長して生きていくんだ。まだ見えない新しい世界で生きていくまーちゃんの背中を私たちが押してあげる日が今日なんだ。「大丈夫、まーちゃんだったら出来るよ!!」って。

その時初めて心から思えた

 

まーちゃん、卒業本当におめでとう。

 

初めて会って握手をした時に握った手は少し湿ってて、意外と大きくて、でも細い指で。

顔を見せただけで「この前の!?」と反応してくれることもあったね。

1日に何度も会って飽きられた日もあったなぁ。

まーちゃんの機嫌が落ちた日のチェキ会に当たって難しいなぁ…と感じた日もあった。

貴方のサラサラでターンをする時に広がる綺麗な髪に憧れて、同じ行きつけの美容院に行って同じ施術をしてもらったこともある。

 

正しく私の太陽だった。

インフルエンサーでもあった。

自分と同世代の女の子をこんなにすきになったことはない。

そんな佐藤優樹さんを応援できたこの時間は何にも代えがたい大切な宝物。貴方を応援できた私は本当に勝ち組、幸せものです。

 

この先のモーニングもすきになれるかは分からない。貴方のいるモーニングがすきだったから、正直全然想像つかないや。でも応援して行けたらいいなとは思うよ。結構前向きな気持ちだよ。

 

まーちゃん、本当にありがとう、そして本当におめでとう。

まーちゃんだったら大丈夫だよ、あのモーニング娘。を10年も続けてこれたんだから。

ゆっくり体休めてね、でも早めに戻ってきてくれたらいいな。

 

そしたらまた会いに行くね。

「また来たの〜〜?」って貴方の呆れた顔が早くみたいから。

 

 

KinKi KidsのFCに入ろうとしたけれど「好きなアーティスト」が決められないから、ネットの相性占いで決めた話。

 

 

阿呆かいな。

 

思わずそんな言葉が飛んできそうですが、これは本当にあった話。実行者はこの私。🙋🏻‍♀️

 

はじめまして、2021年5月29日からKinKi Kidsさんの沼に片足を突っ込んでいます、紫陽花という名前でsnsで好き勝手呟いております。

 

友人であるスマ担に「こんな奴世界には数人いても、日本じゃ珍獣扱いだから記録に残しなよ」と半笑いで言われたのでblogに記してやろうと筆をとりました。おい、読んでるか。書いたで。

 

…なんだかまとめたら無駄に長くなってしまいましたが…(汗)是非時間の暇つぶしにでも読んでみてください。

↓↓↓無事FC入会できた図、道のりはとてつもなく長かった……

f:id:aopale:20210813031605j:image

 

手始めに伝えさせて頂きますが、現在KinKi KidsさんのFCに入ろうかなあ…どうしようかなあ…って悩んでいる方がいましたら、今すぐ入ることをお勧めしておきますよ( ◜௰◝ )( ◜௰◝ )🍀

https://www.fc-member.johnnys-net.jp/join/index/f/K

 

 

中学時代から嵐さんを応援していた私は、人生で最初に入ったFCも嵐さんでした。

ジャニヲタだと自然と友人もジャニヲタが多くなって他のGも詳しくなってはいきますが、まだ学生でお小遣い制だった私が辛うじてお金を払うことができたのは1グループのみ。他Gは音楽番組で曲を聴いて、気に入った曲はTSUTAYAで借りる〜とか、ジャニーズ楽曲大賞に投票する〜とか、そんな楽曲愛好家のなりすましみたいな生活を送っていました。

 

さてこの平成時代、FCに入会する方法といえば、今は亡き振込用紙に情報書いてATMで入金するシステム。まだペイジー決済なんて便利なものは生まれてなかったとき。そういうとなんか凄く年取った感じする・・・。(ため息)

現代に合わせて言うと、ネットでひゅひゅひゅっと入力している情報を、振込用紙に直接自分で書き込んで会員になるという方法でした。凄いよね、全国から来たあれを読み取って登録するの。

 

個人情報欄の他に「好きなアーティスト」の項目なんてのがあって、そこには自分の推しの名前を書くのですが。

ここに名前を書くということは「私は貴方が好きです!」っていう意思表示ということになるわけで、一種の婚姻届みたいやな…って凄く気恥ずかしくてね……。同世代やお姉様方も各々推しの名前を自己最高の綺麗な字で記入したことと思います😌😌

 

さて、中学時代の私が放課後の教室で振込用紙をせっせと記入している時、既にFC会員のNEWS担の友人が豆知識として、あることを私に教えてくれました。

 

「この推し書くところな、名前入れんとG推しになるんよ」

 

書いたら推しになる、だから逆に「好きなアーティストの欄を空白にすること」これがG担の設定方法だと彼女は言うのです。

この好きなアーティスト欄。何に使われているか詳細は不明ですが、グッズなどを作る際の数の目安にでもなっているのだと私は推測してます。でも一つの項目を空欄にすることで、事務所の人が勝手に「G担」に設定してくれるんだって。

 

それを高らかに教えてくれた友人でしたが、書く名前決まってた私には全く関係ない話だったので、当時大人気だった某無駄知識番組のイントネーションで「へえ〜〜〜」と言いながら、すらすらと推しの名前を書き、ATMに消えていく樋口一葉をじっと見つめ、数週間後会員書が届き、私は見事FCというものに入ることができたのです。

これが人生で1番最初のFC入会の流れ。

 

そして長い年月が経ち2021年5月29日。全く予想もしなかった出来事。きっかけなどは割愛しますが…

KinKi Kidsにハマり始めます。

snsでオススメされた【Natural Thang】を観て見事落ち、40代の【Natural Thang】が聞きてえよ…とO正月コンサートを購入し、拝見し、生でみてえよ…と思いを馳せた時、11年振りにこう思いました。

 

 

 

私、FCはいろ。

 

 

 

早速fcサイトを確認し行動開始。

今って空メール送信してサイトに情報をポチポチ入力するんですってね。書かないの??すげえな、便利な時代が来たもんだ…と、感動しながらも歳とったんだなあと悲しくなったり。

 

KinKi Kidsさんの選択ボタン押して、個人情報を入力していきます。

あの頃ドキドキしながら書いた好きなアーティストは今回「空白」。使いもしないだろうと思っていた裏ワザをここで初めて使用しました。

2人でいる時の2人が1番好きだなあと思ったし、正直2人のうちの1人を庶民の私が選ぶってのもなんだかとても厚かましいし。ファンとしてはまだひよっこの自分ですが、この気持ちは、完全にG担そのものでした。

あの頃の要らんと思っていた無駄知識も、時を超え役に経つ時がくるのです。だから勉強とかって大事なんよな…ほんまありがとうNEWS担

 

誕生日当日にメッセージ来るから日付は絶対間違えないように入れて~・・・よし大丈夫ね?と確認し決定ボタンを押したのですが、

ん?全然進まん。は、なんで?????????????


 

 

 

 

 

 

”必須”

 

 

 

 

 

 

 

この言葉、こわいですね~~〜〜〜〜~~、絶対選ばんといかんということですよ。必須になっていたのは「好きなアーティスト」欄。なんと時代が進化して必要項目にレベルアップ!しかもネットだから選ばないと進まなくなっている!!!

 

普通に考えておかしくないか???だってKinKi Kidsさんて皆さんご存知の通り「2人」しかいないんだよ??2人のうち1人しか選べないって。もう完全に🙅🏻‍♀️ってことやん?(それは違う)

FC入りたいだけなのになぜ急に毒吐かないといかんのだ…………?

 

 

この「好きなアーティストは誰?」問題。

大人数ならなんだかどさくさ紛れで緩和できますが、私が入りたいFCのKinKi Kidsメンバーは2人

さて、この揺るぎない事実がこの後、相当、私を悩ませます。

 

 

再度伝えておきますが、KinKi KidsのFC入りたいな〜って思っている人がいるのなら、このblog閉じて今すぐ入ることを心の底からお勧めします。何故なら彼らを知れば知る程、FC入会の際に聞かれる好きなアーティスト欄がほんまに埋められないからです。。。。

https://www.fc-member.johnnys-net.jp/join/index/f/K

 

 

1人選ぶことがしんどかったので、どうにかして1人選ばなくてもFCに入ることはできないか、めちゃくちゃGoogle先生に聞きました。知恵袋にも聞きました。いろんなブログも漁りに漁った!

 

でもどこもダメ。絶対選ばんとダメ。

 

そしてその回答の最後に必ずと言っていいほど、「昔は空白にしてG担って出来たんですけどね…」と書いてある。ああこの人達みんな俺の仲間だ~~~~~!!もう抱きしめたい〜〜〜わかるよ。めっっちゃわかる。書いちゃうよね、私も書いちゃう絶対。てか今書いてるし。

 

 

もうこれじゃ一生FCに入られへんよ…と怖くなり、期限を設けることにしました。KinKi Kidsさんのデビュー日、7月21日。この日にFCに入ると。記念日大好き芸人なのでこうしたらいくらなんでも入れるでしょう!と。2021年7月前半の頃でしたね…🎐

 

案の定、この決断も後の私を更に狂わせます…

 

もう一度言いますが、KinKi KidsのFC入りたいな〜って思っている人がいるのなら、今すぐblog閉じて入会してくれ。彼らに沼るとFC入会の際に聞かれる好きなアーティスト欄がまーーーーーじで決めらんなくて迷宮入りだから。

https://www.fc-member.johnnys-net.jp/join/index/f/K

 

「好きなアーティスト」を誰にするか、FCに入りたいから推しを決めるためにキンキさんのいろんなエピソードや過去映像を見まくりました。好きな所を見つけりゃ推しになる!…………………なんて安易で馬鹿な発想なのでしょうか。推しはそう決めるもんじゃねえ……最悪のパターン…

 

とにかく早くFCに入りたくて推しを決める事に必死な私。

しかし彼らのエピソードはどれでも「相方」が必ずついてくる…🤦🏼‍♀️なんなのこの2人、やめてくれ…

 

そんなら個人的エピソードだったらどうよ…??!と思ってみても、絶対残り香のようにふわん……と「相方様」がいらっしゃる。。。

 

この時、私は2人組の恐ろしさを知りました。

 

3人以上メンバーがいるならA or Bとなって分かれ道が生まれますが、2人組だとそれが存在しない。存在することさえない。

なぜなら「光一は剛」「剛は光一」なんです。

KinKi Kidsには他メンなんて言葉は生まれないんですよ。メンバーとか言わないんですよ。だってお互い相方は1人しかこの世に存在しないんだから。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜…KinKi Kids forever…。一生一緒にいてくれや…(by.DOZAN11)状態で、拉致が明かない地獄の日々が続きました。

 

 

さて、このことをblogに書けや…!でおなじみのスマ担に相談もしてみました。

ジャニーズお悩み相談室はもう彼女と長年決めています。ちなみにKinKi Kidsさんに沼ったことを一番最初に報告したのも彼女。

「FCに入りたいけれど好きなアーティストが選べない…」と率直に伝えると、すぐに彼女は「ふ〜〜〜ん」一言呟き、自慢の音質最高の高級イヤホンを取り出して私に装着させ、ある曲を聴かせやがった。 

 

 

 

感がいい人はわかるかな

 

 

 

・・・・・そう。よりによって【一秒のOthello~君に選ばれたい~】を聴かせたのです。もちろんKinKi Kids verを。おま、ほんま絞めてやろうか?🔪

 ↓現在は中古のみですが、歌詞が狂ってて神曲(褒め言葉)

 

まあおもろい話はそこまでにして(おもろくない?ごめんね)いろいろ話も聞いてもらったんだけども、話が進むごとにどんどん返答が雑になってくる。君の悪い癖だよほんまに。

「あみだとか、くじで決めたらええやん」とか「私は光一がすきだから、光一にしなよ」とか。…自分入るちゃうんよ。

 

 

KinKi Kidsハマったらやばいって聞くで?」と最初に教えてくれた彼女。ハマったことをLINEしたら「おめでとう」のあとに「がんばれ(笑)」と送ってきた彼女。

 

 

「世間的に言うキンキの沼ってこういうんじゃないよね?絶対。あんた確実におかしいところで溺れてるで」

 

 

と吐き捨てられ、その日は解散。

 

…本当だよな私、絶対変なところで時間食ってる……。とりあえずこの汚いため池から抜け出そう。

 FCに入会できた余裕のある今の私からしたら、スマ担のこの「あみだやくじで決める」は、優柔不断で余計なことを考え続ける私にとっちゃあ、ある意味とても優しく正しい決断だったんじゃないかなあと思います。

しかしこのアドバイス聞く耳を持たなかった私のFC入会のゴールは、着実に遠のくことになります。

 

 

しっつこいけど何度でも言いますよ。KinKi KidsのFC入りたいな〜って思ってる方がいるならこのblog閉じなさい。そしてすぐ入会しなさい。ほっぽって格好可愛いキンキさん見てたら、アンタほんまに地獄みるから。url置いとくから。一葉入れてきなさい。

https://www.fc-member.johnnys-net.jp/join/index/f/K

 

 

好きなところを箇条書きにしてその数を~なんてのもやってみた。…もう本当に決められなくて頭抱えてたんだと思う。

剛さんの波のような優しい歌声が好きだし、私にはない機転の効くトークも好き。一方、光一さんの張り上げるような歌声も好きだし、私は持ってないバシッと決める決断力があるところも好き。

 

しかし途中で「なんて酷い決め方なんだ!数の多さは好きと比例しないだろ!」と我に返ったので、進まず…

加えてスマ担が教えてくれた魔曲の呪いも加わって余計に滑車がかかる。なんだよ、あの曲・・・「君を愛してる」って・・・・私も愛してるっつーの!!(牧野つくしトーン)

 

 

その間にもどんどん期限(デビュー日)が近づいてきます。焦ります。なんでこの日にデビューしたんだとデビュー日に怒りをむけたこともありました。…嘘ですこれは盛りました。

・・・で。もう無理だと。自分では決められねえ!!!!!!!!と思い、泣きっ面で頼ったのがこれです。

最後の砦。

長い間お待たせしました今回のblogのタイトルの回収です。

 

 

 

 

「姓名判断」と「生年月日診断」で相性占いをして、そのパーセンテージを足して少なかった方を「好きなアーティスト」にする。

 

 

 

もうこれしか方法はねえ。だって自分で決められねえんだもん!!!情けないだろ!なんとでも言え!

 

方法は簡単

それぞれの診断結果をパーセンテージを出してそれらを足し、少なかった数字を推しとする。

なぜ少ないほうを推しにするかというと、高ければ「好きなアーティスト」に選ばなくても、もともと私たち相性が高いから大丈夫だよ☆キラッ☆となるという、なにが大丈夫なのか今となっては全く訳のわからん理由です。

 

方向が決まればさっそく診断。今すぐFC入りたいし。使ったサイトはこちら↓↓どちらも%がでるサイトを借りました。

 

生年月日で恋愛相性占い!カップルの相性を無料診断! (uranai-renai.com)

南山誠林の幸運を拓く姓名判断 (seimeihandan.jp)

 

 

まずは生年月日診断です。

お2人の生年月日と自分の生年月日の幅の広さに泣きそうになりながらポチポチ入力していきます。

 

まず光一さんと私の相性は「78%」おお、なかなかいいやん。この際なのでいろいろ見てみることにしました。やっぱ気になるしな。

 

光一さんとの相性は、比較的良好みたい

タイプが違う二人ですが、お互いを尊重するのを忘れずにいるため、とても良いお付き合いができそうです。倦怠期が漂ったら山登りなどして気分をリフレッシュさせましょう。

…これは光一さんむりだわ。まず外に出てくれないし。山登りでリフレッシュしてたらめちゃ可愛いけど、多分今はdbdで脱出できた方が爽快だと思うし。

 

 

さて、次は剛さんです。相性は「90%」え、これは結婚ちゃう?(馬鹿)

お互い穏やかで喧嘩をすることもない2人なので穏やかに過ごせます。倦怠期が漂ったら山登りなどして気分をリフレッシュさせましょう。

なんかまた出てきた山登り、なんやこれほとんど一緒やん(笑)…冷静に考えて倦怠期来たら山登るって、どこの登山家よ。さすが無料診断。

 

 

次は姓名診断です

 

光一さんですが、ここにきて一気に流れが変わりました。相性は「30%」おお、低いぞ!!!!!(笑)せっかくなので全文載せます。

あなたは誠実・誠意を大切にして、人間関係を大切にする性格です。一方、彼は論理的な思考を持ち常に冷静な判断を心がける性格です。彼のはっきりした態度に魅力を感じるあなたと、あなたの地味ではありますが素直なところに魅力を感じる彼とはぴったりしているようですが、ホットなあなたと、クールな彼とは基本的に価値観が違うのでうまく行きません。彼があなたの気持ちを配慮しないで、何でも聞いてくれることをいいことにわがままになってしまうことになりそうです。

 

「冷静に判断」とか、もろ私が好きな光一さんポイントだったのでビビりました。私が地味ってところも当たってる!だからこの相性診断は当たってますね(?)

どうでもいいですが、「ホットなあなたとクールな彼」という字ズラには思わずレッツパーリィ!な人を思い浮かべてしまいました。光一さんはなーんも悪くないのよ、ごめんね。

 

 

さて、剛さんです。相性は「70%」あら?結婚かな?

あなたはじっくりと腰を据えて地道に一つのことをコツコツと誠意を持って取り組む性格なので変化を追うということにあまり興味を示しません。彼は、夢を追って自由に行動するところがあります。常に変化を求めて新しいことを追っかけて地味で古いことには興味を示しません。あなたとは価値観やペースが違うのですが、あなたが彼の自由な行動を理解し、彼はあなたの誠実なところを認めるなどお互いに性格の違いを認め合う努力が必要です。

 

 「常に変化を求めて新しいことを追っかける」凄いね、前にゲッターズ飯田さんに言われてることと同じゃん…。監修してないよね…?(してない)

あと個人的に価値観は一番大事なことやと思うよ私は。それが欠落してるのに70%って何???怖。

 

 

 

 

…さて診断は終了しました、結果発表の時間です🎉🎉ドンドンパフパフ

 

 

 

単純計算で光一さん「108」剛さん「160」ということで私の「好きなアーティスト」には「堂本光一さん」が選ばれることになりました👏👏

ごめんね剛さん、拗ねないで。

大丈夫、私たち相性結構高かったし、私は信じてるよ

 

…ってことで決まれば早い早い!金額も見ずにスマホでシュシュッと入金して、数分後に来たメールでファンクラブ会員に無事なることができました。社会人の力最高〜🍷

 

 

おめでとう私、

ありがとうみんな、

2021年7月21日

KinKi Kids デビュー日

 

そして

 

pcの占いで決めなよ!と限界の私の中の私が言ったから7月21日は「KinKi Kids FC入所記念日」

 

 

今ってこんなに早くFC会員になれるんですね…メール来てビックリしちゃった…

 

ここからはそれぞれへのメッセ

 

検索なんかしてこのブログに行きついた方へ

困るやんな、ほんまに。好きなアーティストとか「小銭ないわ、…3円て持ってる?」のニュアンスみたいに軽々しく聞くんじゃないよ!とも思うよな。凄くわかる。でもそう思うのは一人ちゃうし、それはおかしいことでは全くない、はず、です…。

ただこれは忠告ですが、上記の流れ読んでも分かるように、KinKi KidsのFC入会は、時間が経てば経つほど1人選ぶのがめっちゃくちゃ大変です。

ぶっちゃけメンバー1人が認知できたら入るくらいの速さじゃないと、もう遅い可能性があります。手遅れの方は私の生み出した阿呆なやり方で手っ取り早く決めるとか、目をつぶって押した方を好きなアーティストにするとか、感情がのしかからない程度で決めないとまじで、一生涯入れないと思います。

今悩んでいる人がいるのなら、散々blogでも言ってますけど、余計なこと言わないから認知した人を選ぶでもいいから早く入って。

https://www.fc-member.johnnys-net.jp/join/index/f/K

 

自分に当てはまらないけれどこのブログに行きついた方へ

こんなド素人の拙い文章をよくここまで読んでくださいました。今そこの貴方ににエアハグしてます。こんな阿呆なことする奴がいるのかと、是非笑い話にでもしてやってください。

ただ、もし…この中にKinKi KidsのFCに入ろうかなって悩んでる人がいるのだったら、しつこくは言わんけどはよ入りなね。後々地獄みるよ😇

 

 

運悪くこのblogを除いてしまった事務所の方へ

お願いだから、G担の項目も作って下さい。

それか必須外して下さい。

結構な数のヲタクがその事実に命が救われます本当に。

タッキー、頼みます。

 

さ、

もう散々言ってるから分かってくれたとは思うけどまた言うよ。

KinKi KidsのFCは入会しようかな〜〜と思ったらもう戦いは始まってるし、誰にしようかな〜〜って考え始めたらもう終わりやから。現実はとても厳しいけど、はよ入り。貴方の限りある大切な時間を、色んな推しの時間に捧げられることが出来る、無駄遣いしない唯一の方法です。

 

では、長い間お粗末でした、おわり〜🎍

 

 

PS:「更新ごとに「好きなアーティスト」変えている方いらっしゃいますよ!」とご丁寧に教えてくださった方がいました。それや~~~!!!スッキリ!!!と思ったので、ここで高らかに宣言しておきます。

 

 

2022年、来年の更新での好きなアーティストは

堂本剛さん」です♡♡

 

無事解決!ちゃんちゃん🍰🍰

【Dandelion】の歌詞、良すぎてしんどい。

 

まず、最初に。

 

ごめん、堂島さん。【アン/ペア】よりも考察したい曲ができてしまいました。

いや正直ね。発売日前から【アン/ペア】の歌詞考察しすぎちゃってもう自己完結してるのよね。

でも最高です「焼け焦げたっていい」→「全焼したっていい」の流れるような巧みな言葉使い。

そしてこの曲凄いよね、このコロナ化でソーシャルディスタンスが求められている中、焦げてもいいから「触れたい」って曲出すの。まさにこの時期に出すのがふさわしいというか。だってこれ普通の時期にリリースしても歌詞の深さ、ここまでわからんと思う。

 

てなことで(?)今すぐにでも考察したい!!の力が一番発揮されたのが、記念すべきKinKi Kids24周年の記念日に発売された【アン/ペア】通常版 の2曲目に収録されている【Dandelion】でしたおめでとう!

 

格好いいので全形態載せちゃおう。【Dandelion】が収録されてるのは3番目の通常版。

すきなジャケットはAかな。紅白歌合戦の司会みたいで。衣装も黒が入って引き締まっていいですね。

光一さんは顔が二次元だからロング丈が似合う似合う。本当に現実離れした衣装が似合いますね。

剛さんの赤ちゃんちゃんこも可愛いよ(おい)

 

 

  

さてこの曲の作詞が小出祐介さん。皆さん知っての通りBase Ball Bearのリーダー兼ボーカルさん!私はBBB大好き芸人なので、実は発表直後からソワソワしてたのです。

キンキに楽曲を提供したのはこれが三回目!【Unlock Baby】はちゃめちゃに格好いいんだよなあ。歌詞もなあ。色っぽいよなあ。歪なふたりは 鍵をなくして 歪んだ鍵穴 お互いに開けあう」とか!もう完全に18歳以上だもんね。

なみにBBBで好きな曲は【抱きしめたい】。BBB以外に提供した曲で好きなのは東京女子流の【Partition Love】この歌詞が最高なんだな。時間があったら聴いてください。

 

 

抱きしめたい

抱きしめたい

  • provided courtesy of iTunes

 

Partition Love

Partition Love

  • provided courtesy of iTunes

 

 

前置きはここら辺にして。ではいこう!

 

CAUTION

・【Dandelion】の全歌詞が載っています

・歌割の一部ネタバレ含まれます 

 


西日がかすかに射し込む

その髪は黄金の清流さ yeah

目合わせたい 触れてみたい

高嶺の花 誰もがつんでみたい

「Perfect」そんな君の ほんとうの姿(こと)

言わないでったって 言えるわけないよ

でも 無理すんな 幼馴染の僕の前じゃ その甲冑脱げばいいよ

 

清流は文字の通り「清らかに流れる川のような髪」多分長髪。風になびきながら夕日にあたって、髪が透けて金色みたいに光っているんだと思う。茶髪にした髪とか金色に光ってとても綺麗だもんね、ってことで私の独断と偏見で彼女は髪は染めてることにします。

高嶺の花で誰もがお近づきになりたい存在。彼女は文字通りParfect。余談ですが、ここの剛さんの発音が英単語CD出せば??ってくらい綺麗👏そんな完璧な彼女ですが、「ほんとうの姿」はとてもみんなに言えないような高嶺の花とは真逆の姿なのでしょう。

私的にこの二人の学校での立ち位置をカーストで例えるならば、彼女はSSRで彼はA。多分彼もそんな地味ではないはず。クラスにいるけど中心的存在ではなくて、運動部だからって体育祭とかでリレーの補欠要員に選ばれたけれど、当日リレーのアンカーが騎馬戦で負傷して出れなくて、急遽参加。逆転優勝して、「あいつちょっとやるじゃん・・・」タイプ(長い)

 

「学校のやつらがお前のこんな姿みたら幻滅するだろうな」

「それいわないでよ」

 

みたいな会話を普段からしてるんだと思う。お互いの家にお邪魔しながら。「言わないでったって、言えるわけない」言ったのバレたらすぐ自分を疑われるだろうし、何より昔からのこの関係が自分にとっては心地いい。「でも無理すんなよ、幼馴染の僕の前じゃそのパーフェクトな甲冑脱げばいいよ」

ひいい。心臓に毛が生えてィ―ーーーってなる歯痒さです。最後の「無理すんなよ~」は多分彼女には伝えられていない密かな感情だと思う。無理する彼女の姿を陰で見守ってる感じ。

 

( You're just glitter)乱反射

(and sweeter)like a sunshine

「まるで家族」ってどういう意味?I still love you

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?"いや、まだ

わかってる わかってる 強がってみるけど

 

 簡単に訳すと

あなただけキラキラ 乱反射

そして甘い 太陽のように

「まるで家族」ってどういう意味? 私はそれでもあなたに愛情は持っている

"お兄さん?"じゃあ、いやだ ”愛?" いや、まだ

わかってる わかってる 強がってみるけど

文章として通すために意味はちょこちょこ変えましたが・・・(「just」とか「I still love you」とか・・・愛してるって彼自身認めてないのに、直前で「あなたをまだ愛してる」はちょっちおかしいかな、と)

噂の彼女は相当輝いてるみたいです、なんてったって乱反射だからね、あらゆる角度からも光が放たれちゃうんだから。しかも彼女だけがキラキラしてる。最早KinKi Kids。

 

そして彼、いやーーーーー凄いね。

めちゃくちゃ認めないやん(笑)思春期ってのもあると思うんだろうけど。友人に茶化されたときに彼女が「彼は家族みたいなものだから」とか言ったのかな。それとも「家族みたいなもんじゃん!」とでも彼女に言われたんかな。

自分としては彼女の「お兄さん」もおかしいし、じゃあ好きなのかと言われたらそれはまだ早くない???愛とかよくわかんねえし。みたいな。

でもね、彼、わかってるんですよ。なんせ「わかってる」って2回繰り返してるからね(笑)同じ言葉を繰り返すのは心理的に自分に言い聞かせていることらしいです。諸説あるけどそうと信じたいよ私は!

彼女の事、心の奥底では好きだって気づいてるんだけれど、好きなことをどこかで認めたくなくて。友人とかから「お前絶対好きだって~~~!!!」ってからかわれてる。わかっているけど、公言してないの。かわいい~~~~~~~~~

 こういう矛盾が生まれてるところも若さって感じがしていいわ。

 

さて、2番Aメロ

部屋はまあひどい 有り様

眼鏡は牛乳瓶の底のよう(Going your way)

期待に応えたい 裏切れない

高嶺の花に風は止まない

急な展開ですが、2番から多分、社会人に成長してます。この二人。残業続きで家と会社の往復、部屋の片づけも全くできてない。PCに目を向ける眼鏡をした彼女は「わが道を行く」ことに精一杯。牛乳瓶の底のように、不透明な道を突き進んでいる彼女。

会社や上司の期待に応えたいし、周りの自分へのイメージを裏切りたくない。彼女の気持ちを、彼も理解してるんだなって伝わってきます。

彼女には相当プレッシャーが肩に乗っかってますね。なんだかこの頑張りが「元カレ」の佐伯真琴っぽいよなあ。。。

推し始めると自分と同級生の頃を見たくなる私は、自分と同い年のキンキさんが見たくて現在せっせとレンタルしてます。24歳の剛さんぽやぽやしてて可愛い。まだ3話までしか見れてないけど。

高い丘の上に咲く花にふりかかる周りが勝手に生み出している期待の風は、社会人になっても止むことはない。彼女はまだパーフェクトを演じてる。

 

「Perfect」頑張る君の ほんとうの姿(こと)

そのまんまだって 僕は見てるよ

西日が射す黄金色 髪かかる肩 抱きよせたいけれど

「Perfect」じゃないそのまんまの君をいつも見てるよ。肩抱き寄せたいけれど、この関係性が壊れると思うとできない・・・くううううううう切ないねえ・・・

小出さんは本当にこういう言葉にできない微妙な関係を歌詞にするのがお上手👏

 

( You're just glitter)乱反射

(and sweeter)like a sunshine

口笛吹いて ついていくよ I still love you

"Your brother?"は、いやだ ”Lover?"でも、まだ

笑っていたくて 子供の頃のように

 

ここ!!!!

ここです!!!!!!!

私的最大注目POINT!!!

1番サビと2番サビの接続語のチョイスが!!!!神様!!!なの!!

 

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?"いや、まだ

"Your brother?"、いやだ ”Lover?"でも、まだ

いやあ・・・泣いちゃうよ・・・。こういう1番と2番の違い作るの私本当に好き。そうだよね、月日が経って気持ちも変化しちゃうよね。だって生きてるんだもの!(byみつお)

1番で描かれている学生時代の時は、まだ心が遠慮しちゃってて、彼女への愛も照れくさくてなにより自分自身まだ認めたくない。でも2番で社会人になって彼女にとって自分がお兄さんいや。でも愛は・・・?

家族のような関係性は嫌だとはっきり自覚した彼ですが、彼女との関係性にはまだ踏み出せない様子。んんんん、うじうじしちゃってますね。

キンキさんの曲ってまだ全てを聴けてないけれど、こういう「うじうじ系」が多いな~~って思う。【駅までは同じ帰り道】とか。可愛い。お菓子あげたくなる曲。

 

You're just glitter

and sweeter

一目見たときから 僕らはBest Friend だったんだ

新しいドラマ 紡いでいきたくて

こっから急に「乱反射」と「like a sunshine」が消える!!なぜ?まあ落ちサビだからだと思うけれど。特別消した理由とかあるなら知りたい。

聴いてもらえるとわかるのですがここの歌割を担当している剛さんは「You're just glitter Yeah(and)sweet sweeter」って歌詞には記載されてないけれど、「sweet」2回繰り返してんですよね。ちなみに上の(and)はコーラスさんが歌ってくれてます。なんで2回に増やしたんやろ・・・レコーディングで増やしたんかな?

こどもの頃に初めて会った時から大切な友人だったんだ。(だけれど)新しいドラマ彼女と作っていきたい。

小出さん・・・私には見えるで・・・消えてる接続詞が・・・諦めきれんよね・・・頑張れよ、カーストAの彼・・・。

 

でラストサビ

( You're just glitter)乱反射

(and sweeter)like a sunshine

その手つなぎ 引っ張っていくよ I still love you

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?”になりたいんだ

笑ってほしくて

ここまで読んでくれた辛抱強いあなた。拙い文章にイライラしたあなた。ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。そんな優しいあなたなら、もう私が言いたいことわかってくれていると思います。

・・・そうです。

 

 

・・・・・・ そうなのよ。

 

 

接続詞!!!!!!!!!

ありがとう…ありがとうございます……………

しつこいけど思うけれど、大事なところだから何回でもいうよ?1番、2番、ラスト、ね??違うの・・・・小出さん、私やっぱりあなたに一生ついていきますね。本当最高です

↓1番、2番、ラストの部分を引っ張ってみました。 

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?"いや、まだ

"Your brother?"、いやだ ”Lover?"でも、まだ

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?”になりたいんだ

 おめでとう!!!!!拍手大喝采スタンディングオベーション!!いやあ号泣だね全米が泣く。ありがとう!!一歩踏み出してくれて!!!「愛になりたい」そうだよねよかったよもう・・・

 

てことで、長い人生で関係性を変える幼馴染の歌でした。小出さん、ありがとう。最高です。 この曲で映画一本できると思うわ、中島みゆきさんの「糸」みたいに。年齢を無視して作るとしたら主役はね、女の子が北川景子さんで、男の子が濱田岳さんかな。結構いい線言ってると思う。ん~こういうの考えるの最高に楽しい。

 

さて、ここでちょっと考えたいのがこの曲の題名【Dandelion】

意味はタンポポ。皆さん知っている野原に咲く可愛い黄色い花です。花言葉は「愛の信託」古くからヨーロッパにおいてタンポポの綿毛で恋占いをしていたことに由来するそう。

さいころ、私はタンポポのくきの部分を裂いて水に浸して、くるくるにすることを永遠に行っていました。花冠とかファンシーなことには使わなかったな・・・ごめんね。

 

・・・まあ、そんな話は置いといて、多分小出さんは「愛の信託」っていう理由で【Dandelion】という題名にしてないと思うんよね。

じゃあなんやろってことで推したい説がこちらなんですが・・・

中居さんのレギュラー番組でおなじみ「ブラックバラエティー」通称黒バラで、いつの放送か忘れてしまったけれど、ダイヤモンド☆ユカイさんが「理想の相手は薔薇のような華やかさがある人だけれど、今の奥さんはたんぽぽみたいな人」といっていたのね。

薔薇と比べてたんぽぽは華やかではないしどっちかと言えば「素朴でかわいらしい」イメージ。中居さんも「一緒にいて安心できる人を選んだんですね~」なんて言ってた、気が、する・・・(小声)ごめんもう何十年も前だから記憶が・・・
多分彼だけが知る彼女は「たんぽぽ」のように素朴でいわゆる普通の女の子なんだと思う。「薔薇」みたいに触れたら傷つきそうな、一歩引かれてる高嶺の花のイメージを持たれてる彼女だけれど、「たんぽぽ」のような愛らしくて守りたいと思わせる彼女は自分しか知らないわけで、他の人にも知られたくない。

だからタイトル【Dandelion】なんじゃないかなあ。

 

 

てことで考察終わり

あくまで私個人、そして素人がだらだら吐いてるだけの考察ですので、お優しく見てください。

 

 

そして、KinKi Kidsさん。24周年おめでとうございます🎉

🍰🍰

格好いいおじさんたち。運命のおじさんたち。愛おしいおじさんたち。

私が彼らに沼るのはとっても遅かったですが、出会えて【アン/ペア】買えてよかった~~~って思えます。

これからも健康第一で。絶対幸せになって!いつか会えたらなあと思います。

 

 

おわり