めんどくさがり夫婦の育児日記

カメ子(妻)とバス夫(夫)による共同子育て日記

横浜 臨港パーク

こんにちはバス夫です。

 

今日はみんなで臨港パークに来ています😙

天気がよく、暑過ぎずピクニックには最高です!

 f:id:apimipi:20170423145908j:imagef:id:apimipi:20170423150031j:image

臨港パークのここがいい!!

  1. 海が目の前
  2. みなとみらい駅から歩いてるすぐ
  3. パシフィコ横浜に隠れているので、割と人が少ない
  4. 赤レンガ倉庫など、散歩スポットが近くにたくさんある
  5. 芝生の広い広場がある

 

 

チビ助も走り回っていました😄

コールマンの大きいふかふかシートも買ったので、これからピクニックが増えそうです😋f:id:apimipi:20170423150932j:image

【絵本】1才9ヶ月

最近薄い紙の絵本でも破かなくなってきたチビ助。

やっと図書館で絵本を借りることができるようになってきました。

  

2週間に一度、市の施設の図書コーナーで絵本を借りています。

 

 

我が家の絵本タイムは、夜寝る前に2冊は必ず。

それ以外にも昼寝の前や、チビ助が絵本を持って来た時に手があいていれば

読むようにしています。

 

 

 

 先日借りてきたのはこの4冊。

 

f:id:apimipi:20170406205156j:image

左上から時計まわりに、

 

 

クレヨンのあかくん、みどりさん、ちゃくん、などなど沢山の色のクレヨンが登場します。

クレヨンたちが絵本の紙いっぱいに点や線を描いていきます。

0歳の子から、視覚的にも楽しめる絵本です。

 

  • 「がたん ごとん がたん ごとん」安西水丸

人気の絵本ですね。

汽車が「がたん ごとん がたん ごとん」と走る音と、

コップやスプーンなどの登場人物の「のせてくださーい」のかけ声の繰り返しです。

シンプルな言葉の繰り返しなので、こちらも0歳の子から楽しめる絵本です。

 

  • 「ムスティ ムスティのおつかい」

「おつかい」なので、野菜や果物が出てくる絵本かと思って借りたのですが、

信号の渡り方について描かれている絵本でした。信号を見る練習になりそうです。

信号についてまだ理解していない(信号があることすら気づいていないかも)チビ助には、まだ少し内容が難しかったかな。

 

おふろが嫌いなノンタン。でも、あわぶくに隠れている友達を当てっこしているうちに、ノンタンもお風呂が好きになってきます。

「あわぶく ぷくぷく ぷぷぷぷ ぷう」というフレーズが繰り返し出てくるのですが、チビ助も「ぷぷぷ ぷう」と一緒に声に出して喜んでいました。

ノンタン」シリーズはリズムの良い言葉が楽しく、かわいいキャラクターが親しみやすいようで、チビ助のお気に入りです。

 

 

 

 

チビ助は最近言葉が少ない単純な絵本は少しつまらなくなってきたようで、読んでいる途中で飽きてしまうことが多いです。

適度にストーリーのあるものが良いようなのですが、長過ぎる物語も集中力がもたないし、ちょうど良い絵本を探すのが難しいです。

今のチビ助には「ノンタン」シリーズが一番しっくりくるようなので、片っ端から借りています。

 

私は小さいころに母がたくさん絵本や紙芝居を読んでくれた影響か、本が大好きです。

チビ助もたくさん絵本を読んで、本が好きになってくれるといいな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

春の房総へドライブ〜絶品つみれ汁!道の駅編〜

こんにちは。カメ子です。

 

今日は、房総へドライブに行った際に訪れた道の駅をご紹介したいと思います。

 

 

 

道の駅 富楽里とみやま

・つみれ汁

こちらの道の駅での一番のお目当ては、つみれ汁!!

以前テレビの「道の駅特集」で紹介されていて、食べてみたかったのです。

つみれ汁は、道の駅2Fにある「菜の花」さんで購入することができます。

 f:id:apimipi:20170403143519j:image

 

イワシのつみれは大きくて食べ応えがあります!

今まで食べたつみれの中で一番美味しかったです。

しかも200円くらいだったかな?安いのに美味しくて最高です!

「道の駅 富楽里」へ訪れた際には是非食べてみて下さい。

 

 

・ソフトクリーム

道の駅2Fの「近藤牧場」のソフトクリームはとっても濃厚でおいしかったです!

日本では珍しいブラウンスイスという品種の牛乳にこだわって作られています。

千葉スイーツ選手権ソフトクリーム部門でグランプリを穫ったこともあるそう。

 

 

・豊作市場

新鮮で旬な野菜や果物が並んでいます。

カメ子はトマト、ブロッコリーラディッシュなどを買いましたが、

スーパーに売っているものとは全然鮮度がちがいます!

新鮮な野菜を食べると健康が倍増する気がします。

また野菜を買いに行きたいな。

 

 

道の駅富楽里とみやまのHPはこちら↓

道の駅富楽里とみやま

 

 

 

 

 

道の駅とみうら 枇杷倶楽部

「全国道の駅グランプリ2000」で最優秀賞を受賞した道の駅。

建物がおしゃれでした。

f:id:apimipi:20170405141759j:image

 ※画像はHPよりお借りしました

 

ここでは食事はしなかったのですが、

びわソフトなど、枇杷を使った商品が沢山あるみたいです。

今度行った時には食べてみたいと思います。

 

 

道の駅の外には菜の花畑が広がっていました。

この鮮やかな菜の花畑の景色だけでも、訪れた甲斐があります。

f:id:apimipi:20170405142230j:imagef:id:apimipi:20170405142259j:image

 

道の駅とみうらのHPはこちら↓

道の駅とみうら 枇杷倶楽部 -千葉県南房総市- 房州びわを使った製品がいっぱい

 

 

千葉には他にも道の駅が沢山あるので、

「また道の駅めぐりをしたいね」とバス夫と話しています。

 

おいしい食べ物が沢山あって、きれいな景色も楽しめて、

春の房総はとってもオススメです!

ぜひ皆さんも足を伸ばしてみて下さい。

 

 

春の房総へドライブ〜いちご狩り編〜の記事はこちら↓

apimipi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

ズーラシア大好き 俺が😄

f:id:apimipi:20170403193523j:image

 まずはズーラシアで撮ったミーアキャット(親)!!

 f:id:apimipi:20170403193831j:image

 これがミーアキャットの子供達!チョロチョロしててとにかくかわいい!

 

 

初めてズーラシアに行ったのはチビ助が1歳になる前だった。

その時、衝撃的なことが起こった。

 

 

うちのチビ助は動物を見るとなぜか大爆笑する(笑)周りの人が振り向くほど。。

 

おもちゃだと思ってるのか、動物が動くと大爆笑(笑)ヤギが近づいてくると大爆笑(笑)

 

そんな子みたことない。😂😂😂

そんなに楽しんでもらえて何よりだけど。。

 

 

安い年間パス

うちは割とズーラシアに近いので年間パスを買いました😋自分も動物園は好きということもありましたが。

 

年間パスって今までどんな施設においても買ったことなかったんですが、めちゃくちゃお得!

 

入園料:800円(大人)

年間パス:2000円

 しかもズーラシアだけじゃなく、行ったことはないけど金沢動物園も入れる!!

 

水族館の1回分にも満たないじゃん!!

3回行けば元取れるじゃん!!年間3回は余裕で行くでしょということで即買い。

 

 ズーラシアの良いところ

  • とにかく広い!

横浜にありながらこの広さ!

1日じゃ周りきれません。

 

  • エリア分けされている

 今日はサバンナゾーンを中心に見ようとか計画が立てやすい!

園内マップ||よこはま動物園ズーラシア公式サイト

 

  • 動物の種類が豊富

今まで行ったことのある動物園の中では多い方かな。

全ての動物 | 動物紹介

 

  • 子供が遊べる遊具がたくさんある

チビ助にはまだ早いけど、その辺の大きい公園より充実した遊具がたくさんあります!

アスレチックみたいなやつとか!

年間パスを持ってる人はそこで遊ばせて終わりなんて人もいるのでは?

 

  • ピクニックができる広場がある

芝生の広場があって、うちはいつもそこでお弁当たべてます🍙

 

  • 動物達がイキイキしてる

 なんとなくですが、自然の環境に近い状態で動物たちが生活しているので、あまりストレスがないのかなぁと感じました。

どことは言いませんが別の動物園でパンダを見た時、かなりぐったりしていて悲しくなった覚えがあります。夏だったのかなぁ、、

 

 

 

とまぁ良いところはいっぱいあります。(感想に個人差はあると思います)

 

お気に入り

チビ助のお気に入りはペンギンとリカオン(ハイエナ)です。よく動くから(笑)

私バス夫のお気に入りは白くまとキリンです。

白くまは泳いでる姿を間近で見られるし、キリンは広大なサバンナゾーンにいるのでアフリカに来たような感じになります!

f:id:apimipi:20170403202934j:image

 f:id:apimipi:20170403202958j:image

 

これから暖かくなってきますし、みなさんも是非、お弁当を持って出掛けてみてください。大人でも楽しめていい思い出になると思います!

 

ズーラシアの宣伝みたいになっちゃいましたが、読んでいただきありがとうございます。

 

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつウイイレするの? 今でしょ!!(バス夫)

 

 

ウイイレサッカーゲーム)がどうしても辞められない。

辞めなきゃ…

辞めなきゃ…

 

 

 

 

はい無理。

 

 

 

自分の中でウイイレは日々のストレスに対する発散方法の一つになっているからなぁ。

ゲームなんて子供と思われるかもだけど、このウイイレだけは辞められん。

 

いちおルールは決めている。

  • チビ助が起きてる間はやらない。
  • 家事とかの残しが無くなってからやる。時々まだやる事あるのに始めてカメ子に怒られる笑
  • 一回1〜2試合程度。

 

そーなるとやっぱり夜の遅い時間しかないんだよなぁ。

 

子供ができると、昔は自由に作れていた自分の時間がかなり制約される。

もちろんこんなこと口には出さないけど、本音を言うとやっぱり自由な時間が欲しい。

 

 

まぁでも、そのうち自由な時間がチビ助と共有できると信じて我慢、我慢!!!!

時々できてるだけでも良しとしないとなぁ。。

 

 

将来チビ助と一緒にウイイレしたいなぁ〜!

 

www.konami.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

朝 プロレス

こんにちはバス夫です。

 

うちにはもうすぐ2歳のチビ助(男の子)がいます。

毎朝プロレスです。

 

キック、パンチ、頭突き、顔面にかかと落とし。

 

多分チビ助は起きて欲しくて暴れてるんだと思いますが、毎朝これは辛い。。

 

みなさんはどうしてるんでしょうか。

 

起きればおさまるんですが、疲れてるときはなかなか起きれずこの状態です。

大人気なく怒ってしまうときもあります。

 

子供が産まれたらゆっくり寝ようと考えること

自体が間違いなのか、、

 

やっぱり夜早く寝て朝早く起きればいいとは思うものの、仕事が忙しいと帰りが遅くなって早寝にも限界があるし。

 

 

解決策が全然思いつかない〜

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

だいすけお兄さん、ありがとう

こんばんは、カメ子です。

 

昨日は「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さん、

卒業の挨拶でしたね(涙)

 

テレビの前で涙したお母様方は沢山いることでしょう。

私も泣きそうでした(:;)

卒業の挨拶は今日だと思っていたので、まだ心の準備ができてませんでしたよ・・・

 

チビ助もだいすけお兄さんの卒業挨拶になにか感じ取ったのか、

神妙な顔をしてテレビを眺めていました。

「今日でだいすけお兄さんバイバイなんだよ」

と言ってもよくわかっていなかったみたいですが。

 

 

 

たくみお姉さんが卒業した時には、「おかあさんといっしょ」を見始めて

まだ日が浅かったのでそんなに寂しさはなかったのですが

たくみお姉さんのかわいいアニメ声がちょっと苦手だったということもあります)、

今回は完全にだいすけロスです!!!

まさかたくみお姉さんに続いて、こんなにすぐ卒業してしまうなんて(涙)

 

「チビ助が「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に応募できる年齢になったら、

だいすけお兄さんに合わせてあげたいな〜」と思っていた夢が叶わなかったのが心残りです。

 

 

 

かぞえ天狗のあの振り切ったキャラ、大好きでした!!

卒業間近にしての「かっぱなにさま?かっぱさま」での濃ゆーいメイク、そして水の浴びっぷり、最高でした!

だいすけお兄さんの思い出はあげたらキリがない・・・!

 

そんなだいすけお兄さんの姿がもう見られないなんて寂しすぎます・・・!!

 

 

この1年半程、毎日毎日見ていただいすけお兄さん。

最近のヒット曲はわからないけれど、「おかあさんといっしょ」の曲は全部歌えます!

(お母さんあるある?)

だいすけお兄さんには、本当に子育て生活を支えてもらいました。

 

だいすけお兄さん、今までありがとうございました!!

これからのご活躍も応援しています!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村